結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちひろさん (28歳・女性)

公開:2022/02/05

コロナ陽性。結婚式は延期すべき?

20件

役に立った:0

結婚式まであと2週間というタイミングで発熱。検査の結果、陽性だと判明しました。今も少し症状は残っていますが、回復に向かっています。
そして、自宅待機期間が解除されるのが、結婚式の10日前になります。

一応、結婚式は予定通り行おうと思えば、行うことはできるのですが、
世の中の感染者急増のニュースや、日に日に増える友人達からの欠席連絡、そして今回自分が陽性になってしまったことから、本当に結婚式をしてよいのか不安になってきました。

また、陽性になって、2週間程仕事を休むことになり、他の方にかなり負担をかけてしまっています。(リモート等できない職業なので)解除されて仕事に復帰してからすぐに結婚式というのも少し気が引けます。負担をかけてしまった方達も式に呼ぶ予定だったので、内心どう思っているのか不安です。

私と夫は今年度いっぱいで職場を変える予定です。なので、もし延期して4月以降となると、職場の方は呼ばないことになると思います。そうなると、人数も30人程減ってしまい、式の内容もまた考え直す必要があるかなと思います。

結婚式をしたい気持ちと、不安な気持ちがごちゃごちゃで自分でも訳が分かりません。皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    悩むけれど、、

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    ちひろさん
    ご結婚おめでとうございます!
    コロナ感染大変でしたね(><)でも、無事に回復に向かってて良かったです。オミクロンに関しては、本当に仕方ないというか、、、もはやどうすることもできないというか。
    私も昨年6月コロナ禍で延期の末挙げました。なので気持ちが痛いほど分かります。。。
    私個人的には、今できる範囲で挙げて良いと思っています。これ以上先延ばしにしても気持ちが辛いかと。。ゲストの皆さんには、心からの誠意と感謝をスピーチで伝えて。
    ただ、何よりも心配なのは、オミクロン株が感染力強いので、自分達の式での感染者が出る場合の不安かと思います。従来のコロナと違うので、、、対策しても仕切れないところがありますもんね。
    そこだけ、本当に旦那様と話し合ってみてください。感染者を出してしまった場合の不安を心がカバーできなそうであれば、、、延期が望ましいかも。コロナに罹ってしまっても私は先を挙げて欲しいですが(先が分からないので)、、、そこだけです。
    アドバイスにならずにすいません(><)
    本当コロナ憎いですね。
    でも、素敵な式になって欲しいです!!!

  • ちひろさん (28歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    本文に誤りがありました。
    発熱したのは、結婚式予定日の3週間前です。もうすぐ、2週間前になってしまいます。
    本当に辛いです。体よりも心がしんどいです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    結婚式までに隔離期間が解除されるのであれば開催しても問題ないのでは?

    公開:2022/02/05

    役に立った:0

    基本的にほかの方に感染しないように、長めに隔離期間を取っているはずです。なので、医療機関関係者の方は一般の方よりも短めに隔離期間が設定されているものだったりするので、隔離期間を過ぎているのであれば、開催しても問題ないかと思います。

    ただ職場の人を呼ぶので気にされるようであれば、例えば隔離期間が終わったらすぐにpcr検査ができるように準備しておいて、陰性だったということを、一言事前に伝えておくとゲストの方も安心かと思います。

    せっかくの結婚式だから、延期しないで行いたいですよね・・・。
    もうすぐ感染者数のピークも過ぎるようなので、延期してまた開催できるかモヤモヤするよりは、できれば予定通り開催していただいたほうが良いかと思います!

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    参加者としては

    公開:2022/02/05

    役に立った:2

    まずお身体は大丈夫でしょうか。身体だけでなく心もしんどいと思います。
    ゲストで呼ばれる側としては延期、決行どちらにしても事実をちゃんと伝えて欲しいと思います。結婚式3週間前に発熱し、コロナ陽性であったことと保健所が定める隔離期間は終わったこと、pcrは陰性(可能なら2回受けてほしい)だったことくらいは教えてほしいです。あと最低限風邪症状はない状態でやって欲しいです。
    確かに新郎新婦の立場になれば、いろんな状況があるからやってしまいたいと思うと思います。だけど、ゲストならどう思うでしょうか。なるべく安全な状態でやってほしいと思いませんか?
    pcrも陰性だし、隔離期間終わってたらいいんじゃない?という人もいれば感染する可能性がないんだろうなと思いつつも不安を感じる人もいるかもしれません。こればっかりはそれぞれの価値観次第なので答えは出ないと思います。
    延期したとしてもいつなら安全なのかも全くわかりません。なので総合的に考えて自分たちが納得いく決断をして貰えたらと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    全てを話してゲストの判断を仰ぐ

    公開:2022/02/05

    役に立った:2

    コロナに対する考え方は千差万別です。
    ただの風邪だという感覚の人もいれば、絶対に罹ってはいけないという人もいます。
    職場関係者に限らず、保健所の定める療養期間が終わっているとはいえ、不安に思うゲストもいると思います。
    そして、迷惑をかけてしまった職場の方々の考え方も、人それぞれで、気にしない人もいれば迷惑をかけられたのに結婚式をやることに不快な思いをする人もいるかもしれません。
    誰にも不快な思いをさせたくないなら、この感染状況ですし、ご自身も感染したという事実もありますし、延期か中止が妥当だと思います。
    でも、簡単に延期や中止は出来ないと思いますし、決行するなら、職場関係者だけでなく、全てのゲストに事情を説明し、療養期間が終了していることと検査結果が陰性であることを通知した上で、この状況なので再出欠を取る旨を連絡した方がいいと思います。
    恐らく、招待状を返した時と、今とでは感染状況が変わっているのではないかと思いますし、出席を迷っていたり不安に思っているゲストもいるかもしれません。
    決行するか延期するかは、新郎新婦に決定権がありますし、どちらも間違いではないと思います。
    ただ、このご時世で参列するかしないかは、ゲストの自己責任です。
    万が一、結婚式で感染しても新郎新婦には責任の取りようがありません。
    出来るだけ多くのゲストに参列してほしい気持ちはわかりますが、ゲストが正しい判断をできるよう、全てを包み隠さずお知らせして、判断を仰ぐのが良いと思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    病院の先生に相談を

    公開:2022/02/05

    役に立った:0

    病院の先生に相談をしてみましょう。
    医療関係者ではない人には正確な判断は難しいと思います。
    ですが、もしも、先生が良いと言っていて、法律上も問題ないという事でしたら、開催しても大丈夫だと思います。
    難しいところですが、私だったら予定通りの開催をしたいです。
    人数のこともありますし、一応仕事復帰してからであれば、私の個人的な意見にはなってしまいますが、開催していいように思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    誰のための結婚式か

    公開:2022/02/05

    役に立った:0

    お辛い状況ですね。
    誰でもなり得ることなので、心が痛みます。
    もちろん挙げることは問題ないと思います。

    もし挙げるなら「自分たちのための結婚式」と割り切ればいいんじゃないでしょうか。
    職場の方を含めゲストの気持ちを考えたら、延期した方がいいと私は思いました。

    延期をしたくない理由がご自身の結婚式の人数構成のことだったので、
    それを踏まえ今だと思うなら、例えよく思わない方がいたとしても、
    心を強く持って当日は笑顔で堂々としていてほしいです。
    申し訳なさを出されると、ゲストとしては複雑です。

    私もコロナ禍で結婚式をした身ですが、もちろんコロナ対策をした上で、それでも万が一感染者が出てしまった時のことは、覚悟しておかないといけないと思います。
    質問者様も実際コロナに感染されて、発熱したり仕事で人に負担をかけてしまったり、辛い思いをされたんですよね。
    実際に体験した側として、ゲストが同じ思いをする可能性がある危機感は忘れてほしくないです。

    私の式も緊急事態宣言中でしたが、90を超える高齢の祖父がおり、参加できないゲストが増えたとしても延期する気にはなれませんでした。
    そして祖父は式の数か月後に亡くなったので、延期しなくてよかったと今は思います。

    様々な可能性を考えた上でベストだと思うなら、迷わず式を挙げてほしいです。
    この質問にも色々な答えがあると思いますが、ご夫婦で決めたことに自信を持ってください。

    応援しています。

  • ラムさん (30歳・女性)

    ご両親や病院へ確認を

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    結婚式まで2週間でコロナはかなり不安でしょう。
    陰性が確認され、隔離期間をすぎて結婚式を予定通り行って大丈夫かご両親の意見や病院の先生の意見を参考にされてはいかがでしょうか。
    もしゲストがちひろさんがコロナ陽性になったことを知っているなら、隔離期間が終わったとはいえ正直不安はあると思います。

    もし新郎が濃厚接触者で経過観察中であれば、予定通り式を決行するかは今は決められないと思います。

  • Miikoさん (27歳・女性)

    同じような経験をしました

    公開:2022/02/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    文書を読ませてもらい私と同じような経験をされていたので回答させていただきました。
    オミクロン株が流行している中
    色々悩み、体よりも心が痛む気持ちがよくわかります。

    私は前回延期をしており結婚式まであと1週間少しのタイミングでコロナ陽性の反応がでました。
    式場に相談したところ開催はできるとのことでしたが、ギリギリのタイミングだったので感染するリスクが心配なのと、職場の方を呼んでいたので負担をかけたことが気掛かりで、延期したほうが不安なく開催出来ると延期を決めました。

    職場に復帰しているのであれば開催してもいいのではないかと思います。
    職場の方を呼んでいるとどう思われるか不安ですよね。コロナに対する考えも色んな方がいらっしゃると思います。
    そこの不安があるのであれば、内容を改めて考えるのも負担かもしれませんが、人数を減らして開催する方法もあるかと思います。

    開催したい気持ちと不安が入り混じる中だと思いますが、延期、開催どの選択をするにしても満足いく選択ができるよう
    旦那さんご両親の方々プランナーさんなどたくさん話し合ってみてください。
    心置きなく素敵な式が出来きますように。

  • YMKさん (38歳・女性)

    できる範囲でそのまま決行かな

    公開:2022/02/06

    役に立った:0

    辛い状況ですね。
    ちひろさんの体調や心境を考えると思いきって延期できるならそれに越したことはないですが、費用面や今後の日程調整などを考えると簡単なことではなさそうですね。
    他の方も書かれていましたが、変に隠すのではなく、状況を正直にお伝えしてゲストの皆さんに出欠を委ねるのが最善かなと思います。
    職場の皆様への申し訳なさについては、復帰して10日間あるので、その中で感謝の気持ちが伝わればきっと大丈夫ですよ!まだ体力も戻らないでしょうから無理をせずに少しずつ。
    ちなみに、もし延期にするとしたら、今の職場の方々をお呼びしても違和感ないですよ。楽しみにしている方もいると思うのでむしろ声をかけてあげてください。

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    出来る範囲で決行してはどうか

    公開:2022/02/06

    役に立った:0

    コロナになりたくてなったわけではないし
    よりによってこんな時期に…と
    恨んでしまいますよね。

    陰性が証明されて、自宅待機期間が終わって職場復帰なさるのであれば
    決行して問題ないかと思います。
    自宅待機が終わって1ヶ月、2ヶ月なら問題ないのか、とか出席者全員が納得出来る期間を探していてもキリがないですからね…

    私はコロナが比較的少ない地方住みですが
    オミクロンが猛威を振るいはじめて
    私の職場でも陽性や濃厚接触者が出るようになり
    もう誰がなってもおかしくない、
    なった時はお互い様!助け合おう!という
    雰囲気に少しづつ変わってきています。

    それでも、人によってまだまだ
    コロナに対する感じ方は様々だと思うので
    職場の方には、仕事で迷惑をかけて申し訳ないが
    予定通り式は決行する予定であることを伝え
    その上で再出欠を取れば問題ないのかなと思いました。

    無事に良き日を迎えられますように。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    職場が変わるなら気にしなくてもいいのでは…?

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    インフルと変わらないのにそこだけにとらわれて不安になる意味がわからないです…勿体ない
    自宅待機期間を過ぎているのであれば全然大丈夫だと思いますよ!!

    もし私が職場の人の立場でもなんとも思わないですね。
    そもそもそういった周りの方々の日程を抑えているのに、
    日程変えられる方がなんで…?ってなりそうです。

    旦那様はどうお考えのようでしょうか?
    私個人の意見で申し訳ないですが、日程はそのままで挙げてなんの問題もないとおもいました…。

  • すーさん (29歳・女性)

    されて大丈夫だと思います

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    自宅待機期間が式の10日前までなのでしたらそんなに心配されずに挙げられたらいいと思います。むしろ結婚式に間に合ってよかったですね^^
    仕事復帰後すぐに結婚式で気が引けることもないですよ。たまたまその時期にコロナに罹ってしまっただけであって、悪いことは何もしてないのですから。どれだけ感染しないように気をつけていても、誰がどのタイミングでなるか分からないですし、それで迷惑をかけてしまったとしてもお互い様だと思います。
    どんな時であっても、出席欠席を決めるのはゲストなので、感染対策を徹底した上でやりたいと思う時に結婚式をするのが一番だと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    ちょっと厳しそう!

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    結婚式直前にコロナに感染されたということで、お辛いでしょう。他の方も書かれていますが、コロナに関しては個人個人で考え方がだいぶ違います。単純に自分だったら、質問者様の状態では式は延期すると思います。でも、式の準備を一からするのもすごく大変なことなので、やってしまいたいという気持ちもすごく良くわかります。ただ、ゲストの皆様の笑顔あっての式だと自分は思うので、決行する場合はもう一度出欠確認をされた方が良いと思います。心も体も辛いでしょうが、どうかお身体を大切にされて下さい。素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (27歳・女性)

    ご体調次第ではないでしょうか?

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    大変なご状況ですね・・・
    ご体調が悪い中、準備を進めることが大変ではないかな?と思い
    準備がままならず満足のいく内容で開催ができるのか、心配になりました。

    それなら延期をして、万全の体調でしっかりと準備をして臨んでも良いのかも・・・
    結婚式は一生の思い出としてお写真も残りますし、元気で万全の状態の方か
    いいのではないかと思い、無理してやるものではないと思いました・・・・

    くれぐれもご自愛ください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    開催しても良いのでは?

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    三日前とかなら確かに心配ですが、それなりに時間も経ってますし、仕事も復帰されますよね?
    それなら行っても良いのでは?
    私がゲストなら行きますよ!

  • milkさん (28歳・女性)

    大変な思いをされましたね…

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    結婚式を控えて、感染予防にはとても気遣っていらっしゃったはず…それなのになぜ自分が、と辛い気持ちお察しします。

    色んな意見があるかと思いますが、
    私だったらそのまま決行します。

    披露宴でお手紙朗読など伝えられるタイミングがあれば、とても悩んだこと言葉にしてゲストに伝えてみてはいかがでしょうか。
    きっと共感してくれるはずです。

    よい結果になることを祈っています。

  • junさん (32歳・女性)

    ゲストとしては、情報はほしいです。

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    コロナ感染、大変でしたね。
    いまの状況だとどこで誰が感染してもおかしくないですし、隔離期間が終わっているのであれば式を挙げることは大丈夫だと思うのですが。

    もし自分がゲストだとしたら、延期にしても決行にしても、コロナになったけどしっかり治ったということや、pcr検査も大丈夫だったというような情報がほしいです。
    会社の方に迷惑をかけたといっても、結婚式の日程をまた変えるとなれば、それも予定変更という意味では迷惑になってしまいますよね。

    わたしなら、状況をお伝えして出欠はゲストに委ねると思います。

  • akさん (37歳・女性)

    ゲストなら状況を細かく知りたいです

    公開:2022/02/10

    役に立った:1

    大変でしたね。
    体調は回復してきているとのことで何よりです。

    私は、個人的には決行してもいいと思いますが、ただゲスト目線では細かい情報がほしいです。
    もし事前に何も知らされていなかったら、正直不信感をもってしまうと思います。
    今回ちひろさんだけが感染したのか、同居のご家族や職場での感染状況はどうなのか、など少し補足の情報も知りたいと思います。

    その上で、ゲスト各自のご判断に委ねられて開催されてはいかがでしょうか。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    解除されてるならして大丈夫

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    陽性中、隔離中ならダメだと思いますが、隔離が解除され陰性なら大丈夫ですよ。むしろ後に伸ばしてもいいことないですよ。キャンセルの連絡が届いてるのは仕方ないので出れる人でやればいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。