結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オレンジジュースさん (32歳・女性)

公開:2021/11/20

延期中の披露宴について

30件

役に立った:0

家族親族で海外挙式後、2020年の春に披露宴を行う予定でした。
海外挙式については、コロナ前ギリギリで挙げることができたのですが、披露宴はコロナ禍になり延期することになりました。招待状はもう発送済みでした。
招待した方々には、新しい日にちを決めたら連絡します。と言ったきりになってしまっています。
会場はコロナが落ち着くまで無期限延期することができ、延期料もかかりませんでした。
ただ、内金は10万円支払いました。
開催した場合は、その10万円は婚礼費になるのですが、キャンセルした場合はその10万円の返金はできないということでした。

当初は1年後に延期をしたのですが、なかなかコロナが収束しないために期限を決めずに無期限延期することにしました。
そして今年、延期中に妊娠、出産をして生活環境が変わりました。
コロナがいつ収束するか分からなかったので、先に子供を産んでそれからファミリー婚もいいなと思っていました。

しかし、最近夫に披露宴の話をすると、もう今更めんどくさい。海外挙式したんだからやらなくていい。フォトウェディングじゃダメなの?と言われてしまいました。
私は友人達を呼んで披露宴をすることにとても憧れていましたし、着たいドレスや髪型なども考えていたのでとてもショックでした。

皆さんにお聞きしたいのですが、
1、入籍して何年か経ってから、子供と一緒の披露宴は変でしょうか?ちなみに入籍したのはコロナ前の2019年です。


2、夫は、友達等に今更声をかけて、人を呼ぶのがめんどうだと言います。それなら私の親族、友人だけを呼んでパーティーするのはおかしいでしょうか?
夫側は親も親族も誰も呼ばないと言うのはさすがにおかしいでしょうか?
夫に何気なく聞いてみたら、それについては嫌な感じではなさそうでした。



海外挙式できたことはとても幸せなことだとは思っているのですが、披露宴にもとても憧れがあり、中途半端になってしまってとても心残りがあり、最近はずーっと結婚式のことばかり考えてしまいますし、結婚式のcm見ることも辛いです。 子供が産まれてとても幸せですが、結婚式のことが頭から離れません。

沢山のご意見を頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    よく話し合ってみては?

    公開:2021/11/20

    役に立った:2

    1についてはおかしくないと思います。コロナ禍に入ってからはそういう人もいると思います。
    2については正直ありえないです。旦那さんの親族のことを蔑ろにしすぎじゃないですか?あなたとお子さんだけでドレス着て披露宴するわけじゃないですよね?旦那さんももちろん参加するんですよね。だったら呼びましょうよ。たとえ旦那さんがそれを良しとしても普通はそれでokにはならないですよね。私にも息子がいますが、披露宴に自分たち息子家族や息子の友人は披露宴に呼んでもらえないなんて悲しすぎますし、正直お嫁さんのイメージ最悪です。
    旦那さんは披露宴の何がめんどくさいんでしょうか。招待客のピックアップや打ち合わせ、衣装合わせなどの準備がめんどくさいのか披露宴自体が嫌なのか。お金がかかるから嫌なのか。何が嫌なのかがハッキリわかれば打開策が見えるかもしれません。打ち合わせや招待客のピックアップであればあなたが全て担えばどうにかできるかもしれません。披露宴自体がめんどくさかったり金銭的な部分は2人で話し合うしかないと思います。

  • milkさん (27歳・女性)

    是非やってください!やらないときっと後悔します( ; ; )

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    ご結婚、ご出産おめでとうございます!

    披露宴に憧れていて、絶対やりたい気持ちとても分かります。
    1のファミリー婚ですが、全く変ではないです!
    むしろ、その方が幸せそうな家族をみれるのでゲストもほっこりして良い式になると思います♡
    2は新婦側だけご親族やご友人をということですが、私だったら、新婦側の友人だけにすると思います。
    親族も片方だけとなるとあとあと話が出た時に、
    新郎の意向だったとしても招待されていない事に関して何か言ってくる相手方の親族もいるかもしれないので、親族はまるっと呼ばないほうがいいかもしれません…
    挙式はご親族とできたという事ですので、
    両家がそれでよければそれで、
    まだ物足りないという事であれば、
    費用はかかりますが、親族だけのミニ披露宴のようなものをやるのはいかがでしょうか。
    メインの披露宴については新婦のご友人だけで、
    1.5次会のような感じでもいいかもしれませんね(^^)

    一つの案ですが、参加になると嬉しいです。

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    ちゅんさん、コメントありがとうございます!
    2については、夫が元々両親とあまり仲が良くないので披露宴は、友達のみと考えていたのですが、私の親が出席したいということを夫に伝えると、私側だけ出席でいいと言うことで話が決まっていました。
    ただ、延期になり旦那の気持ちが変わって、人を呼び掛けるのが面倒となると私側だけのゲストになってしまうので、どうだろうと思い質問させて頂きました。
    不快な思いをさせてしまって、申し訳ありません。

    ただ、夫の両親と祖母は披露宴に出席したいと言っていたので、夫側は両親祖母は出席することになると思います。
    新婦側のみ友人がいるのはおかしいでしょうか?
    人数の差もかなりできてしまいます。

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    milkさん、コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!
    新婦側の友人のみでの披露宴というのは、おかしくないでしょうか?
    もし新婦側のみの披露宴をやった場合は、どのような演出をしたら良いでしょうか?

    是非ご意見頂ければと思います!
    よろしくお願いします(*^_^*)

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    後悔しないように

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    この度はご出産おめでとうございます。

    今、悩まれているのであれば、
    ぜひ披露宴はやるべきだと思います。
    のちのち後悔しちゃうと辛いと思いますし…

    1について
    こちらは全く問題ないかと思います。
    海外ではおふたりで、
    国内ではお子様と一緒の披露宴なんてとても素敵だと思います。

    2について
    これは相手に対し悪いイメージしかないので、
    避けるべきかと思います
    旦那様がどうしても嫌ならば、
    親族は海外で行ってますし、
    友人のみのカジュアルなパーティはいかがですか?
    よりカジュアルにすることで、めんどくささが軽減して友人のみならと旦那様も説得できるかもしれません。

    旦那様と話し合いをして、後悔しない選択を。

    うまく纏まりますよう応援いたします

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    こちらこそすみませんでした

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    私たちも旦那側はほとんどが親族(30名弱)で友人は3人程度でした。反対に私は親族10名程度で友人が25名くらいでした。パッと見た感じは人数差はほとんどなかったですが、席次表を見ればすぐ呼んでいる人の内容に差があるのは歴然でした。特に義理家族もうちの親も何も言ってくることはなかったですが、予め差があることは伝えておきました。旦那の友人ですが、3人は私も名前を聞いたことがある人達でした。私が旦那に呼ばないの?と聞いたらじゃあ呼ぼうかってなったくらい旦那は友人を呼ぶことに興味がなかったんです。れっちゃんさんの旦那さんはどんな感じですか?名前を聞いたことがある人はいますか?もしいたらその人は呼ばない?とか聞いてみてはどうでしょうか?

  • リんこさん (30歳・女性)

    したい気持ち凄く分かります。

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    私も披露宴は絶対したい派でした。
    プロポーズ前から結婚式については熱く語っていました。

    1について、、コロナ以前からできちゃった婚されて落ち着いてからされる方もおられましたし、今、延期されてる方も後々増えるでしょうから全然おかしくないと思いますよ!

    2について、、披露宴を二次会風にするのはダメですか?
    れっちゃんさんのお友達と、もしかすると旦那さんも仲良い友人ぐらいは呼びたくなるかもしれません。
    片方の両親だけはおかしいかもしれませんね。。

    そして、旦那さんに披露宴をしたい気持ちをしっかり伝えて、二人の納得出来る所を探した方がいいかと思います。
    二次会にせよ準備など色々出てきますし、招待連絡から面倒くさがってるようであれば他の準備時にも大変ですよ。

    披露宴出来ることを願っています✨

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    くまぴょんさん、コメントありがとうございます!
    2は、やはり悪いイメージですよね。

    友人だけのカジュアルなパーティーもいいと思いました!貴重なご意見ありがとうございます(^^)

    もし、友人だけのパーティーでも夫が自分の友達は呼ばない。私の友達だけ呼んでいいよ、と言われて新婦側のみ友人を集めてやるパーティーはおかしいでしょうか?

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    ちゅんさん、コメントありがとうございます!
    予め差が出ることを伝えておくことが大切ですよね(>_<)

    夫の友人の名前何人か分かります!
    そうですよね!
    その人は呼ばないの?と聞いてみるのいいですよね♬︎
    聞いてみようと思います!!
    夫は元々コロナ前から、結婚式自体が面倒だと思うタイプでした。コロナ前は、呼ぶ友達に張り切って連絡していたのですが・・・(>_<)
    よく話し合えば夫も気持ちが変わるかもしれないので、頑張って話し合ってみようと思います!!
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/20

    役に立った:0

    りんこさん、コメントありがとうございます!
    やはり片方の両親のみはおかしいですよね(>_<)

    二次会風の披露宴すごくいいと思いました(^^)
    貴重なご意見ありがとうございます!
    ただ、もし友達だけのパーティーにした場合、夫がそれでも自分の友達は呼ばないで、私だけの友達を呼びなよとなった場合はおかしいでしょうか?
    ゲストは新婦側の友人のみを招待したパーティーです(>_<)

  • リんこさん (30歳・女性)

    返信へのお返事です。

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    新婦側ばかりだと変かもしれませんが
    二次会だと大々的な席次表もない事が多いので
    誰がどっちのゲストかまでは分かりません。(男女比で分かるかもしれませんが)

    結局は何を優先するかだと思います。
    周りに変に思われたくないから諦めるのか
    変に思われてもいいから決行するか。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    一生に一度のことなので!

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    ぜひとも、披露宴を挙げられて良いのではないでしょうか!ただ、あまり年数が経つと、お友達も出産、育児など色々と出席しにくくなるでしょうから、5年後、10年後などはやめたほうが良いかもしれません。自分は今年の夏に30名程度の規模で挙式・披露宴を行いました。妻側の親族が多く、ゲストは1:4ほどの差になりましたが、全然気になりませんでした。一度しかない人生、やらない後悔より、ぜひやった満足を選んで下さい!主様に良き展開が訪れますように!

  • YMKさん (38歳・女性)

    旦那さまがノリ気になれる方法を見つけましょ

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    私も他の回答者さんと同じで、やりたい気持ちがあるならばその気持ちを大切にして良いと思います!
    このご時世ですし、子どもが2~3歳くらいになっていたとしても特に変だとは思いません。
    今はいろいろなスタイルの結婚式がありますし、皆さんが仰るようにカジュアルな雰囲気でしたら旦那さまも重く捉えずにやってみようと思えるかもしれませんよね。
    人数の偏りはある程度許容範囲だと思いますが、1:9の人数比では違和感がありますね。私の場合は6:4でした。
    もしプランナーさんと話す機会を作れれば、人数に偏りがあっても気にならないようなスタイルや、旦那さんもノリ気になれるようなスタイルを相談してみてはいかがですか?(れっちゃんさん1人で)
    その上で旦那さんと話し合えば気持ちが向いてくれるかもしれないですし。
    結婚式はとても楽しい思い出になったので、れっちゃんさんも心残りにならないようにしてほしいです!

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    りんこさん、コメントありがとうございます!
    確かに、二次会風のパーティーなら、席次表がないので人数比はあまり気になりませんよね(^^)
    そういったことも含めて、旦那ともう一度よく話し合って見ようと思います!
    この度は本当にありがとうございました(*^^*)

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    たっくんさん、コメントありがとうございます。

    そうですよね、あまり先延ばしせずに、理想としては来年再来年当たりに出来たらいいなぁと思っています!
    1度きりの人生という言葉にハッとさせられました。
    自分の夢だったので叶えたいですし、後悔ないようにしたいと思います(*^^*)
    男性からのご意見、大変参考になりました。
    本当にありがとうございました(^^)

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    ymkさん、コメントありがとうございます!

    旦那がノリ気になれる方法を探してみたいと思います!
    確かに、まだプランナーさんに旦那の意向を相談していないので、プロのプランナーさんに相談して色々と提案してもらって旦那も納得するような方法を見つけたいと思います(^^)
    貴重なご意見ありがとうございます!
    私も結婚式を開いて、楽しい思い出を作りたいと思います(*^^*)
    夢だったので、出来るように色々と考えて旦那とよく話し合っていきたいと思います!

  • milkさん (27歳・女性)

    お返事遅くなりました。゜(゜´ω`゜)゜。

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    少しでも参考になってよかったです(^^)

    新婦側友人ゲストだけでの披露宴おかしくないと思いますよ(^^)
    ただ、もしかしたら違和感を感じる方も中にはいるかもしれないので、
    『披露宴』というワードは全面に押し出さず、
    『結婚パーティー』などに名前を変えてみたらいかがでしょうか?
    あと不安でしたら事前に招待するご友人の方たちに今回は新婦側ゲストだけ招待していることを伝えておくのも良いかもしれないです!

    演出ですが、
    お子さんがいらっしゃるという事で、
    リングガールをお願いしたりするのはいかがでしょうか?
    もちろんまだかなり小さいと思いますので、
    カートに乗せて、祭壇側からお二人がひもで引っ張ったりするなど…
    調べてみるととても可愛らしいリングガールカートの例がたくさん出てきますよ♡
    女性陣は小さい子どもの可愛い姿をみたら間違いなく盛り上がると思います!
    あとは、女性ゲストが多いと思うので、定番ではあるかと思いますが、ドレスの色当てクイズなども面白いかもしれませんね(^^)
    シンプルに色当てでも良いですが、女性ならある程度ドレスのタイプなども知っていると思うので、ドレスの種類当てなども面白いかもしれないですね(プリンセスライン、マーメイドなど…)

    女性が盛り上がることを考えると、
    デザートビュッフェは必須です♡
    それから、せっかくなので、
    フォトタイムをたくさんとれるようにすると良いのではないでしょうか(^^)
    手作りのdiyアイテムなども反応が良いと思います♪

  • さゆさん (26歳・女性)

    決行した方がいいのでは

    公開:2021/11/21

    役に立った:1

    質問者さんがとても結婚式をしたいという
    気持ちが伝わってきました。
    このままだととても後悔してしまうと思います。

    なのでどんな形であれ行うことができると良いですね。

    1.全然変ではありません!
    最近も私の友人がお子さんのお披露目も兼ねて
    結婚式を行い、参列しました。
    お子さんがいる中での結婚式は
    とっても癒されかわいかったですよ。

    2.パーティしちゃいましょう!
    もう自分のためにパーティするのをお勧めします。
    自分の人生なんだから好きなことをやりましょう♪
    準備しているときっと彼も親族ぐらい呼ぼうかな、友人も少しは、、
    など気持ちが揺らいでくるのでは??

    後悔しないようにして下さい!

  • aaaさん (32歳・女性)

    ぜひ披露宴、やってください!

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    コロナ禍での披露宴、本当につらいですよね・・・。
    私も海外挙式をして、コロナ禍で披露宴を行いましたが、やはりコロナの影響で100名の予定が60名になってしまい嫌な思いもたくさんしました。れっちゃんさんは延期という決断をされて、とても良かったと思いますよ!

    れっちゃんさんの夫は、おそらくまだコロナが完全に終息していない中で披露宴をしようといわれても、また延期になったりするのがめんどくさいと思ってしまったのではないでしょうか?夫の言い方もよくなかったのではないかなと思いますが、そのたびに友人に招待状を送りなおしたり、連絡するのは手間がかかってしまうというのは、れっちゃんさんも身に染みてますよね・・・。

    ご質問いただいた件ですが、
    1.知人でコロナ禍で披露宴が一回中止になりその間に子供を授かり、出産後に挙げた方がいます。披露宴で子供が花束を持ってくるような演出など、子供が生まれたからこそできる新しい演出も加えることができますし、子供をお披露目する機会にもなりますので、とても素敵でしたよ!全然、変なことではありません!

    2.れっちゃんさんの親族、友人だけ呼ぶのは、ゲストの方が「彼に友人がいないのかな?」と少し疑問を持ってしまうかもしれません。それであれば、ドレスとかはなくなってしまうかもしれませんが、ただの食事会として家に人を呼んでホームパーティーをしてはいかがでしょうか?

    ただ、れっちゃんさん自身が披露宴に憧れを持っていますし、個人的には披露宴は絶対やったほうが良いと思います!披露宴は皆の前で行うことで、海外挙式と違って彼が結婚に責任を持つ意識も高まります。彼はまだコロナ禍が完全に終息しない中で行うのが嫌なのだと思いますので、もし10万円を支払って延期する期限が決まっていないのであれば、2-3年後でもコロナ禍が完全に終息するまでは披露宴の話を出さず我慢しておいて、終息したら「やっぱりやろう!」と彼に声をかけてみてはいかがでしょうか?(頻繁にやろうやろうと言われてしまうと、彼もめんどくさいと思ってしまうので・・・)

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    milkさん、コメントありがとうございます!
    そうですよね!披露宴という名前ではなくて、パーティーという名前でしたら、カジュアルですよね(^^)
    もし人数比の皆からの反応が不安なら、最初に伝えておこうと思います!

    素敵な演出をたくさん教えて下さり、ありがとうございます(^^)
    そうですよね!子供がいるからこそできる演出、沢山ありますよね(*^^*)
    リングガールも素敵ですし、花束を持ってくる演出等、すごく盛り上がりそうですね(*^^*)
    参考にさせて頂きます♡

    デザートビュッフェもいいですね!友達も喜んでくれると思います(^^)
    diyも頑張ってやりたいと思います!!

    とても参考になりました!貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    ゆーたくさん、コメントありがとうございます!

    自分でも結婚式について、とても憧れていたんだな、と今すごく実感しています(>_<)
    後悔しないようにしたいと思います(^^)

    実際に子供がいる結婚式に参列したことがある方からのご意見、とても参考になります!ありがとうございます(^^)


    自分の人生なんだから好きなことを!という言葉がとても心に残りました。
    せっかくの人生、1度しかない結婚式という憧れを叶えたいと思います!背中を押していただきありがとうございます(*^^*)
    確かに準備していれば、夫も気持ちが変わるかもしれませんよね!
    心残りないように、自分の気持ちを大切にしたいと思います♡
    貴重なご意見本当にありがとうございました!

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    すーこさん、コメントありがとうございます!

    同じ海外挙式の方からのご意見とても嬉しいです♡
    ありがとうございます(^^)

    確かにすーこさんの言う通り夫は、今はまだ完全にコロナが終息していないのに、披露宴をしようとしても、また延期になって連絡したりするのが面倒だと思っているのもあると思います(>_<) 私も実感しています。手間がかかって、とても面倒でした…。
    あと、旦那は海外で盛大に挙げたし、今更…って考えがあるみたいです。 でも私からしてみたら、挙式と披露宴は意味合いが違うというか…(>_<)やはり憧れが捨てきれないのです。ここはやはり、男と女の結婚式に対する考え方の違いですかね(>_<)


    子供が生まれてから出来る演出、素敵ですね!
    もし披露宴をやったら、ぜひ取り入れたいです♡



    ホームパーティーもとても良いと思うのですが、やはり披露宴に憧れを持ってしまっているので、できればやりたいなぁというのが本音ではあります(>_<)

    延期する期限は決まっていません。
    実は、夫に披露宴の話をするのが正直臆病になってしまっていました。
    確かに今やろう!と言っても、まだコロナ禍ですし、すぐに計画できるわけでもないですよね(>_<)
    頻繁にやろうやろう言ってても面倒に思われますよね。。

    今はまだコロナが落ち着いたら披露宴をやろう!という約束などは取り付けないほうがいいのでしょうか?
    終息するまで言わないと、夫が披露宴の存在自体忘れないか……と不安な部分もあったりします(><)


    夫に言うタイミングも悩んでいました‪(t_t)‬
    よかったらまたお返事頂けると有難いです!
    よろしくお願いします(^^)

  • みーさん (37歳・女性)

    絶対にオススメです!

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    私も去年実施予定でしたが、招待状発送後にコロナで延期になりました。延期中に妊娠&出産し、産後5ヶ月で今年挙式&披露宴をしました。子供が居たので感染対策にはかなり気を付けました。
    子供が生まれてすごく幸せだけど、結婚式のcm観ると辛いのすごくわかります。贅沢なわがままだとは思いますが別ですよね。私も子供が生まれて結婚式はもういいかなと一時熱が冷めましたが、たくさん友人の結婚式に出席してきたので「私も皆みたいにやりたかったな。何で私だけコロナで出来ないんだろう。」って思いました。
    主人は数年後に子供が大きくなってからでよくない?と言っていました。でも私がやりたい気持ちが強く、数年後は絶対にやらないだろうなと思ったので実施しました。赤ちゃんが居る中での準備や打ち合わせは思うように進まずリモート打ち合わせにしても泣いたり、夜泣きで私が眠れず痩せたりなどかなり大変ではありました。出席してもらった皆様に子供のお披露目という気持ちでやりました。コロナでなかなか集まれない時期なので、質問者様もお子様をなかなか親族友人に会わせる機会が無いのでは?お子様と一緒に入場や何かお子様との演出をされれば皆様喜ばれると思います。
    子供が居ないうちの結婚式に比べれば準備は大変だと思いますが、私はやって良かったと思いました。
    ただ準備はご主人と必ず協力しあって、新婦の直前美容準備(ネイル、まつげ、シェービングetc...)も家族やご主人巻き込んでしっかり完璧に仕上げてください!
    夫婦だけのショットとお子様含めたショットどちらもたくさん写真撮ってください。お子様が大きくなられたときに写真を見て必ず喜ばれると思います。
    回答1、入籍後1年ちょっとたってから実施しました。
    2、新婦側だけ友人や仕事関係者呼びました
    ※主人の職業柄、コロナ禍での集まりがng(上司には結婚式の許可は取りました)なのと主人の友人は全員県をまたいでの移動なのでリスクを考えてやめました。
    新郎側は家族のみになり男性が少ないので、パッと見目立たないように席次のテーブルは新婦側男性出席者を新郎寄りのテーブルに多めに配席しました。
    彼の両親や親しい友人だけでも声をかけてもらってみては?準備が始まると意外とご主人も友人を呼びたくなるかもしれません。いくらでも方法はあるので諦めずに実施してほしいです。頑張ってください!

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/25

    役に立った:0

    みーさん、コメントありがとうございます!
    ファミリー婚をやった方からのメッセージ大変参考になります(^^)

    子供も生まれて贅沢な悩みなのですが、やはりそれとは別なんですよね(t_t)このままやらなかったら、一生後悔しそうで辛いです・・・。日に日にやりたい気持ちが高まってきています。
    みーさんはお子さんがいる結婚式、どのような演出をされたのですか?(^^)

    確かに今、コロナ禍で子供を友達に会わせる機会がないので、お披露目する意味でもやりたいと思います!!

    はい!子供と一緒に写真を撮って思い出に残したいです!
    子供が成長した時に、とてもいい思い出になりますよね♪

    人数比に差があっても、席の配置などでカバーするといいですよね!!
    最近はコロナも落ち着いてきたので、旦那に改めて話したいと思うのですが、旦那も職業柄、コロナ禍の集まりがなかなか厳しいのです。もう少し様子を見て、再来年春当たりにやれたらというのが私の理想なのですが、旦那には今からもうやりたい気持ちを伝えて披露宴をする約束をしたほうがいいのでしょうか?
    それともまだ早いでしょうか・・・?

    よかったらまたお返事頂けると有難いです!
    よろしくお願いします(^^)

  • れななさん (35歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    1、全く問題ないと思います。私も子どもと一緒の結婚式に参列しました。
    2.旦那さん側が良ければれっちゃんさん側だけでも、良いと思います。
    一生に一度なのでやった方が絶対に良いと思います。

  • こすもさん (26歳・女性)

    後悔しない選択を!!

    公開:2021/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    少し主様と状況が近く、親近感を感じ回答しております。

    我が夫婦も、もろコロナの影響をうけ入籍から2年経ちますが先日やっと全てのウエディング関係の行事が全て結びました。

    2019年8月入籍
    2020年3月 結婚式+二次会
    ↑延期
    2020年8月 結婚式
    ↑二次会は延期日未定の延期
    2021年8月 二次会

    といった感じに、2020年3月が結ぶはずの行事を2021年8月まで引っ張りました。。笑笑

    私自身がウエディングの仕事をしているのですが、お客さまも延期中にご懐妊が、分かった方も多くいらっしゃり主様同様の悩みを抱えている方も多くいらっしゃいます。

    旦那様の気持ちが向かないこともよくよくわかりますが、しっかりお話しをして納得のいく形で進めることがおすすめです。

    妥協すると後悔がつきないです。


    どうか、素敵なウエディングとなりますように!

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    れななさん、コメントありがとうございます!

    実際に子供がいる結婚式に参列されたんですね!
    結構、子供が生まれてから結婚式を挙げられる方も多いみたいで、安心しました(*^^*)
    招待客についても、旦那にもう一度聞いてみようと思います!

    一生に一度のことなので、後悔ないようにしたいと思います!旦那とよく話し合って、披露宴を開催したいと思います(^^)
    この度は、貴重なご意見本当にありがとうございました!

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/11/30

    役に立った:0

    こすもさん、コメントありがとうございます!
    状況似ていますね!
    入籍した年も、結婚式するはずだった年も同じですね(^^)

    こすもさんは、結婚式のあとに少し間が空いてから二次会をされたのですね!
    二次会というのは、友達のみの参列でしょうか?
    演出等はどのようなことをされましたか?
    私も友達だけのカジュアルなパーティーも考えたいと思っていますので、ぜひ参考にさせて頂きたいです!

    ウェディング関係のお仕事をされてる方からのご意見、大変参考になります!
    私と同じような悩みを抱えてる人もいるのですね!
    少し安心しました(>_<)

    後悔ないように、旦那とよく話し合いたいと思います!
    貴重なご意見、本当にありがとうございます(^^)

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    簡単な披露宴にするからとお伝えしてみては

    公開:2021/12/01

    役に立った:0

    旦那様に、延期になってしまったので、最初の想定よりも簡単なものにする、とお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    友人に声をかけるのが面倒だとしても、ご両親、親族に声をかけるのはそこまで面倒ではないはず。
    旦那様側のご両親もきっと喜ばれることかと思いますよ。
    もしくは、両親、親族を一切呼ばない、お友達のみを呼ぶパーティーをするか。
    その場合でも、片方だけではなく、旦那様側のご友人をやはり呼んだ方がいいですね。
    ファミリー婚、とってもステキだと思います。

  • オレンジジュースさん (32歳・女性)

    主です。

    公開:2021/12/03

    役に立った:0

    mizuhoさん、コメントありがとうございます!

    確かに、従来考えていたイメージの披露宴ではなくて、簡単な披露宴にするという言い方なら、夫もカジュアルな感じでイメージできますよね(^^)

    はい!夫の両親も披露宴をやると言ったらとても喜んでくれると思います!!

    夫ときちんと話し合って、素敵な披露宴を開催したいと思います!!ファミリー婚についてのご意見もありがとうございます(*^^*)

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。