結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tnknさん (27歳・女性)

公開:2021/12/23

義理姉と結婚式場被りからの親族トラブル

16件

役に立った:0

以前にも、義理姉と結婚式場が被ったことで相談させていただきました。

私たちが結婚式の日程を2022年2月に決めたのは1年前です。義理姉が決定したのは今年の5月に8月の挙式で契約していました。しかしコロナが流行拡大したため12月に変更しました。
まず、12月に変更した時点で、特にお伺い等もなく勝手に時期を被せてきた挙句に2ヶ月前に変更されていました。
旦那にもそれは流石に嫌だということを伝えましたが、結婚式後に仲良くして欲しいという思いがあり、あまり強くは伝えていなかったそうです。ですが、2ヶ月前なのでできるだけ教えて欲しいとは伝えていたそうです。
そして、先日結婚式が終わりました。そこでいくつか私にとって嫌なことがあり、義実家とトラブルになりました。

1.前日に義母から「集合写真は家族で撮るらしいわよ。」と言われていて、当日集合写真に呼ばれませんでした。当然前日に言われたことで家族に私も入っていると思い込んでいました。そして、それの言い訳が「そうは思っていない。相手に合わせただけだ。」だそうです。相手の方は親御さんと相談して、甥っ子が小さくてちょろちょろ走り回って写真撮るのが大変だから撮らないと言っていたそうです。私たちには全くお伺いはありませんでした。

2.義理姉は小さい会場でするからいいでしょと私に言っていました。しかし、披露宴会場に行ってみると私たちがする披露宴会場でした。旦那も「これはさすがにおかしい。嫌ということは伝えていた。」と言っています。これの言い訳は「母(義母)から大きい式場でできないのかと言われていて断っていたが、大きい会場が使えることになったから変更した。母と相談して秘密にした。」だそうです。さすがに意味がわかりません。

結婚式場がそんなに多い地域でもないので、被ることは仕方がないと、みんないいと思うからここにするよね。と私を納得させていたのですが、「特に結婚式場に思い入れはない。日程が早く取れそうだったし兄弟割があるからここにしただけでこだわりがない。」と言われました。

この一件であと2ヶ月切った結婚式へのモチベーションは下がりました。
そして、義家族への不信感しかありません。

どうモチベーションを維持したら良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • aaaさん (32歳・女性)

    「より良い結婚式にしよう!」と考えてみてはいかがでしょうか?

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    同じ式場って分かるとモチベーションが下がりますよね・・・。
    義理姉の結婚式を失敗例として捉えて、そこから学べるものをtnknさんの結婚式に活かそうという思いをもって、「比較できないほど、自分の結婚式は良いものにしよう!」と考えてみてはどうでしょうか?

    客観的な立場から考えると・・
    1の家族写真については、たいていの場合、両家で合わせるのが普通なのでよくあることだと思います。ただ、義理姉から一言写真に呼ばれるのか声をかけてほしかったという思いがあるのと、おそらく義母が間違って解釈をしてtnknさんに伝えてしまったのかもしれません。tnknさんの結婚式ではそういうことがないように、事前に写真について義理姉に早めに伝えておいた方が良いかもしれませんね!

    2の会場については、同じ会場になるなんて本当に嫌ですよね・・・。tnknさんの結婚式が2月ということですので今から会場を変更することはできないと思います。そう考えるとテーブル装飾や会場装飾などで、「全然違う雰囲気にしてやろう」と私なら思ってしまうかと思います。プランナーさんに事情を説明すれば、会場装飾のアイディアなど出してくれると思いますよ!ただ、なぜ秘密にしたのかが不明ですが・・・。

    本当に憤りを感じますが、すでに起こってしまった出来事を覆すことはできないですし、
    親戚以外のご友人などにとっては初めての会場です!両親や親戚についてはあまり重視せず、友人メインの結婚式として考えてみてはいかがでしょうか?大切なのは、友人に新郎新婦を見てもらうことです!親戚はおまけの参加者だと思って進めてみてください!

  • akさん (37歳・女性)

    新郎側の親族よりも、自分の親族や友人たちに喜んでもらいましょう!

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    何かと納得いかないことが続いて、モチベーション維持されるのもしんどくなりそうですね。

    現実的には新郎側のおもてなしをしないということは当然できませんが、
    モチベーションとしては新郎側の親族に対して気持ちを使ってしまっては勿体ない、自分の親族や友人などのゲストに精一杯おもてなしをして楽しんでもらおう!と切り替えるしかないと思います。

    とは言いつつ、やっぱり腹が立つなら、
    義姉に対して敵意むき出しにしていたら相手の思うつぼな気がしてしまうので(そんなに悪意はないのでしょうが。気持ちです。笑)、
    義姉の式に負けないような素敵な装飾や細かい心遣いをとことんやって、これでもかってくれい素敵な式にして見せつけてやろうって思います。
    式場を秘密にしていたあたり、おそらく義姉にも罪悪感というか気兼ねする気持ちもあったのだと思いますので、
    きっとtnknさんのお式をしっかり観察されているはずです。
    腹立たしい気持ちが治まらない場合は、怒りをパワーにして、ぜひ素敵な式にしてくださいね!

  • さゆさん (26歳・女性)

    義姉に呆れてしまいますね

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    本当に怒れてきちゃいますね。
    色々デリカシーがなくて困りますよね。
    言い訳もすべてが呆れてしまいます。
    もうこの際自分の結婚式は義実家のことは
    適当にかわし、友人と自分の親族で
    心の底から楽しみましょう!

    また、プランナーさんにもこのようなことがあった事を伝えておきましょう。
    その上で披露宴の演出やテーブルコーディネートを変えてもらいましょう。
    もうとことん義実家のことは旦那さんに任し
    自分は自分のやりたい事をする、気を使わないを徹底して動くのが1番だと思います。

    モチベーションは下がってしまっているかもしれませんが
    友人と自分の親族と楽しむことだけを考えて準備を楽しんでくださいね(^^)

  • ラムさん (29歳・女性)

    絶対に義姉よりいい式にしましょう!

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    式場や時期を被らせてきただけでもモヤモヤするのに、結婚式当日に義実家からそんな扱いをされたら余計に不信感を抱きますね。正直、義姉も義実家も非常識というか、デリカシーがなさすぎです。

    1の出来事は家族と思っていないと間接的に言われているように思えて、すごく嫌な気分になりますね。なんなら同じよう集合写真から外してやりたい気持ちになります。でも、tnknさんが義姉や義母のようになる必要はありません!結婚式では「私達はあなたたちにひどい扱いされましたが、それでもきちんと常識ある素敵な結婚式をしましたよ」と余裕の対応をしてみましょう^^相手はtnknさんが悔しい思いをしていると思い込んでるはずなので、余裕な姿の方が仕返しになりますよ!
    2はtnknさんの言う通り意味不明。tnknさんより小さな会場が嫌だったから変更して内緒にしていただけだと思います。

    まず、モチベーションを上げ、義姉より素敵な式にするためにプランナーさんを必ず巻き込みましょう!!
    包み隠さず状況を伝え、義姉が悔しがるほどいい式にしましょう!
    打ち合わせで言いにくいようなら、メールや電話で伝えて相談してみてください。
    絶対に味方になって、いい案を提案してくれますよ!
    テーブルの配置や装飾、装花、進行によって式場が同じでも雰囲気はかなり変わります。
    性格の悪い義姉よりtnknさんの方が可愛くて綺麗な花嫁さんなことは確かです^^
    自信をもって、旦那さんと楽しむことを考えてください^^

    旦那さんがしっかりtnknさんの味方になってくれているなら、義実家との付き合いは結婚式までと割り切ってもいいのでは?
    義姉はtnknさんにマウントを取ろうとしているように感じましたし、義母もそれに同調しています。
    こんな人達なら結婚後も新居や子どもを授かるタイミングなど比べてくることが多そうです。
    結婚後に仲良くするのは不可能なことを向こうがしてきたのですから、式後は冠婚葬祭のみの最低限のお付き合いでいいと思います。

    シンデレラのように意地悪な義姉や義母にはさよならしちゃいましょう!

  • すーさん (29歳・女性)

    ご自分にとっていい結婚式を

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    いろいろとモヤモヤすることが重なりましたね。
    義理のお姉様も式場が同じなことに対してもしかしたら何か思っていることはあるかもしれないです。でも自分たちの結婚式なんだから、と思いきって周りを気にせず好きなようにしたのかもしれません。
    もしくは、たまたま時期が重なってしまったけど、弟と同じ式場で嬉しいと思われる方もいらっしゃると思います。旦那さんのご家族からしたら同じ式場で近い時期に姉弟で式ができるのは嬉しいことかもしれません。そういう捉え方はできないような感じなのでしょうか?
    tnknさんも旦那さんのご家族のことは気にされず、ご家族やご友人のことを思ってtnknさんにとって最高な式にする!と思って準備をされてはいかがですか^^

    1の写真の件は、お義母様は自分の娘の結婚式でバタバタしたり浮かれていたりしたでしょうし、大目に見てあげてください。

    せっかくの結婚式なのに自分のことを気にしてくれないような人達のために落ち込んでしまうのは本当にもったいないですよ!
    当日はtnknさん側のゲストはtnknさんのためだけに足を運んでくれます。大好きな人達が自分のために集まってくれる幸せな時間を思いっきり楽しむためにも素敵な式にできるように準備を頑張ってください。
    最高な日を迎えられるよう祈ってます!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    楽しみにしてくれる方をモチベーションにして下さい。

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    それは明らかにお姉様のほうに悪意がありますね。
    言わずもがなですが、結婚式が終わったらしばらく関わらないようにしてください。

    そこまで失礼なお姉様とお母様はもう眼中に入れず、
    質問者様がしたいと思える式ができるよう注力してください。
    そのお二人をギャフンと言わせようにも最終的に些細なことで揚げ足をとって後々陰口を言いそうですし、気にしていたらもったいないです。

    ご自身の家族だったりご友人だったり、見せたい方は他にいらっしゃいますよね?
    その方たちの喜ぶ姿や、当日綺麗にしてもらった自分の姿、旦那様の嬉しそうな顔、
    モチベーションは他にたくさんあると思います。

    きっと終わってみたら、そんなことどうでもよくなってるはずです。
    これから忙しくなる時期だと思いますが、無理せず準備楽しんでください。
    応援しています!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    あてつけのようで腹が立ちますね!

    公開:2021/12/24

    役に立った:0

    わざわざ同じ会場に、2ヶ月前に変更されるとか、あてつけのようで嫌な気分になりますよね!でも、来てくれるゲストは多少なりとも変わると思うので、気持ちを切り替えて、義理姉よりも良い結婚式にしてやろうという、モチベーションで頑張ってほいと思います☆他の方も書かれていましたが、こちら親族とご友人を楽しませることを第一目標に進めていってはどうでしょうか!素敵な式になりますように☆

  • YMKさん (38歳・女性)

    自分のためのリハーサルだったと思い込みましょ

    公開:2021/12/25

    役に立った:0

    前回の投稿も拝見していましたが、その後の対応もやっぱりひどいですね。
    お義理姉さんにとっても一生に一回の結婚式なので、やりたいことは全て実現したいという気持ちももちろん分かりますが、こちらの気持ちを無視して自由気ままにやられるのはさすがに感じ悪いですね。
    ずいぶん身勝手だなと。
    ただ、式場や内容が被っていても、気づくのは新郎の親族だけですし、最後は自分の気持ち次第かなと思います。
    苛立つ気持ちを少しでも晴らしたいなら、私なら最後の2ヶ月でお義理姉さんを上回る何かを変更するかも。予算のこともあるので盛大にとはいきませんが、「こーゆー方法もあったか!」と思わせたいです。
    でも考える時間の余裕がなければ、お義理姉さんや新郎親族のことはもう(気持ちの面で)無視!ゲストとして出席してみて写真映えする角度やタイミングなど分かったと思うので、自分のための前座だーくらいに思って良い意味で捉えましょ。
    ストレスはお肌や表情に表れてしまうので、最高の花嫁姿のためにうまく切り替えましょうね!!

  • こすもさん (26歳・女性)

    会場はあくまでも空間であり、大切なのは内容の部分だと思いますよ^^

    公開:2021/12/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お式も2ヶ月ほどと近づいてきているところで、ご質問内容のトラブルとなるとモチベーションは下がってしまいますよね・・・
    ましてや、先に会場を押さえていたのは主様なのに、開催自体が義姉が先となると・・・
    自分ごとに置き換えて考えてみましたが、今後仲良く家族づきあいはできないかな・・・と個人的には感じてしまいました。

    さて、表題にもしてしまいましたが、結婚式はハード(会場など外的なもの)ではなく、ソフト(内容など)でゲストのイメージは大きく変わると思いますよ!
    先日主人の友人の結婚式に参列したのですが、5月と7月のお式で、どちらも同じ会場で行われました。
    東京都内での開催だったため、流石に驚きましたが全く同じ会場だったのに、印象が大きく異なりました。

    5月の友人は、ゲストへのおもてなしを大切にして、おふたりの世界観を表現した素敵なウエディングパーティーでしたが
    7月のご結婚式はというと・・・衣装などへのこだわりは感じたものの、5月に参列したような要素は弱く・・・

    主様がせっかく早くに決めた会場なので、ぜひお二人らしい、素敵なウエディングにしてくださいね!
    (回答ではなく、体験談となってしまいました・・・)

    素敵なウエディングとなりますように!

  • まりさん (34歳・女性)

    頑張って気にしないしかない、

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    tnknさま
    ご結婚おめでとうございます。
    義理のお姉さま、少し強めな方ですね。お姉さまは本当に悪意なく、マイペースに自分を1番に考えてしまう方なんでしょうね。tnknさまだけの態度ではないと思いました。
    なので、本当に振り回されては勿体ないというか、そういう方なんだと解釈して、
    あとはご自身の結婚式に一直線で頑張るしかないかなぁと思います。
    もしかしたら結婚式でも一悶着あるかも(><)
    お姉さまへの免疫というか、慣れを身に付ける、大変だろうけれど、、、、深く考えず、適当に受け流す。頑張れ〜!

  • tnknさん (27歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

    もともと配慮のできない義姉ですが、ここまでとは思っていませんでした。
    旦那も「俺がもっとちゃんとしていればこうはならなかった、ごめん。」と反省しているようです。

    結婚式のモチベーションは上がりませんが、自分の親族と友達のことだけ考えて準備していこうと思います。
    プランナーさんにも相談し、装花の打ち合わせ等をまたやることにしました。
    絶対負けないという気持ちで、全力でおもてなしをするつもりです !!

    本当にありがとうございました!!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    義理の姉はそんなものでは?

    公開:2021/12/28

    役に立った:0

    義理の姉からしたら主様は他人です。主様からしたら小姑です。わざわざお伺いを立てる相手ではないと思われたのではないでしょうか。義理の姉のことでむしゃくしゃする気持ちはわかりますが、自分の結婚式が台無しになったら元も子もありません。義理の姉なんて所詮他人ぐらいに思いましょう。そこで今回何を学びましたか?雰囲気などを体験しましたよね?義理の姉よりよかった!最高に楽しかった!!と思える式にすれば良いのです。自分達の色を出して一生の思い出を作りましょう。それでも納得できないならば、もう1箇所、リゾート婚とかされたらどうですか??自分達の好きなように。どちらにせよ、相手は主様に気を使う気は1ミリもありませんよ。そんな相手のことで自分の晴れ舞台を台無しにしないように!

  • ののさん (33歳・女性)

    絶対に義姉より素敵な式になると思いますよ^^

    公開:2021/12/28

    役に立った:0

    最後まで読んで、兄弟割ということに納得しました!
    そうでもなきゃこだわりないのに式場揃えてこないですよね笑

    式場・会場が全く同じ式に出たことありますが、
    開催者やゲストの顔ぶれなどで、会場の見た目も内容も楽しさも全〜然違いました^^

    なので、式場や会場が同じという部分はそこまで意識しなくていいと思います♪

    tnknさんは、もはや、新郎側の家族の反応なんか1ミリも考えなくていいので、ご自身のご家族やご友人に満足してもらえるよう前向きに準備進めたらいいと思いますよ^^
    その点、旦那さんの方が嫌な気持ち強いのではないでしょうか‥可哀想。。

    そして、ご自身のご家族(弟)に不満を持たれている時点で、義姉の結婚式は最悪です笑
    なので、後で良かったと思います♪
    親族の方々の記憶も塗り替えちゃいましょう!
    そんなこだわりない人の式なんか忘れて、ご自身が満足できる素敵なお式にしてくださいねーーー✳︎

  • junさん (31歳・女性)

    義理姉さん...気を使えない人なんですかね。

    公開:2022/01/02

    役に立った:0

    モチベーション下がるお気持ち、お察しいたします。
    仲良くできなさそうですし、わたしは仲良くしろと言われても無理です...

    でも、結婚式をするのは質問者様ですから!
    プランナーさんに嫌だったことをお伝えして、義理姉さんの式を忘れるくらいの演出や装飾にして楽しんでほしいなとおもいます。

    それにしても非常識な義理姉さん。これからのお付き合いは、全部旦那さんにお任せして、出来るだけ関わりたくありませんね。

  • milkさん (28歳・女性)

    気にしたら負けです!気にせず自分にとって良い結婚式にしましょう!

    公開:2022/01/02

    役に立った:0

    モヤモヤする気持ちとてもわかります><
    でもせっかく楽しみにして準備を頑張ってきたのに、
    相手の家族のことを気にしてモチベーションが下がってしまっていてはもったいないです。

    今後の関係をうまく取り持ちたいという気持ちもあるかと思いますが、
    今回の主役はtnknさんなので、tnknさんが一番良いと思える場になるように、
    義家族のことは気にせず、ご自身のご家族や結婚式に呼ばれることを楽しみにしているご友人の為だけを思ってもう少しの期間頑張ってみてはいかがでしょうか。
    良い式になることをお祈りしております♪

  • れななさん (35歳・女性)

    義家族ではなく自身の家族友人のために行う

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    義理姉は本当に嫌ですね。ですが気にしてご自身の結婚式が楽しめないのは悔しいので、もっと楽しく良い式になるようにするしかないと思います。
    自分が楽しんで、家族や友人にも楽しんでもらえるように式になると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。