結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

non_mmさん (27歳・女性)

公開:2021/12/10

姪と同じ漢字

20件

役に立った:1

結婚に関する質問ではなく恐縮ですが,愚痴を聞いてください。

旦那のお姉さま(義姉)が出産しめでたくわたしたち夫婦に姪ができました。
家族アルバム「みてね」の招待コードがlineで送られてきて,そこで初めて名前を知りました。
アプリの仕様で子供の名前はひらがなで登録されるらしく,義姉から「漢字では〇〇だよ」と連絡が来ました。
その漢字が,私の名前と一字一緒だったのです。
私の名前はよくある名前ではありますが,漢字は父がこだわってつけたと小さい時から聞いており,同じ漢字を使った人にも会ったことがないため自分自身とても気に入っていました。

そのため,lineを見た瞬間に「え?一緒なんだけど,なんで?」とおめでたいことなのに少しいらっとしてしまいました。
私は名前を付けられた側ですし,文句を言える立場ではないことはよく自覚しています。
でも「普通同じ漢字はつけないでしょ…」と思ってしまいました。

旦那にはそんな態度は見せず「かわいい名前だね」と言っており私がこんな感情を抱いていることは知りません。

大人気なく細かいことでいらっとしてしまった自分の心の狭さにが情けないですが,
みなさまからなにか助言・感想をいただきたく書かせていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    名付けに込める思いは真似できない

    公開:2021/12/10

    役に立った:4

    名前を考えるのってすごく大変なんですよね。
    字面や響き、意味、苗字との相性、画数など、こだわればこだわるほど、選択肢が減っていって…
    好きな漢字やいいなと思っていた読み方は、既にどちらかの親戚や親しい友人が使っていたり、なんてこともよくあります。
    私は、そういうのを気にするタイプなので、お互いの親族友人とは被らないよう、候補から外して考えますが、旦那は気にしない人なので、子どもの名前の候補を聞くと、旦那の弟の子どもと似たような名前を候補にあげてきたりします。
    「被っちゃうよ」と言うと、「1年に1、2回会うくらいだしいいでしょ」と言われます。
    なので、全く気にしない人は読み方や漢字が被ってもあまり気にしないのだと思います。
    私自身もかなり珍しい漢字を使った名前で、同じ漢字を同じ読み方で使っている人に出会ったことがありませんが、同じ漢字を違う読み方で使っている人には時々出会ったり、芸能人で同じ漢字を使っている人を見ると、嬉しく思います。
    親族や友人ではそういう人はいないですが、同じ漢字を使ってくれたら、個人的には嬉しいです。
    それに、同じ漢字を使うということは、義姉さんはあなたに対して嫌な思いやマイナスの感情は全く抱いていないのだと思います。
    確かに、同じ漢字を使っていると並べて書いた時は姉妹や親子のように見えるかもしれませんが、姪っ子と自分の名前を並べて書くことってほぼないですし、あなたの気に入っている名前を他の人も良いと思って大切なお子さんに名付けたって、素敵なことじゃないですか?
    親が子供の名前に込める思いは、同じ漢字を使っていてもそれぞれ違うものですし、それぞれ特別なものだと思います。
    それは、例え同じ漢字を使っていたとしても、込められる思いはそれぞれの親が我が子に向けた特別なものなので、真似できるものではないと思いますよ。
    付けた名前は変えられないですし、義姉さんがどんな思いであなたと同じ漢字を使ったのかはわかりませんが、名前は親から子への最初のプレゼントですし、たまたま使いたい漢字が被ってしまっただけなのではないでしょうか。

  • junさん (31歳・女性)

    すてきな漢字だなと思われたんでしょうね。

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    わたしは半年前、名付けをしました。
    名前を考えるのってとても時間がかかりました。
    込める気持ち、音の響き、苗字とのバランス、姓名判断で画数悪くないか?親戚にいないか?などなど。これいいなと思った名前があっても漢字がいまいちだというのがいくつもあって、どんどん候補が減るんです。呼び名にした時に元カレ、元カノの名前と被りそうなのもやめたいですし笑

    同じ漢字でもやっとされたとのことですが、義姉さんは質問者様のお名前が素敵だなと思われてのことは、間違いないと思います。自分の子の名前に嫌な思い出のある人の字は使いませんから。

    お父様が付けてくださった素敵なお名前だからこそ、候補にあがったんだと思います。
    個人的には、質問者様もお子さんが産まれて、ご自身のお名前の漢字を使いたいなら、使っていいのではと思います。もとは質問者様の字ですしね。すごく近所に住んでいて、頻繁に会うわけでないのでしたら、わたしは気にしません。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    直接話したらわだかまりも解けるかも?

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    お姉様夫婦も大変悩まれてお名前を決めたと思います。
    きっとほかの候補もあったかと思います。

    もし質問者様のお名前の漢字がいいな、と思って使ったのなら、「そう思って入れさせてもらったよ」と言ってくれたら穏便に済みますが…。
    お姉様との関係性にもよりますよね。
    もしかしたら質問者様の反応をうかがっているかも知れません。

    次回お会いした際、改めて「素敵な名前ですよね。私も同じ漢字がはいっていて、少し嬉しかったです」と言ってみたらどうですか?
    素直にそう思ってつけたよ、と言ってくれるかも知れません。

    でも正直結構親しくないと、このお名前いいな、この漢字いいな、と思っても、
    どんな関係の誰だったか曖昧なことってあると思います。
    その漢字が印象に残っているだけで、質問者様を明確に連想されたかは難しいところです。

    でも逆に嫌な相手だったらその人の名前や漢字から取ることはしないと思うので、
    お姉様と関係性が良好ということで捉えておくのがいいのではないでしょうか。

    選んでもらったことも光栄に感じられた方がラッキーかなと思います。
    お姉様のお子さんと、仲良くなれたら嬉しいですね。

  • さゆさん (26歳・女性)

    色んな思いがありますよね

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    それはとってもびっくりしますよね、、。
    まさかの同じ漢字なんて。

    でも発想を変えてみたら
    いい漢字だと思ってくれていたから
    同じ感じを使っている、
    私はとっても恵まれている名前なんだと
    思ってみてはどうでしょうか。

    もう命名されている手前、不満を爆発させたとしても変えることはできないですもんね。

    また、その姪っ子と仲良くできれば
    同じ漢字同士、愛着がどんどん湧くのではないでしょうか。
    そのため気持ちはグッと堪えて
    このような場所で発散し、
    家族の前では何事もなかったように
    振る舞うことをお勧めします。

  • milkさん (28歳・女性)

    驚くし、ちょっとモヤっとしますよね(;^ω^)

    公開:2021/12/11

    役に立った:0

    私も同じ状況に置かれたら、びっくりするし、え?なんで?
    と思うと思います(;^ω^)
    でも自分の名前をモデルにしてもらえた、気に入ってもらったと思ってそんなに深く考えなくてもいいのではないでしょうか。
    もう名前を決めてしまったのだから、今後変えられるわけでもないし、
    親族との関係性の面も考えると、モヤモヤする気持ちもわかりますが、ここはさらっと流しましょう。
    きっとそのうちなんにも気にならなくなると思いますよ♪

  • aaaさん (32歳・女性)

    それだけ、良い漢字だということではないでしょうか?

    公開:2021/12/11

    役に立った:0

    事前に相談してほしかったという気持ちがどうしても残るので、突然同じ漢字が使われていると驚きますよね・・・。

    でも、自分の子供につける名前って、一生使うものなのでかなり悩むと思います。
    悪い意味では絶対つけないし、むしろm_さんの漢字がとても良い字だと思ってつけたのではないでしょうか?
    義姉との関係性にもよりますが、嫌がらせでつけているわけではないはずです!!

    出会っていないだけで同じ漢字を使っている人が日本中にm_さん以外にもいるはずですし、義姉がm_さんのことを嫌っていたら、絶対その漢字を使わないはずなので、むしろ誇らしく思ってください!

    ただ、気持ちのモヤモヤは残ってしまうかと思いますので、「意見を聞いてもらいたいだけなんだけど・・」と前置きをしたうえで、旦那さんには話を聞いてもらっても良いんではないでしょうか?何か旦那さんが事情を知っているかもしれませんよ!

  • YMKさん (38歳・女性)

    あなたに対しても良い印象があるのでしょうね

    公開:2021/12/11

    役に立った:0

    私の名前はありきたりな漢字なので、本当の意味でにm_さんの気持ちを理解できる程ではないですが、モヤっとする気持ちはなんとなく分かるような気がします。
    逆に、お義姉さんの方がそれほど気にせずに、身内と同じ漢字を使っていることには驚きました。
    細かいことは気にならない方なのでしょうね。
    そしてとてもステキな漢字なのでしょうね。

    つけてしまった以上、仕方がないので、m_さんに対して良い印象があるからこそ同じ漢字を使ったのだと思って割りきりましょう(^^;
    「同じ漢字だねー」と語りかけて、姪っこさんに愛着をもてるようになれば、モヤモヤも消えていくかもしれないですね。

  • akさん (36歳・女性)

    私は、親戚と同じ漢字をつけることに悩んだ側です。

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    私も子どもが生まれて名前をつける際はものすごく悩みました。
    私はいろいろ気になるタイプなので、漢字の意味や音の響きだけでなく、画数、書いたときのバランス、書きやすさや読まれやすさ、英語圏での意味合い、いじられそうな名前でないか、親戚や知人の名前など様々なことを考慮しました。
    しかし、夫は直感的にいいと思うから!という決め方だったので、お互いの感覚はなかなか分かり合えず、決めるのにとても苦労しました。
    親からの初めてのプレゼント、といわれる名前でも、そこに込める意味や決め方は本当に人それぞれなんだと実感しました。

    とても悩んだ結果、たまたま従姉妹の漢字と同じになってしまったのですが、従姉妹本人やその親(私の伯母)からは、「同じ漢字で嬉しいー!」と言ってもらえて、さらにもう一字の漢字についても従姉妹の弟と読みが同じだったので、漢字も一緒にしてくれたらよかったのに!とまで言ってもらえました。
    私はその従姉妹から漢字を頂いたつもりはないけど、その従姉妹のことは好きなので名前の候補として消さなかったです。(嫌な人を連想する漢字はすべて避けました笑)
    そんな中で、自分の子の名前を歓迎してもらえてとても嬉しかったです。

    義姉夫婦がお名前を決めるとき、m_さんのお名前からがっつり真似しようと思われたわけではなかったとしても、素敵な名前の漢字だと思われて候補になった可能性は高いと思います。
    他の方もおっしゃっていましたが、少なくともm_さんに対して悪い印象がないことは間違いないと思います。
    義姉夫婦にとって、m_さんの漢字をいただくことは、あまり気になることではなかったか、気になったけどそれでも付けたいと思うくらい気に入っておられたのだと思います。

    私も同じ漢字の人に出会ったことがない名前なので、名前の特別感はすごくわかります。
    そんな中で同じ漢字をつけてもらえるって、誇らしいことだという考え方もあるので、捉え方をかえていけると少しすっきりするのかなと感じます。

    義姉の感覚がよくわからずモヤモヤされているのもあると思うので、「漢字が一緒で嬉しいです!」みたいな感じで直接反応を確かめるのもいいと思いますよ。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    良い名前なんですね!

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    きっとお義姉さんもいい漢字だと思って名付けたのではないかなと思いますよ!
    お父様がつけてくれた名前を誇りに思っていいと思います!
    でも、もし私が同じ立場で同じ漢字使われたらもやもやして、名前の由来を聞いてみたくなるなと思いました。
    お義姉さんに会ったときに同じ漢字ですね!何か由来あるんですか?と聞ける関係だったら聞いてみるとスッキリするかもしれませんね。
    それか、旦那さん経由でどういう由来かを聞いてみるとか!
    私も子供の名前を決めるときにつけたい漢字から選んだので、お義姉さんもいいなと思ってつけた可能性もあると思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    素敵なお名前なんですね

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    きっと質問者様の名前が真似したくなるぐらい素敵なんだと思います。そんな素敵なお名前をつけられたご両親に感謝ですね。
    私も友達が私と全く同じ漢字で、読みだけ違う名前をつけたときはびっくりしました。でも、真似する方もその人の名前だけでなく人柄などもみてその人が素敵な人だから真似すると思います。
    もし、名前が良いなと思ったところでその人の性格などがちょっと…て思えば真似したくないと思います。
    だから、質問者様の名前だけでなくって義姉は質問者様みたいな素敵な女性になってほしいと思われたのではないでしょうか。
    私は友達が全く同じ漢字をつけたときは勝手にそのように思うことにしました。
    私も父が名前をつけてくれましたが、その父は既に他界しました。でも父がつけてくれた名前は一生ついてまわるお守りみたいなものだから、自分の名前に誇りを持って生きていこうと思っています。
    質問者様も義姉のことなど気にされずに自分のお名前を大切にされてください。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私だったら、ですが

    公開:2021/12/12

    役に立った:1

    あくまでも私だったら、ですが、うれしく思います。
    もしも自分にあやかって付けたということでしたら、誇らしい気持ちになるかもしれません。
    でも、お名前全てが同じ、というわけではないのですよね?
    あとは、その漢字を見ていないので、なんとも言えませんが、そこまで考えておらず、たまたま、偶然一緒になった、ということもないわけではないかと。
    姪っ子さんなので、そこまで関係性は深いわけではないはずですよね?
    ちなみにですが、アメリカンドラマ「セックスアンドザシティ」にも似たようなシーンがあります。
    自分がいつか子供ができたら付けようと思っていた夢の名前があったのに、それと同じ名前を知り合いが子供に付けた、というシーンです。
    その人はとても怒っているわけですが、周りの人も、知り合いの人も何で怒っているのか分からない、という感じなわけです。
    お名前全てが全く同じ、というのならばともかく、漢字一字、ということであれば、何も言えないかも。
    周りの人も、どうして怒っているんだ?とぽかーんとされる方もいらっしゃるかもしれません。

  • リんこさん (30歳・女性)

    複雑かもしれませんが

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    素敵な漢字だと思われたかもしれませんし
    あなたのようになって欲しいと1文字とられたのかもしれません。
    報告前に一言あってもよかったと思いますが、、

    私自身母の友達のお子さんに私みたいな子になって欲しいと同じ名前?漢字?(子供の頃の話でうる覚えですみません)付けられたそうです。私の場合特別な名前ではありませんが、そうゆって頂けて当時凄く嬉しかったですよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    プラスの思考に

    公開:2021/12/13

    役に立った:0

    m_さま
    こんにちは!
    イラっとする気持ちも、ハテナが頭に浮かぶお気持ちも分かります!気に入ってたならなおさら。
    義理のお姉さまはそこまでm _さまがモヤってするとは思っていなかったのでしょうね。
    でも、せっかくなのだから、光栄に思いましょう^^それもすぐにではなく、徐々にでいいと思います。
    義理のお姉さまはきっとm _さまを印象良く思ってくださってると思うので、それを壊しちゃう方が大変!
    今は自分の感情を大事にしてあげてください。
    そして、お姉さまのお気持ちも少しずつ少しずつ、大事にしてあげれるようにしてください。

  • ののさん (33歳・女性)

    インフルエンサーと思いましょう✳︎

    公開:2021/12/13

    役に立った:0

    とっても珍しい漢字を使われているのですね!
    どんな字か気になっちゃいました^^

    私もあまり沢山はいない漢字と読み方なのですが
    ごめんなさい、いらっとする気持ちはあまり分かりません‥。

    名付けの際には、人生で出会った中の少しでもやな奴と同じ名前や漢字は、絶対使いたくないって思います。

    なので、真似してくれたら嬉しいって思います。
    うちの子供(孫)○○ちゃんの○って漢字使ってるよって言われる事ありますが、とても嬉しいです♪
    私みたいになっちゃうね~と言ってます✳︎

    オリジナルは自分であって、後から生まれた人はコピーて感じがして優越感です!笑

    その漢字はあなたの専売特許ではないですし、
    その漢字を使った歳上の人も存在していると思います。
    絶対自分の真似だと思うにしても、あ、私に憧れてたんだな、と心を大きくしてみてはどうでしょうか✳︎
    もっと自信と余裕を持てば、イライラする事ではなかったなと気づくと思いますよ^^

    きっと義姉様は、漢字はこうなんだよって伝えた時に、私と一文字同じだね!と言って欲しかったのでしょう。
    まだ遅くないのでイラつかずにコミニュケーション取れると良いですね✳︎

    また、どういった夫婦関係なのか分かりませんが、
    少なくとも旦那さんに負の感情を隠す必要はないと思いました‥
    義姉にイラついたまでは言わなくていいと思いますが、素直に、同じ漢字つかっててびっくりしたーと伝えてはいかがでしょう✳︎
    義姉さんの人生では尊敬する人にその漢字使った方がいるのかもしれませんし、情報を得られるかもですよ^^

    姪っ子ってとっても可愛いです。
    大変な部分は関わらず楽しいとこだけ関わればいいので最高に可愛いです。
    それほど好きな漢字という共通点で結ばれた姪っ子は、より一層可愛く感じるかもですね✳︎

  • ようかんちゃんさん (25歳・女性)

    喜んでみては???

    公開:2021/12/13

    役に立った:0

    素敵な漢字、名前だから使ったと思います。
    真似と捕らえずに、素敵だったからそれにしたんだ!と誇りに思ってはいかがですか?
    あなたの替えはいませんよ♡

  • すーさん (29歳・女性)

    私だったら嬉しいです

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    お父様がこだわってつけられたように、お義姉様たちもきっとたくさん悩んでお名前を決められたと思います。
    その結果自分と同じ漢字が入っているのだったら私なら嬉しく思います。両親がつけてくれた名前を人にも気に入ってもらえたとか、自分自身をいいと思ってくれているのかなとか思うと嬉しいです。
    私も自分と同じ漢字の人に出会ったことはないですが、同じものを使われてもいらっとはしません。そして出会ったことがないだけで、どこかにはいるんだろうなとは思っています。

    また、私は親族や友達等知っている範囲では被らないように名前をつけたいですが、こどもに対しての思いが譲れないものであれば、誰かと被っていてもその漢字を使うと思います。誰かの名前がきっかけでその字を知ったとしても、それを使うにあたってはいろんな思いがありますし、真似と言うのも違うと思います。お義姉様たちにもその漢字を使われた思いがありますよね。
    モヤモヤしたり気になるのであれば、由来を尋ねられてみてはいかがですか?

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    素敵な名前だったのでしょう!

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    ご家族さんからみたあなたはとても良い印象なのでしょうね。
    相手も少なからず気づいて気を遣っていると思います。それでもこの漢字を使ったのではないでしょうか?

    きっと、嫌な気持ちにさせようとしているわけではないはずです!

  • れななさん (35歳・女性)

    嫌いな人の名前は付けない

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    私も自分の子どもの名前にとても悩みましたが、嫌いな人の名前は付けたくなかったのでポジティブに捉えた方が良いと思います。名前は子どもへの最初のプレゼント。漢字は1人のものではありませんが、名前に込めた思いは一人ひとり違うもの。
    お気に入りの名前大事にしてくださいね。

  • こすもさん (26歳・女性)

    素敵なお名前なのですね・・!

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    私はふつーの感じを用いたふつーの名前なので、お父様がこだわって名付けたというエピソードも含めて、素敵だな。いいな。とおもいました^^
    もしかしたら、そう思われて、主様と同じ漢字をしようしたのか、はたまた本当にたまたまだったのか。
    真実はわかりません。ですが、他のかたもおっしゃるように由来の部分まで真似することが出来ないです。
    ですので、お父様がこだわって付けたお名前ということは変わりないですよね!

    真似されて、え?って思う気持ちももちろん、とってもわかります。
    ぜんぜん違うことですが、最近何でも真似してくる友人が近くにいて、嫌気が指しているので・・笑
    主人から、真似されるってことは、おしゃれとか素敵とかよく思われているからでしょ。だからいいじゃん。って言われます。
    良くはないけど、まあ、悪い気もしないかな?って思うようにしていますよー!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    気にしない

    公開:2021/12/28

    役に立った:1

    よっぽどつけたかった漢字だったのではないですか?または主様の名前を見てこの漢字いいなとおもったか。別に全ての名前が一緒ではないなら細かいことは気にしないにこしたことはありません。義理の家族の方でいちいち気にしていたら細かいところをこれからも気にすることになりますよ。自分に害がなければ気にしないでいいのでは

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。