結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (27歳・女性)

公開:2021/09/08

彼とのすれ違い

6件

役に立った:0

先日彼の両親に挨拶を済ませてきました。そこでモヤモヤすることや、このまま結婚に進んでいいのか悩むことが多くなりました。
彼は私の地元ととても遠いところが地元で、今は私が住んでいる県に住んでいます。
今回は彼の帰省に合わせて、挨拶に行ってきました。
彼と一緒に行って帰ってくるのが理想でしたが、コロナの関係により、彼が帰省してる間に私が短期間で彼の実家に1人で行き帰ってきて、帰ってきた後は毎日のpc r検査と感染対策をしながら過ごしています。

今回モヤモヤした内容
・初めて彼の実家に行くにも関わらず、私から聞くまでどんな流れでやるか教えてもらえなかった
・1人で行って帰ってくる不安を伝えていたが、わかってくれていなかった(遊びに来るくらいの気持ちだと思っていた
→彼なりに私を気にかけてくれていたみたいだが、私に伝わってこずすれ違いました。私も彼のがんばりを気づけず、感情的になり
挨拶に行く直前、直後喧嘩をしてしまいました。

・彼の地域と私の地域での常識の差もあり、挨拶開始の約束時間より大幅に遅れてからの開始になった
・感染拡大してることもあり、短時間でのマスク装着の約束だったが、結果長時間。飲食する形になった。
→彼の地域が、感染に対しての考え方の違いが大きく出た

実際、彼の家族は暖かく迎え入れてくれており、年末には私の実家に結納に行くと言ってくれました。
私の大変さ不安をわかってくれない!というわがままな部分もありますが、地域性の違いを感じたり、私たちの思い違いがあり結婚に対して自信が無くなってしまいました。
結婚するためには、これを乗り越えていくことがいいのでしょうか?
それとも結婚を見直す機会にした方がいいのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
アドバイスいただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    話し合ってみることから

    公開:2021/09/08

    役に立った:1

    不安に感じていたのはコロナ禍なのに長距離移動することや、長時間マスクなしで話すことなどでしょうか?
    コロナに対しては仰るとおり、地域差ももちろん、個人差が大きいですよね。不安になる気持ちも分かります。
    実際にどれくらいの大問題だったのかは文章だけでは分かりませんが、読む限りでは話し合いで乗り越えられる問題のような気がします。
    結婚相手やその家族と、価値観が完璧に合うなんてことは奇跡です。私も含め多くの人は、何度も大喧嘩をしながらお互いの考え方を知っていくのではないかと思います。
    「どんな流れでやるのか~」の下りは、男性ってそんなものって気がします。もちろんそうじゃない男性もたくさんいると思いますが、察するのが壊滅的に下手なのが男性なのかなと。
    話し合いができない相手、自分の意見を絶対に曲げないような相手だったら結婚は考え直したほうが良いかもしれません。でも話し合いができて、言えば気付いてくれる相手だったら、一時の感情で縁を手放してしまうのは残念だなと感じました。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    乗り越えられると思いますよ

    公開:2021/09/10

    役に立った:1

    今の状況で、普通の挨拶とは違い不安もありますよね。コロナじゃなければもう少し不安な事も少なかったのでしょうが。

    先ず流れについては、そんなものだと思います。大体の男は何も言わないと思います。
    一人で来ることの不安も、彼なりに気にかけてくれていただけでも優しいと思います。
    そして、その事をお互い話しあえているのですから、素敵な関係だと思いますよ。
    きっと地域差もすぐに理解して、歩み寄って行けると思いますよ。あとは一緒にいるうちに、ももさん自身も、男の人はこう言うものなんだなーと考え方が広くなっていくと思いますよ。

    時間が遅れても、暖かく迎えてくれるなんて、素敵なご家族に育てられたのだと思いますよ。

  • みみさん (32歳・女性)

    話し合いができれば問題ないと思います

    公開:2021/09/11

    役に立った:1

    一人で彼の実家に行かなくてはならないのは不安でしたね。
    彼が事前に地域のしきたり等教えてくれなかったことについて、彼の配慮も少し足りなかったとは思いますが、男性ってそのようなしきたりに詳しい方は少ないですし、彼女側が何が不安なのか一つ一つ具体的に伝えないと気づいたり教えてくれないと思います。

    今後何かあった時はきちんと不安な点を伝え、話し合いや相談ができれば問題ないと思いますよ。
    彼の実家に行く際地域性の問題はこれから彼やお義母様から教えてもらっていくとして、義実家から温かく迎えてもらったのなら、おそらく間違ったことや常識はずれなことはしていないので安心していいかと。

    文章を拝見して、この程度で結婚を考え直すのはもったいないのではないかなと思いました。
    結婚に際し、誰でも義実家との考え方や価値観の違い、地域性で戸惑うことはあると思いますので、これから彼と相談したり、学んだりして一緒に頑張って乗り越えていってください。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    話し合いを大切にしてください

    公開:2021/09/14

    役に立った:0

    彼は話をしっかり聞いて受け入れてくれる性格でしょうか。
    今回の挨拶で遊びに来るような感覚でおられたのは行く側と来る側の意識の違いもあるかと思いますが、もう少し結婚に向けて真剣に向き合ってほしいお気持ちお察しします。
    しかし、コロナに対する考え方や行動の仕方は地域的な問題もありますが、人それぞれだと思います。
    意見が合わずにモヤモヤすることもあると思いますが、他の人との付き合いの中でも出てくる問題だと思います。
    結婚に対して彼のご家族が暖かく迎えてくださっているのなら、結婚を考え直すまでいかなくても話し合えば解決できると思います。
    もちろん、育った環境が違いますので住んでいる地域や家庭によってしきたりや価値観など違うと思いますので、お互いに受け入れていくしかないとは思います。
    思ったことは素直に言い合える仲であれば問題ないと思いますので、彼と感じたことなどは共有し合えると良いと思います。

  • プーさん (33歳・女性)

    本当にすれ違いでしょうか

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    文面を見ていると、彼はももさんに対して失礼な態度は取ってないように思います。
    私も小さいことで悩むところがあるので、どうして気持ちわかってくれないの?と思ったりしますが、あとから冷静に考えると自分が求めすぎていたなということに気づきます。

    流れはももさんにらたよらず彼がしっかり考えてくれていた
    場が和み、楽しくなったから食事が延長した
    と捉えればむしろいいことかなと思います。

    マイナスに捉えず前向きに彼と向き合ってはどうでしょう。

  • ももさん (25歳・女性)

    相談者です

    公開:2021/10/03

    役に立った:0

    皆さん相談にのっていただきありがとうございました。
    すれ違いが起きた直後で、私の心も狭くなっていたなと感じたと同時に、皆さんのアドバイスをもとに彼との関係を見直すこともできました。
    これからすれ違うこと、環境も育ちも異なる2人が一緒になるということはすれ違いことたくさんあるよなと思えました。彼と話し合いながら、結婚に向けて前向きに進めていきたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。