結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Geigeさん (31歳・女性)

公開:2022/01/16

前撮りの費用負担について

19件

役に立った:5

先日、前撮りの申し込みをしてきました。
彼の意向をまだ聞けていないので、何とも言えませんが
母が「新婦側の衣装代のほうが新郎側よりかかっているのに、折半で支払うのはおかしい」と口出ししてきました。
皆さんは、負担割合をどうやって決めましたか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • あかぴさん (31歳・女性)

    2人の式なので2人で話し合いましょう

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。どちらがお金かかってるからとかってあんまり関係ない気がします。だって2人がいないと前撮りにならないですよね?一番は2人で折半がいいのかなと思います。式もされるのであればゲストの数で折半じゃなくなるかもしれませんけど。

  • YMKさん (38歳・女性)

    負担割合は私の方から提案しました

    公開:2022/01/16

    役に立った:3

    衣装代は確かに新婦の方が格段に高いですね。
    うちの場合は、前撮りで3着も着たので、さすがに申し訳なくてその分をプラスしたくらいの額で新婦側が持ちました。夫からは何も言ってきませんでしたが、私の方から何となく伝えてそのようにしました。
    気を遣い合ってしまうと思い、お互いの両親には具体的な金額は伝えませんでした。
    いろいろな考えのご家庭があるし、彼氏さんの考えを聞いた上で決めていくことになりますね。

  • akさん (37歳・女性)

    最終的には、彼と2人の意見を

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    結婚式において、新郎新婦にかかる金額が違うのは致し方ないことだと思います。
    ドレス代だけでなく、ヘアメイク、アクセサリー、下着などを入れると、どうしても新婦の方が費用はかかるものです。
    それなら前撮りだけでなく、結婚式も同様に考えられるので新婦側が多く負担するのか、というと、多くの場合はその理由ではそうならないと思います。

    結婚式や前撮りにおいては、新郎新婦二人ともが整って成立するものですので、私は基本的には折半で何ら問題ないと考えます。
    しかし、新婦の意向で衣装を何度も替えるとか、通常より大幅に高額のドレスやアクセサリーを選ぶということであれば、新婦側が多く負担すべきかもしれませんね。

    しかし、最終的にはお二人の考えが一番大切だと思います。
    彼としっかり話し合われて、結婚式や前撮りに対する考え方を擦り合わせていかれてみてください。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    親御さんの援助ありですか?

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    私たちは自分たちの貯金で全て賄ったので両家の親からの口出しは一切なかったです。
    あなた方の結婚式や前撮りの費用に関してはどうされる予定ですか?もし援助を受けるのであれば両家両親の意向を汲む必要があるかなと思いますが、もし自分たちで支払う予定ならば2人で話し合って決めたらいいと思いますよ。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    母親が口出しすべきではない

    公開:2022/01/17

    役に立った:2

    お金に関しては親がとやかく言うべきではないと思いますね。
    私は二人で貯めた貯金から出したので折半になります。
    大体、どこにどのように支出されてるかもわからないのに
    親がごちゃごちゃいうのは違うと思いますね。
    二人で話し合って納得した上での説折半だったのであれば
    親に説明すればいいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    お二人で決められた方がいいと思います

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    親御さんが支払いをされるのでなければ、お母様
    の意見は気にされなくていいと思います。
    また、前撮りはお二人で決められたお二人のものだと思うので、折半でも何もおかしくはないです。
    参考にはならないですが、私たちは貯金を一部一緒にしてそこから出しました。

  • Geigeさん (31歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    私の方は前撮りの費用は親が出してくれます。(和装プランで、着る衣装は色打掛と紋付袴各1着)
    彼のほうは分かりません…。
    昨日、彼に連絡してみたら「そうしてもらっていい?」と返信ありました。
    また、私も結婚式にかかる費用を全て親に出してもらうのは申し訳ないと思うので、そのことだけは伝えました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    金額によりますが…。

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    前撮りにも色々種類があるのだろうとは思いますが、その金額差はそんなに大きいのですか?

    私は最低限のものはパックに含まれるロケーションフォトで前撮りしましたが、
    結果的にオプションのトータルは旦那の方が高くなりました。(ドレスは高価なものじゃなくても気にいるものがありましたが、タキシードはそれなりの値段を出さないと気にいる色がなく)
    私と旦那で当時のそれぞれの貯金から折半しましたが、ふたりで申し込んだものなので気にならなかったです。

    旦那のしょーもないこだわりで10万以上の差があるなら別ですが、
    ふたりでより良くするための手段なら多少の額は気になりません。

    でももし旦那様は自分で支払われるのなら、質問者様のお母様が多く出してくれるのは単純にありがたいはずです。

    私の個人的な意見ですが、前撮りは結婚式と違ってふたりの思い出作りだと思っているので、
    少なくとも男性は自分で費用を工面してくれたほうが安心します。(結婚式とはかかる費用の桁が違うので、前撮りの費用が自分で用意できないのは、と思ってしまうので)

    質問者様は心良く負担してくれる親御さんがいるなら、甘えて彼を少しでも助けられればいいのではないでしょうか。

    ふたりのことなので、今後も話し合って納得しながら進めるといいですね!
    応援しています。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    新婦が多く払いました!

    公開:2022/01/18

    役に立った:1

    前撮りや結婚式はやはり女性の方がお金がかかってしまうので、私から提案して私の方が多く払いました!

    しかし、結婚には他にもたくさんの費用がかかります。家具や家の契約料関係、他の部分で彼が多く出してくれているので、総合の負担で行くと同じか彼の方が多くなりました!

    結果的にとんとんになるのであまりに気にされなくても良いと思いますよ!

  • まりさん (34歳・女性)

    どのみちご結婚するので

    公開:2022/01/18

    役に立った:0

    geigeさま
    こんにちは!お悩み拝見しましたが、しっかりされてるお母様ですね^^!逆にすごいなぁと思っちゃいました!
    でも、結婚したらお金の管理とか色々ありますが、、、結局はお二人のお金になります!だから、お二人の前撮り代として、二人のお金で払う事をお母様に伝えてみてはいかがでしょうか?もちろんその家庭に入れるお金の割合はまたお話し合いをしなくてはと思いますが^^
    でも、本当にしっかりされてるお母様だなぁと感じました。

  • ラムさん (30歳・女性)

    彼と私で折半しました

    公開:2022/01/18

    役に立った:1

    私達は前撮り、結婚式ともに両家両親に援助をお願いしなかったので彼と二人で折半しました。
    彼とは「前撮りも結婚式も二人のことだから」という考えで折半でお互い納得でした。
    結婚式に関しては、ご祝儀として両家から多めの金額を頂きました。

    前撮りに関して、二人が支払うなら折半でも疑問に思いませんが、両親からの援助なら折半はちょっとと思いました。
    親の気持ちになった時に、自分の子どもの分の支払いは喜んでしても、相手の金額までと言われると快くありませんよね。
    「息子の衣装代は払うけど、なんで新婦の衣装まで?」と思うのは自然なことではないでしょうか?
    私がもし前撮りを両親に払ってもらうなら折半ではなく、それぞれの衣装代をお願いすると思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    それは、結婚式自体の金額も、でしょうか?

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    お母様がおっしゃっているのは、結婚式自体の金額もそうした方がいい、とおっしゃっているのでしょうか?
    自分達がお金を出すから、衣装の分、女性側が多めに支払ったらいい、とのことでしょうか?
    女性が嫁に行く立場(女性の苗字が変わる)の場合、基本的には結婚に関わる全ての金額はほぼ折半か、ほんの気持ちだけでも男性側が多く払う事も多いと思います。
    もちろん、衣裳代は女性の方が多くかかりますし、なんなら、指輪なんかも全てそうです。
    お母様が向こうに気を使っておっしゃっているのは、素晴らしいことかもしれませんが、そこは嫁に行く関係上、大丈夫なのだと言ってあげてください。

  • junさん (31歳・女性)

    確かにそうですが、、、

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    お二人の前撮りですよね?
    お母さまが支払いされるのですか?

    彼さんのお母さまではなく、質問者様のお母さまが、新婦側が多く出すべき!みたいな感じなのでしょうか。どちらにしても、お二人が支払いをされるのであれば、お母さまのご意見よりも彼と質問者さまが納得いく割合でいいのではないかと思います。

    わたしは、前撮りの料金は半額ずつと決めてました。でもどうしても着たいドレスがあり、オプションで追加したドレスは、プランから出てしまうので、そこだけ自分で払いました。

  • Geigeさん (31歳・女性)

    補足です

    公開:2022/01/20

    役に立った:0

    私達の前撮りは和装プランで内容は、新郎新婦の和装各1着、着付とヘアセットとメイク、スタジオ撮影、アルバム1冊、撮影データーが含まれていて、オプションでロケーション撮影を希望したので、出張料がかかります。また、追加で両家実家分のアルバム(スタジオで撮影した写真)を依頼しました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ふたりで負担しました

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    わたしの場合、前撮りも結婚式もプラン代は親の援助なしでふたりで折半しました。
    ただし、アクセサリーや下着などプラン外で自分で準備しなければならないものはそれぞれで払いました。

    お母さまがどのくらいの真剣度でお話しをされたのかわかりませんが、ふとした会話で出てきたものなら、適当に流しておけばいいんじゃないでしょうか。

    結婚式は親も関わってくる場合もあるのでまだしも、前撮りは主にふたりで進めていくものなので、負担割合について彼と話し合ったうえで決めるべきだと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    話し合いで

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    結婚式費用も併せて旦那さんと話し合いをしました。
    これから家計も同じになるのでどのように負担するかは夫婦で決めることだと思います。
    私の場合結婚式費用も合わせて旦那が多く負担しています。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私たちは

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    私たちは折半しました。
    衣装代のことを言い始めると他にも女性だけお金がかかることが多すぎます。
    そしてこれからの人生で女性だけがお金かかることなんてたくさんあります。
    前撮りだけでそのように揉めていたら毎回毎回頭を悩ませることになるのでは。
    なので私たちは折半でした。
    でもこの件に関しては色々な考えがあると思うので参考程度にしてください(^^)

  • aaaさん (33歳・女性)

    私は折半しました!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    私も母親に言われて彼に聞いたことあります・・・。一般的にそういう風潮があるのかもしれませんね?結果的に私は彼に確認して、全然気にしてなさそうだったので折半にしました!

    一度、彼に「多めに私が出そうか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
    新婦のほうがドレス、ヘアメイク、ティアラなど様々かかることが多いので、口に出さないだけで不満に思っている男性もいるとは思いますが、二人の結婚式だから気にしないという男性もいるかと思います!女友達の中には、親の援助を受けていたので結婚式費用を少し多めに出したという女性もいました。

    お二人が納得されていればどのような形も問題ないかと思います!

  • ののさん (33歳・女性)

    旦那様次第では??

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    前撮り楽しみですね!

    彼も当日を迎えると、
    なんだかんだできっと楽しんでくれますよ^^

    私の夫は、2人のことだから割り勘しようよと言ってくれたので、
    ありがたく受け入れましたよ〜!

    おひとりで予約しているようなのでそこがちょっと心配ですが、
    費用についてはしっかりお二人で相談されることおすすめします!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。