結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukariさん (24歳・女性)

公開:2021/08/24

結婚式持ち出し費用について

10件

役に立った:2

10月に都内で式を挙げる予定のプレ花嫁です

式まで2か月前になり中間見積もりを出していただきました。
確認したら500万超で持ち出しが200超えそうです。
皆さんはどのくらいの持ち出し金で挙げられましたか?

初期の見積もりより100万はあがりました。
ちなみに、場所が場所なのでお料理の値段がとても高く
ゲストの方にも飽きられないよう、クレールストーリアやドレス当てクイズ等いれています。
そのような演出いれてもこんなに金額が上がるものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • さっちょさん (29歳・女性)

    同じくです

    公開:2021/08/24

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。結婚式楽しみですね。

    細かくは覚えてませんが、私達も最終的に75名で550万円程になり、多分300万円近く持ち出しになったと思います。
    一応これでもペーパーアイテム等、外部で抑えられるところは抑えましたが、私達の場合は料理・ドリンクをランクアップしたり、映像系がほとんど初期見積りに入っていなかったので最終的にかなり上がりました。
    初期見積りはどうしても最低限になっていることが多く、当初より100万前後あがるのは全然珍しくないと思います。

    予算オーバーであれば具体的に初期見積りと比べて何が上がったのか確認し、削れそうなところや持込出来るところがないか見直してみると良いと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    上がる可能性はあると思います

    公開:2021/08/24

    役に立った:1

    私は、確か初回から50万円くらいプラスで収まりました。
    費用を抑えるために、持ち込めるものはほぼほぼ持ち込みました。

    初回の見積もりの時、お花やお料理、飲み物が全て最低ランクになっていたり、ドレスのランクも最低のものになっていたりして、極端に金額が抑えられていなかったですか?
    写真や映像も追加したりグレードアップしていれば値上がりします。
    あと、引出物の金額も、全て友人向けの3000円で見積もられていて、縁起物や引菓子が入っていなかったり、マイクやケーキの装花が削られていたり、ケーキにこだわってケーキの値段が上がったりしていませんか?
    料理、飲み物は、差額が出ればゲストの人数に応じて増えるので、料理と飲み物で5000円値上がりすれば、仮に50人の式ならそれだけで25万円上がります。
    あと、クレールストーリアを各席に配るために追加料金が取られたりしていないですか?
    式場にもよると思いますが、席札以外の物を席に配置する場合に追加料金を取る式場もあるので、確認してみては?
    あとは、ペーパーアイテムも、こだわればその分値上がりしますので、式場で手配していれば結構な額になると思いますよ。
    外注して持ち込めば費用を抑えられますが。
    ブーケも、式場でお願いする場合は値段が上がるポイントになると思います。
    お料理の値段と内容は式場によってそれぞれです。
    比較的お値段が安くても、クオリティの高いものを出してくれる式場もあれば、高いだけでクオリティが伴わない式場もあります。
    初回見積もりより上がっているなら、何が上がったのかは見積もりを見比べたらわかるはずです。
    ちょっと高すぎると思うなら、どこかを削ったりランクを下げるなどして節約する必要がありますので、見積もりをよく見て、値上がりの原因を探ってみてはいかがですか?

  • yosh59さん (36歳・男性)

    同じくらいの持ち出しでした。

    公開:2021/08/28

    役に立った:1

    結婚式は高いです。諦めの気持ちも肝心です。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    同じくらい上がりました

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    最初の見積もりが本当に最低ランクの金額だったので、料理の値段やドレスの値段等々合わせて100万は上がりました。
    もう少し勉強していけばよかったのですが、、
    他の部分節約したのですが写真とかはやっぱお金かけたほうがよかったなーと未だに後悔しています。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    式場によると思いますが…

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    結婚式の初期見積もりはだいたい最低ランクのものが入っているので100万円ほど上がるのは一般的だと思います。
    正直言ってランクアップしないと満足できないですよね。
    それなら中間ぐらいのものを初期見積もりに入れてほしいものです。
    あらかじめ調べて契約したつもりですが、それでも隠れていた見えていなかった部分があり金額は上がる一方でした。
    ペーパーアイテムやムービーなどは自分たちで作成し、引出物など持ち込めるものは持ち込み、金額を抑えていくしかないと思います。
    お二人で話し合って金額的なところ、こだわりたい部分、妥協はしたくない部分などあると思いますので見直していってください。

  • みみさん (32歳・女性)

    見積もりから100万上がることは珍しくないです

    公開:2021/09/01

    役に立った:1

    結婚式場で最初の金額提示は最低限のお料理や演出等なので100万以上上がることも珍しくないと親切なプランナーさんに教えてもらいました。
    一番最初に話を聞いた式場でそのような話を聞いたので、その後見学した会場ではある程度覚悟は出来ていましたが、普段そんな金額を自分で使うことって滅多にないので100万単位で加算されていくとビックリしますよね。
    でも結婚式ってどこもそんな感じだと思います。

    もし予算的に厳しいのなら、装飾の生花をグリーン多めにしたり、お花より安いバルーンを飾って質素に見えないよう工夫したり、ペーパアイテムなど手作りしたりでコツコツ削れる部分を削ればそこそこ節約できると思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    初期の見積もり次第です

    公開:2021/09/05

    役に立った:1

    私は逆に下がりました。が、500万円越えました。
    92人の招待だったのでそれでもお得にあげられたと思います。
    都内では無く地方ですが・・。

    私の結婚式をした式場は
    先にしっかりカウンセリングをして下さり、どんなものが必要なのかしっかり初期の見積もりに
    入れてくださっていました。その為に、追加したもの以外に増えることが無く、
    dvdなど、やらなかった物の分が減った最終見積もりになりました。

    初期の際にどれだけイメージして見積もりを作ってもらえたのか
    プランナーさんがどれだけくみ取って見積もりを出してくれたかによりますね。

    金額も大切ですけど
    「あと5万円我慢して後悔した」
    等、やっておけば良かった。と言う声をよく聞くので
    ある程度はやりたいこと優先にして費用と向き合っても良いかも知れません。
    一生に一度の結婚式ですので
    最幸の笑顔で当日を迎えられるように楽しく準備なさって下さい(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    初期見積もりの内容によります

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    初期見積もりは基本ベースが低いので100万上がるのは普通にありえます。少しでも抑えたいと思うなら時間をかけて、出来るだけ持ち込みなどにかえるのが良いと思いますが、、。厳しいようであればプランナーさんに費用を抑える方法を伺っても良いかもしれません。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    持ち出し金は同じくらいです。
    私も初回見積もりより倍の値段になって
    そこまで拘っていた訳ではないですが
    料理のコースや演出に思った以上に
    お金がかかってしまい、最終見積もりで
    ハッとしてしまいました。
    でも一生に一度の結婚式なので悔いのない
    ものにしたかったので後悔はありません。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    上がりますよ!

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    確か、演出が増えるとサービス料も上がりました。
    何かとランクアップもするので、結局、予算よりも高くつきました。
    みな、同じ経験をすると思いますので、致し方ないと思います。参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。