結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Myさん (25歳・女性)

公開:2021/08/20

都心在住の親族の招待を悩んでいます

8件

役に立った:2

来年1 月に挙式をします。
親族のみの挙式と食事会を予定しています。
大好きな叔母を呼びたくて家族挙式ではなく親族挙式としました。
しかし、叔母以外の親族で、東京都に住んでいる親族(叔父)もいます。
叔母家族を呼ぶなら、関東圏の親族も呼ばないといけないと思いますが、
正直、コロナの感染状況を考えると、来て欲しくないです。
関東圏の親族が嫌いなわけではありません。
来てくれるなら嬉しいですが、好き嫌いの問題だけではないかと思います。
どうすれば良いでしょうか?
招待したくない親族に合わせて、招待したい親族も呼ばないほうがいいのでしょうか。
ご意見いただければ嬉しいです。
(家族、親族ともに同県在住で、県外から呼ぶのは、上にあげた関東圏の親族のみです)

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    ご両親に相談してみては?

    公開:2021/08/20

    役に立った:2

    やはり関東圏から来ていただくのは少し気が引けますよね。旦那さんや旦那さんのご両親、あなたのご両親に相談してみてはどうでしょうか。多数から遠慮して欲しいということであれば、角が立たないようにご両親から叔父さんに断ってもらってはどうでしょう?式場での参列は出来なくてもオンラインで参列してもらえないかも相談されてみてはどうでしょうか。やはり親族関係となるとご両親も関係してくるので相談必須かと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    ご両親や彼はどうお考えですか?

    公開:2021/08/20

    役に立った:1

    親族婚としていて、関東の方だからとお断りとするのは確かにトラブルの元かもしれません。
    myさんがどちらにお住まいなのかは分かりませんが、東京だけでコロナが発生している訳ではないですし、叔父さんの家族にしてみたら東京の方への偏見のように捉えられてしまうのではと感じます。

    コロナに対する危機意識はそれぞれ異なると思いますし、結婚式は両家で執り行うものですので、彼や両家のご両親の意向も確認された方がいいと思います。
    そして、可能でしたら、正式にご招待をするかしないか決める前に、ご両親からでも叔父さんへ結婚式に参列することをどう考えているか尋ねてもらってもいいと思います。
    娘が結婚式を考えていて、コロナを考慮して招待する範囲などを悩んでいる。万が一コロナが発生したらとか、相手方のご家族の気持ちもあるので、今の時点でご招待できるかはまだはっきりしていないんだけど、参列についてどう考えているか?などです。
    この時点で自分たちが気にされていることは伝わると思うので、それで断っていただけるかもしれませんし、それでも断ってこられなければご両親と相談して参列方法やお断りの方法を具体的に詰めていかれるといいかもしれません。

    他には、関東の叔父さん家族以外も含みますが、親族の中でさらに人数を絞るというのも手だと思います。
    例えば、自分が小さな頃からずっとお世話になっている人のみという基準で、親兄弟と叔父叔母のみ(配偶者や子はなし)にするなど。
    これは、東京でなくても人数が増えればそれだけ感染リスクは高まりますので、リスク軽減の一つとして少しは意味があるかと思います。
    また、他の親族の安心材料程度にはなりますが、叔父さん家族、または全員一律に、pcr検査などを事前に受けていただくよう手配するのも手段の一つかと感じます。

    できるだけの感染予防対策をとられて、少しでも安心して式が挙げられるよう応援しています。

  • あいさん (33歳・女性)

    ご両親に相談してみては

    公開:2021/08/22

    役に立った:1

    県内の親族は招待して、都内に住む親族でも叔母さんは招待するのですよね?
    都内に住む親戚の気持ちを考えると、何の連絡もなく招待されなかったらどうして仲間外れにされたんだろう?と不快になると思います。なぜ自分だけ招待されなかったんだ?と。
    親族のことは、よほど親しくなければご両親を通すのが無難だと思いますので、事前に理由を含め相談してみてはどうでしょうか。ご両親なりの考えがあるかもしれません。
    また新郎側の親族はどうでしょう?書かれていませんが全員が県内在住なのでしょうか。myさんにとって叔母さんは特別な存在のようですが、他のゲストからすれば「県外に住む親族」で、叔父さんと同列でしょう。義両親とも、県外からのゲスト参加の可否について話し合っておいたほうが良いと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    自分の気持ちに素直に

    公開:2021/08/23

    役に立った:2

    叔母さんだけを呼んでもいいのでは。両親プラスお世話になった叔母さんだけどうしても呼びたいという整理で違和感はありません。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/08/25

    役に立った:1

    感染リスクが高く不安なお気持ちもわかりますが、関東圏だからといって招待しないのはどうかなと思います。
    結婚式は新郎新婦が来てほしい方を招待するといった考え方だとは思いますが、親族婚とされている以上は声をかけないと後々関係性が悪くなる可能性もあります。
    親族間のお付き合い、関係性にもよると思いますので、ご両親に相談して招待の有無は両親から上手く伝えてもらうのが無難かと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    状況次第ですね

    公開:2021/08/30

    役に立った:1

    1月にどんな状況下にあるのかにもよると思いますが
    関東圏の親戚も迷っているかも知れません。
    思い切ってお断りしても良いと思います。

    落ち着いたら観光がてら
    ご親戚のお宅に挨拶に行っても良いのではないでしょうか。
    誰かを呼んでこちらは呼ばないのは地域の問題では無くなるので
    関東圏の方は皆様ご遠慮頂くのが良いと思います。

    その頃には少し落ち着いて居ると良いのですが。
    拡大中と考えて行動しておいた方が良いと思います。

    素敵な日を迎えられますことを心より願っています(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    ご両親に

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    ご自身で決めれない内容だと思います。ご両親にお話をして、どうするのが1番なのかを決めた方が良いと思います。その際に、招待する方向になりそうなら彼にも確認を取る必要があるかと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    招待したい方を招待する

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    やはり招待したい方を招待するのが
    一番だと思います。
    まずご両親に相談して好きなようにしていいと
    言われたら私なら
    呼びたい方のみ招待します。
    いまはコロナ禍なので一部の親族が
    招待されなくても
    その親族がコロナが理由だろうと
    理解してくれると思いますし、
    招待したとしても辞退される可能性もあるので気にしなくていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。