結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (34歳・女性)

公開:2021/07/29

結婚式不参加のお祝いの仕方について

16件

役に立った:2

今年の9月に知人が結婚式を挙げます。
元々出席予定でしたが、私の妊娠の為不参加になる事は伝えています。

来年私の結婚式に招待しているのもあり、
ご祝儀を3万円郵送しようと思うのですが、お祝いの仕方でアドバイスお願いします。

1.ご祝儀のみ郵送

2.ご祝儀+プレゼント(3000円から5000円)

間柄は後輩です!

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    親しくて今後も関わっていくのであれば…

    公開:2021/07/29

    役に立った:1

    特に仲良くしていて、今後も関係を続けていきたいのであれば2、職場の後輩などで今後の関係も続いていくか不透明であれば1にするかと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    本当にどちらでも良いと思います。

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    ご祝儀をしっかり贈るので、プレゼントは本当どっちでも良いと思います。
    気を遣わせちゃう可能性もありますが、出席できない罪悪感や、プレゼントも一緒に贈った方が腑に落ちるのであれば贈って良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    1でいいのでは

    公開:2021/07/29

    役に立った:1

    私なら1にします。
    プレゼントをつけると相手はプレゼントの分も値段を調べて、現金だけよりも内祝いを用意するのが手間になってしまうかなと思うので

  • あいさん (33歳・女性)

    私だったら1にします

    公開:2021/07/29

    役に立った:1

    どちらも正解だと思いますが、私だったら1にします。
    不参加にしては多めの金額(理由は納得ですが)に加え、プレゼントもあると相手が恐縮してしまうかなと。
    内祝いも1.5?2は多い?と悩みが増えてしまう気がしました。
    親友のような間柄で、これからも親しく贈り物をし合いたいと思う相手なら、2も素敵だと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    どちらでも

    公開:2021/07/29

    役に立った:1

    不参加にしては金額が多すぎる気がします。不参加の場合でお断りの連絡が直近でない場合は当日のお食事もいただきませんのでそんなにしなくていいというのが一般的かと。けれど、こればかりはお気持ちですので1でも2でもどちらでもいいと思います。1は失敗がありませんし、2はどちらにとっても思い出になると思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    いつ欠席を伝えたのでしょう。

    公開:2021/07/29

    役に立った:1

    直前の欠席でなければ、ご祝儀を一万にして、それに加えてプレゼントで良い気がします。
    ちなみに、お子さんの突然の発熱により急に欠席になってしまった友人からは、三万のご祝儀とプレゼントを頂いたことはありました。

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    後輩との関係性で決める

    公開:2021/07/30

    役に立った:1

    後輩の結婚式を欠席するという事を事前にお伝えしているのであれば、
    私なら気持ちのご祝儀とプレゼント、もしくは関係性にもよりますが、
    プレゼントのみでも良い気がします。

    ご自身の結婚式の際も状況によって参加してもらえるかどうかが
    変わってしまう可能性もありますし、その辺りは参加してもらうから
    3万円と決めなくても良い気がします。

    後輩との関係性にもよりますが、1,2どちらも間違えではないですし
    お気持ちとプレゼント、プレゼントのみでも受け取った側からすると
    うれしいと思うので後輩の方との関係性で良い形を選んで下さい。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ご祝儀の形によるかと思います

    公開:2021/07/30

    役に立った:1

    現金の郵送ですと、欠席なのに少々気になるかも知れません。
    もし、関係性が近くてこれからも仕事以外でも関係があるのであれば良いかも知れません。

    私なら現金(商品券など)とウェルカムに飾れるものをお贈りすると思います。
    合計で3万円になるようにするかと思います。

    もし逆で後輩の立場でしたら1万円と贈り物にしたと思います。

    参考になれば幸いです。
    ご出産、頑張って下さい!!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    お気持ちだと思います

    公開:2021/07/30

    役に立った:0

    事前に欠席の旨を伝えられているのならご祝儀1万円とプレゼントでも良いと思います。
    私だったらご祝儀3万円とプレゼントをいただくのは気持ちとして申し訳ないなと思ってしまいます。
    結婚式参列となると料理、ドリンク、引出物の分がありますのでご祝儀3万円が一般的ですが、欠席であれば1万円でも良いと思います。
    お祝いはお気持ちですので考え方は人それぞれ違ってきますが、関係性や今後のお付き合いのことを考えて決められたら良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    1+祝電はいかがでしょうか。

    公開:2021/07/30

    役に立った:0

    最初は、参列なしなら1万+プレゼントでいいかなと思いましたが(すでにキャンセル不可の時期だったのであれば3万ですが)、
    ご自身の式に招待しており、自分は1万だったのに後輩から3万円頂くのは恐縮してしまうように感じました。

    私なら、自分が先輩であることも込めて3万円しようと思います。
    プレゼントは、お気持ち次第でどちらでもいいと思いますが、
    式後の整理とか内祝いとか忙しいと思いますし、大変物入りな時期ですので、すっきり現金でいいのではないでしょうか。

    現金だけで味気ないように感じられるのであれば、当日かわいい祝電などを贈られると、内祝いなどは気にさせずに温かいお気持ちも伝わると思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    1プラス祝電

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    前のコメントされている方に賛成です。祝電って今まで興味ありませんでしたが、もらってみると嬉しいです。沢山の祝電をいただきました。

  • なおさん (31歳・女性)

    気持ち次第かと

    公開:2021/07/31

    役に立った:1

    贈りたいと思うプレゼントがあるなら一緒に送ってもいいと思いますし、ご祝儀のみでも全く問題ないと思います。
    元々ご用意される予定かもしれませんが、私だったらプレゼントよりもおめでとうのお手紙が一緒にある方が嬉しいなと思いました(^^)

  • sariさん (27歳・女性)

    お気持ちなので

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます。
    1、2、どちらも喜ばれると思います。
    お気持ちなので、少しでも何かプレゼントをという気持ちがあれば2でも良いと思いますが金額が高すぎると気を使わせてしまうかもしれませんので3000円程が良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    どちらでも喜んでくれると思います

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    結婚式に参加しないのであれば1万円でもいい気がしますが3万円用意するのであれば、お祝儀だけでも気持ち程度のプレゼントがプラスされていてもどちらも喜んでもらえると思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    わたしの場合

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    私が結婚式した時、仲良い友人の
    一人が妊娠中でしたので同じく不参加でした。
    返信ハガキと共に現金3万円が
    届きましたよ。
    参考までに。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    お気持ち次第です。

    公開:2021/09/26

    役に立った:0

    お祝いも嬉しいですが、祝電はもっと嬉しいと思いますよ!
    あまりに贈ると気を遣わせてしまうので、私ならプレゼント+電報を選択するかもしれません。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。