結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

☺︎さん (25歳・女性)

公開:2022/03/01

招待している友人2人が喧嘩中

6件

役に立った:1

結婚式に高校の部活仲間のa子とb子を招待しました。
招待状は2人に渡してあり、返事待ちの状況です。

a子から「b子と喧嘩中だから、b子が参加するなら私はやめとく」
と言われました。

2人で話し合って決めてくれればいいのに
a子は、私にb子が来るか来ないかを聞いてきます。
b子からは返事がなくまだわからない状況です、

最悪2人とも来ないのじゃないかと
寂しく思います。仲良かったので。。。
私から2人に何か声をかけた方がいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    流れに任せます

    公開:2022/03/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    大事な結婚式を前に複雑な心境ですね。

    そのおふたりとは今もよく会っていらっしゃるのですか?
    ほかにaさんとbさんの間に入ってくれる友人がいればいいですが、3人で仲がいいなら難しい状況ですね。
    下手に間に入って板挟みになるのも大変そうですし…。

    もう卒業して年数が経っており、それぞれ価値観や考えも変わってきていると思います。
    私なら自分の結婚式のためにもういい大人である2人を仲直りさせるのは諦めます。

    そのお二人が大人になって「気まずいけど結婚式はお祝いの場だから参列しよう」と思う人ならよかったですが、そうでは無いようですね。
    タイミングが悪かったと思い私ならそれぞれの判断に任せます。

    質問者様の幸せを1番に願い参加してくれるご友人を大切にしてください。

  • ラムさん (30歳・女性)

    本人たちに任せます

    公開:2022/03/02

    役に立った:3

    仲が良かった二人が喧嘩を理由に欠席になるのは寂しいですよね。
    出席状況について探られてもどう返事していいか悩みますね。

    みんなで遊びに行こうや旅行に行こうというのを喧嘩を理由に断るのはわかりますが、結婚式というめでたい場を喧嘩を理由に出欠席を決めようとする友人は少し大人げないと思いました。
    aさんはbさんの出欠席の状況で決めようとしていますが、bさんaさん関係なく出欠席を決めようとしているかもしれません。なので☺︎さんが間に入ってとりなすよりも、本人たちに任せていいのかなと思いました。

    ☺︎さんはこれから結婚式に向けてさらに忙しくなったり、気にしないといけないことがたくさん出てくるので、友人の喧嘩の仲裁まですると板挟み状態になりつらくなるのではないかと心配です。

  • ゆりさん (35歳・女性)

    複雑ですね。。

    公開:2022/03/19

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます◎

    せっかくのお式の前に、式以外のそのようなことで気を揉まなければいけないなんて、とても悲しいですよね。

    私なら、、ですが
    2人の仲は2人にしかわからないけれど、私との関係で式への参加は決めて欲しい。私にとってはそれぞれ大切だから、参加してほしい気持ちは変わらない。。といった気持ちを伝えるかなと思います。
    (正直、花嫁には関係のないところで、式への参加不参加を決めることは、私としてはとても大人気ない行為だと感じました。。ご友人にとっては大きなことかとは思いますが、そんなことで不参加にもなってしまうかもしれないなんて、そんな軽いことではないのに、、と悲しいです。)

    ご質問者様の気持ちをお相手に、しっかりまずはぶつけておくことは大切だと思います。
    その後はご友人の判断ですが。。
    あとはご参加を促すためにも、席は遠くに離れるように調節するよ!などのフォローもあると参加しやすくなるかもですね。

    ご質問者様が傷つくことがありませんように。。
    素敵なお式を願っています。

  • みーさん (37歳・女性)

    私も似たようなことがありました

    公開:2022/03/23

    役に立った:1

    私は以前勤めていた職場を退職後に元同僚や上司を招待したのですが、上司二人が犬猿の仲になっていました。
    私は招待した時点ではそういったことになっているとは知らずに二人共に招待した全メンバーを知らせていました。
    その後、人づてに二人の仲を聞き驚きましたが最後まで知らないふりをしました。
    もし聞いていなければ、席次を隣同士に配置しようと思っていたのでたまたま聞いて良かったなと思いました。

    結果的には片方から欠席の連絡があったため気にすることなく終わりましたが、質問者様は間に入らなくて良いと思います。

    私も気まずい感じの友人と久々に結婚式で隣になったことがありますが、そこはおめでたい席ですしお互い大人なのでさらっと挨拶や軽く会話をして周りからは気づかれないぐらいで終わりました。
    なので、質問者様からは何もアプローチする必要は無いと思います。
    質問者様の結婚式をきっかけに二人が仲直りしてくれると良いですね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    寂しいですよね。

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    お気持ちとても悲しいですよね。
    あなたはその喧嘩に関係ないのに、、
    お2人に来てもらえるようにする配慮として、
    2人が関わらないような提案をしてみてはいかがでしょうか。
    テーブルを別々にするや特定のゲストの参加型の演出(ブーケトスやスピーチリレーなど)は2人を当てないなど。。。
    a子さんにb子さんからまだ返事がないこと、もしb子が参加でもテーブルなどを別にするので関りが少ないことを伝えてみてa子さんに出席・欠席を判断してもらってはいかがですか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    別々の席にすると伝えてみてはどうですか?

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    喧嘩の理由にもよって、長引いているものなのか、一時期的なものなのかによっても対応が異なるから困りますよね・・・。

    b子から返信があったとしても、締め切り日まで「b子からの返信はまだないからわからない。だけど締め切り日だから参加有無について教えてほしい」と伝えるしかないのではないでしょうか?

    別々の席にすることや、演出がたくさんでお互いに関わる時間はほとんどないことも併せて伝えておくことしか主催者側はできないですが・・・。結婚式準備で忙しくなるので、二人に声をかけて板挟みになる方が精神的に大変だと思いますので、あまり喧嘩には触れないほうが良いとかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。