結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rioさん (28歳・女性)

公開:2021/06/13

結婚後が心配

12件

役に立った:2

28歳女です。1年半付き合っている彼(28)より2ヶ月前プロポーズしてもらい、結婚することになりました。少し前までは自分が結婚したいと思える人と出会え、家族になれることにとても嬉しく思っていました。
しかし、この人と結婚してもすぐに離婚してしまうんじゃないかと思うようになりました。きっかけは、家探しと結婚指輪探しです。
どちらも私任せで、私は調べまくる性格なので調べたものを彼に見せ、どうと聞いても、「うーん」や「これは嫌」とばかり言い、自分からの提案はありません。
彼曰く、期限がないと動けないらしいのですが、期限を設定したとしても2-3ヶ月見るのではなく、超短期間で考えるつもりらしいので、大きな買い物を1週間で検討なんて出来ないでしょと思います・・

家でも指輪でも同じなのですが、お店で見たものに関してどうと聞いても「うーん」ばかりで話が進みません。いろんなメーカーを提示しこの中で気になるのがあったら教えてと言っていましたが、なぜ私ばかり・・という思いです。「彼女任せ」であれば自分の好きなものを選べますが「これは嫌」などは言ってくるので、余計困ります。
一度家の件では喧嘩になり(彼が全然意見を言わないため)「二人で不動産に行くのは無理だから(険悪になる)一人ずつ行った方がいいのではないか」と言われ、人生一緒に生きていく人と一緒に物事を決められないんだと傷つきました。この件は謝ってくれましたが、今後子供ができたりいろんな決定事項がある中で、何もしてくれず「それは嫌」などだけ言われるのかと思うの億劫でしかありません。
元々私もかなり優柔不断な性格のため、指輪や家で一人で悩みすぎ、ずっと泣いている日々がありました。
彼の親からも「●●(彼)は子供の名前とかもなんでもいいって言いそうね〜」など雑談の中で言われており、余計心配になりました。

しかしそれ以外の性格等については不安はありません。
喧嘩をしても話し合って改善しようとしてくれようとするのですが、何かを決めることだけがひっかかります…

私にとって初めて信頼し結婚を考えられた人なので、破棄を考えるのは早すぎるという思いもありますが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • プーさん (32歳・女性)

    相手の悪いところを見ないこと

    公開:2021/06/13

    役に立った:2

    彼が大切で彼と結婚するなら、優柔不断な所も受け止める必要があると思います。
    相手にこうなって欲しいということを求めすぎると、喧嘩になりますし、傷つきますよね。
    逆に自分に対して相手から、色々言われたら嫌な気持ちになりませんか?

    良いところを褒めて、できないところには自分が手立てを打つしかないと思います。
    例えば3つ候補をあげてこの中からいつまでに選んで など方法はあるはずです。

    結婚生活が幸せになるかどうかは互いを思いやり互いを敬い感謝する気持ちが大切です。
    もし、それができなそうだと思うなら結婚はしない方が自分のためだと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    結婚は選択の連続です

    公開:2021/06/14

    役に立った:3

    これは嫌としか言ってくれないと、話が進みませんしイライラしますよね。
    結婚前後を思い返すと、選択の連続だったなと思います。挙式のこと、住む場所、お互いの親のこと、ライフプランのことなど、挙げたらキリがありません。
    私も夫は初動の遅いタイプだったので、私が時間をかけて絞り込んだ3つくらいの選択肢を渡して1週間後までに決めて、みたいなことをしていました。3つとも却下するなら代替案を出してくださいと言って。
    決めなければいけないことが多いとき、ある程度ビジネスライクにしてみると上手くいくことが多いなと思いました。
    また、「これは嫌」と否定されることがどれほどちょこさんにとってストレスになるのか、彼にきちんと話したほうがいいと思います。意外と男の人って気づいてなかったりします。泣くほど訴えても「え、嫌だったの?言ってくれれば良かったのに」みたいな温度感です。違いにイライラすることもありますが、喧嘩を繰り返して家族になっていくのかなと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    否定するなら代替案をもらう

    公開:2021/06/15

    役に立った:2

    決定権をもらえたら楽ですが、一生懸命選んだ候補を提示してもすべて否定してこられるとイライラしてしまいますよね。

    私は一人で指輪や式場を探すのが苦ではなかったので色々見ましたが、指輪屋さんで「カップルで好みが違えば別の種類の指輪をつける方もいますよ」という話も聞きました。

    ペアリングにこだわりがなければ、いっそ別々の指輪を期限と予算を決めてお互いに探してもいいのではないかなと思いました。
    もしペアリングがいい、とか家探しも難航しているようなら候補を提示し、全部が嫌なら何日までに別の候補を出してと言ってみてはどうでしょうか。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    所詮他人なので…

    公開:2021/06/15

    役に立った:2

    冷たいようですが、やはり他人は他人なので…
    と割り切るのはいかがですか。

    私も基本結婚式会場、指輪、家探し…
    全て私が提案して、なんやかんや私が結局決めた感じです。
    不動産も私と母、義母の3人で見に行き、旦那は見もせずにぶつぶつ言いながら…期限があったので、契約しました。最近は子供の名前もなんでもいい…
    もちろん夫婦仲が悪いわけではないですよ!
    そんな感じなので、選択は諦めてます。笑
    いくつかわたしから提案して、選んでもらうようにしたり、自分がストレスにならないような提案をするように心がけてますよ。
    多分、質問者様の旦那様もすぐには変わらないと思うので質問の仕方を変えたり、選択肢を選ぶ形など、
    そんな感じで付き合っていくのはどうでしょうか?

  • ゆまさん (27歳・女性)

    それが彼の性格ですよね

    公開:2021/06/17

    役に立った:2

    一緒に物事を決められないのはお辛いですよね。
    きっと彼の性格なのだと思いますが、彼との結婚を前向きに考えるなら受け入れて考えるしかないと思います。
    不満などを伝えて彼が変われるなら良いですが、人間そう簡単に変われるものではないですし、彼の欠点や弱点は補っていくしかないのかなと思います。
    その点がどうしても受け入れられない、我慢できないとなると結婚生活は厳しいと思いますが、結婚は他人同士が一緒になるということなのでお互い多少の我慢は必要かと思います。
    一緒に考えてくれない、否定されるのはお辛いと思いますし、これから先も大切な決断をしないといけない場面が多く出てくると思いますが、そのときは候補となる案をいくつか提示して、否定の意見が出たらどういったものがいいのか意見を言ってもらって選択肢を見つけるなど、かなり負担はかかると思います。
    一度彼に思いを伝えてみてお辛い気持ちを知ってもらうことも必要かと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    説教

    公開:2021/06/20

    役に立った:3

    説教が必要です。男は今後沢山の大きい選択を強いられます。そんなところで躓いている場合じゃないです。

  • なおさん (31歳・女性)

    改善点として

    公開:2021/06/23

    役に立った:1

    喧嘩をしたときに話し合って改善しようとしてくれる方なら、一度その決めることに関する話し合いをされてはどうでしょうか?
    このままこの先も同じようにされるのであれば将来やっていけるのかが不安、自分ばかりが考えてその上否定されるばかりでは悲しいし虚しい、ちゃんと考えようと向き合ってほしいなど今感じている気持ちを伝えて
    どう改善してほしいか、彼にとって難しいことならどこを妥協点にするかなど話し決めておくほうがいいと思いました。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    性格を知った上で

    公開:2021/06/27

    役に立った:1

    何も考えてくれないのは困りますね!
    ちょこさんが彼さんのことをそこまでわかっているのであれば、対策もできるかなと思いました。
    たとえば、家どんなのがいいか1週間後までに決めといて!と期限をつけて決めてもらって、その結果を聞いてちょこさんがまた考えてみるなどです。
    一応相手にも考えさせないとですね!
    どんな人かわかっていたらコントロールしやすいかと思います。
    私の旦那は自分が嫌だと思ったら必死で考えるので(笑)たとえばお昼ご飯何食べたい?と聞かれたらパフェ食べたい!と言って(旦那は甘いものお昼ご飯ありえない人)旦那に決めてもらったりしています。
    コントロールしていきましょう!

  • みぃさん (41歳・女性)

    うちと逆ですね

    公開:2021/07/04

    役に立った:1

    私は旦那様よりです。
    でも、提案もしますし
    嫌と言うからには代替え案も考えますが
    大きな買い物でもその場で決められます。
    インスピレーションと言いましょうか…。
    なので、中々気に入ったものがすぐ見付かる事も無いので、うーん。や嫌!となってしまいます。
    彼は逆にどこまで調べるの?と言うくらい調べて、お店も何店舗も納得いくまで回ります。
    はぁぁ。
    と思いながらでしたが、毎回つきあってきました。
    納得がいくまで見た上で
    大体最初に私が決めたものになります。
    注)そこで、「ほらね!」と言わないようにする。良いよね。これ!と賛同スタイル。

    うちの場合は、自分が何でも良いと思えることは
    彼に一存する事にしました。
    その代わり私が譲れないものは
    私が提案した中から選んでもらうと言う事に決めました。
    2人とも譲れない時は、候補を絞って話し合いです。

    子供の名前も
    女の子は旦那に任せると言いました。
    もし男の子だったら私が決めると。
    女の子が産まれましたが、素敵な名前をつけてくれました。

    譲り合いと話し合いの境界を決めておくと良いかも知れません。
    参考になれば幸いです(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    同じです

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    話し合って、改善しようとしてくれる方なら少しずつ良くなる可能性もあります。うちはそうでした。同じように、短期間で決めようとする、調べない、私任せな部分が結婚当初からありますが、その都度喧嘩しても治る努力をしてくれます。いまだにそれが完璧に良くなることはないのですが、受け止めてくれる人かどうかだと思います。
    お互いに欠点はあります。そこを見過ぎずに良い部分をたくさんみましょう!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私から提案しました

    公開:2021/08/08

    役に立った:0

    マイホームはまだですが、結婚指輪は自分から提案しました。男性に聞いても分からないと思ったからです。
    マイホームについては、賃貸に住んだり、互いの実家の建築を見たりして、現在、検討中です。
    片付けや掃除を経験するとマイホームの理想が出来上がりますよ!いったん賃貸から始めてみても良いかもしれませんね。ぜひ、参考にしてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    完璧な人はいない

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    わかります。
    不安になりますよね。
    でもその点以外不満な所がないのなら
    優秀だと思いますよ。
    今はマリッジブルーになり、
    これの対処法はその不満な点を考えすぎないで
    良いところを探す事です。
    完璧な人はいないのでお互い妥協するのが
    一番です。
    彼が決めないのなら率先にして
    決めていくしかないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。