結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うるさん (24歳・女性)

公開:2021/11/08

離婚した両親紹介について

14件

役に立った:6

今週末入籍予定です。
入籍にあたって、相手方と家族と顔合わせを開催します。
その際の両親紹介について質問させてください。

私の両親は昨年離婚しました。
お互い不仲の状態で離婚しており、現在は一切連絡を取っていないそうです。
今回私の結婚が決まって、彼が私の親へ挨拶する際は父と母それぞれに挨拶に行ってくれました。

そして、顔合わせを開催するにあたって両親に相談すると、両親共に、娘の結婚は大切なことだから出席すると言ってくれました。
出席してくれるのは大変有難いのですが、顔合わせの中で両親紹介をする際、離婚した両親の事についてどのように紹介していいのでしょうか。

文言等が分からず困っております。
乱文ではありますが、アドバイス等がありましたらよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • aaaさん (32歳・女性)

    事前に、うるさんの彼から彼の両親に伝えてもらったらどうでしょうか?

    公開:2021/11/09

    役に立った:1

    難しい問題ですよね・・・。
    私の彼の両親が結婚前に離婚していたので、1つの案として参考にしていただければと思います!

    彼の両親が離婚したと聞いて、私から自分の両親に事前に伝えておきました。「なんで離婚したのか?」など理由を聞かれることはあるのでちゃんと説明する必要は出てくるかと思います。ただ、私自身が両親に事前に伝えることができたのは、私の両親はそこまで離婚に対して悪いイメージを持っているわけではなく、結婚に反対されることもないと確信があったので伝えられた経緯があります。

    うるさんの彼の両親はどうでしょうか?彼と相談してみて、事前に伝えても問題なさそうであれば彼から彼の両親に伝えておいてもらってはいかがでしょうか?そうすれば、顔合わせの際に彼の両親も気を使ってその話題に触れることはないかと思いますし、うるさんからもわざわざ説明する必要はないと思います。

    もし気にされる両親であれば、顔合わせの後で話題に出してもよいと思いますが、いずれかは彼の両親にも伝わる話だと思いますし、顔合わせの中で名前を目にする機会(苗字が違うことに気づいたり)があったり、顔合わせの最中にうるさんの両親がギクシャクしているような関係性になるリスクを考えると、事前にお伝えいただくことをおすすめします。

    タイミングについては、うるさんの相手と話し合ってから決めていただくのが一番かと思いますが、離婚したとしても、うるさんのお父さんとお母さんであることには間違いないので「私の父と母です」と紹介いただいて問題ないです!住まいについてはあまり触れずに仕事とか趣味とかについて話題を持っていくように気を付けていれば・・。

    顔合わせは結婚の第一歩なので緊張すると思いますが、相手の両親も家族になると思ってリラックスして臨んでくださいね!

  • リんこさん (30歳・女性)

    顔合わせまでに伝えておくべきだと思います。

    公開:2021/11/09

    役に立った:1

    使い方、伝えるタイミングは彼と相談して
    事前に小耳には入れておいた方が良いかと思います。

    でないと、顔合わせで結婚している前提でご両親にお話をふられることもあるかと思いますし、そこで報告することになりますと顔合わせの雰囲気も悪くなりますし、知らずとも話をふってしまった彼のご両親と"どうして先に教えてくれなかったの?"とギクシャクしかねません。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    事前に伝えましょう

    公開:2021/11/09

    役に立った:3

    うちも両親が離婚していて、父とはもう連絡もとってないので私は父には連絡せずに顔合わせ、入籍しました。しかし、主様の場合は、離婚していても娘の大事な行事には両親で参加するのならば事前に離婚している旨を相手のご両親に伝えた方がいいと思いますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    ご両親のどちらかをメインにされては?

    公開:2021/11/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    事前に彼に両親が不仲で昨年離婚したくだりは伝えてもらうべきですが、
    どちらにしろ気まずくないですか??

    相手のご両親の立場なら、離婚して不仲の夫婦(表面上は普通に接していても)の会話を目の前で見るのは相当気まずいと思います。
    質問者様のご両親が直接会話しなかったとしても、どちらにしろ気まずいし見てられない気がします。
    大人ですからそういう場に慣れていたとしても、娘さんについて本当はざっくばらんに質問をしたいはずなのに、
    地雷を踏まないか恐れて聞きたいことが聞けなくなったりしないでしょうか。

    無理してご両親揃えて挨拶なさらなくてもいいのではないですか?

    今は片親の人も全く珍しくないので、顔合わせにはお母様に来てもらい、
    お父様にもお会いしたいということであれば別で機会を設けてもいいのではないでしょうか。
    面倒ではありますが、新しく家族になるのはそういうことなんじゃないかなと思います。

    相手のご両親も、それぞれの方が自然体のお父様お母様の姿が見れて安心するかと思います。

    どうしても顔合わせにみんなで集まりたいということであれば、
    一度くらい離婚されたご両親と質問者様と彼でお茶でも飲まれて、ウォーミングアップするのはどうですか?

    質問者様のことを大切に思うご両親の気持ちもあるとは思うので、ご相談なさってください。
    素敵な1日になりますように。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    彼から事前に説明してもらいましょう!

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    不仲ではありますが質問者様のためにどちらも顔合わせに出席されるとのことで
    とても嬉しいですね…!

    とはいっても事情は事前に相手のご両親に知ってもらう必要があるかと思いますが
    そこは旦那様から伝えてもらいましょう!

    なぜ離婚したかは不仲だったくらいの軽い事情でもいいかと思います。

  • junさん (31歳・女性)

    夫側がかなり不仲でした。

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    事前に伝えておいた方がいいと思います。

    うちは義両親が離婚まではいってませんが、かなり不仲です。先に聞いており、うちの両親にも先に事情は伝えておきました。(夫に承諾済みです)

    顔合わせのときも義両親はお互い目を合わさない、不自然な距離をとる、会話が続かないなどなど、ヒヤッとするところがありましたが、先にうちの両親には知っていたので、そこまで気にしていませんでした。何も言わなかったら気疲れしただろうなと思います。

    質問者様のご両親は、離婚されたとはいえ、質問者様のことをしっかり考えてみえるので、きっと大丈夫だとは思いますが。顔合わせがすてきな思い出となりますように。

  • akさん (36歳・女性)

    義両親のお考えや反応によっては、両親どちらかの方がいいかもしれません

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    まず彼から義両親に伝えてもらい、義両親のお考えや反応を確認されてはと思います。
    もし義両親が「気まずいな」という反応であれば、「うるさんも、二人に気を遣わせてしまうことを気にしていて、今回の顔合わせには両親どちらかに出席してもらうことも考えているみたい」と彼から伝えてもらったり、
    義両親が「顔合わせには両親揃うべき」という反応であれば、「うるさんも向こうの両親に相談してて、ご両親二人とも出席してくれると聞いてるよ」と彼から伝えてもらうなどして、
    義両親の反応を確認したうえで、どちらにしろうるさん自身が義両親のことも思い配慮していることを伝えてもらってはいかがでしょうか。

    どちらにしろ、義両親には気を遣わせてしまうこともあると思いますので、顔合わせの後にはうるさんからも義両親へのお礼の言葉をはっきり伝えられた方がいいかと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私の彼もそうでした

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    顔合わせ緊張しますよね。
    私たちは逆のパターンで
    彼の両親が離婚してました。

    事前に私から私の両親に事情を話し
    当日は紹介は通常通り義母、義父で
    紹介し離婚していることや離婚理由には
    触れませんでした。

    スムーズに顔合わせも済んだので
    彼に事前に伝えておいてもらうと
    いいですよ!

  • まりさん (34歳・女性)

    お話ししておきましょう

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    うるさん
    ご結婚おめでとうございます!
    両家の顔合わせですね、緊張しますね。
    やはり皆さんお答えしていますが、事前に彼とお2人で彼のご両親に会いに行ってお伝えしておくと良いかなぁと思います。メールやline等だと細かなニュアンスが伝わりづらいですし、彼のご両親の反応も見れないので、直接話すのが1番かなと。
    ご両親が一緒にいないのは寂しいかもしれませんが、素敵なご両親を大事にされてくださいね。

  • すずさん (27歳・女性)

    事前に伝えておくとよいと思います

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    顔合わせのときにお互いに気まずい雰囲気になるのは避けたいので、事前に伝えておくとよいと思います。
    私が顔合わせをしたときも、両親に関して触れてほしくないことなどを事前に夫と確認し、互いに自分の親へ事前に伝えておくようにしました。そうすると、顔合わせ当日は、互いに気持ちよく会話をし、無事に終えることができました。
    ですので、パートナーに頼んで、事前に事情を伝えておいてもらうのはどうでしょうか。
    そして、離婚されていても、お父さんとお母さんてあることに変わりはないので、父と母というように紹介をするのがよいかと思います。

  • milkさん (27歳・女性)

    事前に伝えておくのがベストだと思います。

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    さすがに、顔合わせ当日に相手のご両親が初めて離婚している事実を知るというのは、反応にも困ると思いますので、事前に伝えておくのがベストかと思います。

    当日は特に細かいことは話さず、
    シンプルに
    こちらが父の◯◯です。
    こちらが母の◯◯です。
    と紹介すれば良いかと思います。
    離婚の事実を事前にお相手家族が知っていれば、そのあたりのことに関してあえて聞いてくることもないと思います。

    そうならないように、他の話題などを少し多めに考えていくのも手かと思います。

  • まこさん (35歳・女性)

    私も彼の両親が離婚していました

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    こんばんは!
    とても悩みますよね…!

    私は逆で、彼の両親が不仲で離婚し義母の方が義父と会いたくないというような形でした。

    状況は私の両親には事前に話しておきました。
    ※実際には顔合わせはお父様のみの参加でした。
    その代わり結婚式には参列してくれました!
    不仲だとかなり悩みますよね…
    なかなか会っていないとかだと話題も困ると思うので会話のネタはある程度作っておいた方が良いかもしれません。(住まいや結婚式場など。)

    あとは、顔合わせ会もがっつり2時間コースとかではなくカジュアルな1.5時間くらいのコースを探してみるのもおすすめです!
    私はフレンチ、とか和食、とか顔合わせ用のコースではなくて、イタリアンの個室があるレストランで1.5時間くらいで開催しましたよ!

    無事に顔合わせを迎えられますように!

  • れななさん (35歳・女性)

    事前に伝えておく

    公開:2021/11/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    両家の顔合わせですが、ご両親が離婚させてることは事前に相手の両親に知られるべきだと思います。彼から伝えてもらっても良いと思いますし、直接うるさんが伝えることが機会があればその方が良いかと思います。
    実際の顔合わせの時はうるんのお母様お父様には違いないので、そのまま紹介すれば離婚のことは承知の上で、話さなくても良いと思います。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    事前に伝え、あなたの意見も尊重して

    公開:2021/11/21

    役に立った:0

    まずは彼、また彼のご両親にお伝えし、その上であなたの希望も尊重すべきだと思います。育ててもらった両親です。あなたの思いも大切だと感じます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。