結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴぴさん (30歳・女性)

公開:2021/07/09

共通の友人の結婚式に私だけが呼ばれ夫は呼ばれず。。。

14件

役に立った:2

私たち夫婦が共に仲良くさせてもらっている友人夫婦から結婚式の招待状が届きました。
しかし、私の名前のみの招待状で、夫は招待されなかったようです。

友人夫婦とは、お互いが結婚する前から4人で遊びに行ったり旅行に行ったりもする関係でした。
更に、私の夫は友人と地元が一緒で幼い頃からの付き合いがあり、地元の仲良しグループも同じです。大人になってからも年に一度集まっているようです。
そして、その地元の仲良しグループの他のメンバーは招待されており、夫だけが招待されなかったようです。
友人と仲良くなったルーツが違えど、てっきり夫婦で招待されると思っていた為、正直驚いております。

夫は気にしてない振りをしてますが、地元のメンバー内で友人の結婚式の話題があがった時に、「俺も行きたかったな〜」と寂しそうにボソッと言っており、夫がかわいそうだし、夫と共に参加したかった私自身も悲しいです。

夫の招待について友人本人に聞いてみようかとも考えましたが、やはり色んな考えがあってのことだと思うので、本人に聞くことは辞めようと思っております。

そこで、結婚式までの間、話題を一切出さない、慰めるetc...、夫にどう接するのが一番良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

ただ、県内であれば具体的な日にちを夫に伝えず行く事も可能ですが、式場が家から5時間程かかる県外の為、夫に言わざるを得ません。

いくら仲良い友人とは言え、夫婦仲がギクシャクしかねない招待のされ方をするぐらいなら私も欠席したいところですが、事前に友人代表スピーチを受けてしまっている以上出席せざるを得ず、モヤモヤするばかりです。

夫への最適な配慮の仕方、もしくは友人への伝え方等、何でも構いませんのでご助言頂きたいです。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さっちょさん (29歳・女性)

    あまり触れず

    公開:2021/07/09

    役に立った:3

    このご時世なので人数の関係なのか、他のご友人の兼ね合いなのか分かりませんが、一人だけ招待されないのも辛いですね。
    ただ夫婦で仲良くしているからと言って、今回のように必ずしも夫婦で招待されるわけではなく、そこはあくまで主催者の判断です。

    ご主人には、「このご時世だから多分、人数の関係じゃないかな」くらいに留めてあまり触れず、最低限伝えるべきことだけ伝えれば良いと思います。

  • ぴぴさん (30歳・女性)

    さっちょさん

    公開:2021/07/09

    役に立った:1

    ご助言ありがとうございます。
    おっしゃる通り、コロナ禍のせいにして、家庭内ではこの結婚式についてあまり触れないよう気をつけようと思います。

    もちろん招待人数や他の友人客との兼ね合いで夫婦共には招待されない場合も想定内ではありましたが、今回については、4人で集まった時やオンライン飲み会をしている時にも、こういう結婚式にするんだ〜等々、頻繁に結婚式の話をされ、その話題の終わりは決まって「楽しみにしていてね!」だった為に、夫婦で招待されるものだと思ってしまいました。

    誰を招待するかしないかは、さっちょさんのおっしゃる通り、主催者の判断ですが、ましてや一人だけ除く形で呼ぶつもりがないなら、夫の前であまり結婚式の話はしないで欲しかったと思ってしまいます。
    もちろん地元のグループでも結婚式の話で盛り上がっているらしく、夫が気の毒でしかありません。。。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    私なら本人たちに聞きます。

    公開:2021/07/09

    役に立った:9

    私なら旦那に黙って相手夫婦に確認すると思います。過去に旦那が参列者や相手夫婦に嫌な思いをさせてしまったことがあった・元カノを呼んでいるなど旦那さんだけが呼ばれない理由を知りたいからです。
    「嫌な思いしたらごめんね。結婚式のことなんだけど、私たち勝手に夫婦で呼んでもらえると思ってて。旦那だけ呼ばれない理由ってなにかあるのかな。私たちは今後も家族ぐるみで仲良くしたいと思っているから何か理由があったら教えて欲しい。」と電話か直接聞くと思います。文章だけだときつく聞こえてしまったり、相手に間違った印象を与えてしまうからです。ここで明確な理由がなかったり、うやむやにされてしまうようであれば残念ですが今後の関係を見直すと思います。もちろん相手の出方次第ですが、自分の参列も考え直すかもしれないとも思います。
    友人代表スピーチを預かるほどの仲なら尚更直接聞きます。断るには「旦那も地元の友人たちと会ったあとに結婚式行きたかったなって言ってたの。私だけ参加することも考えたんだけど、旦那の気持ちもわからなくないし、コロナもどうなってるかわからないからごめん、欠席するね。スピーチはあなたが良ければ書くから司会の人に読んでもらうことって可能かな」などと言えるかなと思いました。まあ全ては相手夫婦の理由次第かなと思いますが…。

  • ぴぴさん (30歳・女性)

    ちゅんさん

    公開:2021/07/09

    役に立った:2

    ご助言ありがとうございます。

    私も最初は、これまでの友人との関係を考えると何でも言える仲であるが故に、この件も直接本人に聞いてみようと思っておりました。
    しかし、ネットを見てみるとやはり主催者の意向が優先で、呼ばれてない人の事を新郎新婦に問うのは無礼極まりないという意見が多かったので、直接聞くのを諦めようと思っていたところです。
    招待するしないはもちろん新郎新婦の自由ですが、招待しないならそういう話は目の前ではやめてほしかったと思ってしまいます。

    ご助言頂いたように、電話などで直接、向こうの気持ちを尊重しながらそれとなく聞いてみようかなと思います。
    そして、相手の出方次第では今後のお付き合いの仕方も考えようと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    何かのミスかも?

    公開:2021/07/09

    役に立った:1

    友人夫婦と仲良くしていた場合、何か関係にトラブルがあったとか、事前に人数の関係でどちらかの招待になってしまうなどと連絡がなければ妻だけ招待っておかしいですよね。

    もしかしたらですが、印刷ミスで旦那さんの名前が抜けている可能性もあります。
    もしくは旦那さんが医療関係者なら向こうが気を使って大勢が参加する式には来られないだろうとあえて招待しなかったとか?
    私が同じ状況なら理由が知りたいのでさりげなく連絡すると思います。
    何かの連絡のついでに、「そういえば夫も式に出たがってたよー笑」 など軽い感じで聞いてみてはどうでしょうか
    印刷ミスなら「え、招待してるはずだけど」となるし、あえて招待していないのなら「ごめんね~人数の関係で」など教えてくれるのでは?

  • akさん (36歳・女性)

    私なら、友人に尋ねるかもしれません。

    公開:2021/07/11

    役に立った:2

    私なら、気になってモヤモヤした関係が続くのは嫌なので、
    おそらくご友人にさり気なく聞くと思います。
    納得できれば、気持ちよく参列して、心のこもったスピーチもできるのではないでしょうか。

    旦那さんへは、「○日に行ってくるね。一緒に行きたかったな」といった程度に結婚式の話は留めてはいかがでしょうか。
    ご友人との関係はさておき、ぴぴさんは一緒に行きたかったという気持ちが伝わるだけでも、少し慰められるのではと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    モヤモヤしますよね

    公開:2021/07/12

    役に立った:2

    夫婦で仲良くしていた関係で、旦那様の仲の良いグループの方が全員招待されているので余計とモヤモヤしますよね。
    手違いやトラブルなども考えられますので、一度旦那様には内緒で確認してみるのはどうでしょうか。
    旦那様の職業柄や何か関係性にヒビが入るようなことがあったなど理由があるかもしれないですし、手違いの可能性もあります。
    聞きにくいようでしたら、旦那様の友人から遠回しに確認してもらうのも一つかと思います。
    理由がわかれば、夫婦間のやり取りや気遣いも変わると思いますし、スピーチもモヤモヤが少しは解消されてやりやすいと思います。
    複雑だと思いますが、少しでもモヤモヤが晴れ、解決に向かうことを願っています。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    理由があるかもしれません

    公開:2021/07/14

    役に立った:1

    私なら今後お付き合いする友人関係なら、
    何か理由あったりするかな?と、直接聞いてしまいます。席の都合でどうしても、人数を一人減らさなければならないなど…
    理由もあれば、
    もやもやもご主人様もご納得するのではないでしょうか。本当に席の都合なら当日はline電話繋げて、
    共有することもできるでしょうし。

    私なら聞いてしまいます。

  • れななさん (35歳・女性)

    相手にそれとなく言ってみる

    公開:2021/07/15

    役に立った:1

    私は友人に旦那と子どもも連れていきたいと言われました。正直旦那さんとは親しく無いし子どもは無しの予定でしたが、参加したいと言う気持ちは嬉しかったです。
    それとなく聴いても構わないと思いますし、理由が分かった方が良いと思います。

  • みぃさん (30歳・女性)

    理由が気になりますね

    公開:2021/07/21

    役に立った:1

    気になりますが、コロナ禍ですし、人数調整なのかな?
    会場の規模や、経済的なこと等…結婚式は色々な理由が考えられる+デリケートな理由なこともあるので、私なら理由は聞きません。

    ただ「おめでとう!○○(夫)も喜んでるよ!」って言うかもしれません( ˊᵕˋ ;)もし言える理由であれば、そこであちら側から一言あるかな?と思いますので。

  • みぃさん (41歳・女性)

    難しいですが

    公開:2021/07/30

    役に立った:1

    私も友人を夫婦で呼んでいませんでした。
    何なら、友人は元々男の子で、奥様は後から仲良くなったものです。
    が、女の子(奥様)のみを招待させてもらいました。
    テーブルの配席の関係で、新婦友人席に座ってもらいたく
    そこへ1人男性を座らせるのもどうかと思ったからです。また、別の夫婦は子供の子守があるのでどちらかしか行けないと向こうから言ってくれました。なので奥様のみになりました。
    本来なら子供の席も用意してみんな呼びたかったですが
    テーブル数も限られますので、そういった判断になりました。

    旦那様の為だけで無く、今モヤモヤしているぴぴさんの為にも
    ご友人のどちらかに聞いてみても良いと思います。
    →どうして私だけなの?
    とかでは無く
    →新婦友人席?何人くらい一緒のテーブルなの?
    とか聞いて
    旦那も2人の結婚、楽しみにしてたから、結婚式終わったら
    今度旦那と2人で一緒に家にお邪魔して良い?

    等と聞いてみては如何でしょう。

    何かしら返答をもらえるかも知れません。

  • sariさん (27歳・女性)

    気になりますね

    公開:2021/08/29

    役に立った:0

    どれだけ突っ込んだお話を聞ける関係性なのかにもよりますが、私ならそれと無くか単刀直入のどちらかで聞いてしまうと思います。招待状の記入漏れの可能性も少し考えてしまいますので、、。
    旅行に行くほど仲の良い関係で、スピーチも頼まれてるとなると気になるのは普通かなと思います。お相手にも事情があるケースも想定して聞いてみてはいかがでしょう。

  • えりさん (31歳・女性)

    間違いの可能性は?

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    ご主人だけ呼ばれなかった理由は確認できないでしょうか?聞きづらいですが招待者にやんわりと聞いてみてはどうでしょうか?
    何もないのにご主人だけ呼ばれないというのは何かの間違いの可能性もあると思います。

    もし間違いでないなら、結婚式の話には触れないようにしてご主人と接した方がいいと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2021/09/06

    役に立った:0

    それは大変ですね。
    旦那さんの気持ちもわかります。
    理由を聞かないとモヤモヤが続きそうで
    今後の友人関係もこのことであまり良い
    影響を持たないと思います。
    コロナや人数調整などの理由だと思いますが
    私なら直接友人になぜ旦那様を招待しなかったのか
    理由を確認すると思います。
    その上でもし納得できないようであれば
    私も欠席すると思います。
    スピーチを頼まれる程の仲ならば尚更
    今後のために率直に確認することをオススメします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。