結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょたろうさん (31歳・女性)

公開:2021/12/03

親族のみの挙式・食事会について

9件

役に立った:0

年内に入籍予定の30代女性です。
親族のみで挙式、その後に食事会の流れで結婚式をしたいと思っています。

親族のみでの食事会を実施された方に、当日の実際の流れをお伺いしたいです。
ネット記事を探して目を通しましたが、プチ披露宴のような印象で、私が想像しているものと少し方向性が違うなと感じています。

希望としては、和装で挙式をし、食事会ではケーキカット・ファーストバイト・感謝の手紙はせずに、おいしい食事をみんなで楽しむようなものにしたいと思っています。
上記の演出を避けても間伸びのない食事会になるのか懸念しています。

皆さまの経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    結納式の際にそのようにしました

    公開:2021/12/04

    役に立った:0

    私の場合は、結婚式自体は、また別に行ったのですが、その前に結納式をホテルでしまして、その時の流れがちょうどそのようなものでした。
    お互いの両親が気を使ってお話しされると思うので、無言になってしまったり、変な空気になったりはしないと思いますよ。
    お食事を持ってきて下げたりしてくださる方もいらっしゃるので、ちょうどいいアクセントにもなっていたようにも思います。
    和服で長時間いるので、体調には気をつけて、苦しくならないようにできたらいいですね。
    私は、最後ちょっと苦しくなってしまったので。

  • milkさん (27歳・女性)

    私自身ではないですが…

    公開:2021/12/04

    役に立った:0

    結婚式のサービスマンの経験から、そういった家族婚もいくつか関わったことがあるので、その時に感じた事からアドバイスさせて頂きます。

    まず挙式はある程度流れがあるので、問題ないでしょう。
    ただ、その後のお食事会は、
    両家家族のおしゃべり度合い、明るさなどにもよると思いますが、どうしてもシーンとしてしまい気まずい空気が流れる場面もあったり、話題がなくなって間伸びしてしまうこともあるかと思います。
    ケーキカットや手紙などの演出入らなくても、話のネタとして、昔のアルバムを用意しておいたり、プロフィールムービーだけ作ってみたりするのも良いのではないでしょうか?
    あとは、もっとカジュアルにしても良いならちょっとしたカラオケ大会やゲーム大会をはさんでみるのもありかと思います(๑・̑◡・̑๑)

  • junさん (31歳・女性)

    友達の式ですが

    公開:2021/12/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    親族だけの式だから、ケーキカットなどしなかったという友達から話を聞きました。
    演出はプロフィールムービーのみにしたそうです。

    間伸びしてしまうのが心配でしたら、昔を思い出してお話できるようにしたらどうかなと思いました。
    テーブルナンバーを年号とその年の自分達の写真にするのを見たことがあります。プロフィールムービーだけでなく、昔の思い出に関するクイズの時間を設ければ、テーブルの皆さんでお話もできるかな、なんて思いました。
    ゆったり時間をとって一緒に写真を撮るのもいいですよね。

    親族のみにするからこその、あたたかい食事会となりますように。

  • ののさん (33歳・女性)

    アットホームな雰囲気すてきですね✳︎

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます✳︎

    わたしは家族式ではなく経験談ではないので恐縮ですが、
    私も披露宴の型にはまるのがいやなタイプで、
    とにかくアットホームな雰囲気を目指しました!
    あらゆる演出を排除し、料理や音楽、雰囲気づくりに力を入れ、当日を一緒に楽しめるよう沢山歓談をしました✳︎
    そのぶん、座席にプロフィールブックを置き、自分達の紹介や結婚式のこだわり、2人の軌跡などをまとめ、暇にならないようにしました。
    また、プロフィールムービーは全員が登場するようにしっかり用意しましたよ♪

    結婚式前の顔合わせ食事会では、間延び対策に、食事会のしおりを作成し家族紹介などを入れかなり会話が広がったので、プロフィールブックに近い、そういったものを作成してみてはどうでしょうか?
    家族だけという事でしたら、過去のエピソードや、家族からのメッセージ、家族の顔写真など入れて作るのも楽しくてアリだと思います〜♪

    お食事が美味しければ、ゲストとしてはそれだけで素敵な想い出になると思いますよ^^
    ご準備期間、ぜひ楽しまれてくださいね✳︎

  • akさん (36歳・女性)

    従兄弟の親族婚に出席しました

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    コロナ禍ではありませんでしたが、従兄弟の親族婚に参列したことがあります。

    とてもアットホームで、今まで20回近く参列した中でも1、2番に印象に残っているほど素敵な式でした。
    プロフィールムービーがあったくらいで、あとはほとんど歓談の時間でした。
    親族でゆっくり写真を撮ったり、両家の親同士はリラックスして話をされていました。
    新婦さんは安定期に入るかどうかくらいの妊婦さんでしたし、和装だったので、ほとんど着座していましたが、新郎は積極的に動き回って一人一人の親戚に挨拶やお酒をつぎに回っていました。
    表立ったイベントはありませんでしたが、メッセージカード、引き出物へのこだわり、プロフィールムービー(なり染め&親族もたくさん出てくる思い出アルバムムービー)、自分の言葉での丁寧な挨拶、など随所に感謝とおもてなしの心が見られら素敵な式でした。

    歓談の時間は親戚の雰囲気にもよると思いますが、ゲスト任せにせず、自分たちで精一杯おもてなしの心を形にして伝えていかれると、親族のみだからこそのとても素敵な時間になると思います!

    あと、結婚式は親にとっても大変貴重な機会であり、私達には親孝行できる機会です。
    お二人だけでイベントを決めたりせず、ぜひご両親にも絶対したいことはないか、逆に嫌なことはないかなど、相談されてみてはいかがでしょうか。

    がんばって準備されて、当日はみなさんで最高の思い出を作ってくださいね!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    親族のみでしました!

    公開:2021/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は親族のみで挙式、披露宴をしました。披露宴といっても、私があまり目立つのが好きではないので余興とかもなしで、食事メインでやりました。もちろん手紙を読んだりとかもありません。親族のみなので司会すら雇いませんでした。なのでプランナーさんが必要なところは入ってくれました。内容としては、お色直しもなしで、美味しい料理をずっと食べる。ケーキカットはする。ぐらいでした。親族のみなら全然ありだと思います。とてもくつろいでできました。本題からはそれるかもしれませんが、会場も私は一番小さい会場にしましたが、式場によっては、スイートルームで食事みたいにもできるようですよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    親族だけなら特に、何をしても温かく受け入れてくれますし、絶対楽しんでくれるので、あなたのやりたいことをやりたいようにするのが後悔のない結婚式になるかと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    自分自身ではないですが。

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    自分の経験ではありませんが、友人が
    親族のみの食事会という体で結婚式を挙げていました。

    その友人はケーキ入刀や手紙を読んだりはしていませんでしたが、
    どうしても食事だけでは時間が長すぎると
    みんなでゲーム感覚でクイズなどをしていましたよ。
    そのクイズは自分たちにまつわること、ご両親に事前にアンケートをとってクイズを作り、親族に答えてもらうといった内容でした。

    上記は参考程度にして
    質問者さんが1番いいと思った方法で
    無理せず、間延びせず楽しい食事会になるといいですね(^^)

  • まりさん (34歳・女性)

    良いと思いますが

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    ちょたろうさん
    ご結婚おめでとうございます!
    記載されていた内容でも、楽しくお食事会はできるかなぁと思いますが(間伸びしても、人数がいればどうにかなるでしょう^^両家お互い気を遣い合われると思うので)
    ただ、どんなケーキカットでもいいし、簡単な感謝の気持ちを伝えたりする場面を少しでも入れるだけで、内容が濃くなるのかなぁ?なんて思いました。
    ご質問内容にそぐわないかもしれませんが、時間稼ぎ?笑?のためにも、ひとつくらいはプランを組んでもいいかもしれません^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。