結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんないさん (27歳・女性)

公開:2022/01/12

携帯でつくったムービーのdvd化について

7件

役に立った:0

アイムービーを利用してiphoneでムービーを手作りしました。カメラのキタムラでdvdにできるサービスを利用したのですが、家のテレビで見ると画質が荒くなってしまいました。式場でみるとそこまで
気になるものではないのでしょうか??
同じくカメラのキタムラを利用した方がいれば教えていただきたいです。
又、ほかの方法で携帯からdvd化した方もいれば
どのようにされたか教えていただきたいです!

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • junさん (31歳・女性)

    画素数は大丈夫ですか?

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    キタムラ利用でも、自作でもないですが失礼します。

    わたしはムービーを外注したので、式場のプランナーさんから画素数を確認してくださいと言われました。最低画素数より少ないと綺麗に見えないからだそうです。
    携帯からだと少なめの画素数なのかもしれないです!画素数が多い方がきれいですが、iphoneの容量てきにできなかったりで、低画素で作成になっていたのかもしれないですよ。

    プランナーさんに聞いて、チェックしてみるといいかもです。もうムービーも仕上がっていますし、披露宴会場で見せてもらえるのであれば、ご自身で確認してみるのも手かなと思いました!

    ムービーの自作って大変ですよね。せっかくできたムービー、無事使えますように。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    pcはないでしょうか?

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    そこまで高くなければ一度式場へ持っていくと
    上映してくれますよ!もし画素数気になるのであれば
    usbに映してpcからフィモーラというソフト(無料)でdvd焼けます。

    携帯から作ってフィモーラで焼いて式場で上映したものですが
    綺麗でしたよ!!!

  • すーさん (29歳・女性)

    式場で確認してもらうことはできますか?

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    1度式場で実際に確認された方がいいと思います。
    私たちも自作しましたが、テレビで見る感じと式場で流した感じはほぼ同じでした。
    パソコンをお持ちでしたら、携帯からパソコンに送ってdvdに焼かれるといいと思います。
    無料で使えるソフトもいくつかありますし、いろいろなやり方が出てくるので1度お調べになってみてください。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    携帯だからではないでしょうか?

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    カメラのことはそこまで詳しくはないですが、画質が荒いのは、やはり携帯だからではないでしょうか?
    画質は、画面が大きくなればなるほど、荒くなります。
    携帯電話の小さな画面で見ても荒く見えなくても、大きな画面だと荒く見えることはよくあります。
    それでいうと、結婚式場のスクリーンだと、ご自宅のテレビよりもさらに画面が大きくなりますよね?
    式場と相談して、可能であれば、一度、流した状態の画質を確認された方がいいかもしれません。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    式場で一度確認を

    公開:2022/01/13

    役に立った:0

    iphoneの機種や設定によっては、そもそものデータの画質が悪いのかもしれませんね。
    式場で一度上映してもらって許容範囲か確認した方がいいと思います。

    わたしは、スマホやパソコンでムービーを作り、dvdに焼きましたが、無料でやろとしたところ、dvd化の手順が結構面倒でした。笑
    わかりやすく解説しているサイトもありますので、読んでみてわからなければショップに頼んだ方が確実ですし楽ですよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    一度式場で実際に流してもらってみてください(^^)

    公開:2022/01/15

    役に立った:0

    私はpc作成で式場で流してもらう形でしたが、
    pcの段階で画像が粗いものも多少ありましたが、
    実際に式場の大きなスクリーンに映してみるとそこまで気になりませんでした。
    他の字などを目で追うのが精一杯だったので、写真はもしかしたらそこまで細かくみられないかもしれないです(^^)

    気になるようでしたら、お試しで一度式場で実際に流してもらうのが良いかと思います。
    早めにやれば修正の時間もとれるので、ぎりぎりにしないことをお勧めします(^^)

  • ののさん (33歳・女性)

    もっと粗くなる可能性もあります‥!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    画面が大きくなると粗くなるので、プランナーさんに言って、式場で確認させてもらった方がいいですよ!
    あと、形式などは会場によって異なるので、プランナーさんにしっかり確認してみてください。

    私は即焼きレスキューというところで頼みましたが
    パソコンで頼んで郵送ですぐ届くので、時間がない時にはおすすめです!

    色々調べて対策とっておいた方がいいです!

    ご準備頑張ってくださいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。