結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yさん (30歳・女性)

公開:2021/11/10

結婚式の準備で揉めてしまう

13件

役に立った:0

こんにちは。たまにこちらでお世話になってます。
12月に式を挙げるのですが、結婚式の話をする度に旦那と揉めてしまうので嫌になってます。
わたしはずーーっと前から結婚式どんな風にしようかなと、仕事中にでも考えてしまうぐらい頭の中が結婚式一色なのですが、わたしがこの演出したい!とかここはこうしたい!というものをことごとく反対されます。

例えば
感染対策グッズ(除菌シート、マスクシート、予備マスク)を用意したい、→式場が感染対策してるのだから自分たちがそこまでする必要はない
旦那が言うことも分かりますが、式場と私達自身も感染対策を尽くしていますというアピールの意図もあります。
ゲストが使うかは分かりません。ですがこのご時世に挙げる式に来て頂けること自体ありがたいし、やりすぎということはないと思っています。

結婚式の入場曲はクリスマスの曲を流したい
→クリスマスパーティーじゃないんだから、そこまでクリスマス一色にする必要はない
これに関しては、だったらあなたは何かこの曲がいいという案はあるの?と聞くと全く何も考えてないと言います。
否定するなら代案を出して欲しいです。←ですがこれは話し合って解決しました。

受付サインを、受付台にかけて使う受付タペストリーにしたい→そんなの他の人の結婚式で見たことない、いる?こだわりが強すぎる
これは、インスタでたまたま見かけて可愛いと思い、diyしたいと思って伝えました。買えば何千円としますが、diyすれば少し安く抑えられると思っています。
いるかいらないかと言われればいりません。自己満です。
ですが一生に一度の結婚式、こだわることの何がダメなのかと思います。

続きます

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • Yさん (30歳・女性)

    続きです。

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    試食会で、ドリンクメニューが洋プラン(カクテル多め)、和プラン(焼酎、日本酒多め)から選べるため、わたしの友達は焼酎日本酒なんて飲まないから洋プランがいいと思う→旦那側は飲む人が多いから和プランがいいと思う。カクテルは少ないけど果実酒とかあるしいいじゃん
    これは和プランがあまりにほぼ焼酎でカクテルが2種類ほどしかなかったので、私の友だちは焼酎飲まないから!と私の都合も押しつけてしまいましたが、旦那も自分側のゲストのことしか考えていなくて嫌になりました。結局、和プランにカクテルの種類を追加して、追加分はまた別で請求ということで和プランになりました。

    ドレス当てゲームをしたい→クリスマスに式あげる時点で大体何色か分かるから面白くないし、新郎ゲストは興味ない。
    これは自分でも納得できたのでやめましたが、じゃあかわりに、とやってみたかったサンドセレモニーも却下されました。

    180センチぐらいのツリーを用意してツリーに吊るせるようなメッセージカードを用意してゲストにそれを書いて飾ってもらいたい(感染対策は考えます)→それいる?ツリー買った後どうするの?しかもずっと年中飾れる訳じゃないんだし、そのメッセージはどう保管するの?
    この案はもともと旦那が提案してくれたのですが、昨日聞くと気が変わったのか上記のように言われました。
    ナイスアイデアだと思ってやる気満々でいたのでテンション下がりました。そんな私を見て気を遣って、しなよって言ってくれたけど現実的に考えれば旦那のいうことも間違ってはないし、もうどうでもよくなってきちゃいました。
    でもゲスト参加型の演出はしたいので今のとここれが候補です。この演出に関して旦那も納得するような何かいいアイデアないでしょうか、、

    続きます。次が最後です

  • Yさん (30歳・女性)

    続きです。最後です

    公開:2021/11/10

    役に立った:1

    ちびっこゲストにちょっとしたプレゼントを渡す時間を作りたいけど、進行結構キツキツだったね。
    →あれしたいこれしたいって言うね。フォトラウンド(私がしたいと言いました)が時間とるんだし、フォトラウンドを短縮する方法ないかな?
    これは打ち合わせのあとに言われたのですが、プランナーさんに再入場後は何しますか?と聞かれて旦那はダンマリ、確認しても特にしたいことはないというので、わたしがフォトラウンドしたいと言いました。
    フォトラウンドを短縮って、、考えるとこがトンチンカンすぎて意味不明です。フォトラウンドもしつつちびっこ達が喜んでくれるにはどうしたらいいかを考えて欲しかったのですが。結局これはちびっこの席にはじめからプレゼントを置くことにして解決しました。

    あげればキリがないですが大体こんな感じでわざとかってぐらい私と意見が合いません。
    私はインスタを良く見るので情報を取り入れすぎてしたいことが増えてしまっているのは自覚しています。
    でも無茶なことは言っていないし、高い物を買いたい訳でもなくdiyして安く済みそうなものは作るつもりです。
    それいる?って言われると何も言えないです。自己満ですから。ゲストは見てなくても私がこだわりたいんです
    初めから旦那と私が持ってる情報量に違いがあるのも分かっていますが自分が知らないものを、いる?と否定されるのは納得いきません。
    もう2ヶ月もないのに、今更こんな話をして全然話がまとまらないので何も準備できません。私は前から相談してたのに、今話す?と言われて先延ばしにされてきたので今になって慌ててます。

    少しずれますがこれが価値観の違いというものなのでしょうか?笑、これからの生活が少し不安になりました。
    結婚式の話してないときは平和で仲良しなのに、、世の中の結婚式準備中の夫婦はこんなものですかね…

    乱文ですみません。相談というより愚痴になってしまいました。
    クリスマス婚なので、さっき書いた演出について何がいい案があれば教えて頂きたいです。
    あと、世の中の旦那さんはこんなものなのかも意見お待ちしてます。

  • YMKさん (38歳・女性)

    多くのカップルが通る道…

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    共感できる部分が大量にあったので書き込まずにはいられませんでした。笑

    まず、私もインスタやpinterestなどを見まくって情報を集めていたので、イメージが沸きすぎていました。
    なので意見が出てこない夫にイライラ…
    職場の同僚男性からは「結婚式の準備は、男は使い物にならないから責めてはダメだよ」と言われていました。
    (が、結局責めました。笑)

    逆に、私自身が彼の準備した内容にダメ出しして怒らせてしまったこともありました。
    2人で良いものを作れるように自分の意見はちゃんと伝えようと思って言ったのですが、ズバッと言ってしまってだいぶ傷つけてしまいました。
    なので、彼氏さんのフォローをするならば、「無理や無駄を最小限に抑えて、より良いものをつくるために言った。ズバリと。」というところでしょうか。

    で、ツリーのアイデアですが、枝の部分が折りたためるものを購入すれば保管は問題ないのでは?
    多少は場所を取るとは思いますが。
    また、メッセージは台紙ですか?市販の飾りですか?
    台紙ならば、少し小さくてかための台紙を用意し、パンチで穴を空けて、モールを付けておいて、書いた後はツリーのぐるぐる(ガーランド?)に付けていってかわいくするとか。
    オーナメントに直接書くならば、保管する数を考えて、○人グループをつくって寄せ書き風にボールや星のオーナメントに書いてもらうとか。

    あとはツリーの保管がどうしても厳しければ、キラキラモールや電飾などを使って、壁にツリーの形の「枠」をつくるのも有りでしょうか。
    そこにメッセージをガーランド風?に付けていくとか。
    最初から作っておく必要があるのでサプライズ感はなく、スタッフさんにご苦労をかけることにはなりますが…

    自分の結婚式かのようなワクワク感で、つい長文になってしまいました。
    楽しい結婚式になりそうですね!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    旦那様、実はこだわりがあるのでは?

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    読んで思ったのは、もし全くこだわりがなければ反対すらしないと思います。
    気恥ずかしくて言い出せないだけで、実は旦那様にも結婚式でやりたいことやこだわりがあるのではないでしょうか?

    私の旦那は、結婚式に関しては女性が主役というスタンスで、私のやりたいことに関しては肯定的でした。(その代わりdiyはほぼ私1人で行いましたが)
    でも旦那は自分のこだわりのある分野(結婚式場でのバイト経験があるためbgmのチョイスや曲を流すタイミング、あとは結婚式以外だと家のインテリアなど)に関しては譲りません。
    私もそこはこだわりないので旦那にお任せにしてしまってましたが。

    なのでもしかすると、旦那様は何かしらやりたいイメージがあって、それを伝える代わりに質問者様のやりたいことに関して否定的な言い方になってしまうのかな?とちょっと思いました。

    それか単純に、質問者様の考えるアイデアが自分のキャラに合わないので、後々友人からの冷やかしが恥ずかしい可能性もあるでしょうか。

    仮にそうでも、もし結婚式をやると決めたなら恥ずかしがらずやりたいことをやって、お二人にとって最高の1日にしたいですよね。

    例えばタペストリーであれば、実際作ってみて見せてみたらどうですか?
    もしかしたら画像だけだと、うまく作れるイメージが湧かないのかも知れません。
    質問者様が綺麗に作って、すごい!本格的!と思ったら、もっと色々作ってほしいと思うかもしれません。

    私の旦那も私がdiyをたくさんしているのをみて、「こういうの好きだったの?」と驚いてましたが、やっぱりうまくできると旦那も嬉しそうでした。

    もしかしたら旦那様にもまだ見せられてない希望や新しい一面があるかも知れないので、
    こういうのはどう?とたくさん提案して、同じフィールドに巻き込めたらいいな、と思いました。

    旦那様も質問者様も後悔しないように、もっともっとたくさん話し合ってください。
    応援しています。

  • みーさん (37歳・女性)

    たくさん揉めた分良い結婚式になると思います

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    12月の結婚式はクリスマスの華やかな雰囲気で楽しみですね。
    どのカップルも必ず大小関わらず意見の食い違いがあるかと思いますが、お互い納得しないと後悔するので質問者様のように揉めながら進めて行っていいと思います。
    何で一生に一回なのにこだわったらだめなの?て思うと思いますが、二人ともアクセル踏みっぱなしだとチリツモで見積もりもどんどん上がっていくと思うのでご主人がブレーキ役でいいのでは。
    この演出は不要とかここの価格は抑えたいとか言われるようであれば、代わりにじゃあここにはお金をかけたいとか浮いた分のお金で新婚旅行をリッチにしたいとか節約だけだとモヤモヤすると思うのでお互い意見を擦り合わせていいと思います。
    小物も写真に残りますし、飾れるものは自宅に飾って思い出にもなるかと思うので質問者様がおっしゃるように費用を抑えてdiyしたいとご主人に伝えて作れば、いざ出来上がるとご主人もいいね!ってなるかもしれませんよ。
    あとは、結婚式を挙げた友達数人に意見を聞いてみて本当にそれが必要かなど一旦冷静に時間を置いて考えてみるのもありだと思います。

    今は揉めていると思っても、そうやってお互い意見が出し合える夫婦なら結婚式が終わってしまえば、一緒にやりとげた感が絶対にあると思います。
    式場からの感染対策とは別に、アルコールジェルやマスクケースや予備マスク、受付のフェイスシールドや披露宴テーブルのアクリル板などの感染対策は列席者からは感謝されたので私はやってよかったと思いました。
    ただ、やりすぎると逆に感染への恐怖というか物々しい雰囲気になるので結婚式の時期の感染状況に応じてでもいいのかもしれませんね。

    結婚式の準備、一生に一回で今しか出来ないので2人で楽しみながら進めて行ってくださいね。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    感染症対策、無料でできるなら彼もokかも!

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    結婚式の準備、お疲れ様です!
    本当にこだわりだすとキリがなくて、でも妥協もしなくなくて、本当に準備大変ですよね、
    私もそうでした!お気持ちお察しします。

    例えば感染症対策は、引き出物を委託するとコロナ対策グッズが無料でついてくると言うキャンペーンをしているところがあります!
    私はそこを利用したので、
    ・マスク
    ・マスクケース
    ・ウェットティッシュ
    ・除菌シート
    の詰め合わせが人数分無料でついてきました!

    当日ゲストからも、感染症対策を行いながら結婚式を開いているという配慮の気持ちが伝わったと言われました!

    無料で全てついてくるのであれば、彼も納得してくれるのではないかと思います。
    一度探してみては?

    お互いが納得できる素敵な結婚式になることを心から祈っています。

  • aaaさん (32歳・女性)

    結婚式が終わったら、喧嘩した話も笑い話になりますよ!

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    結婚式の準備って本当に揉めますよね・・・。
    付き合ってた時は気にならなかった彼の一面が見えたりして、「え、こんな人だったっけ・・」と私は思ってしまいました!笑 でも、それはお互いにそれぞれの意見を持っているから揉めてしまうのは当然のことだと割り切ってしまってください!結婚式が終わったら、必ず「あの時けんかしたね」と笑い話になるので!

    yさんのアイディアがとても素敵なので、彼がなぜyさんの意見を否定するのかわかりませんが、yさんが意見を伝えた時に、彼もちゃんと意見を伝えてくれている様子なので、結婚式についてはちゃんと考えてくれていると思います!

    ただ、質問内容を読んでいて、yさんは事前に考える時間が必要な方なのかな?と思いました。yさんの彼としては「突然聞かれても、yさんが出したアイディアに対して自分の意見を述べることしかできない・・」と思っている状況ではないかなと思いました。実際、私もアイディアを出して彼に否定されて代案を求めても何も出てこなくて、「なんで何も考えてくれないの!?」って喧嘩になった時に、彼に言われた言葉です・・・。

    一つの案ですが、例えば「今週末に、受付スペースの装飾について、お互いレイアウト図を持ち寄って考えてみない?」と事前に伝えてみて、彼に考える時間をまず与えてみてはいかがでしょうか?また、1つずつ決めたいタイプかもしれないので今週はこれ、来週はこれを決めようみたいな感じで少しずつ進めてみるとよいと思います!

    もう一つの案としては、装飾などをワークショップ形式で体験できたりするイベントなどがあります。毎回仕事みたいに二人だけで話しているとyさんの彼は「やらされている感」があり嫌になってしまったり、お互いに喧嘩しがちになってしまうので、デート感覚でそういうイベントで装飾を手作りして楽しんでみてはいかがでしょうか?

    いろいろ試してみて、お互いに良い進め方を見つけてみてください!

  • すーさん (29歳・女性)

    いい思い出になりますよ

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    結婚式の準備は私たちも本当に揉めました!
    でもそれがあったからこそいい結婚式をできたのかなと今は思えます^^
    新郎側のゲストの気持ちは男性にしか分からないですし、どちら側のゲストにも楽しんでもらうためには旦那さんの意見も貴重ですよね。全部女性任せにする方もいる中で、意見を言ってくれる時点で旦那さんも結婚式について真剣に考えてるということだと思います。
    私も自分のやりたいことをたくさん並べましたが、旦那に反対されたものに関しては、一度冷静になって考えました。私たちは自分たちを見てもらうというよりゲストに楽しんでもらう方に重点を置いていたので、とにかくできる限りゲスト目線で要る要らないを決めていくことができました。気持ちが盛り上がってやりたいことやこだわりがありすぎたので、旦那が冷静に止めてくれてよかったとさえ今は思っています。
    コロナ対策グッズについては、旦那には要らないと言われましたが、私は絶対に必要だと思ったので勝手に全部1人で準備してしまいました。実際に結婚式後もゲストの方にも褒められたのでやってよかったです。
    せっかくの結婚式ですので、絶対に譲れない部分は譲らなくてもいいと思います。

    クリスマスの演出についてはウォールツリーにするのはどうですか?壁に直接装飾するのではなくても、タペストリーにするとか簡単な方法はいろいろあると思います。大きなツリーを持ち込むのも大変ですし、そういう演出は街中でもよく見るので、あえて変わった形にしてみるのもおしゃれでいいかなと思います!

    やりたいことがたくさんになる気持ちは本当によく分かりますし、旦那さんの言ってることもその通りだと思います。お互いに納得して協力しながら素敵な結婚式になるよう準備頑張ってください!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    分かりすぎて数か月前の自分たちのようです…

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    はじめまして。
    何を読むにしても共感しかありません。
    今年8月に卒花したものですが、準備期間私たちも結構もめました。

    インスタみてるとあれこれやりたくなりますよね…
    私は質問者様に気持ちがものすごくわかるのですが一つの意見として聞いてください。

    例えば、旦那様メインのパーティーで鉄道系の展覧や対戦ゲーム
    スポーツカーでレース(?)をやることが決まっていてその準備をやるとします…
    (質問者様が好きだったらすみません)
    旦那様の方が知識もはるかに上ですが節約しながらもあれこれやりたいって
    なってたら「それいる…?」ってなる気持ち少ーしだけわかりませんか?笑
    逆もそうで旦那様は大好きな質問者様に合わせつつもあんまり結婚式関連のことに興味ないんだと思います
    というか私の旦那含め男性の方ってそうかと…。

    協力してくれるだけまぁありがたいか…と頭の片隅におきつつ準備すると少しイライラやモヤモヤが
    収まるのでぜひやってみてくださいね。

    気持ちはものすごくわかりますし、私はそれに加えて感染者数が一番ひどいときだったので
    もう本当に毎日地獄のようでした。

    出来るだけ揉めずに準備が進みますように!

  • akさん (36歳・女性)

    旦那さんは特別な演出はあまり必要としていないのかも?

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    私たちもかなり喧嘩しました。
    私の夫は、反対はあまりしませんでしたが、主体性がなくて私がイライラしてしまうことが多かったです。

    文面からなので想像でしかありませんが、旦那さんは意見がないというよりもあまりイベント的なことをしたくないのかも、と感じました。

    私たちは結婚式でたくさんのイベントを詰め込むよりも、ゆったりと食事やお酒、写真などを楽しんでもらいたいというコンセプトで式を計画したのですが、
    もしかしたら旦那さんもそういう感じのシンプルな式を望んでいる可能性もあるかもしれませんね。

    ちなみに、私達はフォトラウンドとちびっこへのプレゼントをしましたよ。
    フォトラウンドは思った以上に時間を要することになりそうだったので、
    プロップスを多めに3セット分用意して、次にラウンドに回るテーブルでゲストにスタンバイしておいてもらうことや、
    各ゲストのスマホやカメラでの撮影はお断りして、後日新郎新婦からカメラマンが撮影したデータを全員に送ります、とアナウンスしておきました。

    ちびっこへのプレゼントについては、リングガールなどをしてもらったお礼として、フラワーシャワーのときにちびっこにはシャボン玉も用意しておき、
    フラワーシャワーの後にちびっこを新郎新婦のもとに呼んで新郎新婦とちびっこだけの記念撮影とプレゼントを贈りました。
    プレゼントは、パッと渡せて持ち運んでもらえるように、かわいい手作りのナップサックに入れて渡しましたよ。
    時間としては3分くらいだったと思いますので、よかったら参考にしてください。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    男の人の方がドライみたいです

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    一般的に結婚式に対しては、男の人の方がドライみたいなのです。
    自分から率先してやってくれる男性は少ないようで、
    「自分ばっかりやってる」
    とよくケンカになったりするものみたいです。
    手作りする事で、費用を抑えられる提案なら乗ってやってくれたりもするのでしょうが、余分な費用がかかるものに関しては、できるだけ切り詰めたいというお考えなのでしょう。
    ここを工夫する事で、費用面も抑えられて、逆に豪華にできる、という提案なら旦那さんも賛成なのではないでしょうか?
    例えば、式場からそのまま購入するのではなく、他から持ち込むようにして、ここの費用を削る、とかですね。
    それなら手作り感も出せて、一石二鳥ですよ。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    意見合わないことありますよね。
    反対されたり、でも聞いてもなにも出てこなかったりして腹たちますよね(笑)
    旦那さんがこだわりたいところはどこか聞いてみしたか?
    私の旦那は音楽にこだわりがあったので、音楽の8割は任せて、他のは自分でこうしたいというのをさせてもらいました。
    きっと旦那さんもこんなかんじがいいなーというぼんやりしたイメージはあるのではないでしょうか。
    他の結婚式でみたことないようなオリジナルな結婚式をつくるのがいいですよね!
    いろいろ話し合いが多くなって意見ぶつかるかと思いますが、後悔しないように意見のすり合わせをしていくことが大事だと思います!

  • yosh59さん (37歳・男性)

    結婚式の準備は登竜門

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    誰もが喧嘩するものだと思います。根気強く頑張って。時には思いっきりぶつかることも大事だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。