結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2022/01/03

マリッジブルーでしょうか…。

16件

役に立った:0

いつもお世話になっております。
ご相談させてください。

今年4月に入籍予定です。
彼が県外にいるため、私が仕事を辞めて彼のところに行きます。私の実家からは車で2時間の距離です。

以前にも一度あったのですが、最近「結婚相手は本当に彼で良かったのだろうか…他にいい人がいるのではないだろうか…」と考えてしまうことがあります。そして、彼の気になるところばかり目についてしまいます。
具体的には、店員さんに対して、稀に言動が子どもっぽいところがある(横柄まではいかないですが、言動が気になるなぁという感じです)、冗談でも言われると嫌だなぁということを冗談で言うことがある、家にいるときにyou tubeばかり観ている、優しいけれど、人を頭の良さなどで判断する節がある…などです。

彼は優しく、私のことを大切にしてくれているのも凄く分かります。何か問題があったときには一緒に考えようともしてくれて、結婚したら色々なことを一緒に乗り越えられるのではと思っています。

ただ、もっと穏やかな、誰に対しても謙虚で優しいような人がいいのでは、と彼の気になるところと比較して、彼とは逆?のような人を求めたくなっている自分もいます。

私は心配性なところもあり、今後のお金のことなど相談することがあるのですが、「何とかなるって!」とはぐらかされているような感覚になってしまいます。
彼は年下なこともあり、子供っぽいところに最近は疲れてしまうこともあるんです。

以前は気にならなかったところが、結婚が近付いてきて気になるようになってしまいました。彼といて、くっついていたかったり、安心したりする気持ちはあります。

これはマリッジブルーでしょうか…。
こんな気持ちで入籍日を迎えたくないし、彼にも失礼だと感じています。
県外に出るのも初めてです。仕事を辞めて、地元を出てまで彼と結婚してもいいのだろうか…という思いも出てきてしまっています…。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    彼と直接お話されていますか?

    公開:2022/01/03

    役に立った:1

    ぽんさんの過去の相談もいくつか拝見したように思います。

    結論から言うと、マリッジブルーだとは思いますが、ぽんさん自身の向き合い方に問題はありませんか?
    気になることがあったとき、彼にそれを伝えておられますか?
    どうしても許せないことや変わってほしいことについては、何度も話をされていますか?

    世の中に完璧な人はいません。
    仕事や日々の生活、体調などで気分のムラもお互いあると思います。
    そんな中でも、目を瞑ることができることと、どうしても受け入れられないことに分けて、
    気になったときに伝えたり、どうしても無理なことは彼に伝えてどうしていくべきか二人で考えてみられてはいかがでしょうか。

    結婚したら、毎日は「日々の生活」です。特別なデートではありません。
    価値観や感覚のズレと向き合ったり、二人で軌道修正しながら夫婦のかたちを作っていくのだと思います。

    今一度、彼と真剣に向き合われて、彼とはどうしても交われないという結論なら、マリッジブルーではなく、お別れの道しかないのかもしれませんね。

    聞きたくないことをたくさん申し上げたかもしれませんが、誰でもないご自分で結論を見つけ出してください。ぽんさんの人生ですから。
    応援しています。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    完璧な人なんていない

    公開:2022/01/03

    役に立った:1

    結婚準備期間や、結婚して一緒に住み始めることで、相手の今までは見えなかった一面が見えてくることは当たり前のことですよ。
    今まで気にならなかったことが目につくようになるのも、あなた自身がある意味彼を結婚相手として相応しいのかどうかシビアな目で見るようになっているということだと思います。
    誰にでも欠点はあるものですし、完璧な人なんていません。
    相手の欠点が目についても、それを許せるかどうかは人それぞれです。
    あなたの中で、今気になっている彼の欠点が許しがたいものなら、結婚してもうまくいかないと思います。
    大切なのは、彼の欠点を許容できるかどうかなのではないでしょうか。

    あとは、あなた自身は彼の嫌な点や直してほしい点を彼に伝えていますか?
    完璧な人間なんていないですし、あなたが一人で彼に対して「こういうところがダメだ」と思うだけでは何の解決にもなりません。
    ちゃんと話し合いができる関係は築けているのでしょうか?
    欠点が見えるのはお互い様ですし、そこを我慢するのではなく、お互いに話し合い、補い合える関係を築いていくのも結婚生活のうちだと思います。
    今あなたが思っている不満があなたにとって許容できないものなら彼との結婚は難しいのかもしれないですが、話し合いを通して信頼関係を築くことで解決できる余地があるなら、そこまで深く悩むことでもないのだと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    マリッジブルーですね

    公開:2022/01/04

    役に立った:1

    質問者様ほどではないですが
    私も似たような状況になりました。
    が結果結婚して1年半、結婚して良かったなーと思っています。

    誰でも不安はありますよ。結婚が初めてですから。
    一度彼と話あってみてください。
    ため込んでるとどんどん悪い方向に考えてしまうと思います。
    優しい口調で今気になっていることは吐き出して
    少しずつモヤモヤをなくてしみてください。

    話合うことが大事だと思います。

  • YMKさん (38歳・女性)

    2人でいる時間に幸せを感じられているなら

    公開:2022/01/04

    役に立った:0

    これから生涯を共にすると思うと、本当にこの人で良いのかと思うこともありますよね。もちろん私自身もありました。
    ぽんさんと同じく年下の夫なので、二人でいる時はともかく、友達に会わせたりうちの実家に連れていったりすると、もう少し大人の対応をしてくれれば…とイライラすることもありました。そんな時はやっぱり、別の人が夫だったら…と理想を考えてしまうこともありました。
    でも、それ以外の面では楽しいし幸せなので、結局は「やっぱりこの人しかいないな」と収まります。
    ぽんさんの場合は県外への引っ越しや退職も重なり、それも含めて不安が重なっているのかもしれませんよね。
    これまでの投稿も見てきたので、個人的には応援したい気持ちが大きいです。
    これからの生活の中で、最終的には、自分を大切にしてくれる相手か・二人でいるときに幸せを感じられるかが大事なのかなと思います。その点は大丈夫そうなので、うまく気持ちの整理をつけられることを願ってます!

  • まりさん (34歳・女性)

    うん、マリッジブルーです!

    公開:2022/01/04

    役に立った:0

    ぽんさんさん
    マリッジブルーですね!でも、大事なことだと思います。今まではなんとなくやり過ごしていたことが、結婚という契約があるとなんだか重たーくのしかかってきますよね。不安になりますよ。
    なので、是非ともぽんさんが彼にその不安を伝えてください。正直に。攻撃的にならない程度に^^
    そこから、彼の反応や気持ちを確認して、次のステップに進んでいきましょう!
    何事も伝えなければ、変化はないです。
    頑張って!

  • ラムさん (30歳・女性)

    マリッジブルーかなと思いました

    公開:2022/01/04

    役に立った:0

    幸せな結婚に向かっていく中で、本当に彼でいいのか、彼の両親とうまくやっていけるのか、結婚に向けての手続きややらなければならないことが増えていくストレスなどでマリッジブルーになる花嫁は珍しくありません^^

    これからの人生ずっと一緒と考えると、些細なことが気になったり、本当に後悔しないのかなど不安を感じますよね。
    まずは、ぽんさんが何に対してモヤモヤしているのかを考え、その原因と解決方法を考えてみましょう。
    彼や両親に話してすっきりすることもあります。
    結婚は二人のことなので、彼としっかり話をして気持ちを聞いてもらうのも大切です。

    そして、二人の楽しい将来を想像して、結婚後にしたいことや二人の生活など楽しいことも考えてみてください。
    彼と将来のことを話していく中で悩みが解決したり、楽しみになることも多いと思いますよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    みなさんの言う通り、マリッジブルーなのでは

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    きっと最後の見極め期間に入っているのですね。
    大切なことは、モヤモヤや気になることがあった時に、話し合える相手なのかということではないかと思います。

    完璧に意見や価値観の合う人なんていませんし、話し合いのできない人とは、どのみち続きません。

    あなたが相手に気持ちを伝えられるのか、伝えた気持ちを受け止めてくれる人なのか、2人で妥協案や解決策を見つけ合えるのか、
    1番大切なのはそこかと思います。

    頑張って伝えてみてください!応援しています!

  • junさん (31歳・女性)

    マリッジブルーだと思いますよ

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    冗談でひどいこと言うし、youtubeばっかり観ているし、なんとかなる精神でちゃんと考えてくれない感じのする夫と生活してます。でも、ここぞというときは、わたしの見方をしてくれるし、一緒に悩んで支えてくれるから大丈夫だと信じてます。

    完璧な人って、きっといないと思います。ないものねだりというか、心配なことがある時って不安から不満になっていってしまいませんか?
    質問者様はお仕事も辞めて県外へ引っ越して、環境の変化が大きいですよね。不満になっちゃう前に、不安なことを彼さんに伝えてみてはどうかなと思いました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    致命的な欠点がなければ。

    公開:2022/01/05

    役に立った:1

    質問者様の不安な気持ちは理解できますが、
    やはり誰にでも悪いところ、いいところはあります。

    店員さんへの態度やややデリカシーのないところは、正直慣れてくると思います。
    とくに子どもができると、生活が子ども中心になるため気にしている暇がないです。
    逆に余裕がないときこそ、些細なことが癪に触る瞬間もありますが(笑)

    ただしお金に関してなんとかなる、と思っているところは話し合ってほしいです。
    お金だけはなんとかなりません。
    収入に合わない贅沢をしていたり、お金のかかる趣味(youtubeなら大丈夫かと思いますが)がある場合は話し合うべきです。

    本当に生理的に合わないひとなら婚約まで至らないと思うので、
    結婚したいと思ったときに立ち帰れるよう、彼に素敵なデートを企画してもらうのはどうですか?

    どうしても不安なら、正直に不安な気持ちを話し入籍を少し延ばすのもいいと思います。
    それで不機嫌になるような相手なら考え直してもいいと思います(笑)

    いつか笑い話になるといいですね。
    応援しています!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    マリッジブルーだと思います

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    マリッジブルーだとは思いますが、一点だけ、店員さんに対する態度はちょっと気になります。
    自分よりも立場の低い人に対する態度が悪いというのはあまり良いこととは思えません。
    また、その態度は、結婚後の奥さんに対する態度、とも言う人がいます。
    まだその態度が今のところさほどひどくないようでしたら、きちんと彼に伝えてみては?
    ちゃんとした方なら、きちんと聞いて、改めてくれると思いますよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    典型的なマリッジブルーかと(´;ω;`)

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    地元を離れて、新しい生活を始めるというだけでも不安ですし
    他にもいろいろ気になってしまってしょうがないですよね。
    不安は募れば募るほど、連鎖して普段は気にならないことも気になってしまう事もあるんじゃないかと思います。

    今はお相手の悪いところばかり目についてしまうかもしれませんが、
    良いところがあって、これから結婚して一生を共にできると思ったから結婚を決意されたんですよね?
    ということは、マイナス面よりもプラス面のほうが本当は勝っているのだと思いますし、
    是非一度、マイナスな考えを意識的に辞めるようにして、いい面をたくさん見るようにしてみてはいかがでしょう。
    そうすればきっと乗り越えられ、いつの間にか彼と過ごす時間が幸せな時間になると思いますよ♪

  • くまさん (26歳・女性)

    マリッジブルーですね

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私も全く同じような気持ちになっていたので、お気持ちお察しいたします。

    やはり結婚となると今まで気にならなかったことが気になったり、些細な言葉に敏感になったり、また環境が変わるという大きなことがあると、余計にこのままでいいのかな?と不安になりますよね。
    私は正直、悲しい気持ちのまま入籍を迎え、入籍から数ヶ月は毎日泣いていました。

    それでも、半年以上経った今では主人と結婚できて本当に幸せだと感じています。

    それは、私の悩みを聞いてくれて意見を尊重してくれたり、互いに意見を交わして夫婦としての答えを導くことができているからだと思います。

    ぽんさんの今のモヤモヤしてる気持ちを彼にお伝えしてみてみては?きっと優しい彼なら、受け止めて言葉を返してくれると思います。
    そうして夫婦の関係が築かれていくのだとこの頃思います。(ある程度配慮は必要ですが)

    しばらくはマリッジブルーから抜け出せないかもしれませんが、大きな不安や問題がないのであれば、彼に相談して時の流れに身を任せてみるのも良いかもしれませんね。

  • すーさん (29歳・女性)

    マリッジブルーだと思います

    公開:2022/01/07

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私にも結婚前にそういう時期がありました。
    必要以上にいろんなことが気になってしまうんですよね。そして1人でモヤモヤしてしまいます。今までの慣れた場所からの引っ越しも重なると余計ナイーブになってしまうと思います。

    ですが、結婚を決めたのにはそれなりの理由があったでしょうし、今感じていることも結婚して時間が過ぎていけば何も気にならなくなると思います。私も今は主人と結婚してよかったとしか思いません。

    どんな人にも欠点はあります。お相手はお相手でいろいろ思っていることがあるかもしれません。結婚されるのであれば、思っていることは彼にきちんと伝えたり、話し合いをされたりしてくださいね。
    幸せな結婚生活を送れますように。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    質問者様の言葉が全て!

    公開:2022/01/07

    役に立った:0

    質問者様の「彼は優しく、私のことを大切にしてくれているのも凄く分かります。何か問題があったときには一緒に考えようともしてくれて、結婚したら色々なことを一緒に乗り越えられるのではと思っています。」という一文を読んで、きっとパートナー様は質問者様にぴったりの人だと思いました!質問者様はまだお若いので、新しい相手を探せば見つかるかもしれません。でも、なかなか結婚しようかと考える相手には出会えないものです。今一度、パートナーの良いところ見つけをして、ポジティブに考えられたら良いのではないかと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • aaaさん (33歳・女性)

    分かります!ほかの人と比較してしまう時期です!

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    入籍前って、ひたすら嫌なところとか、今まで何ともなかったことが些細なことが気になったりしますよね・・・
    周りにいる女友達の旦那さんや、男友達とどうしても比較してしまう時期です・・・。

    私自身も一度婚約中に彼と別れた経験があります。一度別れると、今度はいろんな男性と比較して、彼の良かったことばかり思い出すようになりました。結果的にその別れた彼が夫になっていますが、あの時別れて彼を傷付けてしまったことを、かなり後悔しています。

    おそらく、ぽんさんの相手が今の彼ではなく他の人だったとしても、今の時期はどうしても嫌なところに目を向けがちで、ほかの人と比較してしまいます。今まで彼と一緒に行ったところにもう一度行ってみて彼と思い出話をしてみる、彼の写真を見返してこういうところが好きだったなぁ~と思いだしてみるなど、彼の良いところをたくさん書き出してみてください!そうすると、少し気が軽くなりますよ!

    結婚ってうまくいくか、うまくいかないか、誰も分かりません。相手のことを一切考えなくなったら気持ちがなくなったのかもしれませんが、ぽんさんが彼の気になるところをほかの人と比較してしまうのは、ある意味彼のことを一生懸命考えて、彼の良いところを探そうとしている証拠です!

    相手と一緒にいたいという気持ちが1ミリでもあるのであれば、少しでも良いところを探し出してモチベーションを保ってくださいね!

  • さゆさん (26歳・女性)

    マリッジブルーなのでは

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    結婚直前になると本当に色々目について悩んでしまうのはとてもわかります。

    いつもは許せることも
    一生共にすると思うと見逃せなかったりしてしまいますよね。
    誰でも入籍前は心配事でたくさんだと思います。

    自分もそうでしたが、
    ああこれはマリッジブルーなんだと思い
    その自分を認めて前に進みました。
    彼は質問者さんのことを大切にしてくれているみたいなので今ここで悩むのであれば
    気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    少しだけでも気持ちを吐き出せると楽になるかもしれません。

    大切な彼だと思うので
    あまり思い詰めず過ごしてくださいね(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。