結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひとみさん (28歳・女性)

公開:2021/05/26

結婚式の規模縮小に伴うゲスト変更について悩んでいます。

8件

役に立った:3

はじめまして。
7月頭に結婚式を控えているものです。
当初50人規模で予定していましたが、緊急事態宣言の延長もあり規模を縮小することになりました。
夫側は同年代のいとこが7人と多く、その分友人は少なく呼んでいました。
私は逆に親族が少ないので、旦那より友人を多く呼び、ゲストの割合は同じくらいでした。
そして規模縮小にあたり、初めは家族婚でお互い両親兄弟祖父母だけにして15人くらいにしようと話していました。
しかし、結局夫のいとことその両親も呼ぶことになり、総勢約25人ほどになりました。私側のゲストは約10人です。
人数差もですが、夫側は同年代のいとこが大勢いますが、私側は妹しかいないので、なんだか心細く感じています。
また、単なる愚痴になりますが、旦那のいとこ達があまり得意ではありません。何度かお盆などで集まりましたが、マウントの取り合いで苦手意識がありました。
まだ友達がいればそこまで気にしなくて良と思っていたんですが…。
そのことで悩んでいると、夫から県内の親しい友人を5人だけ呼んではどうかと言われました。
義両親や私の両親も賛同してくれています。
呼べたらいいなとは思うのですが、県内の友人に絞ると6人おり、6人を一緒に呼ぶには微妙な関係です…。(高校と小学生グループが混じっており、それぞれ面識がありますが、仲良くはないなど)
また、すでに親族婚に変更する旨を伝えていたり、医療従事者がいたりして、再度呼ぶのは迷惑じゃないかとネガティブになったりします…。
このまま親族婚で行うのが綺麗なんだろうと思いますが、夫の従兄弟達がゲストの大半を占める中、友人がいない状態で気持ちよく式ができるのかとモヤモヤしています。

私のわがままであることは承知していますが、結婚式がどんどん憂鬱になってきました。
みんな私の結婚式など楽しみにしていないのではと思ってしまいます。
友人が1人もおらず、新郎側のゲストが大半の式を経験された方、夫の親族が苦手な方、友人を線引きして呼ばれたかたなどいましたらアドバイスをお願いします。それ以外でも意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    お役に立てるか分かりませんが…

    公開:2021/05/27

    役に立った:4

    私が呼ばれた式と、私が挙式した式とお伝えします。

    呼ばれた式の方は、私のテーブルには、私が全く知らない(覚えてない)人がいました。
    仲良くはないです、私が覚えてないくらいでしたので。
    でも、同じ地元で共通点があったりすると、自然と話は弾みました。
    双方大人ですので、変なことはありませんでした。
    私が挙げた方も、1つのテーブルに知らない人同士が着席する(コロナの関係でゲスト数が減ったため)事態がありましたが、やはり同じような共通点で話が盛り上がっていたようです。

    案外、知らない友人同士でも、なんとかなるもんだなぁと思っています。
    ちなみに医療関係者は私の方にもいましたし、1度コロナだからと断ったゲストにももう一度声をかけました。

    苦手な親族の方がいるのはもうどうしようもないと思いますので、1番良い(式を挙げる自分のメンタルも大切)方法をまずやってみるのが良いかと…

  • みさきちさん (28歳・女性)

    友人はどうにかなります!

    公開:2021/05/28

    役に立った:3

    こんにちは。
    私の結婚式のときは7:3くらいで旦那のゲストが圧倒的に多かったです。
    私の友人も高校、大学、社会人と、2~4人ずつ呼び、全く面識ない感じの人々で席を同じにして申し訳ないなと思っていましたが、意外と話が盛り上がったよと言ってもらえました。
    友人の結婚式に出席したときも、面識のない人とお話したりして、特に不愉快なことはなかったです。
    結婚式当日はあまり、旦那の親戚とゆっくりお話する時間はなく、友人とも二次会でしかゆっくりお話できなかったので、特に気を使うところはなかったですよ!
    旦那の親戚が苦手でも、仲のよい友人がいたら結婚式も楽しくなるとおもいます。
    結婚式楽しんでもらえるように頑張ってください!

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    人数をさらに絞るのはどうでしょう

    公開:2021/05/30

    役に立った:2

    密を避けるために人数を削減するということで、いとこまで呼ぶのはやめたらいかがでしょう?
    私なら最初の案である15人の式にします。苦手な人たちが大半を占める式は私は嫌です。
    まずは、こじんまり式をして、コロナが収まったら友人多数、従兄弟たちも呼んでパーティーするのも良いかもしれません。
    あなたの友達を今から呼ぶのも、相手からしたら少し困ってしまうかもしれません。
    納得いく決断ができますように。。

  • なおさん (31歳・女性)

    どうしても呼ばなきゃでしょうか

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    いとこの人達はどうしても呼ばなきゃな状況でしょうか…
    緊急事態宣言も延長されているような現状ですし、他の方も言われてますが元の15人の式まで人数を減らした方が、大切な式に得意じゃない人がたくさんいる状況より楽しめるのではないかと思います…
    旦那さんはいとこの人が得意じゃないことは知ってますか?知らなければ、身内の人のことを言うのは心苦しいんだけどと正直にこういう面で得意じゃないのだと伝えてもいいと思います…
    大勢の式なら忙しくて身内と喋るような時間もないですし写真も埋もれますが、少人数の式だからこそ、アットホームな雰囲気になりやすいでしょうしゲストの性格的なものも気になりやすそうですし…

  • ゆまさん (27歳・女性)

    招待ゲスト難しいですよね

    公開:2021/06/09

    役に立った:1

    コロナの影響で思うように進められないのはお辛いことと思います。
    旦那様は今のお気持ちをおわかりでしょうか。
    結婚式当日はそれほど会話をするといった感じではないと思いますが、苦手なゲストを招いての結婚式は気持ち的にしんどいと思います。
    地元の友人を少数呼ぶのも一つですが、主に親族婚で一度お断りしているとなると声を掛けにくいですよね。
    感染リスクを考えて規模縮小した結婚式をとお考えなのであれば、新郎側のいとこも招待せず15名の親族婚を挙げ、落ち着いたころに1.5次会を開いていとこや友人など招待するのも一つかと思います。
    7月なのでだいたいの話は固まっておられると思いますが、不満や不安な面もあると思いますので、もう一度お二人やご両親とよく話し合って検討されてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    声だけかけてみては?

    公開:2021/06/11

    役に立った:2

    大切なご友人さんなのですから
    お気持ちをお話しして、相談スタイルでお誘いしてみては如何でしょうか。

    私が医療従事者でしたら、お断りしてしまうと思いますが、そうでなければ出席したいので
    声かけてくれてありがとう。大変な時期になっちゃったよね。
    と、言いながら話が出来ると思います。

    いまのお気持ちを聞いてもらって良いと思いますよ。
    抱え込まずに聞いてみましょう。
    もし欠席でも、直接話せば不安も晴れると思いますよ。
    ご友人さんも心配してるかも知れませんよ(^_^)

    少しでも気の晴れた状態でご結婚式を迎えられますように(^_^)

  • ひとみさん (29歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2021/06/21

    役に立った:1

    みなさん、ご回答いただき、ありがとうございました。
    旦那の親族を断るのは難しかったので、
    結局私の友人は代表で2人だけ呼ぶことにしました。
    それでも、モヤモヤが晴れませんが、なんとか前を向きたいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら構成を合わせます

    公開:2021/07/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら構成を合わせますかね。いとこまで呼ばず、もっと近い親族のみで行うかもしれません。家族までとか?
    人数を合わせるために親しい友人を呼んでも親族がメインだと気まずいと思ってしまうかもしれません。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。