結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミッフィーさん (34歳・女性)

公開:2022/03/02

煮え切らない態度の実両親(毒親)に辟易

4件

役に立った:0

式を2ヶ月後に控え、私の両親(毒親気質)のかたくなな参列拒否の態度と不誠実さに大変ストレスを感じています。
1.両親に対してどんなアクションをすべきか
2.あえてしないのであればどう気持ちを整理すべきか?
考えが煮詰まってしまったので、ご意見聞かせていただけたら幸いです。
夫、義両親にも話していますが、新郎側からは来てくれたら歓迎するという以上はなす術ないので、そちらで解決してくれ、という感じです。

・4月末に挙式予定。私たちが海外在住のため居住国にて。カトリックのミサ形式挙式のみか、コロナの状況を見て立食パーティー的なものも検討中
・新郎&新婦30代半ば、実両親70歳前後。父はコロナには直接関わらない医療関係職、母はそのごく一部手伝い
・(宗教的に)義両親の開催希望が強い挙式のため、費用はほぼ義両親が負担。実両親からはゼロ、むしろ交通費宿泊費等諸費用全て義両親&新婦が負担するので、是非参列して欲しいと伝えている
・実両親の都合を確認して、日取りを設定した昨年末から実両親には事あるごとに参列の可否を聞いているが、話題を避けられる
・新婦側参列者ゼロ人なので、せめて両親だけは参列してほしい。晴れ姿を見せて、感謝を伝えたりしたい。でも医療従事者なので、無理であれば仕方ない

コロナのため、参列拒否する事はやむを得ない事はわかります。
でもそうだとしても、
1.なぜ参列しない選択をするのか
2.新婦の両親として、結婚式にどう関わろうと考えているのか、を私たち及び義両親にハッキリと言葉で伝えてくれれば納得できるものを、会話から逃げたり話を変えて逆ギレします。

私たちや義両親の気持ちを全く考えず、自分たちの都合ばかり。毒親なのでいつもの事でもありますが、結婚式ですらこうなのかとショックです。

私がもし両親の立場であれば、参列すべきだが叶わない理由と、何らかの気持ちを込めたお金or贈り物orせめて手紙か直接の挨拶をするんじゃないかと思います。あるいは、反対なら反対の理由を述べて両家揃って話し合うか…。

本当はビデオ通話、音声通話で両親と私で直接話し合いたいですが、お互い感情的になりそうです。日にちも迫ってきているので、今後関係が悪くなろうと、反応がどうであろうと、line等文字でこちらの希望を一方的に伝えるしかないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    一般論に当てはめると苦しくなるのでは

    公開:2022/03/02

    役に立った:2

    それはストレスが溜まりますね。
    質問者様とは違いますが、私の祖母はここ一年でかなり忘れっぽくなり性格がガラッと変わり、
    私の結婚式にも弱気になったりで行く行かないをコロコロ変えかなり困惑しました。

    質問者様は、これを機にご両親と距離を置いてはいかがででしょうか。
    親だからと言って、全ての親が親らしく振る舞ってくれるとは限りません。
    結婚式にたくさんお金を援助してくれる親もいれば、全く興味がない親、そもそも子育てを放棄する親だっています。

    こうしてほしい、という理想を捨て、ひとりの人間として接してみたらどうですか。
    金銭的に負担がない状態でも頑なに拒否するのは、単純に参加したくないということじゃないですか?
    もしかしたら海外慣れしているご両親かも知れませんが、70前後で異国の地、結婚式という場に参加するのは精神的にも体力的にも消耗すると思います。
    それをあえて言葉にしないのは、「親なのに」という後ろめたさかも知れないし、「そんなことで」と思われたくないからかも知れません。

    私なら来てもらうことは諦め、式までに結婚式で読む手紙を書いてくれないか?とお願いするかと思います。
    もし手紙が来なかったらそれまでの人なんだと割り切るかと。

    70過ぎのいい大人を説得するのはかなり大変ですし、いくら「来れたらで大丈夫」というスタンスの義両親でも、直前までゴタゴタを見せるのは気が引けます。
    新婦の両親でも嫌がるひとを無理に呼ぶ必要はないです。

    質問者様が穏やかな気持ちで当日を迎えられることを願っています。

  • まりさん (34歳・女性)

    難しいですが、、、

    公開:2022/03/03

    役に立った:0

    ミッフィー様
    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親の件、悩ましい&悲しくなりますが、
    やはり年齢的にも、海外挙式、そしてコロナ禍、医療従事者という3つのキーワードがかなり躊躇させていらっしゃるのではないでしょうか??
    義理のご両親様はすごいですね、旅費を負担できる経済状況なのですね!
    そしたらもうご両親はリモートにして、映像を流してあげるというのが1番では??義理のご両親の負担も軽くなり、ご両親も気楽に参加できるかなぁ?と思います。
    私たちはまだ70歳まで生きていないから分からないのかもですが、体力的にも辛いのかなぁと感じました。
    ご参考程度で読んでください^^
    何はともあれ、ポジティブに!素敵な式になりますように!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    義理両親には失礼かもですが

    公開:2022/03/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    実両親はコロナ禍ということや義理両親の強い希望での開催(負担してくれる)ということから
    少々参列しずらいのではないでしょうか…?
    ですが、それにしてもはこれない理由を言えなかったり贈り物やお金、手紙等の挨拶はするべきだと思いますけどね。

    日が迫ってきていますし、相手のご両親も心配されるかと思うので感情的にならず
    一旦lineで思ってることをお伝えした方がいいです。
    質問者様がストレスに感じるかもしれませんが、少しへりくだって話された方がうまくいく気がします。
    旦那様や義両親にも関わってくることなので負担は大きいですが、ここは一旦質問者様が少し我慢して
    上手いこと話してみてください。たった1日のことなので…

    頑張ってください。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    海外なので仕方ないかも

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。もし来れないのであればzoomなどでの参列は厳しいのでしょうか?それすら嫌ならばもう縁を切っても良いと思いますよ。私の親も独親気味でしたが、父親とはもう連絡も取っていないので式には呼びませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。