結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rioさん (28歳・女性)

公開:2021/08/09

夫が招待できる友人がいません

13件

役に立った:4

最近結婚した28歳女です。
結婚式についてご相談です。
結婚式について、私は友人が少ないので親族プラス夫婦互いの友人数名でアットホームに行いたいと思っていたのですが、私が深く付き合っている友人6人は呼びたいといったところ、彼に「結婚式に来てくれるような友達はいない」と言われました…
彼は社交的ではないので少ないことはわかっていましたが、呼べる人がいないとは思っておらず正直ショックです。
私だけ友人が来るのは変かなと思いますし、友人にも居心地のわるき思いをさせてしまうのではないかと思い…
しかし、親族だけというのもあまり乗り気にはならず、やはり仲の良い友人に来てもらいたいと思っています…

彼に誰か呼んでほしいと言うのも、おそらくプライドを傷つけてしまうのであまり言えませんが、物静かなりに普通に人間関係をやってきた人なので(部活もやっていました)誰か呼べるのでは…とも思うのですが、社会人になり付き合いも薄くなり、「向こうも結婚式に来たいと思わないと思う」と言うのです。
私はどうしたら良いでしょうか。
結婚式を頑張れるタイプではないですが、大事な人は呼びたい、と思っていたので友達を呼べないかもしれないと思いとてもショックです。

彼に友人が一切いない(スポーツ仲間はいるけれど)のも話はそれますが心配ですし、色々悩んでおります。

なにかアドバイスいただけませんでしょうか(;_;)

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    新郎やご家族の意向はいかがでしょうか?

    公開:2021/08/09

    役に立った:1

    新婦側のみ友人が列席することになりそうとのことですが、新郎や向こうのご家族が特に気にされないのであれば良いのではないでしょうか?
    たくさんお呼びするわけではないようですし。
    私は先月挙げ、友人を数人呼んだ親族中心の式としましたが、新郎側は友人達が各地にいることもありお呼びしませんでした。
    新郎や新郎のご両親からはせっかくだから新婦側は友人呼んでいいよと理解も得られていたのがありがたかったです。
    この状況なので列席者については気にする方は少ないと思います。
    新婦の友人達にはこの状況だから私の希望もありみんなだけ呼ばせてもらったと伝えればそれ以上何か聞いた来たり気になる人もいないと思います。
    無理に新郎側を呼ぶ必要はないと思います。
    ちなみに私達の場合ですが新婦中座後は私の友人が新郎に話しかけに行ったり新郎側の親戚が声かけに来たりと高砂に1人とはならなかったみたいで安心しました。またここぞとばかりに料理を食べたとも話していたので、新郎様や新郎側のご家族が気にしなければ大丈夫だと思います。

    また、呼べる友人がいないことが心配とのことですが男性は女性とまた友人関係等異なるのでそこまで深く考えなくてもいいのでは?
    仲良かったけどスマホではなかった時代であることから連絡先が今はわからないとかもありますし、男の方だとらsnsもあまり使ってない人も多いと思います。
    女性と違ってこまめに連絡取ったり遊んだりとかなかなかないみたいですよ。
    普通に社交性がある旦那様なら心配しなくてもいいと思います。

    ご友人様達と素敵な式を挙げられますように。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    私達も差がありました。

    公開:2021/08/09

    役に立った:5

    私達も友人たちの差はありました。わたしは20人近く友人を呼びましたが、旦那は3人でした。旦那も特に気にしていなさそうでしたし、わたしも特に気になりませんでした。
    友人が少ないと何かダメなんでしょうか。旦那さんの人柄に惹かれたんですよね?最低限、人と関わる時のマナー(挨拶する、話しかけられたらそれなりに対応する)があればいいんじゃないでしょうか。それって結局は人からの目が気にしているからショックなんじゃないですか?スポーツ仲間がおられるようですし、特に対人関係で悩んでいないのなら友人を作って欲しいというのはあなたの勝手なんじゃないですか?それとも友人の有無で人となりを判断しているんでしょうか。だったら友人が多い人とお付き合いされたらいい話ですよね。
    旦那さんも呼びたくない人を無理矢理呼ぶのはしんどいと思いますし、無理に呼ばなくていいのでは?ただ、あなたは友人を呼びたいと思っていることは伝えて、納得してもらいたいですよね。

  • れななさん (35歳・女性)

    呼びたい方を呼んで良いと思う

    公開:2021/08/09

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    旦那さんに友人がいないとなると心配ですよね。私の旦那もお金をかけて来てもらえる友人はいないと言ってショックを受けました。ただし私は友人を呼びたかってので友人を呼んで、旦那は仕事関係の方を呼んでもらいました。親戚の人数もだいぶ差がありました。ちょこさんが呼びたい友人を呼べないのは残念なので呼んで良いと思います。その代わりに旦那さんには会社の方や親戚を増やしてもらってはどうでしょうか。また男性は結婚式にネガティブなイメージがあるかもしれません。恥ずかしいとかお金がかかるなど。しかし、呼んでもらうと嬉しいし楽しいので分かってもらえると良いですね。部活仲間でも、今は疎遠になっていたとしても、結婚式を機にまた仲良くなったりするものです。よく旦那さんと話し会えると良いですね。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    友人の結婚式で似たような状況でした

    公開:2021/08/09

    役に立った:1

    以前参列した友人の結婚式で、新郎側は友人0、会社関係者と親族のみで、新婦側は親族と友人10名ほどという式がありました。
    受付を頼まれたのですが、新郎側は友人がいなかったため、両家の受付を新婦友人がやりました。
    式の時は、特に気になりませんでした。
    両家で相談して、両家ともに了承が得られれば新郎側は親族のみでも問題ないと思います。
    ただ、考え方によっては、新婦側のゲストが明らかに多いと、不快に思うご家庭もあるので、両家での擦り合わせは大切かと思います。
    以前、別の友人の結婚式で新婦側のゲストが圧倒的に多く、新郎側の親族やご両親はその事実を当日初めて知り、式の後大喧嘩になったという話を聞いたこともあります。
    なので、擦り合わせはものすごく大切だと思います。
    そこさえクリアできれば、いいのではないでしょうか。

  • あいさん (33歳・女性)

    人数差があっても良いのでは

    公開:2021/08/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    両家のご両親がok出していれば、人数差は気にしなくて良いと思います。平時ならそれほど親しくない職場の人やスポーツ仲間に声をかけてもらうこともできるかもしれませんが、このご時世ですし、無理してまで呼ぶ必要もないかと。
    ゲストからすれば、友人の花嫁姿を見るのが目的であって、新郎側のゲストのことはそれほど気になりません。居心地悪いことは決してないと思います。
    また、彼に友達がいないことは心配しなくて良いかと。スポーツという所属コミュニティもあり、職場でも普通に会話ができているならごく普通の男性ではないでしょうか。

  • さおさん (32歳・女性)

    私達も人数は新郎新婦で異なりました♪

    公開:2021/08/11

    役に立った:1

    私の旦那も、友人は多い方ではなく
    しかも、会社関係も呼ばないということでしたが、
    私は会社関係の方も呼びました。
    ゲスト人数も私の方が多かったですが、そういうことに関して彼はあまりプライドが無いようだったので、気にしている様子はありませんでした。
    (彼は気にしていませんでしたが、友人は新婦側がメインて感じだったと笑って言ってました)
    一生に一度のことなので、呼びたい友人は絶対に呼んだ方がいいですよ♪
    私の母は、呼びたい友人全員に声をかけなかったことを、後悔していたようで、
    呼びたい人にはこえをかけなさい
    と言われていました。
    コロナの影響で彼の友人は来ない
    ということにもできますし、呼びたい友人は読んだ方がいいと思いますよ^ ^♪

  • akさん (36歳・女性)

    友人を含めて両家の人数バランスがとれればいいのでは。

    公開:2021/08/12

    役に立った:1

    コロナ禍ということもありますし、片方だけご友人がいても私は気にならないかと思います。

    ただ、もともとの親族ゲストの人数差などもあると思いますので、ご友人の人数を含めて極端に両家の人数に差がなければいいのではないでしょうか。
    とはいえ、コロナのこともありますので、結果的に多少の人数差が出るのは致し方ないことと思います。
    費用負担なども含めて、事前に両家のご両親に相談し、心配なことはご親族にも軽く伝えておかれてはいかがでしょうか。
    何事も、心配なことは先に耳に入れておく、相談しておくことで、後から大事になることは避けられるかと思います。

    ご友人が気まずい思いをされるのではとのことについては、事前にこちらの6人以外は親族であることを伝え、両家とも承知の上なので気にせず楽しんでほしいと伝えておかれてはいかがでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    両家が納得しているのなら差があってもいいのでは

    公開:2021/08/12

    役に立った:1

    両家の親と旦那さんが納得していれば人数差はあってもいいと思います。
    参列者はそんなに気にしていないですよ。

    もし本当に旦那さん側の友人参列者ゼロでしたら、親族を多めに呼んでもらって人数調整するとかでもいいのでは?

    うちの夫も友人いないですが、特に問題なく生活できていますし、私の友人が遊びに来れば普通に話すし、夫側の交際費ほぼかからなくてラッキーだなくらいに思っています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    何の問題も無いと思います

    公開:2021/08/21

    役に立った:1

    私は旦那の3倍の友人を招待しました。

    全然良いと思います。
    今時関係ないですよ。
    ただ、お互いの御両親には了解を取っておいた方が良いと思います。
    そもそも旦那様がそれでいいのであれば良いと思いますよ。

    男の人と女の人では感覚も違います。
    気にすることは無いですよ(^_^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    旦那様に相談し、招待すれば良いと思います

    公開:2021/09/26

    役に立った:0

    旦那様はご家族のご意向はいかがでしょうか?
    例えば、ゲストの人数や構成を合わせたいなどの意見はありますか?
    特にないなら、私なら友人を招待すると思います。
    6人くらいならあまり気にならないかな?と思いました。
    周りの意見も重要なので、ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    家族に確認を

    公開:2021/09/29

    役に立った:0

    参列した親族婚で、新婦側だけ友人招待ありでした。人数も新婦側の方が親族が多く偏りがありましたが、家族や新郎が気にしていなければ良さそうな感じではありました。なので、旦那様と両親に聞いてok頂ければ人数については気にされなくても大丈夫だと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    バランスを気にする必要はないと思います

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    結婚式で招待人数は気にする必要ないと思います。ご主人がそれでいいとお考えなら新婦のみに友人が参列でも全く変じゃないと思います。
    むしろ、人数揃えるために呼ばれる新郎友人がいたらそのご友人が可哀想です…

  • Minnieさん (30歳・女性)

    仕方がないと思います。

    公開:2021/10/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    招待できる友人がいるいないは
    仕方がないと思います。
    無理に招待させる必要はないと思いますし
    ちょこさんが合わせて友人を招待しない
    ということはせず、参列してもらいたい方を
    招待するのが一番だとおもいます。
    コロナ禍なので彼の友人がいなくても
    変には思われないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。