結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

NANAさん (24歳・女性)

公開:2021/10/03

プランナーさんについて

13件

役に立った:1

2021年12月に結婚式をする予定でしたが、2022年12月に変更をしました。

ドレスなどの予約は2021年の3月には全て決めて7月(挙式日の5ヶ月前から)に初回打ち合わせをすると
ドレスの予約を完了した3月に打ち合わせ予定月の1ヶ月前になったら連絡しますと言われました。

その後、7月になっても連絡が来ず確認したいことがあり7月下旬に電話をかけたところ
そろそろ打ち合わせを始めましょうか初回の打ち合わせは7月の予定でしたが
8月でも大丈夫なので8月から始めましょう。と明らかに忘れていたような話し方でしたが何組も担当してたらしょうがないかとその時は思いました。

8月にコロナの状況や周りの環境的にも来年に
した方がいいかなと思い打ち合わせの際にその旨をお伝えしましたが、直線的ではないですが延期するより今挙げる方がいいですよと言われました。

9月には試食会なども予約していたので
前向きに開催できるように検討していましたが
家族と自分達の環境を見てやはり延期しようと
お伝えしましたがまた後日連絡するので
一緒に考えましょうと言われその後連絡がありません

9月下旬に日程変更の規約もあるので
改めて式場に電話し延期を伝え
数日後に候補日の中から変更日を決め
再度式場に電話しましたが、担当の方が不在で
電話口の方が承るとのことだったので内容を伝え
日程変更の際の手続きがあるので担当プランナーから
後日電話しますと言って電話を切りましたが
その後連絡がないです。

日程変更の規約で何日前までにしないと
変更料がかかるので連絡がないのが不安です。

自分から電話をしたらいいだけかもしれませんが
今まで2.3度連絡すると言ってきてないことがあるので
またか。という感じで
忙しいのは重々承知していてこちらからしたら
人生で1度の結婚式でも担当の方にとっては
数あるうちの1つなのでいちいち細かいことを
覚えて対応とかは出来ないと思いますが、
一度不信感を持つと本当に大丈夫なのかと不安になりました。

こんなことで結婚式をやめたら、式場を変更することは
おかしいですか?
意見を聞かせていただけるとありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みぃさん (41歳・女性)

    私は担当さんを変更してもらいました

    公開:2021/10/03

    役に立った:2

    私の見学の際に、提携先などを把握していない担当さんでした。
    契約の予定でしたが、着たいドレスの取り扱いが無いと言われたので
    自分でshopを探し、持ち込みの金額も聞き試着しに行き衣装を決め、式場を伝えると
    「提携していますよ」と言われました。
    結果的には良かった話ですが、紹介して欲しかったです。
    自分で探しまくった時間が無駄でした。

    なので、今後の事も考えて担当プランナーさんを変更してもらいました。
    プランナーさんや式場にとっては何件かの1件かも知れませんが
    本人にとっては一生に一度です。
    そう思って、同じ気持ちでやりとりが出来ないようでしたら
    早めに担当を変えるべきです!!

    私の友人はそれで式場を変更していますよ。
    連絡が何より肝心です。
    これから打ち合わせが詰まってくると、確認事項も増えてきます。
    今のうちに、旦那様と相談してみても良いと思います。

    もやもやのまま進むのは危険です。
    バッチリと思ってても何かあるのが結婚式です。
    しっかり任せられる方と結婚式を作った方が良いと思います。
    どこで結婚式をするか。よりも、どなたに任せて結婚式を作るか!!だと思います。
    当日はおふたりだけで無く、たいせつな列席の方々も任せる訳なので。

    楽しく結婚式準備が出来るように、我慢しないで伝えて下さいね。
    応援しています(^_^)

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    不信感があるなら早めに決断を

    公開:2021/10/03

    役に立った:2

    一生に一度の結婚式ですし、1日で何百万円も支払うイベントなんて、結婚してからもなかなかないです。
    結婚式とお葬式くらいだと思います。
    家や車を買えば総額はもっと増えますが、家や車は長期で使えるものなので、1日でかかるお金と考えたら、結婚式が最高額かもしれません。
    そのくらい、お金もかかるし思い入れもある大切なイベントです。
    私も最初に契約した式場のプランナーさんの対応に不信感を抱き、他に見学に行って信頼できる式場を見つけたので、迷わず変更しましたが、変更して本当に良かったと思っています。
    友人の話も聞くと、やっぱり、最初の段階で不手際があって不信感を抱いてしまうと、その後も本番まで何かとトラブルが続くことが多い印象です。
    場合によっては、ゲストに対して当日嫌な思いをさせてしまうスタッフがいることもあります。
    なので、小さな事でも、ちゃんと対応してもらえないなら、式場を変えるなり、プランナーの変更を申し出るなり、妥協せず誠意ある対応を求めるべきだと思います。
    妥協して、満足のいかない結果になると、後悔するのは新郎新婦です。
    報連相が出来ないプランナーに任せたら、限られた打ち合わせの中で求めるクオリティの式をすることは難しいと、個人的には思います。
    それに、少し前の感染状況の中、開催を勧めてくるということは、恐らく、売上的にもかなり厳しいから、なかなか対応できなかったという可能性もあります。
    せっかくの結婚式で嫌な思いをしないためにも、式場に対してシビアな目で判断することは、自分達を守ることになると思います。

  • akさん (36歳・女性)

    すでに不信感を抱いているなら変更をお願いする。

    公開:2021/10/04

    役に立った:1

    私なら、連絡すると言われて連絡がなかった場合は、「〜に連絡すると以前そちらが言われていたのでずっと待っていたのですが、ご連絡いただけなくてどうなっているのかなと思っていました」と早々に釘を刺します。
    一度や二度のうっかりは誰にでもあるかもしれませんが、
    気を引き締めてお願いしますの気持ちで伝えます。

    それでも報連相が漏れたりする場合は、その方の力量不足だと考えて、プランナーの変更を責任者の方に依頼するかと思います。
    それでも対応を引き伸ばされたり曖昧な回答なら、早めに式場自体を見直しされてはいかがでしょうか。

    自分たちの思い出だけでなく、ご家族、ゲストの思い出にもなる大切なお式ですので、
    自分たちの想いを大切にしてくださるプランナー、式場と共に当日を迎えられてはと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    担当変えてもらったほうがいいのではないでしょうか

    公開:2021/10/04

    役に立った:1

    忘れっぽい担当さんではないでしょうか?
    私も打ち合わせ内容と当日違っていたりとかがあってびっくりした経験があります。
    しっかりとしたらプランナーさんだったので安心していたのですが、こういうこともあるんだなと思いました。
    打ち合わせ時点でそれであれば当日がとても不安ではないですか?
    連絡を何度も忘れているようならそう伝えて変更をお願いしたほうがいいと思います。
    忘れられていてもキャンセル料かかる時期になるとあっちの都合で断れなかったりするので、是非早めに変えてもらうことをおすすめします。

  • MISAさん (30歳・女性)

    早めに決断します

    公開:2021/10/05

    役に立った:1

    投稿拝見いたしました。
    私でしたら不信感を抱いている時点で、担当を変えるかもしくは会場を変更します。
    もしそこの会場で晴れの日を迎えられたとしても、心のどこかにモヤモヤが残った状態で迎えることになるのではと思いました…
    対応に頭を悩ませるのであれば、その悩む時間を他のdiyなどの時間に使いたい!とわたしは思ってしまうので、早めに決断するかなと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    早めにプランナーか式場の変更を検討した方がいいです

    公開:2021/10/05

    役に立った:1

    いくら何組もカップルを担当しているとはいえ、連絡しますと言って忘れることが何度もあるなんて社会人として非常識です。
    必要な場面で連絡がきちんとできない人は仕事ができない人なので、今後同じ担当者で準備を進めたらもっと重大な過ちを犯すかもしれませんよ。
    一生に一度の大切なイベントをプランナーのせいで嫌な思い出にされたくないのなら、早急に式場にプランナー変更の相談をするか、変更しても同じような対応なら式場自体を変えることを考えた方がいいと思います。

    私もフォトウェディングで担当が変わり、新担当が適当なことばかり言うのでとても嫌な思いをして担当を変えてもらうよう何度か伝えましたが結局叶わず時間やお金が無駄だったなぁと思うことがいくつもありました。

    すぐにでも式場に相談してみてください。

  • むーさん (27歳・女性)

    不信感が残ったままだと、幸せな結婚式当日は想像しにくいです

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    式場、またはプランナーさんを変更してもらった方がいいと思います。

    コロナ前の話ですが、私の時も営業担当の方から1週間以上連絡が返って来ず、
    不安な思いをして過ごしたことが2~3回あり、ちょっと揉めました。
    その後、担当プランナーさんに変わり、連絡は比較的早めには返ってくるようにはなりましたが、
    今度は別のことで不信感がある方でした。会社としてあまり自分とは相性が良くなかったのだなぁと思います。
    今でもその式場で結婚式を挙げたことを後悔している自分がいます。

    式がだんだん近づいてくると、今よりももっと細かな確認や連絡が必要になってくる場面が増えてくると思います。
    そんな時になかなか連絡が返って来ない、後回しにされている感じがする、
    というのは本当にストレスになると思います。
    まずは今のその思いを担当の方にも打ち明け、改善が見られないようなら変更してもらうべきです。
    きっと、どれだけ質問者様がご不安な思いをされているかが分かってないのだと思います!
    担当変更後も変わらなければ、式場変更も視野に入れてみては。
    当日何かあっては大変です!
    特に延期やキャンセルなどは多額のお金が発生するものなので、とにかく早め早めの行動と決断が大切かと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    このままでは不安ですね

    公開:2021/10/08

    役に立った:0

    連絡がないのは気になりますよね。
    連絡しますとおっしゃったのなら何度もこちらからするのは気がひけると思いますし、不信感が出てきますよね。
    プランナーさんにとっては数ある結婚式の一組かもしれませんが、人生に一度の大切な特別な日です。
    まだ打ち合わせが進んでおられないようなので、プランナーさんの変更を依頼してみてはどうですか。
    またはキャンセル料などにもよりますが、式場の変更も検討するべきかと思います。
    プランナーさんとの相性が合わなかったり、様々な理由で契約後に式場を変更した友人が数名います。
    新しく契約する前にこのようなことがあった旨を伝えて少し割引をしてもらったという話も聞きます。
    私はプランナーさんの対応が良かったので結婚式全体を通して打ち合わせから当日まで良い思い出になっています。
    今のモヤモヤした感情を持って結婚式の準備を進めていくのはせっかくの素敵な思い出が台無しになってしまう可能性があります。
    お二人で話し合って良い方法をとってくださいね。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    プランナーの変更は仕方ない

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    人生一度のイベントです。しっかり対応していただける方に変更しましょう。
    正直、この業界はかなりコロナの影響を受けていて、人材流出もしている状況と思います。その背景は理解しないといけないにせよ、その対応は良くないですね。私であれば、上司につないでもらい、クレームを言います。

  • さおさん (32歳・女性)

    不安な要素を増やさないでほしいですよね( ; ; )

    公開:2021/10/26

    役に立った:0

    もし私がnana様の立場なら、
    プランナーさんの変更 もしくは
    式場の変更を検討するかと思います^ ^
    ただでさえ、分からないことだらけで不安なのに、ストレスが増してしまいそうだし、
    そのような状態では、安心して式を任せられないですよね( ; ; )
    それか、プランナーさんには言いづらいと思うので、
    上記のようなことがあったことを、式場の公式さいとの問い合わせからしてみるのも良いかと思いますよ^ ^

  • sariさん (28歳・女性)

    担当さんを変えてもらいましょう

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    私は、相手への不信感から最初にお会いした営業さんに連絡し、プランナーさんを変えてもらいました。約束を守れない人は論外です。当日の進行や準備にかかわることだけでなく、ゲストにまで影響が出てしまったら怖いので、、。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    担当を変えてもらうか式場を変えましょう

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    妥協は一切いりません。一生に一度の結婚式ですよね。もやもやする相手に任せておけませんよね。私ならすぐに担当を変えてもらうか式場を変えます。プランナーさんは私たちの気持ちを考えて、希望に添えるようにしてくれるのが仕事だと思います。その時に信頼関係が無ければこの先、主様が思い描いた式にはならないのではないでしょうか。式場にこだわりがないのであれば、もう一度フェアなど行かれてみてはいかがですか?きっと親身になって相談をうけてくれるプランナーさんがいますよ。私も、最初に結婚式を仮押さえしたところのプランナーさんに不信感をいだき、別のところへ変えました。結果、大満足の式になりました。

  • すーさん (29歳・女性)

    おかしくありません

    公開:2021/11/07

    役に立った:0

    不安な気持ちを抱えたまま結婚式を迎えるより、プランナーもしくは式場を変える方がいいと思います。
    私たちも式場を1度変え、その後プランナーさんも変えてもらいました。プランナーの変更はよくあることみたいなのでそんなに考えすぎる必要はないと思いますよ^^
    人と人とのやりとりなので相性もありますもんね。
    コロナ禍で式場の方々も大変なのかもしれませんが、一生に一度のことなので、こちらが我慢したりもやもやしたりする必要もないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。