結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

玄米さん (23歳・女性)

公開:2021/05/31

後悔の残る結婚式から立ち直る方法を教えてください

13件

役に立った:3

結婚式に後悔が残っています。

式当日はすごく楽しく、
ゲストの皆から「楽しかった、すごく良かった」と声をかけてもらい、幸せな気持ちでいっぱいでした。

しかし、後日
以下のことが判明し、楽しくいい思い出が一変、悔しく後悔の残る思い出となり憂鬱です。

式場への不満は
・スタッフのミスにより、祝儀が両家逆に行き渡っていた
・来れなかった親戚からのプレゼントを紛失された
・スタッフが披露宴中ずっと立ち話
・スタッフの肘をついている姿、大きく伸びをしている姿が記録映像や写真に映り込んでいた
・披露宴後半は新婦のメイクが崩れていたがメイク直しなし
・食事中のゲストの皿を下げられた
・ゲストが注文したドリンクが最後まで来なかった(披露宴は小規模)

友人1人への不満は
・友人が半年後に同式場で挙式するため
料理やアイテムの値段を知っており、それを他ゲストに吹聴
・ゲストが楽しめるように用意したアイテム類を「無駄」「バカ」と嘲笑
・新婦に「ドレスダサいね」と発言
・披露宴中、ずっとyoutubeを見ていた
という感じです。

コロナの為、友人は新郎新婦合わせて10人以内、
同県内在住の親友と呼べる人だけを招待したので、友人の態度はショックでした。

また、友人はドレスや装花の持ち込みを無料にしてもらったと自慢しており、
私の時は式場から断りがあった為
差別をする式場で、私の式はどうでも良かったんだと感じ、腹立たしいです。

式場にはクレームを入れ
謝罪と提案をされましたが、
提案事項は1ヶ月経った今もまだ実行されておらず
どこまで馬鹿にするんだと呆れと怒り半分の状態です。

問題の友人は
結婚式は祝儀と電報だけ送り欠席、縁を切ることにしました。
彼女以外の友人達も、私以上に怒っており
彼女の結婚式は欠席、縁切りするそうです。

後悔のないように式の準備を頑張ったので
すごく悔しく許せないですが、終わったことをずっと引きずっている自分も嫌です。

気持ちを落ち着かせて前を向くには
どうしたらいいでしょうか?
式場や友人を笑って許せる日はきますか?

長文駄文、愚痴ばかりで申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    なんとも酷い思い出になってしまいましたね…

    公開:2021/05/31

    役に立った:2

    悔しいでしょう、やり切れない思いでいっぱいかと思います。

    式場のミスも酷いですね、プレゼントは紛失されてしまって、スタッフの教育も行き届いておらず、提案さえ実行されないとのこと。
    提案については、催促の連絡を入れるしかないですし、クチコミなどにしかるべき評価はすべきだと思います。
    今後の式場のためにも。

    ちなみに式場のドレス持ち込みに関しては、そのお客さんそれぞれの特典のようなものがあるそうです。
    どうしても思い入れのあるこのドレスで結婚式したい、など、見学や見積もり成約の時に要望をいれてもらうことが会場によってはあるようです。(私もドレス持ち込みokでそうでしたし、私の他の新郎新婦は一切持ち込みngとされていました。私は音楽家で思い入れのあるドレスがあったので、見学と見積もりの時にそのように提案したら、okが出ました)

    ただし、友人。
    これに関しては本当に有り得ないですね。
    人の結婚式を台無しにしたツケは大きいと思います。
    現に、他のご友人は欠席し縁を切るとおっしゃっているようですしね。

    友人のことは許さなくて良いと思います。
    なぜ許す必要がありますか。
    あなたの大切な日を、後になってぐちゃぐちゃにしたのです。
    そんな人格だったんだと分かって、今、縁を切って良かったのではないでしょうか。
    今後その方はまたどこかでやらかしますよ。



    兎にも角にも、式場には再度連絡を入れましょう。
    それでも実行されない場合は、しかるべき機関に打診するのも手かと。

  • nanakoさん (26歳・女性)

    時間に任せてみては

    公開:2021/05/31

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。私事ながら、実は私も先月式をあげました。
    ご質問の件ですが、励ましになるかわかりませんが、私が思ったことを書かせて頂きます。

    >>式当日はすごく楽しく、
    >>ゲストの皆から「楽しかった、すごく良かった」と声をかけてもらい、幸せな気持ちでいっぱいでした。
    それは良かったですね。玄米さんが頑張って準備してきたからこそ、楽しんでもらえたんでしょうね。「結婚式は皆に感謝を伝える場」という観点から見れば、目標は十分に達成できたわけですね。心を落ち着かせられそうな方法は、「私が楽しくて皆が楽しくない式よりは、私は納得できない部分もあったが皆が楽しかったと言ってくれた、という方がまだ良かった」と思う、などでしょうか。

  • nanakoさん (26歳・女性)

    時に任せてみては2

    公開:2021/05/31

    役に立った:2

    >>式場への不満は…
    なるほど、失礼な振る舞いをされたようですね。対応されないとのことですが、式場のさらに上の、親会社はないでしょうか。(もう対応済みでしたらすみません)

    それとは別に、なんとか心を沈める方法としては、実際はわからなくても、例えば、誰のせいでもないコロナのせいにしてしまうことでしょうか。私の式でも、コロナによる営業縮小のため、そもそもスタッフの数がかなり少なく、連絡漏れがあったり、配膳がスムーズに行かなかったりしました。ただ、式自体、ホテルでの式で、コロナで当初の予定より1年弱延期しており「もしかしてホテル自体潰れちゃうんじゃないか」という心配をしていたので、「もうホテルが潰れて中止にならなかっただけ良いかもしれない」と開き直ってしまいました。
    一番良いのは式場がきちんと対応することですが、心を沈めるという観点のみでいえば、無理やり、時世のせいにするという手もありかと思いました。続きます。

  • nanakoさん (26歳・女性)

    時に任せてみては3

    公開:2021/05/31

    役に立った:3

    >>友人1人への不満は…
    確かに、本当に友人なのか?と疑ってしまいそうですが、もう縁を切られたんですよね。それは許せないと思いますが、少なくとも「他の友人が玄米さん以上に怒っている」というのは玄米さんの幸せを皆心から願っているからこそだと思います。どうしても思い出してしまう時には、「その友人のことを思い出して怒りに震えて終わる」のではなく「他の友人が自分以上に怒ってくれた」ところまでを思い出して、「自分は良い友人に恵まれたんだ」というのを思い出して「そういえばあの時も助けてくれたな」と良かったことを関連して思い出すようにしてみてはどうでしょうか。

    また良いことでも悪いことでも、一度起きたことを忘れるというのは難しいことです。難しいことを一気にやろうとすると、できなくて、できないということ自体に辛さを感じてしまうかもしれません。「忘れなくても良いから、思い出してしまった時はいい思い出も思い出すようにする。他にもっと楽しいことを積み重ねていく」ことを意識していくうちに、自然と、プラスの方向に心が傾いていくのではないでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    私もあります

    公開:2021/06/01

    役に立った:2

    私も後悔しないように、と自分なりに調べて防いだつもりでしたが、やっぱり防ぎきれなかったです。
    結婚式ってあんなに大掛かりなのに予行もなしに本番一度きりですから、全く後悔のない結婚式って多分無理なんだろうなぁと悟りました...(^^;)
    後悔する点はいくつかありますが、私も頼んだドリンクが来なかったというのを後からゲストから聞いて申し訳なくなりました。自分の失敗ならまだしも、スタッフのミスって結構引きずりますよね。
    式場のミスについての提案については、気が進まないかもしれませんが催促してでも早く終わらせた方が良いと思います。

    また友人については、本当にそんな人いるんだと読んでいてびっくりしました。
    本当に有り得ないと言うか、悔しくて悲しかったですよね。
    そんな仕打ちされて、私だったらお祝いも電報も送らず縁切ります。今後関わることなければ、何と思われようが何言われようが構わないので。
    これ以上無駄に傷付くことのないよう、自分を守るのも大切だと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/06/02

    役に立った:1

    式場のスタッフの態度、常識はずれな友人の態度は読んでいるだけで腹が立ちました。
    プレゼント紛失とか、プロとしてあり得ないと思います。

    式場に言っても反応がないようでしたら(それも腹立たしいですが)消費者相談センターに相談する、いくつかの結婚式情報サイトに口コミ投稿などあったことをありのまま報告してみては。
    私の場合ですが、文字にしてみると意外と怒りの感情がスッキリしやすいです。

    常識はずれな友人に関しては、許さなくていいです。
    その子は、今回式に参列した友人たちからも縁切りされているようですし、今後も友人が減っていくと思います。
    時間がたって忘れていくのを待ってください。そんな人のことを考えるだけ時間の無駄ですよ。

  • akさん (36歳・女性)

    悔しいお気持ちが残りますよね。

    公開:2021/06/02

    役に立った:2

    最高の思い出になるよう準備してきたのに、残念な気持ちが残ってしまいましたね…

    式場については、私も経験があります。
    そこまでひどくはなかったですが、打ち合わせで確認していたことと進行が異なっていたり、
    あるゲストにサプライズするはずだったのに事前に伝えられてしまったりしたことがありました。
    多くのスタッフが動いていますので、勘違いなどミスをしてしまうことは多少は仕方ないと思っていましたが、
    私が納得いかなかったのは私たちに謝罪がなかったことです。
    多くのスタッフは誠意をもって仕事をしていると思いたいですが、中にはいい加減に仕事をしている人もいるのは事実だと思います。
    その一部の人のために残念な思いをしてしまうなんて、本当に悔しいですよね。
    私は夫と「腹が立つわー」って話をして、口コミサイトによかった点も含めてですが事実そのままを書き込みました。
    あとは、時が思い出を美化してくれるというか、妊娠したり育児をしていく中で結婚式は過去のこととなり、
    「あんなこともあったね」という程度に落ち着いています。

    そのご友人については、他のご友人たちが味方になってくれていて本当によかったですね!
    腹が立ったままでいいと思います。
    もしかしたら、同じ式場で先に玄米さんに式を挙げられたので、悔しかったり、比べられるのが不安だったのかなと思いましたが、だからといって許されることではないと思います。

    写真や動画を整理したりして、他のみなさんの笑顔や楽しかった思い出に目を向けられるといいですね。
    プロが撮った写真はもちろんですが、友人が撮ってくれた写真などもアルバムやフォトブックにしていくとゲストの目線で見れてまた一味違った温かいアルバムになりますよ。

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    解決できることから進める

    公開:2021/06/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備はとても大変なので良い事もうまくいかなかったことも
    あるものですが、後日のお話の内容はとても辛いですね。

    私だったら過ぎてしまった事は戻せないので、まずこれから解決出来ることを
    優先的に進めるかなと思いました。

    式場に関しては、ご友人がおっしゃるようなドレスの持ち込み等の特典については、
    成約前の交渉やそのタイミングの特別プラン等もあると思うので、ご友人と同じでは
    なかったというだけかもしれませんが、クレーム対応が遅いことは催促した方が良いと思います。
    かかった費用も大きいですし信頼して一大イベントをお任せした訳ですからね。
    ちゃんと責任を取ってもらいましょう。

    ご友人に関しては、式場に関しての情報もですが発言態度…非常識ですね。
    色々な発言については、もしかしたら嫉妬もあったのかもしれませんが
    それを同席している友人の前でいう事ではないですし、むしろ何で出席したのか不思議な
    くらいの態度や発言ですね。
    周りのご友人も怒るくらいですから、これからはお付き合いしなくて良いと思います。

    しばらくは、思い出してしまって気持ちが落ち込む事があると思いますが
    祝福してくれたご友人はたくさんいるわけですし、一人の為にモヤモヤする時間が
    勿体ないので今出来ることから一つずつ解決して全てが嫌な思い出にならないように
    良かった点を良い思い出にしてください。

    私の体験談になりますが、夫と大喧嘩したことがあり1年程ぎくしゃくした事があります。
    時間が経って今は以前よりも仲が深まって、喧嘩の内容をネタに出来る程になりました。
    結婚式での話ではないですが、私のように時間が経てばその内容についてに話せる日が
    来ると思うので今は辛いと思いますが、その気持ちに負けないでください!

  • みさきちさん (28歳・女性)

    式場許せないですね

    公開:2021/06/08

    役に立った:1

    口コミに書きましょう!
    それは酷すぎます。
    然るべきフォローをしてもらって当然なので、諦めないでください。

    友人も酷いですね。
    それは縁きりたくなりますし、なんのマウントとってるのかわからないですね。
    まぁそんな人柄の人ならいつかしっぺ返しが来ると思いますよ。
    大した人間ではないので。
    周りにそのような人がいると自分の価値も下がってしまうので今回はそういう人の縁を切れてよかったと思ってください!
    いい友人をこれから見つけていってください!

  • さおさん (32歳・女性)

    嫉妬心の強い友人だったのですかね?( ; ; )

    公開:2021/06/13

    役に立った:1

    その友人とは縁を切るのが正解だと思います。
    友人の結婚を心から祝福できない友人は要らないです!^ ^
    式場の対応も酷かったのですね?( ; ; )
    一生に一度のことなので、許せない気持ち分かります!

    しかし、心から祝福してくれた友人もいたし、
    今ではコロナで結婚式すらできなかったカップルも大勢います。
    もっと悲しい思いをしているカップルも多いので、ましだった、と思ってみてください♪
    何年後までも、式場の愚痴は消えないと思いますが、いつかはネタとして語れると思いますよ!
    忘れられない結婚式として!( ^ω^ )

  • みぃさん (41歳・女性)

    素敵なご縁の日

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    考え方ですが
    大切な友達が誰なのか分かって良かったですね。
    信じられない発言ですが、マウント女子なのでしょう。
    他の大切な友人様と今後も末永いお付き合いができそうで良かったです。

    式場に関しては
    映像の編集を依頼してはいかがでしょう。そして映像代金は返金で!!
    写真も映像も加工できるはずです。
    それくらいはやって当然かと。プロがいるわけですし。
    大体確認して納品しているでしょうに、どうしてそのまま渡したのでしょう。
    重ね重ね残念な式場ですよね。
    >スタッフのミスにより、祝儀が両家逆に行き渡っていた
    >食事中のゲストの皿を下げられた
    >ゲストが注文したドリンクが最後まで来なかった(披露宴は小規模)
    もちろんあってはならない事ですが、
    この辺りはよく聞くので、腹立たしいですが
    人なので仕方ないと思っていいでしょう。
    が、親戚からのプレゼントに関しては、もちろん弁償!!
    と思います。何をいただいていたのか確認しないといけませんが…。

    幸いなことに、結婚式は良かったのであれば、映像は見ない
    式場にもう行かない←思い出してしまうから。

    多少はみなさん何かしらあると思うので、考えられないほどの事に関してはしっかり対応してもらいましょう。
    胸にしまっておくと苦しいので、吐き出しておいた方がいいですよ。

    今後の結婚生活、楽しく過ごしてください(^-^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら肯定するために前を向きます

    公開:2021/07/27

    役に立った:0

    拝見させていただきました。散々な内容で驚きました。
    私なら良かったことを想い出として記憶しておきます。
    また、結婚生活のスタートラインに立ったばかりだと思いますので、新婚生活をどう後悔なく過ごすかを真剣に考えると思います。
    私もあーしておけば良かったなど、小さい後悔はありますが、写真を見返すと良い思い出ばかりです。
    ぜひ、参考にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    忘れましょう

    公開:2021/07/29

    役に立った:0

    式場にもそのご友人にも腹ただしくなる気持ちでいっぱいですよね。ただ、過去を悔やんでもどうしようもないので、
    式場からは事後対応をきっちりしてもらう
    その友人とは一切連絡を断つ
    の2つをするしかないと思います。

    悔しいですが時間が経てば複雑ながらも思い出として風化していくと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。