結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しんぢさん (34歳・男性)

公開:2021/08/18

結婚式をしたい、でも母に癌の再発が見つかり…

10件

役に立った:1

今年の5月に籍を入れました。
結婚式を行いたいのですが問題があります。

昨年母に大腸がんが見つかり肝臓にも転移がありました。年末に無事手術も成功しましたが先月、再発と医師から告げられました。今度は肝臓と肺でした。現在抗がん剤にて治療中です。
母に結婚式での姿や感謝の気持ちを伝えたいです。母の免疫力も下がっており、父からは極力少人数でやってほしいと言われてます。

妻と相談すると初めは母のことを思い、少人数でと言ってくれましたがやはり相談するうちに友達やお世話になった方々も呼びたいと言い、日々話し合いをしてますが平行線です。

妻の思いも叶えてあげたい
母の元気なうちに結婚式を行いたい。

どんな形で行うのがベターなのか、みなさんの考えをお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    親族と友人は分けた方がいいです

    公開:2021/08/18

    役に立った:1

    化学療法中はかなり免疫が落ちます。そんな中で結婚式を友人たちも招いてやるというのはかなりハイリスクです。
    そもそも挙式より披露宴での会食の方が感染リスクは高いと思うので、私なら友人と親族を完全に分けてやると思います。お母様にとって1番のリスクなのは会食なので親族は挙式まで、友人たちは披露宴からの参加にしてもらうと思います。あなたのご両親は一緒に住んでいない人との会食は絶対に避けるべきだと思います。新婦からの手紙などは挙式前後に読むことは可能だと思いますし、そのタイミングで両親へのプレゼント贈呈なども出来るかと思います。奥様のご両親が披露宴に参加出来ないのは残念かと思いますが、そこは奥様に譲歩してもらえるといいですよね。それかあなたのご両親の許可が得られれば奥様のご両親も披露宴に参加してもらえばいいと思いますが、親へ何かするというイベントは無くしてどちらの両親も平等になるようにした方がいいと思います。
    何よりお母様の治療がスムーズに行くように、感染させることがないことが1番に優先するべきことだと思います。どうかおふたりの気持ちに折り合いがつきますように。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    2回に分ける

    公開:2021/08/19

    役に立った:1

    お母様のご病気、お辛いですよね。
    このご時世ですし、免疫力が落ちているとコロナの感染リスクも高いので、親族のみ集めて挙式だけ行い、後日、友人向けにお披露目パーティーをやると言う方法はいかがでしょうか?
    私の大叔母が、3年前、末期癌を患っている中、長男の結婚式に参列しました。
    結婚式半年前に病気がわかり、ずっと入院していました。
    場所が遠方で、新幹線で1時間かかる距離だったので、親族は、元々企画されている式とは別に地元でこじんまりとお母さんのためにやってほしいと新郎新婦に伝えましたが、難ありの新郎新婦のため、聞く耳を持たず。
    大叔母は、辛い治療を頑張って、反対する医師を説得し、民間救急車の利用と看護師の付き添いを条件に外出許可を得て、参列しました。
    大叔母は結婚式に参列できてとても満足そうでしたが、やはり身体には負担がかかったようで、それから2週間後に他界しました。
    親族としては、大叔母の健康を気遣わない2人に不信感ばかりでした。
    なので、普通の挙式披露宴にお母様をお呼びするのは、リスクが高いと思います。
    癌の治療は、想像以上に辛いものですし、このご時世なので結婚式に参列することは余計にリスクが高いですよね。
    親族のみ若しくは家族のみで挙式だけ、感染対策で披露宴は無しにして、お母様に晴れ姿を見せてあげてはいかがでしょうか?
    挙式だけなら時間も短くて済みますし、食事もしないのでリスクを抑えられると思います。
    私が以前参列したお披露目パーティーでは、レストランの中庭で小さな挙式をして、お色直しもして、場所がレストランで挙式が簡単なこと以外は、普通の結婚式と変わらない内容でした。
    結婚式場でも、1.5次会プランなどを出しているところもありますし、レストランやそういうプランを利用して、友人向けのパーティーもやれば、お母様に晴れ姿を見せることと、奥様の願いも叶えられると思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    極力少人数か分けるか

    公開:2021/08/19

    役に立った:1

    お母様の再発お辛いですね。

    一度治療をされているなら分かると思いますが、抗がん剤治療中は免疫も体力もかなり下がるので、日常生活も気を付けないといけません。
    他の方も仰ってるように、どうしてもと言うことであれば今回は親族婚か家族婚、もしくは挙式のみにして、友人は別で1.5次会やパーティーを開いた方が良いと思います。

    私も親が癌になり抗がん剤治療をしていたので分かりますが、身近でなった人がいないとなかなか大変さや実態は分からないと思います。
    奥様には健康な人と比べてどの位免疫が下がるか、どれだけのリスクがあるかを資料等も使って説明し、説得すべきだと思います。

    無事、結婚式が挙げられますように。

  • みぃさん (31歳・女性)

    お母様を大切に

    公開:2021/08/19

    役に立った:1

    挙式、披露宴は親族のみで、友人様方は1.5次会やパーティなどで…分けて行うのはいかがですか?
    コロナ禍ですし、その方が友人様方も意外と気が楽かもしれませんよ。

    癌の治療中は免疫力が本当に落ちます。私の知り合いも癌で闘病中でしたが、結局コロナに感染し、亡くなりました。

    命には変えられません!どうぞ大事にされてくださいね。

  • あいさん (33歳・女性)

    リモート参加できる式場はどうでしょう

    公開:2021/08/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私だったら、リモート参加できる式場を探すと思います。免疫力、体力が低下しているお母様はリモートでご自宅から参加してもらうとか。自宅まで結婚式のお祝い御膳を届けてくれたり、メイク・着付をしに出張してくれるようなサービスがある式場もあるみたいです。
    お母様が直接見たいとおっしゃるなら、親族中心の挙式&友人を招いて1.5次会が妥当かなと。コロナ禍がいつまで続くか分かりませんし、リスク回避の意味でも回数を分けるのは良い判断だと思います。
    奥様とお母様が望んでいることを丁寧にヒアリングして、妥協点というか落としどころを見つけられるといいですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    お母様の体調を第一に考えてください

    公開:2021/08/19

    役に立った:1

    友人やその他の方を式に呼びたい新婦さんのお気持ちはわかりますが、やはりコロナがこのような状況でお母様も参加する式に大勢参列してもらうのは危険だと思いますので、親族式を行い、友人には1,5次会や2次会もしくは別の日に披露パーティーと言う形でお祝いしてもらうのがいいのではないでしょうか。

    まずはお母様を最優先に考えてください。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    妻より母

    公開:2021/08/28

    役に立った:1

    オンライン結婚式などお母様への感謝を伝えてください。結婚式は家族のために行うものです。

  • みぃさん (41歳・女性)

    こんな状況下です

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    今の状況下ですと
    奥様の望む結婚式が出来ないと思います。

    私なら今出席は遠慮したいです。
    お祝いはしたいですが・・・。

    なので今回は近親者のみで挙式のみにしては如何でしょう。
    親御様ともしっかりお話ししてみてでしょうが
    披露宴は改めてでも良いと思います。もしくは
    近親者のみで神前式にして、改めてする時は教会式やリゾートにしてみるとか。

    奥様にも楽しみになるような提案をしてみては如何でしょう。
    お母様のお身体の負担を気を付けながら、最善の案が見付かります事を祈ってま(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    お母様を優先してください

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    奥様の思いもわかりますが1番優先されるべきは体調です。なので、午前中に親族婚で挙式だけして午後の披露宴では友人だけ招待するか、親族婚をして後日会費制のパーティーを開催するのがよいのではと思います。奥様の理想に少しでも近づけたらよいですね。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    少人数または家族婚

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それは大変ですね。
    やはり少人数がベストでしょう。
    私なら後日友人だけを招いて
    披露パーティーを開くと思います。
    今はコロナで出席者も少ないと思いますし
    コロナが落ち着いたころにパーティーを
    すれば欠席する参加者も少なく
    多くの方に祝ってもらえる可能性があるので
    いいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。