結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

クーピーさん (26歳・女性)

公開:2023/09/24

帰国後パーティ(1.5次会)の人数差について。

18件

役に立った:0

初めまして。
2023年の春に入籍しまして、2023年の秋に海外挙式を両家の両親だけでします。
友達だけ招待した帰国後パーティ(1.5次会)を2024年の春にやりたいなと思っていたのですが、
私は友達が少なく今も連絡を取っている参加してくれそうな友達は13人ほどしかいません。
パートナーは地元ということもあって30人ほど呼びたいと思っているようです。
友達と久々に会いたい気持ちもありつつ、人数差が気になって海外挙式だけでいいかなと思ったり、やればよかったと後悔する時が来るのかなともやもやしています。

当時は海外挙式は2人で行い、後日の帰国後パーティは親族で人数を合わせるつもりでしたが、
それができなくなった今、帰国後パーティーをするか迷っています。
パートナーは私が気にするなら帰国後パーティーはしなくてもいいといってくれています。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
グダグダと書いてしまいましたがアドバイス等頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二次会パーティではないですが

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    親族メインの小規模婚で、家族や友人に人数差がありました。夫は呼びたくない派で。。けどアットホームで温かな楽しい披露宴でした。パーティーも人数差は工夫すれば(円卓広く使ったり立食型など)問題なくできると思います。やりたいかやりたくないかじっくり考えて見てください

  • まりさん (36歳・女性)

    個人的には十分と思う^^

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    クーピー様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    友人の人数差、考えますよね。私も悩んだことあります!なので気持ちは分かります^^
    だけれど、結婚式が終わり、歳もとった今、大事な友人ってほんと数名だということに気がつきました笑(^_^;)人見知りなのもあるのですが。
    昔は人数が多い方が嬉しい気がしてましたが、本当にそんなの関係ないです。
    心から結婚式に来てほしいご友人が13名もいるなんて、幸せです^^!
    ぶっちゃけ、ゲストは友人の数なんて、全く持って気にしてないです笑。
    でも、後はクーピー様の気持ち次第で良いと思うんです。
    ただ、本当に友人は人数ではないです^^
    それだけはお伝えしたかったので、書かせて頂きました!
    素敵な結婚式にしてくださいね!海外素敵ですね^^

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は気にしない!

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    二次会ではありませんが、私も結婚式に新郎新婦で倍近くの人数差が出ました。笑
    しかし特に気になることはなかったですし、自分がお呼ばれされた式でもゲストの人数差なんて気にしたことはありません。
    あまり気になさらず、開催されてはいかがでしょうか。
    きっと素敵な思い出になると思います♪

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    パーティーであれば

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    そこまで人数にとらわれず、お二人が大切だと思う方を呼ばれたら良いと思いますよ!

    結婚式であっても、人数差があるカップルも多いです。

  • すーさん (31歳・女性)

    やりたい気持ちがあるなら

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    された方がいいと思います!
    私も深い付き合いのある友人が少なく、夫側のゲストとの人数差を気にしたこともありましたが、当日は全く気にならなかったですしやって良かったです。人数差はあって当然だと思うのでそこまで気にされなくて大丈夫です。後悔のないようにされてください。

  • こすもさん (28歳・女性)

    人数差があるのは当たり前

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    コロナも明けてきて、海外ウエディング最高ですね^^
    人数差ですが、差がない人の方が少ないと思いますよ。
    今まで歩んできた人生が違うので、それぞれの交友関係も異なり同じくらいの人数に合わせることはできても後悔すると思いますし・・・かといってパーティー自体をやらなかったことに後悔する可能性も大いにあると思います!
    やったことでの後悔はきっとないんじゃないかな?と思いますし、素敵な挙式とアフターパーティーができますように、祈っております^^

  • milkさん (29歳・女性)

    人数差は全く問題ないです!

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    参加者たちも正直そこまで人数の差は気にならないと思います!主役のお二人に会えて楽しい時間を過ごせればなんの問題もないです!

    やらないで後悔するのが一番もったいないので少しでもやりたい気持ちがあるならやったほうがいいと思いますよ!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は気にしなくて良いかと!

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お披露目パーティですし、人数差を気にさせる必要はないと思います!!
    あとからやれば良かったと思っても簡単にできるものではありませんので、後悔のない決断をされてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は気にならない

    公開:2023/09/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ゲストは新郎新婦のゲスト数を気にしません。
    13人の友人ゲストは少なくないと思いますので、気にしない方がいいと思います。
    また、1.5次会では席次表を作ったり披露宴に近い形の催しとするのでしょうか??席次がなければ、誰がどちらのゲスト等もわからないので、1.5次会で友人のみであれば席次表を作らないのも1つの手かなと思いました。

    わたしたちは新郎のゲストテーブルが1つ、新婦のゲストテーブルが4つ、共通ゲストが3つでしたが特に気になりませんでしたし、何か言われたこともないです。
    ゲスト数は本当に気になりませんので、やりたいお気持ちがあれば、ぜひ悔いのないようにしてくださいね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にならないです!

    公開:2023/09/28

    役に立った:1

    ご招待の人数差はご本人が思うより、招待者は全く気にしません。
    パーティー内容が素敵だったり、楽しい雰囲気だったら全くその事は気になりませんので、お呼びしたい方をお招きして後悔の無いようになさってくださいね♪

    無理に人数を揃えるために増やす必要もないですから、ご招待したい方をしっかりとおもてなしするのはいかがでしょうか(*^^*)

  • クーピーさん (26歳・女性)

    みなさんご回答ありがとうございます!!!

    公開:2023/09/28

    役に立った:0

    ご回答くださった皆様、ありがとうございます!!

    人数差を気にしてめちゃくちゃブルーでしたが、
    参加者は気にならないという意見や
    やった方がいいという意見が多く、
    温かい気持ちになりました!!

    帰国後パーティーをやろうと思います!!
    ありがとうございました!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は全く気にならない

    公開:2023/09/29

    役に立った:1

    人数差を気にする必要は全くありませんよ!
    ゲスト側も「新郎側が何人で、新婦側が何人で…」と見ていることはまずないので、全く気にする必要はないです。

    せっかくのパーティですし、呼びたいゲストを呼んで楽しむのが一番です^^

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    友人の結婚式ですが

    公開:2023/09/30

    役に立った:1

    友人の結婚式ですが 2次会ではほぼ 旦那さん側の友人が集まり 奥様 側の友人は地元の数名程度でした。

    その数名に私も混ざっていましたが 特に気になることはありませんし 小数でも一人ぼっち というわけでなければ 式の最中にはできなかった積もる話や 最近あった話をできるので楽しく参加できた思い出があります

    人数の差はあまり関係ないと思います 呼びたい方を呼んで楽しい時間を過ごせればいいのではないでしょうか?

    あくまで ご参考までに

  • えりかんさん (32歳・女性)

    ゲストの差は気にならない

    公開:2023/09/30

    役に立った:1

    ゲストからしたら、新郎新婦のゲスト数の差は気にならないですよ。
    パートナーさんの地元であれば、そちらが多くなるのも当然です。
    人数差が気になるから、とあきらめるのはもったいない気がします。
    パーティーで披露宴よりカジュアルなものになるのであれば、テーブルの配置や構成によっては人数差が気にならなくなるかもしれません。
    なにはともあれ、自分自身が楽しむのが一番です。やりたいと思う気持ちがあるなら、前向きに検討してみてください。

  • aaaさん (34歳・女性)

    立食ならそこまで気にしないかと思います!

    公開:2023/10/03

    役に立った:1

    私は二人で海外挙式、国内で友人中心+両親の披露宴を行いました。私の友人が多く、夫のゲストが1/3ぐらいでした。夫は気にしない人だったので着席形式の披露宴にしました。

    帰国後パーティ(1.5次会)と言っても様々な形式がありますが、立食パーティーに参加した時は誰が新郎側で誰が新婦側なんて全く分かりませんでした。なので人数差は全く気になりませんでしたよ!部屋の周りに椅子は置いておくけど、レストランなどで行うような立食パーティーであれば全く気にしないと思いますので、そのような1.5次会にしてみてはどうでしょうか?

    もしくはまずは海外挙式だけしてみて、少し間が空いてからでも良いので、1.5次回をやりたいと思ったタイミングで改めて開くという形もあると思います。クーピーさんのお気持ちをまずは大事にしてみてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    人数差は本当に気になさらなくていいです!
    招待されて、気になる人なんていないと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は仕方ないと思いますよ!

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    人数差はどうしても出てしまうので、仕方ないと思いますよ!
    無理して多くの人を呼ぶのも不可能なので
    自分の呼びたい方だけを呼んで楽しい会にして下さい^^

  • YMKさん (40歳・女性)

    気になりませんよ

    公開:2023/10/07

    役に立った:1

    海外での挙式、素敵ですね!
    パーティーについては人数差があっても良いと思います。ご自身では気になるかもしれませんが、そんなこと気にして嫌がるゲストはいないと思いますよ。本当に大切な友人たちと幸せを分かち合う場ですし、パーティーをしたいという気持ちをぜひ実現させてほしいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。