結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テッドさん (24歳・女性)

公開:2021/07/16

親族へのお車代を請求された場合

13件

役に立った:1

北海道で式を挙げる予定です。私は新婦です。
お車代についてご相談があるのでご覧頂ければ幸いです。

両家の親族の中で1番遠方から来ていただく方は新郎の祖母でした。車で5〜6時間程度の場所です。
当日は新郎の両親が車を出すとのことで、ガソリン代としてお車代を出すことをお伝えすると優しく断られました。新郎の両親や祖母にはなんらかの形でお礼をしたいと思っています。

先日、新婦の母から連絡があり、「車で1時間程度の地域からくる新婦の祖父母のためにお車代を2万円だしてほしい。どんな手段で来るのか考えていなかったのか。」という旨の連絡がありました。
祖父母は公共交通機関を利用できないような状態ではないため、お車代を出すことは考えていませんでした。

新婦の母には、上記のような新郎家族がいて、お車代は出さない方針であることを説明すると、「それなら大丈夫」と一応納得して頂けましたが、「そーゆーことなら早く言え。なぜお車代をこちら側とも相談しないのか。」という言葉もありました。

一応お車代は出さないことになってはいますが、こちらの対応は大人として間違っていたのでしょうか。両家のお車代に差がつくのに配慮したつもりですが、2万円出した方が良かったのでしょうか。今後の関係に支障は出ないのか、なんだか不安が残ります。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    相談は必要だったと思います

    公開:2021/07/16

    役に立った:3

    新郎側親族から辞退される前は、新婦側の祖父母には元々お車代を出すつもりでいたのでしょうか?
    私は本州で結婚式をしたので、新幹線や特急、飛行機を使ったり、高速道路で移動する人には半額〜全額のお車代を出しました。
    北海道での習慣がわからないのでどうかわかりませんが、仮に、新郎側から辞退されたとしても、それは新郎側親族の好意であって、新婦側には関係ないことだと思います。
    通常、お車代をお渡しする習慣がある場所から参列してくれるのであれば、新婦側もお車代なしで合わせる必要はなかったと思います。
    親族付き合いは一生ついて回りますので、最初でつまづくと後が大変ですよ。
    両家の結婚式なので、新郎新婦の不手際はご両親の不手際と受け取られてしまうこともあります。
    誰にどのくらいのお車代を渡すべきなのか、ご両親に確認して決めるのが、今後の関係を良好に保つ上で必要だと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    出す出さないではなく相談しなかったことが問題では

    公開:2021/07/18

    役に立った:2

    新婦のご両親は、新郎側にはお車代を出さないことを知らなかったのですよね?
    両家で合わせるにしても合わせないにしても、事前に相談や情報共有はしておくべきだったと思います。
    新郎の親族と同じくらい、新婦の親族にも気を遣って、なんらかの形でのお礼も平等にすると良いと思います。
    ご両親もお金が欲しいというよりは、どうするのか分からない中で戸惑いが大きかったのではないでしょうか。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    相談はするべきだったかなと思います

    公開:2021/07/19

    役に立った:2

    結婚は両家のことでもありますので、ご両親にとっても来ていただく親族への対応をしっかり考えておられると思います。
    御車代に関してはもともとお渡しする予定だったのか、新郎側の遠方の方にお渡ししないからなしになったのか、一応どのように考えているのかだけでも相談するべきだったのかなと思います。
    家庭によって考え方や地域の風習など違いますし、ご両親にも一言必要かなと思います。
    今後の準備もあるかと思いますが、お互いモヤモヤが残らないよう上手く進めてくださいね。

  • akさん (36歳・女性)

    両家平等よりも、親戚単位の付き合いや慣例を優先した方が

    公開:2021/07/20

    役に立った:1

    お車代をはじめ、宿泊費や着付けなど、細々したことは親に確認するべきだと私は思います。
    家によっては、新郎新婦が負担する場合もあれば、両家の親が出す場合もありますし、親戚間では互いに負担はせず自腹でする、など慣例があると思います。

    新郎新婦の立場では両家に要する費用は平等に、と思ってしまいますが、
    ここは平等にすることよりも、親戚間での考え方や慣例を親に前もって確認した上で対応を考えた方がよかったのかな、と思います。

    結婚式だけでなく、冠婚葬祭、お歳暮お中元なども同様かと思いますので、
    今後の学びとされていかれてはいかがでしょうか。

  • みぃさん (30歳・女性)

    相談して欲しかったのでは?

    公開:2021/07/21

    役に立った:1

    お車代うんぬんよりも、相談して欲しかったんだと思いますよ(^^)

    結婚、結婚式は両家にとってとても大事なことですし、当日を楽しみにしているからこそ、色々想像したり予定を組んだりする中で、「お車代はどうなるのかな?」疑問が出てくるのだと思います。

    私も伝えなくてもいいかなーっていう事項について、両親から質問があったりしましたよ!
    お車代だけに限らず決定事項があれば、細やかに両家にお伝えするとよいですよ!

  • みみさん (32歳・女性)

    車で1時間ならお車代2万は多いような

    公開:2021/07/24

    役に立った:1

    車で1時間ならお車代2万は多いと思いますが、もしかしたら新婦の祖父母は通常より多めのご祝儀を用意してくれていたのかもしれないですね...

    お車代については両家が納得するよう事前に相談が必要だったと思います。
    ですが、お母様も納得されているようですし、今後の関係も特に問題ないのでは?

  • れななさん (35歳・女性)

    事前に聞いて欲しかったのでは

    公開:2021/07/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お車代、親族からでも請求されるのは少し残念ですね。しかし、出すのが常識かというより公共交通機関を使わないとしても車で来られるのか、タクシーを使うのか誰かに送ってもらうのかお車代やタクシーチケット等必要か、予め配慮して伺っておいた方が良かったのでは無いでしょうか。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    二万は高い気が

    公開:2021/07/25

    役に立った:1

    お車代については私は両親に相談しました。
    交通費は全額私達が出すことで親戚には結婚式に来てもらいました。
    交通手段を指定して来てもらえるように手配したら良かったのではないかなと思います。
    新郎の両親にもお車代はこのようにしますと報告はして、同じように対応してもらいました。
    車1時間のところに二万円は高いかなと思うので、その地域だったらバスや電車ででいくらだからこれくらい出しますというかんじでよかったのではないでしょうか。

  • みぃさん (41歳・女性)

    親族には出さないことが多いです

    公開:2021/07/27

    役に立った:1

    私の地域に限った事なのかも知れませんが
    お車代は遠い親戚や友人に出すものと言う考えでしたので
    直結の親戚に出す必要を感じません。
    むしろ地域柄、昔の考えのご家庭は
    お車代は親が負担するものと言う方も居ます。
    私も列席した際、何度か親御様からお車代や受付のお心付けを渡されたことを覚えています。
    私も他県からの親戚が数人居ましたが、お車代は出していません。
    母の兄弟でしたので、母の実家から送迎バスをこちら負担で出しました。

    ですがそれもこれも、両親と両家に確認したことであって
    決定してから報告しては居ません。
    先ずは確認して居なかったことに対しては謝っても良いかも知れません。
    が、2万円は高い(((^_^;)
    2万円と言う事は4万円以上の交通費がかかるという事ですよね。
    でしたら仕方ないのかも知れませんが…。

  • sariさん (27歳・女性)

    揃えたい気持ちはわかります

    公開:2021/08/29

    役に立った:0

    両家の両親、それぞれに意見があるのが結婚式だと思いますので細かい事でも都度相談していました。これ以上拗れないように連絡不足を謝罪して、今後はもっと相談をしてはいかがでしょう。

  • えりさん (31歳・女性)

    迷ったらなんでも相談を

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    そのようなことを直接言われてしまうと辛いですよね…
    お車代の金額ではなく事前に相談していたら良かったなとも思いますが今となっては仕方がないので丁重にお詫びすればいいと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    相談すべきだった

    公開:2021/09/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    難しいですよね。
    そういう両家に対する配慮、
    結婚式準備で大変だったことの一つです。
    私は母と仲がいいのです逐一どんなことが
    決まったのか報告していましたので
    お母様も多分情報を共有してほしかったんだと
    思います。
    結婚準備の事を娘と話したり頼ってほしかったんだと思います。
    これからは決まった事を報告してあげてください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    親族なら先に伝えるの方法がありましたね

    公開:2021/09/10

    役に立った:0

    板挟みですね。。
    親族なら、先にお車代のことを伝えることはできたと思います。
    片方の家に渡すのは、また揉め事になりかねないので、お車代を渡すなら両家に渡すべきだと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。