結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まなみさん (33歳・女性)

公開:2021/06/10

義母に結婚式ぶち壊されました!

10件

役に立った:1

5月末に結婚式でしたが前日に義理両親に友達と親戚をキャンセルしないと出ないと言われました。両家で話し合いをして義理両親が引き下がらずこちらが折れることになりました。前日に友達と親戚に謝り断りました。。結果家族のみになりました。元職場の仲の良い上司も呼んでいたり友達も呼んでいてみんな美容室へいったり、ドレスを買ったりしていたのでで本当に悔しさと苛立ちしかありません。実は、コロナで1年以上延期していてやっと頃合いをみてあげようとしたのに4月もキャンセルしようか?延期にしようか?についてみんなで話しをして出した結果なのに義理両親はコロナになりたくない!いきたくない!と4月にも言われたこともありました。そのあと義理姉も巻き込んで説得の末、行くと言ってくれたのですが。
人数は身内と仲良い友達のみの29人にして外のガーデンで過ごし、手紙や余興なども全てなしの結婚式にしたのに前日にキャンセルすると義母に言われました。あんなにコロナのことを敏感に気にしていて私たちも結婚式場の人に感染対策徹底してほしいと要望をいっていたのに義理両親たちは、マスクはしてこないし、アルコールもいりません!っていっていてびっくりしてしまいました。そんな姿を私も私の家族も見かけていて、最後にはこんなかんじなら友達と親切も呼べばよかったわよねーとうちの両親に言っていたそうです。当日の演出も変えろと当日の朝にいってきたりもしました。前日にゲストを断ってしまったのですが、全て手配済みだったので料理は16人分全てキャンセルできずお金を払いました。その料理もテーブルに出せと言われ仕方なく出しました。だれの結婚式かわからない最悪な結婚式でした。断ってしまった友達や元上司には引き出物を送ろうと思ってほとんどの方が書留でお祝いを送ってきてくれて泣きました...なのでその方たちには引き出物を送りました。元上司にも送ろうと思ったら会ったときにでもお祝いさせて(遠方なのでなかなか会えないです)と言われました。お祝いはもらっていませんが、本当に申し訳なくてお菓子くらいは送った方がいいのかな?と思っています。皆さんならどうしますか???アドバイスください。友達たちはコロナが落ちついたら友達だけでやろうよ!って言ってくれています涙 ほんとに良い友人たちです...

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    それは酷すぎますね…

    公開:2021/06/10

    役に立った:4

    酷い義両親ですね。
    もう終わってしまったので仕方ないですが、一生恨みたくなるくらい酷いですね。
    前日に断るのは、ゲストにも失礼ですし、きっとゲストは事情を聞いて理解してくれているからご祝儀を渡したり、後日会ったらお祝いするねと言ってくれているのだと思います。
    優しいゲストに恵まれて良かったですね。
    コロナが落ち着いてから1.5次会のような会を開いてもいいと思います。
    私があなたの友人だったら、必ず行きますよ。
    ただ、迷惑をかけてしまったことに変わりはないので、私があなたの立場だったらお詫び状と共に菓子折りをお贈りすると思います。
    丁寧過ぎて悪いことはないと思うので。
    そして、私だったらご主人経由でキャンセルしたゲストのキャンセル料を義両親に請求します。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    作り話のようなレベル。。。

    公開:2021/06/10

    役に立った:5

    私なら結婚相手に説得するよう強く言いますが。。。
    いずれにしても今後は良い関係は作れませんね。最低な方だと思います。

  • まなみさん (33歳・女性)

    cherryroseさん(32歳・女性)へ

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    ありがとうございます!
    なんだか励みになります!!!
    引き出物を送ったらかえって気をつかいますかね??そしたら、お返しはいらないのでということでお菓子を送った方が良いですかね??

  • まなみさん (33歳・女性)

    yosh59さん(36歳・男性)へ

    公開:2021/06/10

    役に立った:3

    本当にまさかこんなことになるとは思っていませんでした。。。
    特に義母とは結婚式中も話していません。
    もはや無視していました。笑
    旦那は、母親にマインドコントロールされているので完全に病んでいました。。
    しっかりして!と何度もいいましたが義理が強すぎてダメでした...

  • さっちょさん (28歳・女性)

    衝撃的ですね

    公開:2021/06/11

    役に立った:5

    読んでいて衝撃的でした。本当にこんなことあるんですね。
    そして良く耐えましたね。

    遠方でこの状況下だといつ会えるかも分からないので、元上司の方の引出物は送ってしまって良いと思います。
    そしてご友人も乗り気のようなので落ち着いたらパーティーやって、少しでも思い出を上書きしてください。

    義母のことは許せないと思いますし、許す必要もないと思います。
    ただ、心配なのはご主人です。確かに読んでいるだけでも病みそうですが、義母は今後もmiさん達に人生にことごとく首を突っ込んでくると思います。そのたびにご主人がちゃんと間に立ち、miさんを守ってくれるか縁を切るぐらいのことをしてくれないと、いつか義母を理由に離婚にもなりかねないなと思いました。

    話が通じる相手ではないので、今回の件をきっかけに今後の関わり方をご主人と良く相談された方が良いと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    前日?! 一生わすれないでしょうね

    公開:2021/06/28

    役に立った:4

    信じられない!!
    mさんも良く引き下がれましたね。
    そしてまた、周りの皆様の素晴らしい対応。
    素敵な方に囲まれていて良かったですね。
    旦那様も了解の上でそうなったのですよね。
    悔やんでも悔やみきれないですね。

    改めてみんなでパーティーして下さい!!
    最高のパーティーになると思います。

    >元上司にも送ろうと思ったら会ったときにでもお祝いさせて(遠方なのでなかなか会えないです)と言われました。お祝いはもらっていませんが、本当に申し訳なくてお菓子くらいは送った方がいいのかな?と思っています。
    →引き出物を送って良いと思います。こちら側の気持ちですし、結婚の内祝いはお祝いをもらう前に送って問題のないものです。後々にお贈りするより、先にお渡しで良いと思います。
    お目にかかれる日を楽しみにしています。と言葉をそえたら良いのかとも思いますが。

    私も義母に色々かき乱されましたが
    「デザートを一番乗りで全種類取りまくって私の友人の分無くなった」等など…
    可愛いものだと思いました。
    こんな事でも3年経った今でもわすれていません。
    ずっと残さないために
    友人様と必ずパーーーーーっと騒げるパーティーして下さいね(^_^)

  • まなみさん (33歳・女性)

    皆さんコメントありがとうございます!!

    公開:2021/06/30

    役に立った:2

    結婚式からバタバタしていて、返信が今になってしまいました。
    めちゃくちゃにされてからは義理の親との交流をわたしは辞めました。イライラでしかないからです。旦那も義理の母からの呪縛のような?病みから解放されました。
    イベントが済めば本当に平穏ですが、たまに義理の母親から いつ離婚するの?とか離婚は? って聞かれるそうです。本当に嫌な人間です。私は大嫌いです。
    これから子どもができた時こわいので...
    引っ越しする計画を立ててます。
    旦那と一度引っ越しを考えてたとき義母が
    引っ越しするなら死んでやるみたいなことを
    言ってたので引っ越しは慎重にしたいと思います。計画を練って。

    義母との心の距離はとれてるので今度は住んでる距離だなと...
    隣に住んでるので本当に苦痛です。
    義母のことは一生死んでも私は許しません。

    けれど、皆さんにコメントをもらって励ましてくださった御恩もあり、本当に皆さんには感謝でいっぱいです!

    ありがとうございました♡

  • sariさん (27歳・女性)

    最悪ですね

    公開:2021/07/31

    役に立った:1

    こんなに迷惑かける事を何とも思わない方がいらっしゃることにびっくりです。是非、やり直しましょう。キャンセル料も請求して良いと思います。コロナが落ち着いたら呼びたい人をよんで素敵な披露宴をしてくださいね、応援してます!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    結構びっくりです

    公開:2021/08/05

    役に立った:0

    私ならお断りしたゲストからお祝いを貰ったら、きちんと内祝いをすると思います。また、突然、キャンセルになってしまったことを謝ると思います。
    それ以外の断ってしまったゲストにはアクションがあるまでそのままにしてしまうかも。。
    今後のお付き合いがあるのであれば、こちらから謝るのも手ですね。
    色々大変かと思いますが、ぜひ、参考にしてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    それは酷すぎる

    公開:2021/08/09

    役に立った:1

    結婚式お疲れ様でした。
    義理のお母様の態度は良くないと思います。
    そのことは旦那様には伝えましたか?
    今後の関係性に影響してくるので
    夫婦で今後の対応についてしっかり
    話し合いすべきだと思います。
    私ならなるべく関わらないようにすると
    思います。
    本当にお疲れ様でした。
    お菓子についても、お祝いを貰っていないのなら
    送らなくていいと思いますが
    気持ちなので金銭的な余裕があるのなら
    旦那様と相談して送ると好印象だと
    思います。
    お友達との披露パーティーが楽しみですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。