結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆゆさん (29歳・女性)

公開:2024/04/07

手紙を書きたくないと言われています

23件

役に立った:0

結婚式を二週間後に控えています。45人ほど招待し、結婚式をする予定なのですが、私は一人一人に手紙を書きたいと思っています。ただ新郎は字が汚いと言うことや書きたくないと言っているのに書いても心がこもってないからもらうほうが迷惑やろっと書いてくれません。毎日説得してるのですが書かないと断言されました。結婚式の準備もここまで私がほぼ頑張ってきたのに私の意向に沿ってくれず腹が立ちます。
私の列席者の分は書き終えています。
花束型のメッセージカードに席札を貼る形で1人ずつ置いておこうと考えているのですが、新婦側だけメッセージカードを置くのは良くないでしょうか?
せっかく書いたので私の方だけでもおきたいと思っているのですが、、、悩んでいます。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

23件の回答があります

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎様に書いてもらえないのは残念ですが

    公開:2024/04/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    メッセージカード素敵ですね。

    新婦様側だけにメッセージカードがあっても良いと思います。
    ただ、私なら新郎様側のメッセージカードも私が作ってしまいます。
    新郎様側には個別のメッセージを書けないので、結婚式に来てくださったことへの感謝の言葉を書くと思います。

    結婚式のご準備は大変と思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の旦那も

    公開:2024/04/07

    役に立った:0

    私の旦那も何回説得しても、メッセージを書いてくれませんでした。

    色々考えて、レターセレモニーとして、プロフィールムービーの前に、手紙を読んでもらう余興はどう?と提案してみたら、今まで全然乗り気でない旦那でしたが急に書く気になり、なんとか書いてもらいました。

    式が2週間後ということで、少し難しいかもしれませんが、レターセレモニーという形を提案してみてはどうでしょうか?

    披露宴の入場する前のタイミングでみんなに読んでもらうパターンもあるみたいです。

    また、字が汚いと心配されてるみたいなので、ゆゆさんが代筆するというのはどうでしょう?

    手紙の内容もある程度、例文を提案してあげるのも良いかもしれません。

    照れ臭さもあると思うので、ありがとうの一言だけでもオッケーだと思います。

    旦那もあの時は書くのん断ったりしてしまったけど、手紙を書いて本当によかったと今では思ってるみたいです。

    感謝の気持ちを伝える機会は、結婚式を逃してしまうのなかなかないかもなので、ゆゆさんの旦那さんも後悔してほしくないです。

    ちなみに、旦那がメッセージカードを書いてくれなくて、悩んで、プランナーさんに新婦側だけメッセージカード書いても大丈夫ですか?と聞いた際、全然すごく素敵だと思いますと言ってたので、新婦側だけでも全然問題ないと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側だけメッセージありでも良いと思います(^^)

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    私は家族婚をしましたが、夫はゆゆさんのご主人のようなタイプで大人数で結婚式をした場合も1人ずつにメッセージを書かなかったと思います。
    せっかくなので「新郎様からも親御さんへお手紙を読んでいただけたら」とプランナーさんから提案があり、私が夫に伝えたら「絶対嫌!」という答えでした。
    その後夫も交えた打ち合わせの時にプランナーさんに「手紙のこと、夫は絶対嫌だそうです」と伝えたらプランナーさんから夫に「読むのが嫌なら書くだけでも!せっかくの機会ですし」と言われて夫はプランナーさんの手前!?「書きます」となりました。
    どうしても書いてもらいたいならプランナーさんから説得してもらったら効果があるかもしれません!
    結局夫の場合は手紙を書いたものの「何て書いたら良いかわからんから書くこと言って」と言われて私が考えたので、個人的にはそこまでして渡す必要はないなと思いました。
    なので、ご主人が嫌々書いても‥と言われるお気持ちもわかるなぁと感じます。
    手紙だけが感謝を伝える手段ではありませんし、当日来ていただいた方1人ずつ丁寧にありがとうと伝えられるだけでも十分かと(^ ^)
    ちなみの私の弟は全員にメッセージを書いていましたが、ありきたりすぎる内容だったので親戚のおじさんと「書かされてる感が満載やわ!ありきたりやな〜!笑」という感じになってしまいました!頑張って書いてくれたのはもちろん嬉しいですけどね(^^)
    新婦側だけメッセージありでも何もおかしくないと思います!!!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側だけでもokだと思います

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    何度説得しても同意してもらえないは悲しいですが…諦めてしまうのもひとつの手なのかなとは思います。

    お手紙は新婦側だけでも全然okだと思いますよ!
    当日、各テーブルを担当してくれるサービススタッフさんに『新婦さんからの手紙がありますので』とそっと案内してもらえたらスムーズですよね。
    (司会者さんが大体的に言うと新郎側でこっちはないの?と思われてしまう方もいるかもしれないので…)

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側だけで大丈夫かと思います!

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがせっかく書かれたのであれば新婦側のゲストの方だけでも置かれても良いのかなと思いました。

    みなさん喜ばれると思います!

    恥ずかしながらわたしはその逆で夫は自分のゲストに手紙を書いてましたがわたしは正直面倒くさくて字も汚いし書きませんでした(・・;)
    なのでご主人様のお気持ちもとても良く分かります…

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側だけでも

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    旦那さんが何としても書きたくないというのであれば、新婦側だけでもアリだと思います。私の友人の結婚式のときも、新婦側(友人側)だけメッセージカードがありましたから、新婦側だけでも大丈夫だと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦だけでもいいと思います

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    字が下手だから、書きたくない気持ちはわかりますが、、結婚式なんですから新婦に合わせてほしいですね。でも新婦だけでも大丈夫だと思います。
    結婚式楽しんでください。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男性は苦手ですよね

    公開:2024/04/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私はレターセレモニーをしたかったので6行くらいの手紙を挙式前に読んでもらうというのをやりました。
    私の夫も手紙を書くのが苦手だから嫌だと言っていましたが、感謝の気持ちを伝える機会なんてこれから先ないよ!と言って説得。
    結果両親への手紙も書いて読んでくれました。
    ただ、手紙を書くのにすごく時間がかかっていたので、書くのは苦手なのだろうなと感じていました。
    照れもあるだろうし中々難しいですよね。
    感謝の気持ちを伝える機会はない。と伝えることと、もし本当に嫌だと言われるのであれば、新婦さんだけお手紙を書くのもありだと思います。
    結婚式楽しんでくださいね。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理に書かなくても良いと思います

    公開:2024/04/09

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    旦那さんは、やる気がないわけでなく、慣れないことをするのが嫌なだけだと思います
    男性だと、気持ちはあるけど照れがあったりしますよね。

    気分よく結婚式をするには、やるべきことは協力して、自然にやりたいことを楽しむのが良いと思います

    新郎側のメッセージがないのが気になるなら、大変ですが、質問者さんが感謝の一言など用意しても、嬉しいと思います

    無理せず、楽しんでくださいね

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は新郎側も書きました

    公開:2024/04/10

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    旦那さんの協力が得られないと、どうしてもイライラしますよね。私もそうだったので、お気持ちとてもわかります。
    私の場合は少人数の式でしたが、席札の裏に、新郎側の分もメッセージを書きましたよ。
    会ったことがない義家族には「これからよろしくお願いします」など、一人ひとりに合わせた内容にしました。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦様側だけでも大丈夫です!

    公開:2024/04/10

    役に立った:0

    旦那様に書いていただけないのは残念ですが、あまり嫌なことを押し付けるのも良いとはいえません。新婦様側だけメッセージカードを置くという方法でも十分素敵だと思いますよ^^

    ちなみに私も旦那にお願いし全員にメッセージを書いたのですが貰った方からはとても嬉しかった。心がこもっていると感じた。特に旦那の友人からはまさかメッセージがあると思わなかった!結婚して変わった!等々嬉しいお言葉を頂きました。
    実際結婚式当日は新郎新婦はかなりバタバタします。一人一人とゆっくり話す時間は少ないです。そこでこのようなメッセージが一言でもあるとやはりゲストからしたら嬉しいものですよ。よければ旦那様にも伝えてもう一度説得してみるのもありかと。
    どちらにせよ当日は素敵な日になりますので思う存分楽しんでください♡

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦だけにしました。

    公開:2024/04/10

    役に立った:0

    わたしも席札にメッセージをお互い残したかったですが、新郎側はいらないと言われ、強要するものでもないかと思い、新婦側のゲストのみ書きました。その後とくに後悔や不都合はなかったです。
    変に言い合いになるよりは新郎側はなしで新婦側のみ置くのでいいと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切って良いと思います

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    人数分メッセージカードを書くことはとても大変なことだと思います。
    せっかく書いたんですから、絶対にお渡しすべきだと思います!
    ご主人様が協力してくださらないことは残念ですが、
    労力のかかることですし、自分は自分、他人は他人と思って割り切っていいと思います。
    新婦側だけメッセージカードを書くこと、
    全然おかしくないと思います。
    後悔の無い結婚式にしてください。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦席のみでもオッケー

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝読しました。
    私が参列した式では、新婦の手書きの手紙が、各席に置かれていたことがあります。
    新郎席側にはなかったようでした。
    ご新郎様が書いてくれないのは残念ですが、引っ張らず、自分だけでも問題ないと思いますよ!
    後悔のないように、準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも

    公開:2024/04/11

    役に立った:1

    手間がかかるし新郎が嫌だと言うのわかる。それに強制させるのはちがうよな、と思いました。
    やりたいのは自分なんだから、自分側だけ手紙ありにするか、新郎側へは定型分を新婦が書くかだと思います。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですね

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    本人が書きたくないのであれば仕方がないですね。手書きではなくワードで打ったものを貼り付けるのでもだめでしょうか。それか、イラスト付きのスタンプorシールのようなものをペタッと貼って簡単に済ませるのも手だと思います。新婦側だけ手紙があるのが気が引けるようであれば上記の方法をとればバランスが取れるような気がしました。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側のみでok

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    面倒がる旦那様も多いと思います。
    新婦側のメッセージはぜひつけた方がいいと思いますし、新郎側はなしでも問題ないと思います。
    せっかく心を込めて書いたものですし、喜んでいただけると思いますよ。楽しんでくださいね!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    新婦側だけでも、書いてもらえたら嬉しいと思います。
    ぜひぜひ皆さんにメッセージを書いてあげてください。
    新郎側は、ほんとは書いてほしいですが、最悪なくてもいいとおもいます。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    深部さん側だけで大丈夫です!

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    新婦様側だけでも大丈夫だと思います。
    私も夫はメッセージを書くのを断ってきたため、自分側のゲストにしか書きませんでした。
    書いてくれないパートナーには、少しモヤモヤしてしまうかもしれませんが、お手紙の内容を見せ合う機会などはないので、新婦様側だけでも気にならないと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側だけメッセージ有でも問題ないと思います

    公開:2024/04/19

    役に立った:0

    新郎様がメッセージ書きたくないということであれば、新婦様側だけでも良いと思います。
    無理に書かせるのも難しいでしょうしメッセージが無いことで違和感を感じる人もいないと思いますし
    もし新婦様側のゲストだけにメッセージカードを置くことになるのが気になるようでしたら引出物の袋の中にメッセージカードを入れるとかでも良いと思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側だけでも大丈夫

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    残念ですが、新婦側だけでも大丈夫だと思いますよ!
    プレゼントならまだしも、メッセージならコンパクトですし新郎側ゲストも気にならないと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側だけ描きました

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私も夫も席札の裏にメッセージを書く予定でしたが、夫は仕事が忙しく結局かけず、、、(笑)
    そのためアナウンス等はせず、近くのスタッフから新婦側ゲストに席札裏を確認するよう伝えてもらいました。

    素敵な結婚式になりますように!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側だけでもいいのでは?^^

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    きっちり準備をされている姿、とてもいいなと思いました。
    新郎様が手紙を書きたくないとのこと、また説得されているけど応じてくれないとのこと、大変ですね。
    新郎様の気持ちも分かるような気がします。当日会って話すのが得意なタイプなんだと思います。
    手紙にしたためるのは新婦様だけにして、新郎様は当日話すというのでもいいと思いました。司会者さんからその旨紹介してもらうのもいいと思います^^

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。