結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuichaaさん (31歳・女性)

公開:2021/11/02

顔合わせ

14件

役に立った:0

1月頃自分の親に彼がお付き合いしていることを挨拶したいと伝えたら気にせんでいいよと言われ断られたと悩んだ投稿をしたものです。
それから月日がたち、年内には籍をいれたいと彼氏と決め
夏に東京に住む彼氏のご両親宅を訪問し、挨拶をしました。
10月にはうちの両親と彼氏が近所の居酒屋を予約し、お店で初対面をし結婚の挨拶をし受け入れられました。
ですが、彼氏のお母様に結婚するのに相手のお家には言ってないの?家風を見てきなさい、でないと結婚するって言い切るには早いんじゃないの?と言われたそうで
とはいいながら、私のことは気に入ってくれ結婚式の話もしていたりするそうですが
彼自身もそれは思っていたらしく、近々一度うちの実家を彼氏1人で訪問したいとのことなんですが
私の家はマンションで家の中もめっちゃ綺麗という感じではありません。汚くはないですが、清掃が行き届いたというかんじではありません。
彼の実家を訪れた時は、一軒家でお母様の掃除が行き届いており自分の家との違いに驚きました。
彼氏は別に汚いとかどうとかはでなく、ただ私が育った家を見て家風を見たいようなのです。
ただ、私のお母さんは自分でも行き届いていない自覚もあるのかおそらくあまり家には来られたくないような気がするので
なかなか家に連れてきたいと言えずにいます…
先日、店での初顔合わせの時は
母も涙ながらに私の結婚を喜び
父もまた家にでもご飯食べにおいでと言っていました。
私の考えすぎで、普通に連れてくるよと言えばいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • はちさん (27歳・女性)

    ご家族との関係にもよりますが、、

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    うちは家族同士わりとオープンなので
    わたしなら「彼氏んちすごい綺麗だった!ちょっと恥ずかしいからうちも片付けよ!!」とか言って一緒に片付けちゃいます。
    言えるようなご関係なら正直に言うのもありだと思いますよ! 彼と結婚すれば家にはいつか来ると思いますし、これを良い機会と思って一気に清掃したらいいと思います♪

  • おもち22さん (29歳・女性)

    是非連れてきてあげてほしいです

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    どちらのご両親も結婚を認めてくれていて更には質問者様のお母さまは
    泣いて喜んでいらっしゃったのですよね?
    とても良いことですね!
    娘さんの彼がどんなお家で育ったかの家風を見たいから…とあまりリアルには言わずに
    「今度お家にも一度来てみたいらしいから連れてきていい?部屋は一緒に片づけよう」
    とゆるく言うのがいいと思います。

  • ルミエール22さん (30歳・女性)

    気負わなくてもいいと思います。

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も相手側は大きな家で、我が家はマンションで歳の離れた弟妹もおり、両親も共働きで掃除まではしっかりとは行き届かずいつでも人を呼べる環境ではありませんでした。
    でも隅々まで見るわけでもないですし、そこまで気負わなくても大丈夫だと思います。
    我が家はリビングとトイレ、洗面所などは母と大慌てで整えました。
    (一部その時開けない部屋に荷物を押し込めた...笑)
    和室は襖が色褪せていてこの機会にと父と弟が急いで張り替えていて結局家族総出の掃除となりました。
    家庭訪問を思い出すとみんなで笑いながら準備しました。
    実家を家族と一緒に片付けるのも結婚前の良い時間かもしれないですね。
    伝え方は他の方がおっしゃる通り、家が見たいことは言わずに遊びに来たいことだけ伝えれば円満だと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    実家への今までのお礼もこめて

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    実家をお互い見ておくというのは賛成です。
    育った環境の違いは必ずあるので、結婚して少しずつ違いをすり合わせて行くためにも必要かと思います。
    他人を家に上げたくないという方も確かにいらっしゃるかと思いますが、今回は将来家族になる方をお招きするのである程度の清潔感や整理整頓はしておいたほうが良いのかなと思います。
    質問者様がきれい好きだとしても、実家を見てあまり家にはこだわらないタイプなのかなと思われてしまうのも困りますよね。
    結婚して何度も一緒に実家を訪れるようになればだんだん気にならなくなるかとは思いますが、家の中がきれいに片付けられてるのを嫌がる男性はいないと思います。
    ご実家への今までの感謝の意味もこめて、ご家族と一緒に思い出話やこれからのことを話しながら片付けられてはいかがでしょうか。立つ鳥跡を濁さずでお母様にも喜ばれるのではないでしょうか。

  • ラムさん (29歳・女性)

    悩み過ぎず彼と家に遊びに行く気持ちで

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    顔合わせの時にお父様から「また家にでもご飯食べにおいで」と言われているので、今度彼と一緒に家に遊びに行くという気持ちで大丈夫だと思います^^

    顔合わせをお店でしたことや、文章からお家の片付けや掃除をお母様が気にされていることが伝わりました。
    掃除や片付けをお願いするよりは、yuichaaさんが一緒に片付けをしてあげるといいかもいれませんね。

    yuichaaさんのご両親に「先日は顔合わせをありがとう。彼もまたお父さんお母さんに会いたいみたいで、今度家に彼とごはん食べに行っていい?二人で行く前に片付け手伝いに行くよ!」と伝えてあげれば安心して招いてくれるかもしれません。

    家の雰囲気や家での家族の様子を知りたいと思ってくれる彼は、すごく結婚に前向きで素敵ですね!
    今後も結婚に向けて悩み過ぎず、楽しく進んで行けますように^^

  • akさん (36歳・女性)

    お母様に手伝ってもらうようにお願いしてみては

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    お母様は、家がきちんと片付いていないことを気にされているのでしょうか。
    大事な娘さんの結婚の話だからこそ、家のせいで心象を悪くしたらいけないと思われているのかもしれませんね。

    お母様はすでに気にされているようなので、他の方も仰っておられるように、あまり構えられずに彼と二人で遊びに行っていいかな?とか、気が早いけど結婚式用に幼い頃の写真アルバムとか彼と二人で見に行ってもいいかな?など、軽い感じで声掛けされてみてはと思います。

    お母様から片付けのことなどを娘には口にはしにくいかもしれないので、例えば「彼がくるとなると、片付けとかご飯とか気になるよね!お母さんどうしよう!?片付けとか一緒にしてくれる?ご飯は気を使うよね、出前とかお茶にするのはどうかな?お母さん助けて〜!」といった感じで、自分がすべきことをお母様に助けてもらえないかとお願いをしてみてもいいかもしれませんね。
    泣いて喜んでくれるくらいのお母様なので、あなたの結婚に向けて協力してくださるのではないでしょうか。

  • らいらいさん (29歳・女性)

    家族なら、迎えるべきです。

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    これから家族として生きていくのなら、これから先、全てキレイな面を見せ続けることは厳しいと思います。それも気にしないのが家族だと思います。
    また、お家に迎え入れられていないと彼氏さんも不愉快に感じるのかもしれません。yuichaaさんのことをもっと知りたいと思うので、ぜひお家に迎えたほうがいいです。
    私の場合、入籍して1年以上経った今でも旦那の実家に招いていただいたことがなく、違和感を感じています。
    行って嫌な気持ちになることはないです。招かないほうが、彼氏さんは悲しむのではないのでしょうか。

  • ゆいさん (31歳・女性)

    今後避けては通れない道

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    誰しも他所の人を家に上げるというのは多少なりとも気を遣うものですが、未来の旦那様となると、今後一生実家に上げないというわけにもいかないでしょうから、そこまで重く捉えずに開き直ってしまっても良いのではないかと思います。

    ご両親にも、少し訪問までの猶予を取った日程で調整した上で「今度2人でご飯を食べに帰るね。気を遣わなくて良いから!」と伝えるくらいで良いかと思います。あまり背伸びして気合を入れて掃除などしてしまうと、先ほども申し上げた通り今後ずっとそれを続けるのはお互いに負担になってしまうと思います。

    とはいえ初回くらいは…という気持ちも分かりますので、今からの時期であればちょっと早めの大掃除と思ってお母様に少しだけ頑張ってもらい(可能であればご自身もお手伝いして)、旦那様にも「年末だから今は綺麗な方だけど普段はもっと散らかってるの」と正直に伝えた上で互いに気負いせず気持ちよく今後の長いお付き合いのスタートを切ると思って準備すると良いかもしれません!

  • さおさん (32歳・女性)

    だんだん気になってきてしまうかもしれないですね( ; ; )

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    このまま実家を案内せずにいくと
    彼の不信感も募ってしまうと思うので、どのタイミングかで連れて行ったほうがいいかとは思います^ ^

    実家も全部の部屋を見られるわけではないかと思うので、一旦自分だけで帰省して掃除するのもいいかと思います。

    絶対に嫌というのであれば、
    googleのストリートビューで、外観を見たり、通ってた学校などを見せるのもいいかと思おます^ ^

    両家の挨拶とは関係なく彼と
    ストリートビューでお互いの近所を散策するのは、何気に楽しかったですよ♪

  • えりかんさん (30歳・女性)

    実家を一緒に片付けてみてはどうでしょう

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様は彼氏さんのお家訪問に緊張されているのかもしれないですね。
    もし負担でなければ、ご両親と一緒に片付けてはいかがでしょうか。
    「遊びに来るから一緒に準備しよう!」と。
    彼氏さんが見えるところだけでいいので(廊下、リビング、お手洗いなど)、マンションであればそこまで広くはないんじゃないかと思います。
    一緒に片付けるのもいい思い出になりますよ。

    我が家は私は手伝えなかったのですが、訪問前日に気合いを入れて片付けたと両親から聞かされました。笑
    初めての訪問は、迎える方は緊張して気が重いものですが、当日楽しく過ごせると次回からもハードルが低くなります。
    ぜひ楽しい時間になりますように。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    うちの場合は

    公開:2021/11/04

    役に立った:0

    うちの場合は逆パターンで、自分は彼女の家に挨拶に行ったのですが、彼女は自分の実家にはまだ入っていません。と、いうのも、数年前に自分の母は他界しており、父の一人暮らしなので、実家は結構汚いです。父も「実家は汚いから、ちょっと見られたくないな」と言っていたので、実家近くの焼き肉屋さんで初顔合わせをしました。彼女の実家は県内で、自分の実家は県外なので、顔合わせの際は実家の近くのホテルをとりました。で、結局何が言いたいかというと、本当に実家を見られたくないならば、投稿者様のお母様も「ちょっと家はあげたくない」というかと思うので、その時は無理に設定しなくてもよろしいのではないでしょうか。結婚した後にでも、家に行く機会はたくさんあると思うので。

  • リんこさん (30歳・女性)

    相手の立場に立っても考えてみてください

    公開:2021/11/05

    役に立った:0

    もし、逆の立場だったらどうですか?
    彼が結婚前に実家に連れて行かない。自分の子供の結婚相手が実家に連れて行ってくれなかったら不安ではありませんか?変な誤解も招くかもしれません。

    きっと、お家を見て結婚がなくなったらどうしよう。。と思ってらっしゃるんだと思います。
    彼には事前に気になることを伝えてみてはどうですか?
    マンションであること。彼の家のように綺麗でないこと。など、
    お母様にお家の片付けを一任するのが気が引けるのであれば一緒に行ってはいかがですか?

    結婚後1度も実家に連れて行かないことは出来ないと思いますので、しっかり向き合うべきだと思います。

  • えりなさん (28歳・女性)

    今後必ず実家に来ることはあるので

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    結婚すると必ず実家に旦那さんも来ることがあるので
    お父様もお家にご飯食べにおいでよ。と言っていたのなら
    彼を今度連れてくるね!と普通に言えばいいと思います。
    お母さま・あなたも一緒になってお掃除を軽くする程度で大丈夫と思いますよ^^

  • YMKさん (38歳・女性)

    遅かれ早かれ

    公開:2021/11/06

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    結婚すればいつかは実家に来ることにもなりますし、変に先伸ばしにするより最初に来てもらった方が良いと思います。
    その時はいつもよりは掃除や片付けをお願いして、彼一人じゃなく2人で一緒に行った方が良いのではないでしょうか。もし気になるところがあればその場ですぐフォローできるので。
    それに、彼のお義母様は、実際にあなたに会って気に入ってくれているので、あなた自身が家の中をきちんとできる人だと分かってもらえればきっと大丈夫ですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。