結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (35歳・女性)

公開:2021/10/20

入籍準備のタイミングについて

14件

役に立った:1

彼と近々入籍予定です。
なのですが、準備(話し合い)をするのに彼とタイミングがなかなか合わないので落ち込みます。

挨拶はこの日、と決めたら彼が体調が悪くなったり、はたまたこのご時世ですからコロナ関係だったりと。
本当は春頃に入籍予定だったのが、先ほどの話や彼の仕事が忙しくなり、記念日に準備が間に合わず入籍できませんでした。

この秋、彼の仕事がやっと落ち着き、入籍に向けて動いているのですが、またタイミングが合わない事が起こっています。
週末に会って入籍等について話そうとしていたのですが、その日に急遽彼が仕事になってしまい。
彼が代わりに提示してくれた代替日に、私があまり会えない友人との予定をたまたま入れていたり(友人は「大丈夫だから行っておいで」と譲ってくれ、帰り時間を早めに切り上げる事にしました)
些細なズレなのですが、そういうのが続くと「結婚のご縁がないのかな…」と悲しくなります。

彼の事は大好きです。このまま2人で頑張っていきたいと思っています。
プロポーズ〜入籍まで、すんなりいかないものなのでしょうか?また、こういうときどう考えたら前向きになれるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    考えすぎじゃないでしょうか

    公開:2021/10/21

    役に立った:4

    マイナスに考えすぎじゃないでしょうか。
    入籍に向けて動いているとのことですが、直接会わないと話せない・準備できないようなことってありますか?電話やline、仕事後にご飯を食べながら話す、そんなことでも準備や話し合いは出来るんじゃないかなと思います。お互いに予定があったり仕事も忙しかったりというのは多くのカップルが直面している問題だと思います。その中でいかに上手くコミュニケーションをとるかが全てだと思います。「上手くいかない、すれ違いばっかり」と嘆くよりも「どうしたら上手くコミュニケーション取れるだろう」と考える方が有意義ですし、今後の結婚生活にも活かせると思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    マリッジブルーでしょうか

    公開:2021/10/21

    役に立った:3

    ご質問を読んでいて、一種のマリッジブルーなのかなと感じました。入籍して数年たてば笑い話になると思いますが、今はご不安ですよね。
    プロポーズ後に破談するカップルもいますし、プロポーズ翌日に入籍するカップルもいます。すんなりいくかどうかは人によるのではないでしょうか。
    ひとつひとつのことは小さくても、積み重なると心配になってきますよね。
    仕事を優先する彼ですが、代替案を出してくれていますしあまり心配はしなくても大丈夫だと思います。入籍日は電話で決めても良いですし、極端なことをいえば婚姻届だって一人で出しに行っても受理されます。
    不安な気持ちごと彼にぶつけてみてはどうでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    たまたまタイミングが悪かっただけでは?

    公開:2021/10/21

    役に立った:3

    たまたまタイミングが悪かったのですね。そういうこと日常生活でもありますよ。あまり気にしなくていいと思います。

    お互いに仕事をしていれば何か予定を入れていたとしても急に仕事のトラブルでキャンセルになったりすることもありますし、とりあえず挨拶を早めに設定し、お互いの両親に了承を得たら、婚姻届けはどちらかがもらってくるか、最近はゼクシィの付録でもついていたりしますので、家で記入し、タイミングが合えばお二人で、会わなければどちらかが提出すれば問題ありませんよ。

    記念日を気にされていたようですが、婚姻届けを出した日を新たにお二人の記念日にして、記念日増えた、ラッキー!くらいに楽な気持ちで入籍準備されたらどうでしょうか。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2021/10/21

    役に立った:2

    いろいろと上手く行かないときもありますよね。
    私も結納前に祖母が亡くなったり、結婚式が決まってからコロナが流行りだして延期になったり、縁結び神社でおみくじ引いたら相性30%だったりしました(笑)
    これは結婚しないほうがいいというお告げかな?と本当に思ってました(笑)
    でも私も彼が大好きだったので直感を信じて結婚しました。いろいろとありましたが乗り越えて、いまでは結婚してよかったなぁと思ってます。
    ささいなことですが、予定が合わないとイライラしますよね。乗り越えて夫婦になっていくんだと前向きに捉えて結婚式準備頑張ってください!

  • akさん (36歳・女性)

    同じ方向を向いていれば大丈夫だと思います。

    公開:2021/10/22

    役に立った:2

    入籍前にすれ違いが続くと不安になりますよね。

    しかし、実際に結婚したら、一緒に住んでいるからこそすれ違いが余計に寂しくなったり不安になることも少なくないと思います。
    しかし、夫婦になるとはいえ、それぞれの生活、仕事があり、共有できる部分とできない部分がありますよね。
    人と生活するからこそ、これまでの自分のやり方や考え方だけではなく、相手のペースや考え方、生活も擦り合わせてやっていくのが結婚生活だと思います。
    日々の生活の中で、いつもパートナーと向き合っていることはできません。
    向き合えるタイミングがなかなか合わなくても、同じ方向を向いて歩んでいける相手なら、きっと大丈夫だと思いますよ。

    予定が変更になったら、変更になったその先を一緒に見ていけばいいだけです。
    過去のすれ違いよりも、この先のやり方を考えてみられてはいかがでしょうか。
    会えないなら電話、テレビ電話をする、二人で一緒にできないなら分担して報告し合う、など、すれ違いを解消できる手段がないか彼と相談されてみてください。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    縁があるからプロポーズを受けたのだと思います

    公開:2021/10/22

    役に立った:2

    彼との結婚に縁があるからプロポーズまでいったんだと思います。とはいえタイミングが合わないと落ち込みますよね。
    仕事や体調のことは仕方ないので前向きに。タイミングが合わないことはこの先もいろいろとあると思います。どうにかできることはいいですが、仕方ないと割り切らなければいけないことも多いです。あまり悲観的にならずこの日がダメならこの日にしようと前向きにいったほうがそういった苦労もいい思い出になりますよ。

  • おにぎりさん (30歳・女性)

    あまり深く考えずに

    公開:2021/10/22

    役に立った:2

    お互いの仕事もあってなかなか二人の時間が取れないの大変ですよね。
    ですが、ご縁がないかも…と深く考えずに、その時にやれることをどんどんやっていくのがよいのかなと思います。
    私は入籍日は仕事後、お互いの両親を含めてお茶をして2人で婚姻届を提出し、そのまま2人で普通にご飯を食べただけです。その前の準備もすれ違いだらけ勘違いだらけでバタバタでしたけど、今でも仲良くやってます。
    両家顔合わせ、婚約指輪、結納などなどきっちりされたいと思うと結構大変になってしまうと思うのであまり深く考えず、楽しみながらご準備されると2人のよい思い出になるのではないでしょうか!
    お二人のしあわせを願っております。

  • みぃさん (41歳・女性)

    辿り着いた時 嬉しいでしょうね(^_^)

    公開:2021/10/24

    役に立った:2

    もどかしい時間が続いているのですね。
    不安になったり、苦しくなったりしますよね。

    私は付き合うことが決まって1週間で彼はアメリカに行ってしまいました。
    ビックリしましたよ。
    でも、電話で毎日話しながら
    アメリカから帰ったら一緒に住むことになりました。←急ですよね。

    いつ何が起こるか分かりません。
    今出来ることを全力でやりましょう(^_^)

    結婚したら、一緒に居られる時間も増えます。
    一緒に決めて行くことも沢山あります。
    今はすれ違っているかも知れませんが、結婚に向けて動いているのであれば
    何も心配いらないと思いますよ。

    入籍の際にしたいことや、婚姻届はどんなもにしよう。
    本籍地はどこになるのか?
    入籍後に行う免許の書き換えなど、出来ることを書き出したり
    友人に何からやったら効率が良いか。等聞いておいて準備の期間に充てても良いと思います。

    入籍出来たその日
    スムーズに婚姻届を出した人より、何倍も嬉しい日になると思いますよ(^_^)
    秋に順調に入籍出来ますように( ^o^)ノ

  • あやさん (35歳・女性)

    投稿主です

    公開:2021/10/24

    役に立った:2

    たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

    自分でも後ろ向きな考えは良くないよなぁとか、合わなかった事ばかり考えないで逆にこのタイミングだったから良かった事などを見つけようとしたり、何とか前向きになろうとしていました。
    その中、友人がトントン拍子で付き合い開始〜結婚まで決まったり(友人の相手はバツイチの方なので、初めて同士の私達と1度経験してる人とではすんなりが違うよなあと考えたりもしましたが)、比べるものではないのはわかりつつもどうしても「私達はタイミングが合わないなぁ」と悩んでいました。

    投稿後、彼と会って話せましたので顔合わせのお店を決めたり婚姻届はいつ書こうかと決めたりできました。
    また顔合わせ予定日は私の誕生日でもあったので、彼が「夜は2人で食事しようか」と誘ってくれました。
    タイミングが合わないと悩んでいましたが、それでも2人で試行錯誤して同じ方向を向いている事が実感できて、今とても幸せな気持ちになっています。

    皆様ありがとうございます。
    こちらに投稿して良かったです。
    秋に入籍できるよう2人力を合わせて頑張りたいと思います!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    タイミングが合わずお辛いですね

    公開:2021/10/27

    役に立った:1

    コメント欄の追記も読みましたが…
    タイミング悪くなかなか予定が合わないこと、入籍までいろいろあったこと、すんなりいくケースよりもあとからこんなこともあったね、と笑って思い出話ができると思います。
    彼も前向きに考えてくれていて、お互いが同じ方向に向かっておられるので問題ないと思いますし、このまま無事に入籍日を迎えられることを願っています。
    些細なことでも気にしてしまいますし、このままで大丈夫かなと思ってしまうと思いますが、プロポーズしてくれた彼の気持ちを信じ、幸せになってくださいね。

  • sariさん (28歳・女性)

    そういう時ありますよね

    公開:2021/10/29

    役に立った:1

    楽しみな気持ちが強いほどもどかしい気持ちもうまれてしまいますよね。いろんな壁を乗り越えて信頼し合える夫婦になるのだと思ってます。彼とお話しできてよかったですね。これからも、2人で話をして乗り越えいってください。応援してます。

  • えりさん (31歳・女性)

    タイミングは仕方がないです

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    なかなかタイミングが上手く合わないとご縁の無さを疑ってしまうそのお気持ちわかります。
    ただ、単純に偶然合わなかっただけな気もするので懲りずに日程調整すればいいと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    心配し過ぎな気もします

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    考え方次第だと思いますが・・・これを困難として結婚の縁がないという考えはちょっとマイナス思考過ぎる気もします。
    こんなご時世ですから、予定や体調が合わないこともあると思います。結婚してからはさらにいろんなイベントがあり、2人で励まし合って乗り越えていくものです。結婚前の予行練習として、2人で乗り越えてみてはいかがでしょうか。

  • こすもさん (26歳・女性)

    これからもそんな事はあると思います!でも気にしない方がいいですよ!

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    表題にしてしまいましたが、そんな事はきっとこれからもあります!
    私達夫婦は私がウエディング関係の仕事の為、土日が仕事です。
    主人は、土日休みの仕事の為、お休みは年に何回かしかあいません。
    それなのに主人が私と休みの合う日に予定を入れてしまったり、仕事を受けてきてしまったり・・・
    最初の頃はなんでよ!!ってよく喧嘩もしていましたが、ずっと一緒にいるとそんな事はよく起きるものです。

    大好きだからこそ、その感情を抱くのだから彼はあやさんにとって結婚すべき人なんだと思います!
    (何年か一緒にいると、仕事いってきていいのにとか。思ってしまう日も来ますよ。笑)

    結婚の一連のイベントは全部1回きりですので、お相手と仲良くハッピーな気持ちで進められるといいですね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。