結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りよんさん (27歳・女性)

公開:2022/01/02

ゲストの割合

15件

役に立った:0

春に結婚式を控えている女です。

少しづつ式の準備が進んでいるのですが
1つ悩んでいる事があり相談させて下さい。

私たちの式は人数少なめで
計52人ほどで式場を予約しました。

ゲストへの事前の連絡をするうちに
新郎側の来てくれる友達が極端に少ない事が判明しました。

今のところ
新郎側が
親戚が子供合わせて15人
職場の上司が4人
友人が4人


新婦側が
親戚子供合わせて16人
職場は無し
友人が15人

です。

バランスが悪くて心配になってきました。

皆さんの中で同じで悩まれて解決された方など
アドバイス出来ればお願いしたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    全然問題ないです!

    公開:2022/01/02

    役に立った:1

    呼びたい方を呼びたいだけ呼んで何の問題もないです!
    私は合計40名でしたが、
        新郎側:新婦側
    親族    1:1
    職場    1:0
    友人    1:3

    くらいの割合でした。ゲストから見れば、どこまでがどちら側のゲストかなんてわからないですし、
    正直気にしないです♪バランスなどは気にせず、会いたい人を、祝ってもらいたい人を招待しましょう♪

  • akさん (37歳・女性)

    費用負担の確認とご両親の了解があれば、問題ないと思います

    公開:2022/01/02

    役に立った:1

    バランスの悪さから心配されていることは何でしょうか?

    ゲストからどう思われるか、については、その程度なら全く気にされなくていいと思います。
    誰が親戚で誰が友人か、などはゲスト側からは気になりませんし、人数も数えたりはしません。

    ただ、前もって両家のご両親には了承を得ておくべきかと思います。
    親世代には、人数差を気にされる方もいます。

    あとは、もともとの費用負担の決め事にもよるかと思いますが、人数差があることで費用負担をどうするかは、新郎さん、そして必要なら(ご両親から援助してもらう場合は必ず)それについても前もってはっきりさせておくと後々こじれなくていいかと思います。

  • ハルさん (29歳・女性)

    心配なさらなくて大丈夫ですよ!

    公開:2022/01/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    割合は気にせず、お二人がそれぞれ
    呼びたい方を呼んで問題ないと思います。

    私が結婚式を挙げた際の割合は、
    共通の知人・同僚が約30人

    新郎側は
    親族が6人
    友人が2人

    新婦側は
    親族が1人
    友人が約15人
    職場の方が約5人

    と、なんともアンバランスな割合でした。
    ですが、皆さん気にされている様子もなく、
    楽しそうに過ごしてくださっていました(^o^)

    もしゲストからどう見えるかが気になるようであれば、
    席次表に肩書きを記載しないことでも
    対策ができると思いますよ。

  • YMKさん (38歳・女性)

    全く問題ないと思います!

    公開:2022/01/04

    役に立った:1

    人数の比率は余程でない限り気にならないですよ!
    特に、今はコロナの影響が大きいので、どんなに合わせようと思っていても難しいのが当たり前だと思います。

    私の場合は、全体的なテーブル数としては新郎側が8、新婦側が6でした。
    そして、コロナ禍で出席できない事情もあり、友人の人数比は2対1でした。友人に近い存在の同僚は数名いましたが、肩書きとして「友人」と書かれるゲストはだいぶ偏りました。
    りよんさんの場合、全体的な人数のバランスは悪くないようですし、自分達や両親が気にならなければ全く問題ないと思いますよ!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    テーブルについてしまえばそこまでバランス悪くないかもです

    公開:2022/01/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    質問者様のご友人が多いのですね!
    職場呼ばない代わりにご友人が多いだけなので
    テーブルに座ってしまえばなんの問題もないと思いますよ。

    私も式前はバランスをすごく考えてたんですけど
    式がはじまっちゃったらそんなこと誰もがどうでもよくなっちゃうので
    全く気にしなくていいと思います。
    誰も気にしません!!

  • まりさん (34歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2022/01/04

    役に立った:1

    りよんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    全然大丈夫、問題なしです。お気になさらず大事なご友人をもてなしてあげてください^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    心配いりませんよ

    公開:2022/01/04

    役に立った:1

    職場と友人の人数の違いを気にする必要はありませんよ。
    むしろ親族の人数も、親族以外のゲストの人数が近いのでバランスいい方ですよ!

    ゲストテーブルも新郎新婦で同じ数にそろえる必要はありません。
    何人かけのテーブルかわかりませんが、例えば以下のような卓数でも全く不自然ではありませんよ!
    新郎
    親族テーブル 3卓
    職場テーブル 1卓
    友人テーブル 1卓
    新婦
    親族テーブル 3卓
    友人テーブル 2卓 or  3卓

    今のゲストのバランスならなにも問題ないと思うので、安心して進めて大丈夫だと思いますよ^^

  • さおさん (32歳・女性)

    私達もそうでした!^ ^

    公開:2022/01/04

    役に立った:1

    私も新婦側の方が人数が多く、しかも会社関係者は新郎側は呼ばず、新婦側が呼んでいたので、
    挨拶と乾杯は、新婦側の会社社長に頼みました^ ^

    友人からは、新婦側メインの式って感じだった!
    と笑いながら言われましたが、
    新郎は気にしないタイプなので、
    それはそれで成り立ちました^ ^

    コロナなどのこともありますし、
    ゲストとしては、特に人数に関しては気にしないかと思います!
    (新郎新婦の片方が遠方出身でゲストが来にくいなどの理由があるパターン等もあるでしょうし)

    バランスに関しては特に気にせず、呼びたい人を呼び、呼びたく無い人は呼ばない
    というスタンスでいいかと思いますよ♪

    素敵な式にしてくださいね!
    ご結婚おめでとうございます!^ ^

  • junさん (31歳・女性)

    気になりません!

    公開:2022/01/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    ゲストの人数、気になりませんよ!
    このご時世ですし、本当に来てほしい人だけをお呼びしたらいいと思います。

    わたしも、新婦側友人のほうが多くなってしまいましたが、式が始まってしまえばそんなこと気にかかる余裕ないくらい楽しいので、何ら問題ありませんでした^ ^*

  • みーさん (37歳・女性)

    全く問題無いです

    公開:2022/01/05

    役に立った:1

    コロナ禍で色々な事情があるので仕方ないと思います。
    私も主人が親戚全て県外からであったことと、主人の職場が完全リモートだったので会食ngでした。
    (結婚式挙げる旨は上司に許可を取りました)
    新婦側の出席者には新婦側ばかりだから気楽に楽しんでとやんわり事前に伝えました。
    当日のテーブル配席だけは、パッと見わからないように新婦側招待客の家族連れで来てくれた人達や男性の友人を新郎側に配席しなんとなく新郎側に男性が多く見えるようにしました。
    でも、当日はそんなこと全く気になりませんよ。コロナ禍でも来てくれる人達とアットホームな感じで楽しめる人数だと思いますよ。

  • くまさん (26歳・女性)

    ご両親に確認し問題なければ大丈夫!

    公開:2022/01/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も人数比で悩みましたが、最終的には新郎新婦、その両親が問題なければ、全く問題ないと思います。
    そう言った式には何度も参列しましたし、何も違和感を感じませんでした。

    ただ、費用が嵩むので費用の分配は先に相談しておくと良いかなと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2022/01/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    実際の結婚式でどなたかどちらのゲストかなんて全く気にならないのでバランスが悪くても大丈夫だと思いますよ。
    りよんさんと旦那様が良ければそのままで大丈夫です。
    私たちもバランスは悪かったですが、当日は私たち自身もゲストの方も何も思いませんでした。
    自分たちの結婚式なのでバランスなんて気にせずに来てもらいたい人に来てもらいましょう^^

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も同じ!

    公開:2022/01/07

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は昨年の8月に挙式を挙げたものです。自分達はコロナ禍ということもあり30〜40名程度の式を挙げようと話していて、それぞれ15名程度ずつゲストを呼ぼうと考えていましたが、自分が招待しようとした地元の友人は、県外に移動ということもあり、緊急事態宣言下だったこともあり、ほぼ全滅でした。なので、結果、新郎側5名、新婦側25名ほどという、質問者様の比ではない人数差になりましたが、終わってみれば何も困りませんでした。来てくれるゲストの人達に楽しんでもらいたいという気持ちをもっていれば、全然関係ないと思います!これから準備など大変でしょうが、頑張ってください!素敵な式になりますように☆

  • aaaさん (33歳・女性)

    大事なのは、大切な結婚式に誰を呼びたいかです!

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    りよんさんの場合、合計人数で見れば、新郎側は23人、新婦側は31人と考えるとあまり差異はないように思えます・・・。友達だけでの割合とか、職場だけでの割合は確認しないので、全く問題ないかと思います!

    私自身も結婚式は4:6ぐらいで新婦側が圧倒的に多かったですが、工夫したのは「席次表」でした。
    ゲストが「新婦側のほうが多いな」とか実際の会場を見てもわからないですし、唯一気にするのは席次表だけなんです!
    なので、新郎側の1卓の人数を少し少なめにして卓数を増やすことや、テーブルの位置を工夫することで
    席次表上の真ん中で大体新郎新婦に分かれているように見せるようにすれば問題ないかと思います!

    人数バランスよりも、大事なのは「結婚式にぜひ参加してほしいゲストを呼ぶこと」です。
    一生に一度ですから、日頃から感謝を伝えたい方をぜひ呼んでくださいね!

  • こすもさん (26歳・女性)

    ゲストの割合が異なるケースの方が多いので、安心してください!

    公開:2022/01/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    ウエディング関係の仕事をしているものですが、タイトルの通り
    割合が一緒なことの方が稀です!!

    今までの交友関係やお仕事、ご親族においても一緒の人数に揃えることの方が
    難しいと思うので、お気になさらなくていいと思います^^!

    素敵なご結婚式となりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。