結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/08/21

結婚後の親のことが心配です

9件

役に立った:1

結婚後の両親が心配です。

 来年4月に入籍をし、地元を初めて離れ、車で2時間ほどのところで新生活を始める予定です。始めは2時間ほどのところに住む予定ですが、彼の実家がある関東に転職し、そこを生活の拠点にしようと思っているので、そこからだと新幹線等使い、実家までは3時間30分ほどの距離になります。

 私には兄がおり、実家で暮らしていますが、持病持ちのため車の運転ができません。そのこともあり、正規の仕事でバリバリ稼いでいるわけではなく、できる範囲で働いています。
 父親はすでに退職し、母親はパートで働いてきました。今も働いていますが、母にも持病があります。

 結婚をし、地元を離れると、両親が心配です。兄がいるものの、稼ぎがあるわけでもないため、お金のこと、両親に何かあったときのこと、私が近くにいられれば、と思ってしまいます。

 老後の生活も心配です。私は結婚後仕事を辞めなければなりません。今の仕事を続けられていれば、お金の面でも何か補助ができたかと思いますが、それも難しくなるかなと思っています。

 親のことを理由に結婚を辞めることは考えていませんが、私にできることは何だろうかと考えることが多いです。
 皆さんはどのようにご両親を支えてらっしゃいますか?親は結婚を祝福してくれているものの、寂しそうな表情のこともあり、何だか複雑な気持ちになってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    優しい方なんですね

    公開:2021/08/21

    役に立った:3

    私は医療者ということもあるのか、元々の性格が冷たいのかわかりませんが、老後のことは正直自分たちでどうにかできるように準備しといてねって思ってしまいます。そして、私にも息子がいますが老後の世話をしてほしいなんてこれっぽっちも思ってないです。今どき共働きの家庭、核家族も珍しくないのでご両親もある程度準備しておられるんじゃないかと思います。
    私は実家まで車で1時間くらいのところに住んでいます。まだ両親は健康なので通院などは必要ないですが、通院が必要になったとしても今はタクシー補助があったりするのでそういうものを使ってねと思います。あとは社会資源について必要になったらこちらもあらゆるところに掛け合ったりするつもりではいます。介護が必要になった場合も施設に入ってねと言っています。世話をしたくないとかじゃなくて、本当に介護は大変で親の自尊心を傷つけることもあるかもしれないし、お互いストレスを抱えるくらいなら施設で手厚く介護してもらえる方がこちらも安心だと話しています。親はなかなか納得してくれませんがね。
    今のご時世で両親へ手厚く援助というのも難しいかなと思いますが、やはり金銭面でサポートできると助かるかと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    援助が必要か確認してみては

    公開:2021/08/21

    役に立った:1

    今の状況だと、ご自身が想像で不安になってしまっているだけかもしれません。
    お母さんが不安な表情をされていて心配でしたら、何か援助が必要か聞いてみてはどうでしょうか。
    金銭的な援助が必要なら旦那さんと相談してみてください。

    今後お母さんやお兄さんが働けなくなったとき、お金や体調のことで不安があれば区役所の担当者に聞けば介護費用の補助や訪問介護などについても相談に乗ってくれると思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    その心が

    公開:2021/08/23

    役に立った:2

    その心が素晴らしい親孝行です。旦那さんにも相談してみてもいいのでは?
    素晴らしい結婚生活になります様に。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    不安はあると思いますが…

    公開:2021/08/26

    役に立った:1

    私も地元から離れて生活をしていて、実家は両親2人で生活しています。
    両親の老後のことをまだあまり深く考えていませんが、両親もそこまで気にしていなさそうです。
    結婚前に両親のことを考えられていて、両親思いで優しいなと思います。
    今のこの少子高齢化と言われる世の中、核家族も多く高齢者夫婦のみで生活している人もたくさんいます。
    経済的にどうか、これまでの貯蓄や年金などはどうかにもよると思いますが、介護保険サービスなど利用する方法もあります。
    頻繁に実家に行けない距離でも電話で連絡をとったり、年に数回は泊まりで援助したりと方法はあるはずなのでそこまで気にしなくても何とかなると思います。
    もちろん両親も心配ですが、自分も家庭を持って幸せに過ごせるようにご自身のことを考えても良いのかなと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    親孝行ですね

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    ご両親の老後の心配もされていて凄いです!
    私は自分の老後など苦労しなくていいように資産運用を頑張ろうと思っています。
    私の両親は両親で老後に関しては自分たちでしていると思うので、私は誕生日とかにプレゼントをしたり、旅行に連れて行ったりなどの親孝行をしているくらいです。
    ご自身で働けなくなるご理由は分かりませんが、そのようなご事情を旦那さんに話して、わかってもらったほうがいいと思います。何かあったときに困らないように相談しておいたほうがいいですよ!
    あと、ご両親は老後の支援が必要なほど困っておられるのでしょうか?もし困るようなことがあれば、早めにお金のプロに相談してみたほうがいいのではないかと思います。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    皆様、ご回答いただきありがとうございます。お一人お一人にお返事を返すべきところ、このような形で申し訳ありません。

     皆様のお言葉に、少し安心しました。
     私は全然、優しくなんてないので恐縮です。ですが、結婚を間近にして、自分は親孝行できてるか、何だか凄く寂しい気持ちになったんですよね。

     自分が幸せになることが1番の親孝行ですね!
     それから、離れていてもできることを、考えていけたらなと感じました。

     皆様ありがとうございます。

  • みぃさん (41歳・女性)

    同じです!!

    公開:2021/09/03

    役に立った:1

    共感して書き込みさせて頂きます。

    うちは姉妹で妹が先に結婚し、地元を離れました。
    私は高校生から家を出ていたため、親孝行とは縁遠い娘です。
    中部地方に住む両親に対して、東京や大阪でバリバリ仕事してきました。
    ですが結婚もしておらずいざとなれば両親の近くに。と、覚悟はしていました。
    両親には言っていませんでしたが。。
    両親は娘しかいないので老後は覚悟していると言っていたそうです←妹情報
    ですがそうも行かない物ですよね。

    ところが3年前、私も結婚することになり県内ですが2時間程度かかる距離に拠点を持つことになりました。
    しかも長男の嫁。
    もう親の面倒は見られません。
    なので、とにかくお金の援助はいらないので
    自分たちの先々のために貯金しておいてと伝えました。
    何かと援助してくれるのですが、正直心配ですよね。
    私はコロナ禍が明けたら少しずつ働いて、貯金できたら良いなぁと思っております。

    お互い頑張りましょう。
    先ずは幸せに過ごしている顔を見せてあげることですね(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    私も心配はあります

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    うちは母親しかおらず、弟には軽い障害があり同じように出来る限りで働いています。夫は長男で全国転勤ありです。私も心配していましたが、人生の分岐点でいろんな相談をしているうちに母は自分の老後はしっかり計画してくれていたことを知りました。近くにいることはできなくても、こまめに連絡を取ることで距離感は保てると思います。
    少し落ち着いたら聞いてみてはいかがでしょう。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    連絡を頻繁に

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    両親が心配な気持ちよくわかります。
    私も両親と離れて暮らしています。
    最初は心配で会いたくて仕方がなかったです。
    でも自分が家庭を持ち、幸せに暮らすことが
    親孝行です。
    ご両親が金銭面で援助が必要なら
    旦那様に相談して仕送りするのもいいと思います。
    でも結婚しても両親と頻繁に連絡してあげることが
    一番の親孝行だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。