結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゲストへ感謝をさん (32歳・女性)

公開:2021/05/27

コロナによるゲストの欠席について

6件

役に立った:3

コロナ前に契約をし、2回の延期を経て、7月に結婚式を挙げる予定です。
契約時点ではこんなことになるとは想像もせず、キャンセルも考えましたが膨大なキャンセル料を支払い何も残らないのは辛すぎるため、決行する運びとなりました。

ゲストには状況も状況なので、無理せずにと予め連絡の上、招待状を送付しましたが、発送して3週間経っても返信の来ないゲストが多くいます。
ゲスト側の気持ちで考えると、状況見ながらギリギリまで考えてくれているのだなと申し訳なくなる一方で、欠席連絡が来るたびに辛く、自分を否定されているような気持ちになってしまいます。

本来なら明るい気持ちで迎えるべき日のことを考えるだけでストレスになり、涙が止まりません。

どなたか似たような経験のある方、同じ状況下の方がいらっしゃいましたらお考え伺いたいなと思い投稿させて戴きました。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    同じような状況でした。

    公開:2021/05/27

    役に立った:5

    読みながら、自分のことかと思うほど気持ちが分かりましたし、蘇りました。

    私もコロナ前に契約をし、1回の延期を経て、昨年9月に挙式しました。

    中にはやはり同じように返信しない人がいたりしました。
    ほとんどがギリギリまで悩んでくれたのですが、やはり欠席、というのはショックですよね。
    心配性の人だから、多分欠席だろうなぁと思っていた同僚などは割と早めに欠席の連絡をしてくれました。
    ただ、返信が長引けば長引くほど、ただ返信するのが面倒なだけではないか、と不安になってきた覚えがあります。
    ちなみに本当にギリギリまで返信来なかった人は、行けない代わりの御祝儀すらなし。
    普通は呼ばれたのに欠席なら、少しくらい包むのが常識だと思っていましたが、何もなしなのです。
    また、私が催促の連絡をしたら、コロナで悩んだわけでもない「用事があるので欠席します」の人も。
    人の結婚式をなんだと思ってるのでしょうね。

    それでも私が最高の結婚式が出来たのは、本当に出席して欲しい人が来てくれたこと、自分がやりたいことができて、ゲストも笑ってくれたり、美味しいものを食べてくれたからです。
    来てくれた人を最高にもてなす勢いをつけることしか今はなさそうです。

    月並みですが、素敵なお式になりますように。
    決してあなたが悪いわけではありません。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    わかります

    公開:2021/05/27

    役に立った:3

    こんにちは。
    私は去年の4月に結婚式の予定でしたが、7月に延期しました。
    結婚式の前になると緊急事態宣言がでて、本当に辛かったです。
    私のゲストはほぼ遠方からだったため、延期したあとに欠席が相次ぎました。
    本当に辛いですよね。
    1ヶ月前ならまだしも、1週間前にやっぱり欠席しますと連絡がきたりして、そんなに仲良いと思われてなかったんだろうな、とか悲しいこと考えたりしました。
    仕事とか、色々理由があると思いますが、当時の私は仕事に真剣ではなかったので(笑)仕事を理由に結婚式行かない人の気持ちが1ミリもわかりませんでした。
    あとから思えば、医療関係の方でとか、妊婦さんだったとか、いろんな理由が見えてきましたが、結婚式前はほんとにそんなん知らんかったので、友達の縁切ったろ。としか思ってなかったです(笑)
    でも大丈夫です!
    結婚式当日は来てくれたゲストに感謝しかなく、ほんとに楽しかったので!
    来なかった人のことは忘れました!
    結婚式当日は本当に楽しいので来てくれた人のことを忘れないようにしてくださいね!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    辛いですよね。

    公開:2021/05/28

    役に立った:1

    この状況下で頭では分かっていても、いざ直面すると辛いですよね。

    私も延期組で、やはり欠席はありました。
    中でも自分が以前出席したにもかかわらず欠席されるのが一番悲しかったです。(遠方で余興もやったので尚更)
    ただ、結婚式自体を否定されているわけではありません。そこは堂々と自身を持って挙げて大丈夫です。

    また招待状の返信はコロナ関係なく早い人は早いですし、遅い人は遅いです。
    ソワソワする気持ちも分かりますが、期限まで待ってみてそれでも来なかったら連絡してみたら良いと思います。

    欠席が出ても、完璧な形じゃなくても、やはり当日は最高に楽しく幸せです。
    悩むことも多いと思いますが、あまり無理し過ぎないでくださいね。

  • ゆうさん (26歳・女性)

    同じ状況です。

    公開:2021/05/29

    役に立った:0

    私もこの7月に結婚式をします。
    同じく招待状を送ってから3週間を過ぎてますがなかなか返信が来ません。
    それどころか私のゲストは皆遠方の為、私の招待ゲストからばかり欠席の連絡が相次ぎ泣きそうな毎日です。
    今のところ新郎ゲストが倍以上となってて正直悔しいです。

    わたしもまだモヤモヤしていてアドバイスになっていなくて申し訳ないですが、同じ状況の花嫁は他にもいるのでお互い当日はお互い良い式になることを願って準備をがんばりましょう!

  • まるいまるいつきさん (30歳・女性)

    もうすぐ結婚式を挙げます

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    同じ状況でいてもたってもいられずコメントしております。
    私も3回延期をして、そのたびに次こそよくなっている!と思い延期をしました。
    親族も友人も遠方が多く、今住んでいる地域は感染者が多いため出席で返信きたハガキも、その後連絡がきて欠席が相次ぎました。

    ただ、みんなも来たくて来れないという気持ちでもどかしいと思いますので、質問者様は自分を否定しなくても良いです!

    私自身丸一年以上毎日のニュースに一喜一憂し、旦那ともたくさん話し時には言い合いになり、悲しい気持ちになるときもありました。
    準備にも、なかなか気持ちの面で整理がつかず、手がつかない状況が続いていました。
    不安で悲しくて色々検索していると、全国にたくさんこのような気持ちになったご夫婦がいることを知りました。

    人生に一度の結婚式、それが悲しいだけの思い出にしたくない。
    もどかしい気持ちやストレスもあるかと思いますが、やるからには全力で楽しんでもらいたいと心から思っています。
    私自身まだ挙げれていないので、自身にも言い聞かせている部分もあります。

    命を大切にしてないわけじゃないし、不安要素がなく、何も悩まず動いているわけでもない。
    色んな気持ちや言葉を聞くかと思いますが、当日はきっと、たくさんの想いや考えが強く強く詰まった時間になるかと思います。

    一日一日を大切に、なるだけ笑顔でお過ごしいただきたいです!
    同じタイミングで将来を歩みはじめた者同士として、一緒に乗り越えれれば嬉しいです(*'▽')

  • ななさん (30歳・女性)

    私も7月にやります。

    公開:2021/05/31

    役に立った:1

    私の場合は今年始めに結婚式が決定しました。
    来れる人だけでやろう!と最初から決まっていたのですが
    それでも欠席と聞くとショックでした。
    元々、私側は呼ぶ人が少なく主人との差も
    気になったりしたのですが時間が経つと
    吹っ切れたのか今は何も気になりません(笑)
    私の場合は親友数人ですら来てくれるか
    怪しい状況です…
    招待状も連休に発送して返信があったのは
    半分くらいで残りはまだです。
    式場側での人数の最終決定が2週間前なので
    そのことを伝えて出席で返信をしてくれている
    人もいるので2週間前に欠席が相次ぐのでは
    ないかと予想しております。
    演出等も人数やメンバー次第で変えようかなとも
    思っているのでギリギリで何もかも
    決まるような気がしています^^;
    主人も最悪、親族だけでもやる。延期はしない。
    と言っているので決行予定ではあります。
    その後の人生計画に影響することを考えると
    私も延期はあまり乗り気がしないです。
    ただネットで前撮りなどフォトウェディング等
    しただけでも気持ちが違うとあり
    前撮り後、もう終わった感があり満足はしています(^^)
    それもあってか今は最悪の場合も想定しつつで
    その場合の費用やプランがどうなるのか?
    と言うお金の面の心配しかないです…苦笑
    元々、主人側の人数が多いのもあり
    落ち込んだりすることもありましたが
    可愛くて高いドレス着させて貰える!
    この結婚式は主人が皆に可愛いお嫁さんを
    お披露目する為なんだ!!と開き直りました(笑)
    一生に一度なので後悔したくないですが
    コロナ禍でも結婚式された方は
    やって良かったと言う意見も多くあるので
    その意見を信じてみよう!とも思っています。
    色々、悩んだり辛いですが上手に
    気持ちを切り替えるのが重要かと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね(*^^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。