結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mihoさん (30歳・女性)

公開:2022/01/10

乾杯酒を出さなかった事への後悔

21件

役に立った:0

初めまして。先日、結婚式を終えたばかりです。
実は、物凄く後悔していることがあって…

乾杯酒が、ソフトドリンクの中からしか選べなかったのです。

と言うのも正直、仲良しの友人しか呼ばなかったため乾杯酒は節約しようと思ってしまって…その考えが間違っていました。
4,500円のフリードリンクのコースを選び、乾杯酒はシャンパンではなくコースのフリードリンクの中からアルコールを選んでもらう様な形を取ったつもりでした。
プランナーさんに確認したはずだったのですが…数ヶ月前の打ち合わせだった為、定かではありません。。確認不足だったこと、とても反省しています。

つまり、私はシャンパンは出さないけど、せめてみんなの好きなお酒で乾杯しようと思っていたところ、実際は乾杯の際はコースの中だとしてもアルコールは選べない決まり?だったようなのです。

緊張していて、気が付きませんでしたが…
そんなこんなで、私の確認不足で最悪な事態となってしまい、そのまま式は無事楽しく終えられましたが
ゲストの印象はきっと、乾杯でソフトドリンク??と鮮明に残ってしまったのではないか…と悲しみでいっぱいです。
料理のお褒めの言葉はいただきましたが、飲み物のことは誰も触れず…後日、親族から聞いて初めて知りました。

この挽回はどうしたらよいのでしょう?
終わったことなのでどうしようも無いですが、しばらく立ち直れない気がします。

ゲストに本当に申し訳ないです…

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    私なら、あえて自分からゲストに話をすると思います。

    公開:2022/01/10

    役に立った:1

    まさか、乾杯がフリードリンクだなんて思いもしませんよね。。
    確かに、ゲスト目線でも乾杯がソフトドリンクだと「あれ???」と思われた方も少なくないかもしれませんね。

    おっしゃっている通り、もうどうにもなりません。
    時間が経てば笑い話になるのではと思いますが、そこにもっていくまでに時間と気持ちの切り替えが必要かと思います。

    私だったら、仲のいい友達や親戚に嘆いて聞いてもらいます。
    そこで、仲のいい友人なら素の反応がみられるだろうし、「あー、なんか恥ずかしいことしたー!最悪~」とか言って、自分が思っていたのと違うことを知ってもらったりするかな、と思います。
    友人はあまり気にしてないかもしれませんし、気にしていたら「なんだ、そういうことか~(笑)」って一緒に笑い話にできるかもしれませんよね。

    相手の方のご両親などももしかしたら気にされていたかもしれないので、気さくにお話しできる関係なら結婚式を振り返ってお話しをされる際に、「実は…」とこちらから話を振ってみてもいいといいと思います。

    気になることはため込むと余計ネガティブ思考になってしまいそうなので、あえて発散、共有されてみてはと思いますよ。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    私なら何も言わないです。

    公開:2022/01/10

    役に立った:1

    あなたにとってはお酒は出すつもりだったのに出なかったという点で大きな違いだと思います。けどゲストにとっては節約されたことには間違いないですよね。何をどう話しても言い訳のようになってしまうかもしれませんし、ゲストにかかる部分を削減しようとしたことには間違いないので積極的には話さないです。
    ドリンクについて誰からも何も言われなかったとのことですが、よほどドリンクに力を入れている式でなければ何も言わないと思いますよ。他の部分でゲストにかかる部分を削減していなければみなさんの満足度もそんなに悪くは無いと思います。
    私自身結婚式での基本はゲストにかかる部分は節約してはいけないことだと思っております。特に仲良しの友達だから節約したと書いていましたが、私は仲良しの友達だからこそおもてなししたいと思います。節約したことが露見した時にお互いが嫌な気持ちになりたくないですし、今までの感謝とこれからもよろしくねという気持ちがあるからです。結婚式だけに限らずやはり対人とのことに関して節約はなるべく控えた方がいいと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    気にされなくて大丈夫ですよ

    公開:2022/01/10

    役に立った:2

    おもてなしした側としては行き届かなかったところが気になりますよね。どれだけ万全に準備したつもりでも結婚式って大なり小なり当日何かしらありますよ。
    私を含め友人達も皆何かしら気になることはそれぞれありました。
    列席された方たちは、乾杯でアルコール選べないの?そうなんだーぐらいでもう忘れていると思いますよ。
    それよりも、質問者様ご夫婦の幸せそうな姿や笑顔などがきっと記憶に残ると思います。
    友人や仕事関係含めたくさん結婚式に列席しましたが、正直うっすら覚えているのはドレス姿ぐらいです。
    質問者様が乾杯酒のことで悩まれていた方がご友人は悲しいと思います。

    親族は何かと後から言ってきます。
    私も式場側の行き届かなかった点を親戚夫婦が言っていたと親戚づてに聞いて、その親戚夫婦には結婚式後少しほとぼりが冷めてから好物を確認して主人と結婚式に来ていただいたお礼の挨拶(謝罪を兼ねて)に行きました。
    質問者様も気になるようでしたら、そのことを伝えてきた親族やどうしても説明したいご友人などにはお話してもよいかもしれませんね。
    もしくはコロナがあけたら来てくれたご友人を集めて、結婚式きてくれてありがとうと、お店でお酒で乾杯してはいかがでしょうか。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    特に何もしなくても良いのでは

    公開:2022/01/10

    役に立った:1

    ゲスト全員にことの経緯を説明するのは難しいと思いますし、そもそも、乾杯酒というゲストに直結するところを節約しようとしたのは良くなかったですね。
    私だったら、後日友人の会った時に式の話になったら、「感染対策でシャンパンではなくフリードリンクからアルコールやソフトドリンクを選んでもらうつもりでいたのに、実際にはソフトドリンクしか選べなくなっていて、当日知って驚いた。失礼なことをしてしまってごめんね」と謝ります。
    式に関してのその他の裏話に織り交ぜて話せば、言い訳のようには聞こえないでしょうが、そのことをわざわざ個別に連絡すると言い訳がましくなるので、特にフォローする必要はないかと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私がゲストならまったく気にしないです!

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    特に気にされなくてもよいのではないでしょうか?
    ゲストとしては演出やドレス、美味しいご飯など、もっと他の良い思い出ばかりが残っているはずなので、ドリンクのことは気にしていないかと思います。

    もし気にされるようでしたら、ゲストの方に会うたびに、「プランナーさんとの行き違いで、乾杯がソフトドリンクになっていたと聞きました!すみません!」と一言お伝えしておけば、mさんが意図的にアルコールを入れていなかったという勘違いはなくなるかと思います。

    私も結婚式でうまくいかなかったこととか、もっとこうしておけば良かったなということはたくさんあります!
    でもすでに終わっていることだと割り切って、「そんなこともあったな」と笑い話として今後話していけると良いですね!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    ゲスト側なら気にしませんが

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    私がゲストならあまり気にしませんが
    もし、質問者様側の立場であればどうにもできない辛さが立ち込めてくると思います。

    式を終えたばかりであれば、グループライン等で
    「この前はありがとう!乾杯のドリンク、ソフトドリンクになっちゃってた…本当に申し訳ない…」
    って伝えてみてはどうでしょうか?

    もう式をやり直すことは出来ないので挽回することは出来ないですが
    誤ってやってしまったということを伝える、謝罪することなら可能なので。
    きっとゲストの人はそんなことで…?と思うかもしれませんは
    引っかかったひとも中にはいるかもしれませんし、あれはこちらもミスだったんですよっていうのを
    伝えるためにも必要かなと!

  • すーさん (29歳・女性)

    ゲスト側なら何も思いません

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    結婚式ってどれだけ細かく打ち合わせや確認をしていても、大なり小なり予期していなかったことが起きますよね、、
    新郎新婦側からしたら大きな問題であっても、ゲスト側からしたら大したことないこともあります。
    私がゲストとして参列したなら乾杯の時にソフトドリンクなのは何か意味があるのかなぐらいは思うかもしれませんが、特に気にしませんよ^^多分忘れてしまいます。実際に友人の結婚式のドリンクや乾杯酒のことなんて覚えていないです。
    そして私が挙げた時も、お料理やドレス等たくさんお褒めいただきましたが、ドリンクのことはどなたも何も触れませんでした。きっとドリンクのことなんて誰も覚えていないんだと思います。
    後悔もあるかと思いますが、そんなに気にされず楽しかったという思い出を大切にされてください^^
    どうしても気になるようでしたら仲良しのご友人に軽くお話してみたらいいと思います。きっと気にされてないはずです。

  • れななさん (35歳・女性)

    忘れるしかない

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    確かに乾杯がソフトドリンクだと、お酒を楽しみにしていた方には残念だったかもしれません。確認不足ですが、式場の落ち度でもあると思います。あそこの式場はソフトドリンクだったって。
    残念ですが、考えても仕方ないので忘れるしかないと思います。料理が美味しかった、余興が楽しかった等良い思い出もあると思うので、良かったことだけ考えましょう。

  • YMKさん (38歳・女性)

    全く気になりません!

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    私も乾杯酒は注文しませんでした。
    式場まで車で来る方が多く、過半数がソフトドリンクになる予定だったので、潔く節約させていただきました。

    相談内容にあるように、ソフトドリンクからしか選べないというルールは珍しいなと思いました。それなら先に説明があっても良いのになとも思います。

    でも、ゲストの皆さんはまったく気にしてないと思いますよ!
    私はビールもワインも大好きですが、乾杯がソフトドリンクだったとしても全然気にならないです。どうせすぐに次の飲み物を注文するので(笑)その後もどうせ好きなお酒を何杯も飲むので(笑)
    モヤモヤの気持ちさえ湧かないです!

    ドリンクの感想って、あまり言わないのではないでしょうか?私はわりと多くの結婚式に参列してきましたが、ドリンクの感想を伝えたことはありませんでした。(嫌な意味ではなく)
    mさんの気遣いはすごく素敵だなと思います。でもゲストの皆さんは普通に楽しめたと思いますよ!

  • milkさん (28歳・女性)

    大丈夫です。そんなに気にしてないと思いますよ!!

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    終わってしまった後で知ったことがあるとモヤモヤしますよね。
    お気持ちお察しします。

    私はちょうどアルコール提供禁止の時期に結婚式を挙げ、披露宴では乾杯酒どころか、
    宴中もアルコール類は一切提供できませんでした。
    しかしゲストから不満などは聞かれなかったです。
    むしろアルコールがなくても十分楽しめた!という声がありました。

    乾杯は形ばかりですし、そのあとにアルコールが提供できていたのであれば、
    飲みたい人は飲めたと思いますし、もともと飲まない人は乾杯酒分も美味しいドリンクを飲めてラッキーと思っているのではないでしょうか。
    乾杯酒がソフトドリンクだったから、かっこ悪いとかゲストに申し訳ないとか思う必要はありません。
    せっかくの結婚式をその点だけで後悔ばっかりするのはもったいないです。
    良かったこと、楽しかったことを思い出して、いい記憶にしましょう♪

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    その後お酒が頼めたならok

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    乾杯のあとでお酒が飲めてお料理が楽しめたなら、気にしてる方はいないと思います。

    会社の方を呼んでいたら少し反応が気になりますが、
    友人ばかりならいづれ世間話として伝えてみたらいいのでは?

    少なくともそのことで結婚式の評価が下がることはないです。

    それに結婚式当日のちょっとした行き違いって、少なからず誰でもあると思います。(無い方がいいですが)
    わたしもしてもらえると思っていたアナウンスが無くて当日若干不満でしたが、
    みんなに楽しかったと言ってもらえて、水に流すことができました。

    どうしても気になるなら一応プランナーさんに、数ヶ月前にこう聞いた気がするのですが…と確認してみるのもいいかもしれません。
    ちょっと気まずいですけどね。

    結婚式お疲れ様でした!
    今後の更なる幸せを願っています。

  • ラムさん (30歳・女性)

    後悔してもどうにもならないので気にするのはやめましょう

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    結婚式後にわかったとのことで焦られたことでしょう。
    ゲストも乾杯の時はソフトドリンクで驚かれたかもしれませんが、その後お酒も楽しめたならそこまで気にしていないと思います。

    ドリンクについて話が出なかったとのことですが、結婚式に参列して料理やケーキ、ドレス、演出について話はしても、ドリンクのことを話題にすることはあまりないと思います。私も5回ほど参列経験がありますが、ドリンクについて誰かと話したことはほとんどありません。唯一話したのはビールサーバーを新郎が担いでゲストテーブルに注ぎに回ったときくらいです。

    あえて乾杯酒の出し忘れについてmさんからゲストに弁解する必要はないと思います。
    それに、弁解したことでシャンパンを節約したことがゲストにわかってしまうほうがよっぽど失礼だと思います。
    後悔はmさんの胸にそっとしまいましょう。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私は気にしないです。

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    私なら全然気にしません。
    乾杯酒がない式も出席しました。
    その時は確かにソフトドリンクでした。
    でも私は何も思わなかったです。
    その乾杯の後からアルコール飲めました。
    そこで挽回したので全然大丈夫です。

    結婚式はいろいろな思い出が頭の中に残るので
    乾杯酒がソフトドリンクだったことなんて
    きっとどのゲストも強く思っていることはないと思います。
    また、このコロナ禍でアルコール提供なしの結婚式も多いです。
    そのためソフトドリンクなことに疑問を抱く人はあまりいないのではないでしょうか。

    友人に自分から言うのも嫌な思い出をぶり返すようなことだと思うので
    何も言わなくていいと思いますよ!

    せっかくの結婚式がその思い出で残ってしまうのはもったいないです。
    楽しかった思い出だけ残して
    嫌な思い出は流しちゃいましょ(^^)

  • junさん (31歳・女性)

    終わったことなので、気にしません!

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    気になっちゃうお気持ちはとてもよくわかります。
    でももう終わってしまったことなので、ネタにできそうな気持ちになるまで封印しておきます。

    友達やご家族と、わざわざ自分から話を出さなくてもいいと思いますが、もっと時間が経って、笑い話にできるくらいになったらお酒の席ででも、「実は知らなくて、ノンアルの乾杯になってたんだね」なんて言ってみんなで盛り上がるネタにするしかないと思います。

    乾杯がノンアルはその時はたしかにびっくりするかもですが、そんなにずっと覚えているようなことではないと思います。ゲストの方からしたら、乾杯でお酒を飲むために式に参列しているわけではないので。そんなこともあったっけ?ぐらいだと思いますよ。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    こちらから話題にするのはやめましょう

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    ゲストがもともとお酒を飲まない方であれば、全く気がつかない場合もありますが、私はお酒を飲みますので、私がゲストの立場だったら、あれ?と思うと思います。
    もちろん本人には言いませんが、不思議だと思うと思います。
    それにしても、この件について、プランナーさんは事前に何も言わなかったのでしょうか?
    けっこう不自然なことだと思うので、本当にこれでいいのか?と何度も確認があるものだと思うのですが。。
    まあ、いずれにせよ、会場側に責任を問うこともできないように思いますので、終わってしまったこと、とあきらめるしかないです。
    ご友人などには、こちらから話題に出すのは避けましょう。

  • さおさん (32歳・女性)

    後悔はしても仕方ないと思いますよ^ ^

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    仲良しの友達しかゲストに呼んでいない、とありますし、ご友人も、そこまでは気にしていないかと思いますよ♪
    アルコールぢゃないんだ!とは思ったかと思いますが♪

    今後ご友人に、会った際に、勘違いでこうなってしまったことを話してみたらスッキリするかと思います♪
    私なら、間違いなく友人に話すと思います^ ^

    終わったことは覆りませんし、あまり気にせず
    人生のネタと思って流して良いかと思います♪

    私がやらかした話ではないですが、旦那のゲストのお祝儀が5千円の方がいて、私はその人が嫌いですが、言いふらしてストレス発散しております^ ^

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    忘れるのが1番!

    公開:2022/01/13

    役に立った:0

    確かに当日のゲストからは、乾杯酒じゃなかったよねと言われていると思います。
    しかし、それをいつまでもケチられたなどと言う人はいないと思いますよ!

    あの時はなかったなーと言われるくらいで、それはもうどうしようもないことなので、あとは気にしないように忘れるのみだと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    ゲスト側は気にしませんよ!

    公開:2022/01/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    この時期だからソフトドリンクのみなのかな?
    と思うぐらいだとおもいます。
    式場にはルールがありますし。

    また、当日気になってもその後の花嫁姿、
    披露宴の印象が強いのでゲストさんも覚えてないのではないでしょうか。

    もし質問者様が気になるようならゲストの方に、
    節約とは一切言わずに、
    式場のルールで乾杯アルコール出せなくてごめんね!

    などフォローする形がすっきりするのではないでしょうか?

    質問者様のもやもやが晴れますように…

  • まりさん (34歳・女性)

    心を込めて、無理なく

    公開:2022/01/15

    役に立った:0

    mさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります、分かります!結婚式は本当にお金がかかるから、どこで節約しよーって本当に悩みますよね。。しかもコロナ禍で頭もパンパンだし大変だったかと思います。
    ちなみに私達は、ノンアル結婚式を余儀なくされ、友人には後日、カクヤスの無料配送で簡単なお酒を送りました^^式場に持ち込むと持ち込み料がかかりましたので、そこで節約?しました笑。
    なので、やれる事は色々探せばあります。もちろん、式の最中にはお酒は出せたと思うので、乾杯酒がノンアルだった事はまぁそこまで気にしてないと思いますよ!ただ、何かやっても、mさまの気持ちが届くと思います^^頑張って!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    気にしないでも大丈夫ですよ

    公開:2022/01/25

    役に立った:0

    最悪の事態、と書かれていますが、そこまで気にする必要はないと思いました。
    わたしがもしゲストだとして、乾杯の際に「あれ?」と感じることはあっても、挙式や披露宴、お料理を前にしたらとても些細なことだと感じます。

    わたしも披露宴でゲストに関わる内容で、おもてなしが足りなかったと後悔することはありました。
    自分の中でモヤモヤは残りますよね…。
    でも、時は戻せないので自分の中で折り合いをつけ、ゲストの方に対して真摯なお付き合いを続けるしかない、と思っています。
    どうしても気になるようであれば、ご友人に笑い話のひとつとしてお話して、昇華させてしまうのも1つの手ですね。

  • ののさん (33歳・女性)

    コロナ禍なので気にしません!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    後から知って、後悔するお気持ちとてもわかります。
    ですが、済んでしまったことなので、仕方ないです!
    ゲストとしては、終わりよければ全てよし、なので、ぶり返す必要はないと思いますよ。

    私の挙式の時は、まん防によりアルコール提供出来ませんでしたので、オールフリードリンクでした。

    mさんの挙式にゲストで呼ばれていたとしたら、
    今も引き続きコロナ禍ではあるので、ゲストにアルコールを強制しないように乾杯だけフリードリンクを選んでくれたのかな?と思います。
    コロナに対する考え方は人それぞれなので、
    アルコール飲みたい人は、食事の時に飲めるよう手配してあるのか、と思います。

    そういった理由づけということで、ご自身を納得させてみてはどうでしょうか^^

    きっとみなさんそこまで気にされてないですよ✳︎

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。