結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

空のおかしゃんさん (48歳・女性)

公開:2022/03/02

子どものご祝儀分は考えなくてよい?

13件

役に立った:1

姪っ子の結婚式のことで質問させてください。
昨年の5月に、夫婦プラス中学生の子ども3名で披露宴に招待されました。ご祝儀は13万または15万円を考えていたのですが、コロナの影響で式が延期になり、この3月末に行われる予定です。
当方田舎に住んでおり、式は首都圏で行われるのですが、コロナの感染拡大が落ち着いていないため夫婦2人で出席することにし、子どもは欠席する旨を伝えました(改めた招待状はなく、電話での確認でした)。この場合は夫婦2人分、10万円のご祝儀で問題ないですか?子どもからすると年の離れたいとこになりますが、ほとんどお付き合いはありません。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    お子様の分はいらないと思います。

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    ご欠席されるお子様の分はいらないと思いますよ。
    3月末ということはお料理の最終締め切りはまだもう少し後(3月中旬)
    ではないかと思いますので
    新郎新婦様も今のところキャンセル料等は発生していないと思います。

    昨年の秋に披露宴をおこないましたが、会場側のお料理の最終締め切りは
    当日の2週間か3週間前だったように記憶しております。

    ご祝儀はお祝いの気持ちではありますが、
    結局のところ、ご出席された方だけで構わないと思います。
    オトナであれば、欠席の場合はお祝いとして1万円ほどお渡しするかと思いますが
    あまり交流もないイトコの関係ならなおさら不要かと思います。

    むしろ、欠席のあまり付き合いのないイトコの分も込みでご祝儀をいただくと
    姪っ子様もとても恐縮するかもしれません。
    もらえるものはそれはそれで嬉しいというのが本音でしょうが
    おそらくご欠席のご連絡をされた時点で
    姪っ子様方も引き出物の金額を再度考えたりしているはずです。

    全く問題ないと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    未成年のいとこの分は不要だと思います

    公開:2022/03/03

    役に立った:1

    先の方も書いておられますが、私も結婚式で料理の費用確定は約2週間前でした。
    おそらく料理の費用は発生していないと思いますので、お子様の分の費用を含めたご祝儀は不要だと思います。

    ただ、すべての結婚式場が同じとは限りませんし、気になるようでしたら甥っ子さんご本人か、そのご両親(空のおかしゃんさんのご兄弟姉妹ということですよね)にお料理の人数変更など間に合ったかどうか確かめられてもいいように思います。

    御祝儀の金額については親族間での慣例があるかと思いますが、10万円が夫婦お二人の相場であるのなら10万円でいいと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    10万でも十分な気がします。

    公開:2022/03/03

    役に立った:1

    私は叔父叔母を招待したときは2人で7万円とかでしたので
    むしろ10万はありがたいなと感じるのでそれでよいとおもいますよ!
    お子さんが中学生以上3名の場合ですと食事代も+されるので13万というのは妥当かと思いますが
    欠席しているので問題ないかと思います。お子さんから軽いお祝いのお渡しやメッセージで良いと思います!

  • ラムさん (30歳・女性)

    欠席されるお子様のご祝儀はなくてok

    公開:2022/03/03

    役に立った:1

    御祝儀は当日式に参加される夫婦2人分で大丈夫です^^

    中学生なら当日の食事代や飲み物代が大人と同じで急にキャンセルだと困るということもありますが、ドタキャンでもないようですし、式に参列しないお子様の分まで考えなくて平気ですよ。
    常識ある考えなら、欠席の子どもの分のご祝儀まで期待しません。

  • すーさん (29歳・女性)

    問題ないです

    公開:2022/03/05

    役に立った:0

    姪っ子さんのご結婚おめでとうございます^^
    お子様が欠席されるにあたってキャンセル料等かかっていないのでしたら、問題ないと思います。
    むしろ10万円なんて多い方だと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2022/03/05

    役に立った:0

    ご祝儀は出席しないお子様の分は考えなくて良いと思います。お料理がキャンセルできているなら尚更大丈夫かと。
    3月末の頃には今より少しでも感染が落ち着いていることを祈っています。
    姪っ子さんの結婚式、楽しんできてください!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    10万円で良いと思います。

    公開:2022/03/07

    役に立った:0

    夫婦で10万であれば、友人に比べれば多めに払っていると思いますし、例え子供様の分のキャンセル料が発生していたとしても大丈夫だと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    列席される方からのお祝いとしてお包みすれば問題ないかと思います!

    公開:2022/03/07

    役に立った:0

    ご祝儀はお祝いのお気持ちですし、未成年のお子様であること
    またそのお子様はご欠席のためお料理の準備等もない為、ご夫婦で参加する際のお祝いの金額をお包みすれば
    問題がないかと思います。

    また、遠方からのご出席とのことで、交通費等のお車代を頂戴する可能性もありますが
    その金額も2名分想定かと思います。

    ご出席人数に合わせたご祝儀設定で、失礼はありませんのでご安心ください!

  • junさん (32歳・女性)

    出席される方の分だけで

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    問題ないかと思います。

    お子さんは参加されないなら食事代もいらないので、出席される方のぶんだけでいいのかなと考えました。

  • みーさん (37歳・女性)

    問題無いと思います

    公開:2022/03/10

    役に立った:0

    お子さんが成人されているとか就職されていればお気持ちでと一緒にご祝儀包んで良いと思いますが、中学生なら必要無いと思います。
    一緒に出席するにしても食事代+ドリンク代ぐらいで引き出物は家族でまとめられるでしょうから13万で問題無いと思います。
    親族夫婦2人で10万じゅうぶんだと思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    夫婦二人だけならばいいと思います^ ^

    公開:2022/03/12

    役に立った:0

    出席人数分のお祝儀でいいかと思います^ ^
    お子様は式に参加しないのでしたら、
    飲食代はかからないわけですし♪

  • れななさん (35歳・女性)

    参加しない子供の分は不要かと

    公開:2022/03/13

    役に立った:0

    ご夫婦だけの出席なら10万円が妥当だと思います。中学生の子はご祝儀を払う年齢でもないと思います。参加もしないのなら考えなくて良いと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    欠席のタイミングにもよる

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    夫婦で10万で問題ないかと思われますが、こどもさんの欠席連絡のタイミングはどうでしたでしょうか。
    大抵結婚式の最終人数変更は2週間前~1ヶ月、最終変更日を過ぎてから欠席連絡されたのであれば
    お食事や引出物の請求は発生します。もし、一ヶ月を切っての欠席連絡であればお気持ち多めに包むか、小さなプレゼントを渡されたら良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。