結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あーちゃんさん (30歳・女性)

公開:2021/08/14

結婚式を延期にするか悩んでいます

12件

役に立った:1

来月末に結婚式披露宴を挙げる予定です。
旦那側は職場がメイン、わたしの方は親族:職場:友人が1:1:2の割合です。全部で100〜110名を招待しております。
コロナ感染者数が過去最大となってしまっている今、式を延期にするかどうか悩み始めております。
延期にするとなると2月中旬を予定しております。

わたしとしては、ゲストに楽しんでいただきたいという想いが強いためできれば職場の方には特にアルコールでおもてなししたいと思っております。
一方旦那の方は地元が首都圏ではないため親族含め、現場だと来れない方が数名おります。

延期してもアルコール提供できず、コロナ禍のゲストの不安があるようでしたら延期する意味もないため9月末に式を挙げてしまいたいです。ですが2月に延期にしてアルコールでおもてなしもでき、ゲストの皆さんも安心してご参列いただけそうでしたら延期にしたいと思います。
こればっかりは推測できないため非常に悩んでおります。

歳が若ければ3年後などに延期したいですが早く子供を作らないといけない歳なので安易に延期にもできず、、、、、

なにかご意見いただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    難しいですが

    公開:2021/08/14

    役に立った:5

    難しいですが、延期が望ましいと思います。
    今、まだピークがどこなのか見えてこない状態です。
    全国的に感染者も増えている中、100人規模の挙式は、恐怖を感じるゲストもいると思いますし、私がゲストの立場だったら、迷わず欠席します。
    先日テレビで第一波からのグラフを解説していたのですが、波が来る時は綺麗な対象になっていて、波が来ると、ピークを迎えたら落ち着くまでには増え始めからピークまでと同じ期間をかかるそうです。
    第五波が6月下旬から始まっているそうなので、今がピークだとしても、落ち着くのは10月に入ってからだと言っていました。
    そう考えると、来月の結婚式はまだそれなりの感染者がいて、厳しいのではないかと思います。
    決行するにしても、縮小して親族のみにするとか、欠席が大多数出るのを覚悟で来れる人だけでやることになると思います。
    もしかしたら、こんな感染状況で決行すると言われて、不快に思うゲストもいるかもしれませんし、嫌なことを言われたりするかもしれません。
    本音では欠席したくても、不安を抱えて出席するゲストもいるかもしれません。
    延期したところで、2月にどうなるかわからないですが、今感染者が毎日増え続けている中で、決行するのは、ゲストにかなりのリスクを背負わせてしまうことになるのではないでしょうか?
    万が一、結婚式に参列して感染してしまっても、治療が受けられるかどうかわかりません。
    ゲストの安全、今後のライフプラン、全員揃って楽しめること…など、何を優先するかを両家でよく話し合ってお決めになってください。

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    悩まれますよね

    公開:2021/08/14

    役に立った:2

    連日のニュースも日々悪化していく中、悩まれますよね。
    質問者さまはゲストに楽しんでほしいとの望みですが、両家のご家族や新郎新婦さまの周囲はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?
    職場や友人も多く呼ばれるようですが会食制限等は大丈夫でしょうか?新郎新婦様にとっては一生に一度のイベントですが、周囲から見るとこの状況での実施に色々な意見があると思い、何かあってもなくてもこの状況下であげることに対して新郎新婦様の立場が心配です。本当なら皆さんお祝いしたいと思いますが、万が一何かあった場合はその方に対して、職場に対して何もできないのが現状です。
    また、新郎の御親族が来られないかもとのことですが、ご両家のご家族のご意見はどうでしょうか?結婚してから親族付き合い等もありますし、ご両親たちはお招きする立場なのでどのように思っていらっしゃるのかなと心配になりました。
    本当ならたくさんのお世話になった人たちに囲まれた素敵な式を挙げられると思いますが、心苦しいことに今は災害時レベル程の非常時です。
    十分悩まれて辛いとは思いますが、新郎新婦さまの今後の生活や立場、何より新郎新婦様やご家族、大切なゲスト様の健康が一番です。もう一度両家ご家族も含めて話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに年齢が同じなので妊活についての気持ちもよくわかります。
    延期するとしてもブライダルチェックを行ったり、基礎体温をつけることを始めておくこともできます。風疹の抗体が少ない場合、接種後避妊必要期間もあるので。できることを勧めておけば焦りは少なくなると思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    何を優先するか

    公開:2021/08/15

    役に立った:2

    かつてない感染状況に本当に悩みが尽きないですよね。

    決行するか延期するかは何を優先するかによると思います。
    ライフプランなのか、理想の式なのか、ご家族の意見等もあると思います。
    また延期先が2月と言うのも微妙ですね…ワクチンが行き渡ってたとしても、季節柄増えやすいと思いますのでゲスト目線でも何とも言えないですね。

    もし決行する場合は規模縮小を視野に入れた方が良いと思います。
    少なからず欠席は出ると思いますが、この状況下で100人規模はさすがに危険ではないでしょうか。

    ただご自身でも分かってると思いますが、延期したところで状況が良くなる保証は全くありません。
    延期する度に状況が悪化し、ゴールが見えない人もいると聞きます。
    本当に難しい選択だと思いますが、少しでも後悔のない選択が出来ますように。

  • akさん (36歳・女性)

    私なら、延期か家族婚にすると思います。

    公開:2021/08/15

    役に立った:4

    旦那さんの地元が首都圏ではないため〜ということは、結婚式は首都圏で行われる予定ということでしょうか。

    ゲストの立場で考えたとき、私がゲストなら自分の子ども、家族、生活を危険に晒すことはどうしてもできないので、苦渋の決断ですが欠席すると思います。
    ただ、自身も結婚式をしたからこそ友人の結婚式もすごく大切にしたいと思いますし、お断りすることで辛い気持ちにさせてしまうことも容易に想像できます。それをきっかけに友人関係にヒビが入ってしまうかもしれないと、不安になります。
    ですので、延期の連絡を受けたら正直ほっとしてしまうと思いますし、
    もしなかなか連絡がなかったら、「予定通り結婚式はするのかな」「延期や中止と言ってくれないかな」と思ってしまうような気がします…

    そのようにゲストを不安な気持ちにさせてしまうことがあることや、新郎新婦としてアルコール提供を望み、その規模のままの結婚式をお考えであれば、私なら延期します。
    結果的に2月にして状況は悪化しているかもしれませんが、こればかりは誰にもわかりません。
    しかし、現状を考えるとゲストを不安な気持ちにさせてしまったり、万が一感染者が出たときに自分たちは後悔することしかできないと感じるからです。
    費用のこと、モチベーションのことなど、悩ましくお辛いとは思いますが、
    お二人が何を優先したいのか相談されて決行するか延期や縮小をするのかを決められるしかないと思います。
    本当にお辛いと思いますが、結論を出せるよう応援しています。

  • あいさん (33歳・女性)

    優先順位を再確認する

    公開:2021/08/15

    役に立った:3

    希望通りの式(100人規模で職場も親族も参加してもらい、アルコールも提供できる)を挙げたいのであれば、半年だけでも延期したほうが良いと思います。来月やるよりは可能性が高まると思いますので。
    もちろん仰る通り、半年後でも思いどおりにならない可能性も高いですが、今は少なくとも100人集めて宴会する時期ではないと思います。直前にキャンセルが相次いだり、規模を縮小せざるを得なかったりすると、辛いのは自分ではないでしょうか。
    もしくは、延期をしている間に妊活を開始してしまっても良いのではと思いました。私も挙式を終えてから妊活を始めましたが、1日でも早く始めれば良かったと後悔しています。子供を授かるのも運ですし、感染拡大の終息も自分でコントロールできるものではありません。
    今のところは、優先順位を再確認して、一番上からやっていくしかないかなと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    家族婚で9月末に

    公開:2021/08/15

    役に立った:2

    皆様おっしゃる通り、コロナの拡大は止まりません。家族婚で9月末が望ましいと考えます。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/08/18

    役に立った:2

    コロナの影響で思うように進められずお辛いことと思います。
    結婚式に対する思いにもよると思いますが、予定通り行いたいというお気持ちが強ければ親族婚など規模縮小を考えられた方が良いと思います。
    たくさんのゲストに来ていただき、アルコールも提供してコロナ禍前のスタイルに近い結婚式を考えておられるなら延期が妥当と思います。
    ワクチンが普及してきたとはいえ、今のこの状況での100人規模の結婚式は不安が大きいです。
    もしものことがあった場合に、幸せなはずの結婚式が後悔の残るものとなるのはお辛いと思いますし、ゲストやゲストの周囲の方、職場などに迷惑をかけることになる可能性もあります。
    コロナへの考え方は人それぞれ違いますし、住んでいる地域によっても行動の仕方など違うと思います。
    正解のない選択のためすごく悩むと思いますが、お二人やご両親と話し合って後悔のないように進めてくださいね。

  • ルルんさん (28歳・女性)

    厳しいこといいますが

    公開:2021/08/22

    役に立った:2

    私だったら9月だろうと来年の2月だろうと、コロナが落ち着かない限りは100人規模の結婚式は行かないです。
    もちろん祝いたい気持ちもあるし、行きたくないわけでもないです。
    ただ、さすがに100人規模は怖い…それだけです。
    多分家族にも行くの止められるだろうなと思います。

    いくらアルコールがなくても、今は会食するだけでコロナに感染するリスクは上がっています。
    100人いれば1人はコロナ感染者がいてもおかしくないってゲストの立場だったら考えちゃいますよ…。

    質問者様は100人規模の会食をして、自分自身や旦那さんが感染するかもって恐怖はありませんか?
    新郎新婦はマスクしない方が多いのでさらにリスクは上がると思います。
    せっかく楽しんでもらうための結婚式なのに、自分自身がコロナになったり、ゲストのクラスターなんて起きてしまったら元も子もないです。

    私が参列したコロナ禍の結婚式では、100人以上入る披露宴会場に40人ほどの人数で、テーブルの間隔、席と席との距離もあけてさらにアクリル板をつけての披露宴でした。
    今までの結婚式とはかけ離れたものでしたが、それくらい対策してあるからこそ、安心して披露宴を楽しめました。

    ゲストを削るのは辛い決断ですが、人数を減らすか親族のみにするかだと思います。
    厳しいことを書いてしまいましたが、旦那さんやご両家の方とよく話し合っていい結婚式を迎えれることを祈ってます。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私なら長期延期します

    公開:2021/08/23

    役に立った:2

    あーちゃんさんのお気持ちお察しします。
    アルコールも出したいですし、100人規模で盛大にやりたいですよね。
    9月にしろ2月にしろ難しそうですよね。
    夏休み明けて、まだまだ感染は拡大すると思います。

    私でしたら子供を産んでから、子供と一緒に挙式も視野に入れて考えると思います。
    子連れの結婚式も何度か出席しましたが、素敵でしたから。

    私は盛大にやりたいし
    参列側で考えても、今は家族の事を考えて欠席の返信をすると思います。
    小さい子供も居ますし、自宅療養から大変なことになるのも怖いし
    それを大切な友人の結婚式に参加したからかも知れない
    なんて思いたくないからです。

    親族のみ小規模でも決行しよう!!
    以外は長期延期に出来ることならした方が良いような気もします。

    心から笑って結婚式が出来ますことを願っています。
    最幸の一日を迎えてください(^_^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    緊急事態宣言が明けますね。

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    長かった緊急事態宣言が明けますね。
    10月以降は状況が大きく変わってくると思います。
    また冬のことは分かりませんが、予防接種を打っていることもあり、結婚式をやりやすい状況になっているのかな?と期待してしまいます。
    私なら2月にやると思います。ぜひ、参考にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    優先順位

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    この時期に100人超えの式はなかなか厳しそうだなと感じました。人数が多いといろんなリスクも高いです。
    ご年齢のこともあるならばやはり優先順位を決めるしかないのかと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/10/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナのピークはいつなのかまだ
    分からないので2月が安全とは限りません。
    なので私なら9月に挙げてしまって
    そのあとすぐ妊活します。
    なにを優先したいか、後悔しないか
    おふたりでよく話し合って決めてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。