結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

NANAさん (24歳・女性)

公開:2021/10/04

料理のコース

12件

役に立った:0

結婚式の料理のコースで悩んでいます。

3つ検討しているコースがあり、

1.20000円のコース
肉料理・和牛ロース肉
魚料理・金目鯛

2.18000円のコース
肉料理・国産牛ロース
魚料理・真鯛

3.16000円のコース
肉料理・牛もも肉
魚料理・真鯛

正直、試食会も行きましたが料理に関しては
あまり美味しいとは感じず普通かな。。と言う印象

デザートはとても美味しかったので
オプションでデザートビッフェorワンテーブルビッフェ
をつけようと思っています

量はどのコースも一緒で
お腹がいっぱいになるぐらいありました

牛フィレ肉がないので1番良いのでロース肉でした
もし3番目のコースで
デザートビッフェ+おつまみorオプションメニュー(お寿司やお茶漬け)で料理の演出を増やすか
1番目、2番目のコースで
デザートビッフェorワンテーブルビッフェを
つけるかならどちらがいいでしょうか?

私自身料理の見た目や味の好みは
3番のコースが1番好みでした

しかし牛を使ってはいますがもも肉はどうなのかな?と
思っています

ただロース肉の方はあまり美味しくなかったです。。。

自分の好みかやはりゲストの印象的に
ロースの方にするか

皆さんの意見が聞けたら嬉しいです

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • さっちょさん (29歳・女性)

    美味しい方が

    公開:2021/10/05

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    個人的にはあまり部位に詳しくないので、建前で美味しくないロースなら、美味しいもも肉の方が良いなと思いました。
    なので3番目のコース+デザートビュッフェとかでしょうか。
    どうしても部位が気になるのであれば、可能ならメニュー表に部位を記載しなくても良いと思います。

  • MISAさん (30歳・女性)

    1部メニュー変更等してもいいのではないでしょうか

    公開:2021/10/05

    役に立った:1

    この度は御結婚&お式おめでとうございます。
    それは迷う展開ですね…!
    気になるところがあれば、例えばどれかメニューを1部だけ変更出来るならばそうしてもいいのかなと思いました。実際私は変更した箇所があります。
    ゲスト的にはご飯も楽しみにしてると思うので、妥協しないで決めた方がいいかなと思います(・∀・)

  • あいさん (33歳・女性)

    美味しいと思ったものを選んだほうが良いのでは

    公開:2021/10/05

    役に立った:1

    ゲストは3種類を食べ比べるわけではないので、一番おいしいと思ったものを選んでいいと思います。
    デザートは個人的には甘いもの大好きなので嬉しいですが、お寿司などをプラスすると男性やたくさん食べたい方は喜ぶかもしれませんね。
    メニューには「もも肉」と記載しなければいいですし、もも肉だ!安物だ!なんて思う人は、他でも粗探しするのが好きな人ですから気にしないほうが良いです。

  • akさん (36歳・女性)

    3つ目ベースでいいと思います

    公開:2021/10/05

    役に立った:1

    こちらは値段などを見てしまうので、一番低価格のコースは選びにくいですが、
    比較してもそれがよかったのでしたらそれでいいと思います。
    鶏や豚なら明らかに下のコースなのがわかってしまいますが、牛ならそこまで気にされなくていいのではないでしょうか。
    世代によっては、ロースは脂っこくて嫌だという方もいますし。

    また、コースの料理以外でも変更が可能でしたら、もも肉ではなく他の部位の料理(例えばフィレなど)にすることも相談されてみてはと思います。

    ちなみに、私もデザートビュッフェをしたのですが、
    甘いものがお好きでない方やお酒を飲みたい方もいるかと思い、デザートビュッフェの予算そのままに、デザートを減らしてピンチョスやエイヒレなどのおつまみを混ぜてもらってバリエーションを増やしてもらいました。
    見栄えも楽しくなって、もしそういった対応ができるならおすすめです。

  • みみさん (32歳・女性)

    3でいいと思います

    公開:2021/10/05

    役に立った:1

    試食って、一番いいコースのものをいただけることが多いので、それでお肉があまり美味しく感じなければどのランクのコースでもそんなにお肉の品質は変わらないのではないでしょうか。
    ももは脂身少なめの部位ですし、女子は赤身好きが多いので牛はもも肉にしておき、その分デザートを少し豪華にすれば喜ばれると思います。

    3番のコースでデザートビッフェ+おつまみなどで料理の演出を増やせば男女どちらも満足してもらえる食事になると思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    おいしいと感じた物

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    実際に試食もされたということですし、実際に1番美味しいと感じたお料理がいいと思います!
    高ければいいというものでもないですし、お肉の種類が違えばお料理の味付けなども違うのでしょうし…
    私も試食をしてみて、試食会前は和食はないよねーと話していたのに実際に食べると和食のコースが1番美味しかったので、和食に決めました。
    その中でも、前菜として出るお重みたいなのはちょっと味も食べ難いし式の雰囲気とも合わないね…というものがあり、
    逆に和食よりも金額の安いコースの前菜は可愛くお洒落で美味しかったので、前菜だけ安いコースのものに替えてもらうなどお願いしました。
    実際ゲストの方々にもお料理がすごくおいしかったと言ってもらえて大満足でした!
    何のお肉かなんて実際に食べてたら気になりませんし、いいお肉だと思って食べたらあんまりだった…という方が残念な気持ちになりそうなので、ご自分の感覚を信じて大丈夫だと思いますよ!

  • みさきちさん (29歳・女性)

    美味しいのがいいですね!

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    結婚式ではお料理がとても重要ですよね。
    肉も美味しいものであれば大丈夫かと思います。
    3番のコースにデザートブッフェとおつまみでもいいのではないかなと思いますよ。
    値段よりも、見た目で選んだほうが満足するのではないかと思います。
    友人の結婚式でデザートブッフェが出たことがありましたがとてもいい演出だなと思いました。
    男女問わず盛り上がってた印象があります。

  • 桜さん (33歳・女性)

    ご夫婦の試食の感想が一番ですが・・・

    公開:2021/10/12

    役に立った:0

    私が参列者の時もそうでしたが、最初に着席した時に置いてあるメニュー票の記載も印象として大事だなと思うので・・・本当に難しいですよね。
    和牛、って書いてあるとそれだけで美味しいと感じるゲストもいるでしょうし。
    私たちはそうした点も踏まえ、味だけでなくメニュー記載票のインパクトも合わせた総合点で決めましたよ。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    肉の内容には注目してしまう

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    やはり出席者の視点では肉のランクというのは分かりやすいところで、見られてしまうと思います。2にプラスアルファもありかなと思いました。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    味や見映えを優先しても良いと思います

    公開:2021/10/14

    役に立った:0

    お料理は美味しいと感じたものが1番だと思います。
    料理に詳しい方や、料理関係の仕事に就いている方、年配の方は気にされるかもしれませんが、あまり気にしない方が大半だと思います。
    私もお肉の部位が気になったので、プロフィールブックのメニューのページには部位は省略して載せませんでした。
    デザートビュッフェはゲストの方も楽しんでいただけるでしょうし、新郎新婦との時間も過ごせるので良いと思います。
    おつまみやオプションなども好評だと思います。
    進行との兼ね合い、コロナ対策なども確認しておくと良いと思います。

  • sariさん (28歳・女性)

    ゲストによります

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    好みはそれぞれだと思いますので、彼と呼ぶゲスト目線的にどちらのが喜ばれそうか話し合うと思います。また、料理の一部のグレードをあげることもできないが聞いてみてはいかがでしょう。
    それでも悩むようであれば、家族にどっち食べたい?とメニューを聞くのも良いかもしれません。私は義両親は料理はこだわってほしいということでしたので内容の確認はしました。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    料理はずっとついてまわります。

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    結婚式はやはり美味しい料理を心ゆくまで食べてもらうイベントだと思います。私は結婚式をするにあたって、料理が美味しいことがマストでした。料理に関しては主様が良いと思った物が良いと思いますよ。また、追加料金を払えば一部メニューを変えてくれる場合もありますので、1.2でお肉だけ変えるとか、逆もありですが、式場に相談されてはどうですか?私が披露宴をした時には寿司バーとデザートビュッフェを付けましたが大好評でひた。デザートが美味しかったのであればデザートビュッフェはつけられた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。