結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なーこさん (30歳・女性)

公開:2021/09/20

結婚式は花嫁がメインというイメージにモヤモヤ

10件

役に立った:3

結婚式を数ヶ月後に挙げる予定です。
結婚式は花嫁側がやりたい希望が強く、旦那さん側はそれに付き合ってあげているという風潮にどうしてもモヤモヤしてしまってやる気がなくなってしまい、悩んでおります…。

元々は私はあまり大勢の前で注目を浴びるのが苦手なので
フォトウエディングだけ、家族だけで挙式のみのどちらかでも良いかなと考えていたのですが
旦那側は昔から結婚式への憧れがあったようで、友人も沢山呼びたいとの希望があり、通常の挙式、披露宴を行う事になりました。

私の両親からは「ご時世もあるし、なーこの希望もあるから言わなかったけど、晴れ姿は沢山見たかったら披露宴やる事にしてくれて嬉しい」と言ってくれたので、決断自体には全く悔いはないのですが…

準備を進めていく中で、式場の方からは
「旦那さんも手伝ってあげて下さいねー」とか、
旦那との共通の友人(男性)からは
「結婚式はお金かかるけど、花嫁のためのものだし、男性側はその意思を尊重するしかないよね」などと言われ、
やっぱり世間から見たら、結婚式を挙げたがってる花嫁と、それに協力する旦那といった印象になるんだなぁーっと
世間のイメージと今の自分のモチベーションとに大きな差を感じてしまいました。

最近では、なんで旦那がやりたいって言ってたからやるのに、私メインで準備しなくちゃいけないんだ…??
という感情が沸々とわいてきてしまい、どんどん準備する事へのやる気がなくなって来てしまっています。

皆さんはどのようにやる気を維持されていたのでしょうか…
ご意見お聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みさきちさん (29歳・女性)

    気にしなくてもいいと思います!

    公開:2021/09/20

    役に立った:2

    世の中の大半の女性が結婚式にこだわりを持っているのが多いので、式場の方もそういう感覚でいるのではないしょうか。
    式場の方に旦那さんがしたいってことだったのでとお話しておくと、協力してくださると思いますよ!
    友人の発言は聞き流しておいていいと思います。

    私のモチベーションは、インスタでいろんな花嫁さんの結婚式の様子をみることでしたね。
    こういうのいいなとか、自分だったらこうしたいって思うようになれました。
    確かに準備はいろいろ考えることがあって大変でしたが、式場の方に協力してもらうことで自分の負担も減らせますし、旦那さんメインで進めるように言っておくのもいいと思います!

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    人の言うことは気にしないで流しておきましょう

    公開:2021/09/20

    役に立った:2

    女性は結婚や結婚式に憧れるものというイメージが強いのだと思います。
    それに、多くのカップルが花嫁が主導権を握って結婚式の準備をするので、プランナーさんもご友人も悪気があるわけではないんですよね。
    うちの妹は、結婚自体にも興味がなく、万が一結婚したとしても結婚式なんて絶対にやりたくない、ドレスを着て人前に立たされて一日中注目を浴びるなんて傲慢だ、と言い切ってしまうくらい結婚にも結婚式にも興味のない人です。
    でも、私が結婚してから、親戚に会う度に色んな人から「結婚は?」と聞かれてウンザリしてストレスが溜まると言っていました。
    みんな、悪気があるわけではないんですが、悪気がないからこそ言われ続けて厄介ですよね。
    結婚式については、そう言われるのはストレスになると思いますが、プランナーさんには、さり気なく、「私より新郎が希望してこの形になったんですよねー。新郎の方がこだわりがあって」と伝えてもいいと思いますよ。
    結婚式について言われるのは、結婚式が終わるまで、あと少しの辛抱ですが、我慢できなければプランナーさんには伝えるべきだと思いますし、準備もご主人にたくさんやってもらいましょう。

  • あいさん (33歳・女性)

    決めつけてくる人って多いですよね

    公開:2021/09/21

    役に立った:2

    結婚式に限らず、結婚してしばらく経つと子供はまだ?とか、ちゃんと旦那さんにご飯作ってあげてる?とか、自分の価値観で決めつけてくる人って多いですよね。一度気になってしまうとずっと気になってしまうのも分かります。
    今回だけではなく、きっと人生通して色々あると思いますので、気にしないように振る舞うしかないのかな、と思っています。
    プランナーさんだけは、ハッキリ伝えるか交代していただいたほうが良いかもしれませんね。もやもやしたまま準備をしていても疲れてしまうので。
    また、旦那さんの希望なのになーこさんがメインで準備する必要もないと思います。式場とのやり取りは旦那さんにしてもらうとか、モチベーションが下がりつつあるということを旦那さんと話し合ったほうが良いのではないでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    私も似たような違和感をよく感じます

    公開:2021/09/21

    役に立った:2

    私も結婚式は自分よりも夫が希望してすることにしたのですが、
    結局準備は私がメインになっていて納得いきませんでした。
    決めた過程はさておき、二人の式なのに夫が主体的に準備を進めようとしていないことに腹が立ちました。
    結果的に、夫に伝えましたが、のんびりした楽観的な性格の側面が大きくどうしようもなかったですが。

    また、世の中には無意識的に「男がするもの、女がするもの」って決められてしまっていることってとても多いと思います。
    なーこさんの中でも、例えばですが、代表挨拶は男がするとか、力仕事は男がするとか、男性が育児を積極的にしていたら偉いと感じてしまうとか、そういった側面はないでしょうか。
    お相手には悪気はないと分かっていても、立場によって納得いかないことは多々あると思います。
    私は、そういうことを言われたときには腹の中でモヤモヤしますが、自分は人に言わないようにしよう、と改めて思うようにしています。

    ただ、プランナーさんに対してはサービスを受ける立場として必要以上に気を遣う必要はないと思いますので、
    「すみません、夫は手伝うのではなくて、二人で一緒にやっていきたいと思っていますので」など冷静にお伝えされてみてもいいかもしれません。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    そのまま伝える

    公開:2021/09/21

    役に立った:2

    花嫁側がメインで準備をするって勝手に決められてやる気を削がれますね。わたしはこだわりがなかったので特に何も考えずこの日までにこれをするって言われたからこの日までにしよう、ここまでしたら印刷は旦那にしてもらおうって軽く考えていました。そのため、旦那が心配になってかいろいろ自分で準備していました。
    旦那さんとプランナーさんになーこさんのそのままのお気持ちを話されてはどうでしょう。素直に話すと解決への糸口が見えることもありますよ。
    旦那さんの希望でする結婚式だから旦那さん主導で準備を進めても問題ないと思います。その姿を見ることでなーこさんも前向きな気持ちになるかもしれませんしね。
    無理してやる気を出さなくても大丈夫。当日はご家族やご友人の笑顔を見てよかったと思えると思います。

  • プーさん (33歳・女性)

    もやもやしているのはもったいないです

    公開:2021/09/25

    役に立った:3

    せっかくお金をかけるのにそのような気持ちだともったいない気がします。
    なーこさんに任せてくれているなら、自分のしたい式のイメージを決め、旦那さんの方にはこれをやってと指示を出したらどうですか?
    私は自分のためにと言うか支えてくれた家族親族職場の方友人達への感謝の気持ちを伝える場、ケジメの場だと思っていました。
    なので、どこでゲストを喜ばせられるかと言うことをずっと考えて準備をしてしていました。
    なーこさんも誰かを喜ばせたいと思うのなら人に言われることは気にせず、楽しく準備をしたら良いと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    わかるーーー!!!!

    公開:2021/09/26

    役に立った:1

    私もそうでした。
    うちは結婚式はしない予定でした。その分海外旅行を派手にしようと…。
    が、親の意向と彼の意向で結婚式をすることになりました。
    結果的にはやって良かったし、本当に楽しかったです。

    うちは旦那様が主導権を握っていましたよ。
    ドレスも旦那様が決めてくれました。
    テーブルコーディネートもプロフィールのムービーも。
    私は最終決定くらいでした(^_^)

    花嫁のものという考えは、昔の嫁入りの考えから引きずっているだけだと思いますよ。
    知らない土地の知らない環境に入るために大騒ぎして花嫁を迎えるわけです。
    その名残で新婦の思いを尊重される方が多いだけの話でしょう。

    色んな意見があって良いのでは無いでしょうか。

    旦那様はdisneyが大好きで、私は…。
    ですが、入場でキャラクターの手袋して入り、入り口にはぬいぐるみも沢山飾りました。
    ↑全て旦那様がやってます。

    知っている友人からは、私がこんな事するなんて。と言われました。
    旦那の友人や家族からは、私がdisney好きと思われていました。

    2人の想いが出せたらそれでいいと思いますよ。
    周りは気にしないでください。
    何年かして、アルバム見たりして思い出す時には他人の意見なんて忘れてますから(^_^)
    せっかくの楽しい時間を過ごしてください。
    何でも良いので何か一つ楽しみに出来ると良いですね。
    私は友人とお話しする事を楽しみにして、余興無くして話しまくってました(^_^)

    なーこさんにとっても、素敵な一日になりますように( ^o^)ノ

  • yosh59さん (36歳・男性)

    旦那に伝える

    公開:2021/09/29

    役に立った:0

    旦那に伝えるべきです。ぶつかることも大事。私も結婚式準備中に大喧嘩をしました。今考えると喧嘩も大事な事でした。

  • はちさん (27歳・女性)

    やはりそういう考えの方多いんですね

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    うちの旦那もそうでした!
    結婚式をやると決めた時から準備もずっと
    「結婚式って結局女の為の行事じゃ〜ん?」
    「俺は刺身でいうとツマみたいなもんだよ〜」
    などと言っていましたよ。笑

    質問者さんの質問を見て、
    あ、うちだけじゃないんだ、って思いました。

    そんな事を言っていた旦那ですが
    準備のために幼少期の写真を集めたりしているうちに、結婚式の準備に積極的になり
    式が終わって
    本当に結婚式をやってよかった!コロナ禍でこんなにお祝いに駆けつけてくれて嬉しかった!と素直になってくれました。

    あんなに自分たちだけに注目される日なんてなかなかないのでそんな気持ちになれたようです。

    準備も大変だと思いますが頑張ってください!

  • すーさん (29歳・女性)

    旦那さんにしてもらいましょう!

    公開:2021/11/07

    役に立った:0

    旦那さんが結婚式をしたいなら旦那さんメインで準備すればいいと思いますよ^^
    私達は旦那メインで準備を進めました。友人にも式場の方にも何か言われたら旦那がほとんど準備してくれてますと言ってましたし、当日司会者の方にも紹介されてました。おかげで皆からたくさん褒められて、旦那も嬉しそうでした^^

    そうは言ってもドレスの試着などご本人でないとできないこともありますよね。周りの方は特に何も考えずに言ってると思うので、周りが言うことは気にせず、旦那さんやご両親の喜ぶ顔を見るための準備と思うのはどうでしょうか?また自分たちが注目される場と考えるのではなく、ご招待されたゲストの方々へ感謝を伝える場と思うといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。