結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/10/30

挙式での誓いのキス・・・皆さんは?

12件

役に立った:13

経験された方の意見を聞きたいのですが・・・チャペル式挙式での誓いのキスを私もする予定なのですが、正直、恥ずかしい・・・とは思っていて、それでもチェペル式だししょうがないか。くらいに思っていたら、プランナーさんと既に挙式をした親友から聞いたのですが、キスって絶対に口じゃなくてもいいんですよ。って・・・頬とかでもOKです。と云うのを聞きました。その親友はかなり悩んだあげく口にキスをしたそうですが、やっぱりすごい恥ずかしかったと言ってました。
私も今まで参加しか挙式は皆 誓いのキスは口にしていたと思うのですが・・・
やっぱり皆さん 恥ずかしいけど口にしましたか? それとも頬とかですか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    誓いのキスの意味は…

    公開:2009/10/30

    役に立った:6

    誓いの言葉を口にキスする事によって封じて、永遠のものとする。という意味があると、挙式前のカウンセリングで牧師さんに教えて頂いたので、口にしました。

    私たちの場合、緊張が勝ったので恥ずかしさはそこまでなかったです。

    友人は挙式のとき、おでこにキスをしてもらってましたが微笑ましかったです。
    お二人らしさが出れば、どこにキスしてもステキだと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    同じく・・・

    公開:2009/10/30

    役に立った:2

    口にしました。
    理由は前に書かれている方と同じで、キスによって誓いを封じる、という
    意味が誓いのキスにはあると聞いたからです。
    クリスチャンではないですが、キリスト教の形式にのっとってやる以上は、
    一つ一つの儀式の意味を大切にしたかったので・・・。
    ちょっと恥ずかしかったですが、わたしにとっては意味のあることでした。
    あんまり長時間とか、熱烈にしなければ大丈夫じゃないかな?と思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    儀式を思えば恥ずかしくないと思いますよ。

    公開:2009/10/30

    役に立った:3

    私たちは神前式だったので誓いのキスはなかったですが、
    確かに今まで出席した教会式の結婚式はほとんどみんな口にしていましたね。
    1組だけ、「両親に見られたくない」とほほにキスしていましたが。

    本人たちも緊張しているとは思いますが、新郎新婦両方を前から知っていると、
    ゲストとして呼ばれている方もなんかちょっと気恥ずかしい感じがしますね、笑

    恥ずかしいなら、頬やおでこでも素敵だと思いますよ。
    当日の気分でお二人で決められてもいいかもしれませんね!

  • shinayaさん (29歳・女性)

    人前式でしたが

    公開:2009/10/30

    役に立った:0

    私たちは人前式だったのでキスは頬でした。
    ただ、披露宴での余興の流れで結局口にキスしてしまいましたが・・

    挙式でのキスは儀式なので
    そんなに恥ずかしいことではないと思いますよ。
    まぁ若いころは友人のを見てちょっと気恥ずかしい感じもしましたが
    今はそういう気持ちにはなりませんね。
    自分が年をとったからかもしれませんが・・・

    恥ずかしかったら、頬やおでこでも素敵だと思いますよ。
    素敵な式になりますように☆

  • toroさん (32歳・女性)

    私はおでこです!

    公開:2009/10/30

    役に立った:2

    私は、教会式でしたが、牧師さんより、キスはあえて促しませんので、
    自分たちでやりたければやっていいよ、とのことでした。
    彼は口でやりたかったようですが、
    私は絶対に嫌だったので、おでこにしてもらいました。
    私の友人は頬にしてました。
    特に指定がなければ、好きにやっていいと思います!

  • エスティさん (40歳・女性)

    私は

    公開:2009/10/31

    役に立った:4

    人前式で挙式したのですが、頬にしてもらいました。
    挙式のリハーサルで、新郎は手前(ゲスト側)を向く形で、新婦の横顔がみんなから見えるように・・・とご指導もいただきました^^;
    あまり緊張もなかったので、ちょっと恥ずかしかったですけど、友達には微笑ましく見えたようで、ホッとしました。
    せっかくの挙式ですので、starさんの思うようにされてOKだと思いますよ。素敵な思い出になりますように♪

  • sachirinさん (32歳・女性)

    口にしました

    公開:2009/11/01

    役に立った:2

    誓いの言葉を封じ込めるという儀式であるという事を知って、それまでは頬でも良いかなと思っていたのですが、口にすることにしました。当日は緊張していてあまり恥ずかしいと思う余裕はなかったです。参列者の方から、「最近は口にするのを皆避けるけど、私は口にしているほうがよいと思う」という意見を貰いほっとしました。
    友人の結婚式では、頬やおでこや口など様々でした。若い時に結婚した友人は頬が多かったかもしれません。

    一つ意外だったのは、本格的な教会での式の時、(彼女はカトリック信者ではなかったのですが、母校のチャペルでの式)誓いのキスがなかったことです。後で聞いてみると、必ずしもする必要はないと(強制ではない)と神父さんに言われたのでパスしたとか。

    ホテルやゲストハウスウエディングだと、流れになっているのでなかなか自分流を貫くのは難しいと思いますが、自分と彼の希望を大事にされると良いと思います。
    もし、一つ人の意見を聞くとしたら、お母様を通じて、口にするとお父様の心のショックがありそうだな…と思えたら、頬にしてもらったらどうでしょうか?

    良い挙式になりますよう、お祈りしています^^

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    おでこです

    公開:2009/11/01

    役に立った:1

    併設チャペルではなくて、普通の教会での結婚式でした。式の流れに「キスをしてもよい」と書かれていたので、恥ずかしいからいいよねー、と言っていたら、リハーサルのときに、牧師さんから「では向かい合ってキスを」と言われてびっくり。
    結局おでこにしてもらいました。
    やっぱり、人前、というか、双方の両親の前ではちょっと恥ずかしいですよね。列席の方もそれぐらいのほうが恥ずかしくないかも。
    私と主人の身長差は8cmとあまりないので、結構かがまないといけなくて、ドレスの下で脚を広げて踏ん張ってましたが(笑)

  • マロンさん (24歳・女性)

    私たちは口にしました。

    公開:2009/11/02

    役に立った:0

    リラックスさんがおっしゃる通り口にすることにちゃんとした理由が
    あったので口にしました。
    私は恥ずかしいとは思いませんでした。
    おでこにキスは自分より立場が下の人にするものと
    元プランナーをしていた友人に聞きました。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    誓いのキスの意味ってあるんですね!

    公開:2009/11/02

    役に立った:2

    リラックスさんの”誓いのキスの意味”聞くと口にするのがロマンチックだなぁっておもいました。

    少々照れくさくても、口にしたほうが良いのでは?と思ってしまいましたが、
    ほっぺなんかもとてもほほえましくてかわいいと思います(✿◡‿◡ฺฺ

    ・・・私たちはそういったのが恥ずかしいのも含めて和装にしました(笑)

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    口にしましたが・・・

    公開:2009/11/02

    役に立った:1

    私はチャペルでのキリスト教式で、当たり前のように口にしました。
    夫も、みんな口にしているからそれが当たり前だと言ってましたし(^^;)
    私も特に抵抗なく口にしたのですが、あとで友達から
    「キャラ的に口にすると思わなかった~☆
     おでことかほっぺとかの可愛らしいキスをするかと思ってた!」
    と言われることもありました。
    確かに、おでこにした友達もいて、その姿は可愛い印象でした。
    口にする意味もあると思いますが、自分達がしたい場所が一番いいのではないかと思います。
    ただ、どの部分にキスするにしても、最低でも3秒、できれば5秒はキスして
    静止したほうが、あとで残る写真にはキレイに写りますよ(^^)

  • starさん (34歳・女性)

    意味があったのですね。

    公開:2009/11/05

    役に立った:1

    皆さん 回答ありがとうございます。
    口以外の方も多いのにビックリしました。
    口にする意味があったのを初めて知りました。。。
    でも、やっぱり恥ずかしいなぁ。当日になるとどうしているのか・・・
    皆さんの意見を参考に考えたいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。