結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

NANAさん (24歳・女性)

公開:2021/11/13

引き出物について

16件

役に立った:0

引き出物を

メイン 奇跡のタオル
引き菓子 百貨店のお菓子
縁起物 ラーメンやうどんなどの麺類

にするのはケチったと思われるでしょうか?

奇跡のタオルは本当にふわふわで
使い心地がよくカタログにものっていたので
これにしようと!となりましたが
メインがこれでいいのかなと不安です。

ご意見を聞かせていただければ幸いです

よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • milkさん (27歳・女性)

    全く問題ないと思います!

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    私もメインはタオルにしました。
    送り分けをしたのですが、内容を気にしそうな親族らには名のある質が良い今治タオルを選び、友人らは人気のアパレルブランドから出ているものなどにしました。

    ご自身が使っていて良かったものを送るのは送られる側も気持ちがこもっていていいなぁと感じられると思います!
    式後、引き出物の話が出た時に、私も使っていてとても良かったから引き出物に選んだんだー!とアピールしましょう♡

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にする方はいないかと、、

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    全然問題ないと思います!

    実際に使われたんですかね?
    ウェルカムスピーチや謝辞で
    「引出物にあります奇跡のタオルは本当にふかふかで使い心地がよく皆さんに喜んでいただけると幸いです、、」的な紹介があると思い入れが伝わる気がします♪

  • えりかんさん (30歳・女性)

    問題ないと思います!

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    わたしもメインがタオルの引出物(イニシャル入りでした)をいただいたことがありますし、違和感はないです。

    実際に使用された経験があるのなら、司会の方に一言新郎新婦おすすめの品だといってもらったり、自分たちで直接ゲストへアピールされるのもいいと思います。
    いただきもののタオルって大事に置いておきたくて、なかなか使い始めなかったりするので、おすすめなら使ってみようかなと思えるので…笑

    皆さんに喜んでもらえるといいですね!

  • aaaさん (32歳・女性)

    引き出物は、どんなものをもらっても嬉しいものです!

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    引き出物は、ゲストにとって楽しみの一つですよね!基本、どんなものをもらっても嬉しいと思います!
    引き出物はそのゲストにとって役に立つかどうかぐらいで、値段について調べたり「ケチった」と思う人は少ないと思われます・・・。

    ただ、nanaさんの呼ぶゲストが今までたくさん結婚式に参加しているかどうかなどは気にしたほうが良いかもしれません!すでに何回も結婚式に参加している年上の方であれば、タオルはたくさん引き出物でもらっている可能性があるかもしれませんが、年齢的に一人暮らしされている方が多いようであれば喜ばれます!

    引き菓子のお菓子や縁起物の麺類については、誰がもらっても嬉しいものだと思いますので、ゲストの顔ぶれに合わせて選んでみてくださいね!

    また、ゲストの印象に残したいという思いがあれば、値段よりも他の結婚式ではもらわない種類にするのもおすすめです!私自身は料理が好きなのでオーブンで使えるお皿は今でもよく使っています。メルカリやリサイクルショップなどに、結婚式の引き出物が結構売られたりしているので、事前に売られているかどうかを確認するのも、一つの目安になるかと思います!

    ゲストにとって役に立ちそうかどうかの目線で考えてみてください!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    大丈夫かと思います。

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    タオルは無難で嬉しいものですし、引き出物も重くならないのでいいと思います。

    少なくとも友人でその中身で文句を言う方はいないかと。
    今は縁起物なしで2品だったり、プチギフトも合わせて3品という考えもあるみたいです。

    例えばご祝儀をたくさんいただけそうな方やお世話になった方は、
    中身をよりいい物に変えてみたらいかがですか?

    あとはお料理やドリンクとのバランスにもなると思います。
    お料理が美味しかったら全く問題ないです。

    応援しています!

  • akさん (36歳・女性)

    気になるなら、贈り分けやメッセージカードを添えられては

    公開:2021/11/14

    役に立った:0

    nanaさんと私では少し世代が違いますし、出身やお住いの地方(ちなみに私は関西です)なども違うかもしれませんので、あくまで私の一意見として聞いてくださいね。

    私はこれまで参列した結婚式で引出物にタオルをもらったことはないです。内祝いでは何回かあります。
    そのため、私にとっては引出物でタオルというのは逆に新鮮に感じます!

    ケチったと思われるかもという心配に対しては、金額が気になる方はネットで調べられるでしょうし、相応しい額のものであれば気にされなくていいと思いますよ。

    ちなみに、私は子どもがいるのでふかふかのタオルは有り難いです。
    ただ、引き出物は何であれゲストにとって感じ方が違うのは、どうしても避けられないと思います。
    消耗品より記念に残る品がいいと思う方がいたり、タオルは同じ種類で揃えたいというこだわり派や、ふかふかバスタオルは洗濯がかさばるからバスタオルは使わずにビッグフェイスタオルにしている派など、いろんな方がいると思います。
    何を選んでもメリット、デメリットはあると思いますので、nanaさんがゲストのことを思って選んだ品であればそれが一番だと思います。

    私はおじおば、いとこ、新郎友人、新婦友人、飛行機利用の友人など、金額や相手の立場より贈り分けをしました。
    もし、何か気になるお相手がおられるのでしたら、その方やその周辺の方のみ内容を変えるのは問題ないと思います。

    また、当日に引出物についてアピールすることもできますし、引出物にメッセージカードを添えたりする手もあると思います。
    当日の司会のアナウンスはあまり聞いていない方も多いですし、個人的には控えめにメッセージを添えるのがいいのではと思います。
    席札などに手書きメッセージを添えるのであれば、引出物は印刷したカードなら手軽に用意できるのではないでしょうか。
    参考になれば幸いです。

  • ラムさん (29歳・女性)

    問題ないと思います!ただ親族の引き出物は確認を。

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    ふわふわのタオルもらって嬉しいです^^
    友人の結婚式の引き出物で頂いたことがありますが、持ち帰るのも重くないのでよかったです。
    メイン・引き菓子・縁起物の3品あるなら十分だと思いますよ!

    ただ、ご祝儀を多く包んでくれる親族や上司をゲストに迎える場合は金額に見合った引き出物に贈り分けをするといいかもしれません。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    タオルは私は、もらってうれしいですよ。
    オススメでこだわりのあるものなら、なおさらいいですね。
    引き出物の価格は、いくらくらいのものかは、見ればだいたい分かると思いますので、タオルだから安いとは思われないのでは。
    司会の方に、新婦からのこだわりのあるお品物だということを言ってもらうといいですね。
    より、こだわりのあるいい引き出物になると思います。

  • junさん (31歳・女性)

    この組み合わせで頂いたことあります!

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    メインがタオルでも問題ないと思いますよ。
    同じ組み合わせでいただきました。

    自分もカタログギフトをメインにしてしまったのですが、システム料があるのでカタログ代よりも低い価格の商品になってしまいますよね。同じ値段なら品物にすればよかったなと、今更ですがちょっと思っています。

    タオルが気になるのでしたら、メッセージカードを入れてはどうでしょうか。引出物を選んだ理由をカードにして入れてあれば、新郎新婦の気持ちが伝わっていいなと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    この組み合わせでいただいても
    ケチったとは思いません^^
    私はカタログをもらうよりも
    新郎新婦が選んでくれた物の方が嬉しいです。
    実際に使用されているなら、
    司会者の方から新郎新婦のおすすめで
    ゲストの皆様へもぜひ使っていただきたく
    選びましたという旨を伝えてもらうと
    より思い入れが感じられていいと思います!

    不安になるようでしたら
    贈りわけをしてもいいと思います!

  • れななさん (35歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    タオルも充分高級品ですし良いかと思います。要らない食器等をもらうより、タオルは使うものなので良いと思いますよ。

  • こすもさん (26歳・女性)

    全く問題ないと思います!

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ギフト類の内容ですが、全く問題ないと思います。

    ご存じだと思いますが、割れない数で用意するのが一般的ですので、縁起物含め3点での用意でありますし、何よりもご自身が良いと思ったものを差し上げるということがとても素敵です!!

    引出物はいただくご祝儀の1割程度の金額の物を選ぶのがマナーですので、多すぎると恐縮されてしまいますし、少なすぎると失礼ではあると思います…!

    もしも、差し上げた品物が物足りなかったなと思う場合、あらためて内祝いとして、先日の結婚式のお礼という形でなにか差し上げても良いと思います!

    ゲストの手に渡るものは色んなことが気になりますよね!

    素敵な結婚式となりますように!!

  • みさきちさん (29歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    値段にあったものだったら大丈夫じゃないかなと思いますよ。
    タオルは軽くて持って帰りやすいのでいいと思います!
    カタログとかが多い中で、そういういいものを渡すのも有りだとおもいます。

  • まりさん (34歳・女性)

    私は嬉しいですが^^

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    nanaさん

    私はタオル嬉しいですよ!しかもそんなに良いタオル、自分じゃ買えないので笑。
    けれど好き好みはあるので、、、、、良いタオルが揃ってるカタログギフトとかもアリかなぁ。今はいろんなカタログギフトありますので。まだお若いので、みんなカタログギフトに飽きてはいないかな?とか思ったり。

    もしくは、タオルどうかなぁ?と思うゲストには、違うものにするとか(><)?

    引き菓子も縁起物もしっかりしているので、、、トータルではみなさん喜ばれるかと思います^^

  • さゆさん (26歳・女性)

    とても嬉しいギフトなのでは。

    公開:2021/11/25

    役に立った:0

    おすすめのタオルにお菓子、麺セットなんて
    とっても最高のギフトです!
    私がそれをもらったら嬉しくなります。

    またタオルは毎日使います。
    消耗品なのですぐにくたばってしまうので
    あって良かった!とみんななるはずです。
    しかもふわふわで普通のタオルと違うのであれば
    毎日のご褒美に使うタオルって感じで
    私も欲しいぐらいです。

    みんな喜んでくれると思いますよ!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も!

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    引き出物は今治タオルにしたので、全然大丈夫だと思います!自分自身も、タオルはいくらあっても困らないものだと思うし、こだわったものであるならば尚更嬉しいはずです!むしろ、色々なものが入っていて、新郎新婦が良いものを一生懸命探してくれたのだなーと嬉しくなってしまうような内容です!良い式になりますことを祈っております☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。