結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハイビスさん (35歳・男性)

公開:2022/02/24

入籍の約一ヶ月前なのですが

13件

役に立った:0

当方、♂ですが、彼女の気持ちがわからない部分があり、何かしらのことを掴めればと思い投稿しました。

今現在、入籍まで一ヶ月ちょい時間の猶予があるのですが、自分の両親への挨拶は済んでおり、彼女のご両親への挨拶が済んでおりません。

結婚式はコロナという実情もあり、しない方向でいます。
結婚式のプラン等の予定も無いため、入籍前と入籍後にする必要な手続き等を済ませれば良いだけだと思うのですが、他の質問、アンサーを見させて頂いていても、男は時間にルーズなところがあったり、疎いところがあったり等、自分に置き換えても当てはまることばかりです。もちろん彼女には申し訳なく思っているし、自分の反省点でもあるのですが、やはり女性側としては入籍に必要な手続きや、印鑑、 住所変更などで時間を割いてしまうから忙しかったりイライラするのでしょうか??

彼女を起こらせてしまってメッセージしない日が2日もたちます。言い訳をするわけではありませんが、鈍感なのでわかりません。女性の気持ちを教えてください。長文になってしまい、すみません。ご回答お願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    怒らせてしまった原因は?

    公開:2022/02/24

    役に立った:2

    どんな流れや状況の中で怒らせてしまったかで、原因は全く違うと思うので、なんとも返信しずらですね。
    彼女の性格や二人の付き合い方にもよっても怒るポイントは違うと思います。
    なので、前提として、ここでの返信がすべてと思いこまないようにだけ注意してくださいね。
    もし、みなさんからの返信に彼女の怒った原因がないのに決めつけてしまうとこじれる可能性もあるからです。

    ハイビスさん質問文から私の気になったことだけ答えさせていただきます。
    まず、入籍まで1ヶ月ちょいの状況で、彼側への挨拶が済んでいて、彼女側への挨拶が終わっていないことを疑問に思いました。婿になられるのならいいのですが、そうでないなら順番が逆だと思います。コロナもあるので、なにか理由があるのかもしれませんが、普通なら彼女側の両親への挨拶が先です。もし彼女側の両親が後回しにされたことを知ったら正直いい気はしません。
    結婚式をしないことは彼女も心から了承していますか?本当は結婚式をしたいと思いながら我慢させてはいませんか?こんな状況だし結婚式はしなくていいよねと最初から言われるとしたいとはなかなか言い出せません。家族だけの結婚式やフォトウェディングならコロナ禍でもできると思います。彼女の両親が娘の花嫁姿を見たいと思っている場合もあるので、慎重に判断されたほうがいいと思います。後から言われても困ることですから。
    入籍に必要な手続きは、いろいろ用意するものも必要で大変ではありますが、私は1日で済むよう計画して周ったのでそこまで面倒とは感じませんでした。彼が一緒に行こうかと言ってくれましたが、待ち時間も移動もあるし、自分のペースで済ませたかったので一人で行きました。私は結婚で自分が苗字を替える選択をしたので、手続きがあるのは入籍をするうえで必ず必要なものと思っていたので、煩わしさは感じませんでした。でも、一般的には面倒に感じる人の方が多いと思います。諸々の手続きを終えた後に、「忙しい中ありがとう。大変だったね。」と一言あれば違うと思いますよ。

    彼女の怒りの原因がなにかわかりませんが、怒って連絡をしないときに相手からも連絡が来なくなると、自分のことはどうでもいいのかという思いになります。今後のためにも、彼女と向き合って話をするといいのかなと思いました。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    なぜ直接聞かないのでしょうか…?

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    鈍感なのでわかりません←こうやって他人に質問してるのが一番やばいと思いますよ。
    彼女さんが何に対してイライラしているか、原因が分からないなら
    聞いてみればいいのでは…?
    環境が変わったり手続き対応が面倒だったり本当は結婚式がやりたかったり
    仕事のことで悩んでたり、生理前だったり…考えたらいろんな原因があると思いますが
    それをなんでだろう…?って一人で考えていても仕方なくないですか?
    私たちは質問者様の奥様の何も知らないわけですし聞けないですし
    人それぞれなので、聞いてみた方がいいと思いますよ…

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    答えは彼女の中にしかない

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    こんなところで質問しても、彼女の気持ちはわからないですよ。
    恐らく、あなた自身が何故彼女がイライラしているのかわかっていないからだと思いますが、状況もこの文章だけではよく分からないので答えようがないです。
    あなた自身、時間にルーズとか、思い当たる節があるならそれを改善すべきなのでは?
    彼女を何故怒らせてしまったのか見当がつかないことを謝罪して、何故怒ってしまったのか直接聞いた方がいいと思いますよ。
    答えは彼女の中にしかないです。
    同じ女性でも、価値観は千差万別ですよ。
    ここで見ず知らずの女性に質問しても、参考程度にしかなりませんよ。

  • すーさん (29歳・女性)

    本人に聞く

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    彼女さんがどうして怒ったのか、何をきっかけにそうなってしまったのかが文章から読み取れないので何とも言えないですが、、

    人にもよるでしょうが、入籍前後の手続きが面倒なのはどうしようもないですし、自分にとって必要なことなので、手続きのせいで誰かに当たってしまうほどイライラすることはないと思います。その間に配慮のないことを言われたり、気に触るようなことを言われるとイライラするかもしれませんが、それは別に忙しくなくてもイライラしますよね。
    また、事情があるのかもですが、彼女のご両親へのご挨拶が後なことや結婚式をしないことについて彼女さんは納得していますか?
    いろいろなことが重なってストレスになっているのかもしれないです。

    とにかく入籍まで1ヶ月しかないということなので、直接話を聞いてしっかり話し合いをしてください。ここで意見を求めるよりも彼女さんの思いを汲み取った方がいいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    心当たりはないのでしょうか?

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    喧嘩?怒らせてしまった原因が記載がないため、ご連絡をとっていない理由はここで質問しても分からないのでは?と思ってしました。。。

    心当たりがないのであれば、正直に何があったかお聞きするほか無いと思いますよ!

    ご結婚前から、直接お話しして解決ができないのであれば、結婚生活を永く継続させることは難しいのではないでしょうか?

  • さゆさん (26歳・女性)

    そうですね、、

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    質問文を読むだけだと彼女さんの気持ちを掴めないので具体的には回答できないですが、、
    彼女さんが怒っているのには何かしら必ず理由があります。
    理由もなく怒ることはありません。
    イライラするのも何かしら理由があります。
    その怒ってしまった時に自分がとった行動や、発言を一度見直してみてはどうでしょう。
    そして彼女さんと話し合いが必要なのではないですか。
    質問者さんと彼女さん、2人の問題です。
    結婚するとなるとこれからも何度も問題が立ちはだかってきます。
    何かしら理由があると思うので直接話してみてくださいね(^^)
    色々な性格の人がいるので、
    女性はこうだ、と決め付けずに
    その彼女さん自身を見てあげてください。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    楽しい予定を立ててあげる

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    彼女さんの年齢や性格が分からないので怒りの原因は不明ですが、
    手続きでそんなにイライラはしないと思います!
    自分にだけ課せられた手続きではないし、結婚を希望しているからこそすることなので。

    自慢するつもりはないのですが、私は入籍の前後は毎日ワクワク過ごしていました。
    コロナ禍ではありましたが、前撮りの予約をしたり、入籍の日は行きたかったレストランにランチに行ったり、記念にホテルに泊まったり。

    親への挨拶はたしかに緊張しましたが必要な過程ですし、
    家族になるってこういうことなんだと結婚の重さを考えるきっかけになりました。

    ですがこの時期本当にこの人でいいのか?と悩む女性もやっぱりいると思います。
    原因はそれぞれですが、基本的にふたりの中にあるはずです。

    私の経験ベースになりますが、先の未来が楽しくなるように、率先して提案したり考えてあげてほしいです。
    入籍って女性にとっては大きいことなので。

    今回解決したとしても、この時期すごく悩んでいたなあ、ということだけじゃなく、
    楽しいこともあったなと振り返れる過去にしてあげてほしいです。
    応援しています。

  • まりさん (34歳・女性)

    追記が必要かな?

    公開:2022/02/28

    役に立った:0

    ハイピスさま
    お悩み拝見しました!
    しかし、肝心の怒ってしまった原因が分からず、、、追記していただけるとありがたいです!
    そして、ここで質問するだけでなく、彼女様に直接聞いてみてはいかがでしょうか?!
    結局、人間全て話し合いが必要です。阿吽の呼吸なんて、熟年夫婦にならなきゃ無理なので、それに向けて今は沢山お互いの心内をさらけ出すのが大事かなぁと思いました。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    生活するとそれの繰り返しです。

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    生活が始まるともっとイライラするし嫌なところも沢山見えてきます。結婚しているという簡単に壊れないものができると良くも悪くもなあなあになります。
    そんな時も二人で話し合って乗り越えていかなければなりません。

    私の主人も、鈍感でイライラさせられることが多いですが、話し合っていけるので結婚しました。

    これを機に、彼女さんと話してみてはいかがでしょう?

  • junさん (32歳・女性)

    直接聞かないところにイラッとしちゃいそうです。

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    男性の苗字にするなら、ほとんどやることないですよね。わたしも、楽でいいなーと何度か思いました。

    彼女さんのご両親への挨拶がまだとのことですが、そちらについて積極的なアプローチはされましたか?例えば「手土産を考えているが〇〇と△△ならどっちがお好みかな?」とか、ご挨拶にむけて考えているよっていうのが彼女さんに伝わっていますか?

    何に怒ってみえるかわかりませんが、何にもやらなくて挨拶のことすら考えてなかったら、わたしは喧嘩に発展させてしまいそうです。

  • akさん (37歳・女性)

    彼女と向き合うべきです

    公開:2022/03/03

    役に立った:0

    ここでは彼女の気持ちは絶対にわかりません。
    実際に忙しくてイライラしているだけかもしれませんし、マリッジブルーなのかもしれません。
    何か気に障ることを言われたのかもしれませんし、本当にハイビスさんと結婚していいのか揺らいでいるのかもしれませんし、仕事など別の理由で連絡できないのかもしれません。

    何か怒らせてしまったと感じているのであれば、彼女さんに直接聞いてみてください。
    「自分で考えたけど、わからなくて教えてほしい。気付けなくてごめん」といったように、分からなくても分からないなりに向き合ってくれる姿勢は大事だと思いますよ。

    あと、あげあし取りのようですが、言葉の端々には本音が出やすいので気になった点です。

    「入籍まで1か月ちょい時間の猶予がある」とのことですが、1か月ちょいしかないんです。
    自分の両親には挨拶を済ませているのに、彼女の方にしていないのは、私が彼女の親なら正直不信感を持つと思います。
    彼女の両親に挨拶に行くことについて、ご自分で積極的に段取りを進めたり、彼女に話を持ち掛けるなど動いていますか?
    あと、事務的な手続きのことも、「必要な手続き等を済ませれば良いだけ」とのことですが、ハイビスさんはその手続きの内容をすべて把握されていますか?
    本人でないとできない手続きが多いとは思いますが、彼女任せにしてしまってはいませんか?
    どんな資料がいるのか調べてまとめる、その資料の取り寄せ方を調べておく、など男性にもできることはあります。

    そこまでしている男性は少数かもしれませんが、彼女がそういった手続きや段取りが苦手だったり、結婚に対して何らかのプレッシャーなどを感じているのであれば、そういった面でも力になっていくことで彼女の気持ちの負担は軽くなるのではと感じます。

    実際のところはわかりませんが、しっかりお二人で向き合って、少しずつお二人なりの夫婦となっていけますように応援しています。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    何が原因か全く分からないのでしょうか?

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    どうして彼女が怒っているのか全く分からないのでしょうか?
    思い起こしてみても本当に全く分からないですか?
    だいたい怒っている時というのは、何か理由があるはずですので、何らかのサインはあると思うのですがね。
    少なくても、手続きが面倒だから、ハイビスさんに怒るということはないと思いますよ。
    どうしてもわからなければ、もう直接彼女さんに聞きましょう。
    謙虚な気持ちを忘れないようにしてくださいね。

  • れななさん (35歳・女性)

    なぜ怒ってしまったのでしょうか

    公開:2022/03/13

    役に立った:0

    もちろん、手続きが大変だとイライラしますしマリッジブルーにも成りますが、どうして怒ってしまったのでしょうか?
    彼女の親に挨拶してないからですか?
    もし思い当たることがあるなら、直接聞かないと解決できないですよ。理由を聞いて、解決法を考えてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。