結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるこさん (26歳・女性)

公開:2021/07/06

決断できない

10件

役に立った:2

コロナ以前に結婚式を予定しておらず、コロナ禍で式の実施を決めた方、若しくは、式を実施した方はいますか?
私は8月に入籍予定です。もともと結婚式に対する憧れや願望がなく、式にお金を使うよりも、生活に使いたいと思っていました。しかし、相手と両親の強い希望で式をすることになりそうです。時期は今年度末(両親の強い希望)。私はもともと願望がないうえに、現在の職業柄、コロナも気になり、未だ実施を決断できずにいます。コロナ以前から、結婚式を予定しており、延期や中止になった友人知人はいますが、コロナ真っ只中に結婚式を決め、実施した人が身近にいません。もし、似たような状況の方がいれば、どのように解決していったのか教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    小さめの規模なら良いのでは

    公開:2021/07/06

    役に立った:1

    コロナ禍でも結婚式を決めた友人がいます。その友人はちょうど1年後に挙式予定です。ワクチン普及で感染も落ち着いていれば通常の挙式で、状況が悪ければ親族婚に切り替えるようです。
    もともと願望がないこと、職業柄感染も気になるということであれば親族(それも限られた人)のみで小さく挙式だけして、披露宴ではなく食事会などにするのはどうでしょうか。コストも抑えられますし、旦那さんと親御さんの希望も叶えられると思います。感染面からしても親族婚であればリスクも低くなると思います。ワクチンが全員打ててるとなお良いですよね。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    友人が

    公開:2021/07/07

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    コロナ禍に結婚式決めた友人、私の周りだけでも3人います。
    みんな今年の秋に挙式予定ですが、家族婚や少人数が多いですね。
    結婚式に対してお金をあまりお金を使いたくなかったり、コロナが気になるのであれば、家族婚など本当に最低限で実施されてはいかがでしょうか。

    ご主人やご両親との折り合いもあると思いますが、上手く着地出来ると良いですね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    何を優先に考えるか

    公開:2021/07/07

    役に立った:1

    ご両親や旦那様に思いは伝えられたでしょうか。
    そしてご両親様が結婚式を挙げてほしいと思っておられる中でとくに強く思っておられる部分は何でしょうか。
    コロナ禍で結婚式を決断しすでに実施済みの友人とこれから控えている友人が数名いますが、何を優先に考えるかによって人それぞれ違います。
    挙式のみであったり、披露宴を2部制にするなど工夫している人もいれば、広めの会場で感染対策をして60人以上の規模で挙げている友人もいます。
    考え方は人それぞれだと思いますが、あまり願望がないのであれば、規模を縮小して親族のみにされるのも一つかと思います。
    お二人、ご両親で話し合って良い結婚式にしてくださいね。

  • プーさん (32歳・女性)

    やっていいと思います

    公開:2021/07/07

    役に立った:0

    ご両親がご希望ならやってあげてもいいと思います。
    周りの方で結婚式をしなかったことを悔いてる方もいます。親族であげるなら、友人や会社の人への配慮もいりませんしね。
    ご両親への感謝を伝える大切な場ですし、ケジメの場でもあると思います。
    やることに意味はあるはずです。一生に一度の式。素敵な式になるように話し合いを進めてはどうでしょう。

  • まるこさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2021/07/07

    役に立った:0

    ご回答してくださった方々ありがとうございます。あたたかいお言葉や助言、とてもありがたいです。しっかり話し合い、折り合いをつけて、納得できる形にしていきたいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    周りは親族婚や少人数でしていました。

    公開:2021/07/09

    役に立った:0

    私の周りでは、コロナ禍に数組結婚しました。
    挙式は未定の人もいましたが、親族婚を予定された人たちが多かったです。
    同じく年度末に式を予定している友人は、親族婚で、もしコロナが落ち着いていれば人数を増やすようです。

    お相手とご両親の希望とのことですが、
    どんな式をされたいと思われているのか確かめられましたか?
    ご友人や職場の人も含めて盛大な式をイメージされているのか、けじめとして結婚式の形式を大切にされているのか…それによって式の規模なども変わってくると思います。

    お相手の方やご両親たちと相談されて、納得いく結論が見つかるといいですね。

  • れななさん (35歳・女性)

    親族のみで良いのでは

    公開:2021/07/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。コロナ渦でも結婚を決めるカップルは良いますし、私も11月に親族の先の予定があります。ただ親族のみで行うとのことです。両親が希望しているのなら親族のみで小規模に行うのはどうでしょうか。また式場ではなくレストランを貸し切るようなかたちはどうでしょうか。

  • なおさん (31歳・女性)

    私の友人ではないですが

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    もうすぐ入籍とのこと、おめでとうございます。
    私の友人ではないですが、旦那のお友達が今年結婚が決まり、今年の11月に式を挙げるそうです(旦那に報告と出席の打診がありました)
    コロナ以前であればほぼ間違いなく結婚式を挙げただろう私の友人はコロナの影響で結婚式は諦めたと言っているので、他の友人達とコロナが終わったら結婚おめでとうパーティーを開催しよう!と言っています。
    職業柄もあるとのことですし、せめてコロナが落ち着いてからの式にしようという提案は難しいでしょうか?
    入籍して月日が経ってからでも結婚式はできますし、なんなら子どもが生まれてからファミリー婚をする家庭だって少なくないですし…

  • sariさん (27歳・女性)

    状況によりますが、、

    公開:2021/08/28

    役に立った:0

    住んでる地域や、招待するゲストにもよりますが、、向こうの希望を聞きつつもこちらの意見も取り入れてもらいたい所ですね。感染の心配の面でいえばゲストは両親だけにする、親族までにするなど少人数にする事を条件に決めても良いかもしれません。義両親はなぜ結婚式して欲しいのか、彼の気持ち、ご自身の両親の考えを聞いた上で判断されてはいかがでしょう。

  • えりさん (31歳・女性)

    家族のみの式なら問題ないのでは?

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    結婚式よりも生活にお金を使いたいというお気持ちよくわかります。
    コロナ禍を理由に家族のみの挙式ならそこまでお金もかからないと思うのですがいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。