結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みぽさん (30歳・女性)

公開:2021/05/26

招待状の返信

8件

役に立った:2

7月の上旬に結婚式を控えている者です。
式は親族と親しい友人含め、35人ほどであげる予定です。

この状況なので、もし緊急事態宣言が7月まで延長となれば親族だけに切り替えようと思っていますが、招待状の返信具合に日に日にメンタルがやられています。

本当に親しい友人しか送っておらず、うち大学の友人2名は既に返信いただきました。(遠方の方もいます)
1人からはすごく参加したいけど、仕事のこともあるから保留にしていいかとline連絡が来たので、最終の返事希望日を送って、こんな時期にごめんねと送りましたが、そこから返信はありません。

招待状の発送から2週間。
地元の友達からは一切返事がなく、中には親友と呼べる逐一結婚式のことを報告している子もいたので、返信がない事で気持ちが沈んでいます。

もちろんこのご時世なので、招待状を送る前に送っていいかの確認もして、欠席は仕方ないと分かっているのですが、割と自分が大事な子の結婚式の返事はすぐ送っていたので、人望がないんだなぁと、そんな考えに行き着く自分にも嫌になります…。(しかも主人の友人は割と返事が早かったので)

期限まで2週間。日に日にポストを覗きつつ、ぐるぐる考え込んでしまっていますが、返信の早い遅いで気にしている私は、気にしすぎなんでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    様子を見ているだけでは?

    公開:2021/05/26

    役に立った:2

    返信がなかなか来ないとヤキモキする気持ちはわかります。
    ただ、返信するタイミングは本当に人それぞれです。
    私はコロナの数年前に結婚式をしましたが、遅い子は遅いし、早い子は早かったです。
    中には、期限ギリギリに「今日投函するね」とlineが来てから1週間後に届いたハガキもありました。
    このご時世なので、緊急事態宣言が延長されるのかどうかや、感染状況などを見てギリギリまで悩もうと思っている人も多いのだと思います。
    仮に、出席で返信してしまってからやっぱり欠席と言うのは、ゲスト側からしてもやりたくないでしょうし、私ならギリギリまだ待たせてもらいます。
    期限が来てないなら、返信が来てなくても仕方ないと思います。
    いくら行きたくても、職場で会食や県をまたぐ移動を禁止されている人や、小さな子どもがいるとか、高齢者が身近にいるとか、持病があるとか、そういう事情があれば、行きたくても行けない可能性が高いですし、7月の式なら、まだ先だから今返信しなくてももう少し様子を見て決めたいと思うのは自然なことだと思います。
    ご主人の方は、たまたまコロナのことをあまり気にしていない人が多く、あなたの方は、コロナのこともある程度気にしながら生きている人が多かったと言うだけだと思います。
    私は、コロナが流行り始めた去年3月に友人の結婚式に出たのですが、2週間前に再出欠の連絡が来ました。
    私は、かなり悩んで出席を決めました。
    式当日に一緒に参列した友人と再出欠の話になったのですが、その友人は、「何言ってるんだ、参列するに決まってるじゃん!」と即返信をしたそうです。
    本当に、人によってそれぞれ感覚が違いますから、返信が早い人と遅い人が極端に分かれても仕方ないと思います。
    あなたに人望がないとかではなく、招待状を受け取った人は、受け取った責任として、出来るだけ確実な返事を出すためにギリギリまで様子見なのだと思います。
    今のご時世、招待状を頂いても、二つ返事で出席とするのは難しい人も多いと思います。
    仕方ないと思います。
    期限を過ぎても返信がなければ、個別に連絡しましょう。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    気長に待ちましょう

    公開:2021/05/26

    役に立った:2

    ソワソワする気持ちも分かりますが、期限まで2週間あるならもう少し待ってみましょう。
    私は延期組で一番初めに招待状を送ったのはコロナ前でしたが、それでも数人は期限を過ぎても届かず催促しました。
    もしかしたら本当に悩んでいる方もいるかもしれませんが、コロナ関係なく早く返す人もいれば、ついつい後回しにしてしまう人もいるので、決して人望云々ではないですよ。

    来月で緊急事態宣言が解除され、無事式が出来ることを祈っています。

  • えいかさん (30歳・女性)

    人望は関係ないです

    公開:2021/05/26

    役に立った:2

    私も7月上旬に都内で結婚式を予定しています。

    この時期の出欠連絡は本当に精神的に辛いですよね。
    でも、ハガキがまだ来ないからといって、みぽさんに人望がない訳ではありません。
    きっと、出来るだけいい返事をしたいと、ギリギリまで様子を見ているのだと思います。
    本来なら出席の返信は、みぽさんのようになるべく早く!というのがマナーでしょうが、今は特殊な状況ですから気長に待ちましょう。

    私は既に欠席のlineやハガキが届き始めている中で、まだ返事がない人は、出席しようと頑張ってくれてるのかなと希望を持てています。
    それに今は、出席と返ってきても直前でキャンセルというのも珍しくありません。
    例え、やむを得ず欠席になるとしても、出席で返したのにやっぱり欠席となる方が辛いだろうし、迷惑をかけてしまうだろうという、ご友人の心づかいもあると思います。
    もちろん、ギリギリまで様子を見て「これなら行けそうだ!」と判断される方もいると思います。

    とはいえ、ヤキモキしてしまう気持ちも、欠席の連絡がある度に落ち込んでしまう気持ちもよく分かります。
    今はあまり気にしすぎずに、お互い前向きに過ごしましょう。素敵な式が迎えられることを願っています。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    人望がないわけではありません

    公開:2021/05/30

    役に立った:2

    お仕事や家族のことなど、みなさん事情はそれぞれですから、あなたが人望がないということではないですよ。
    コロナがありますから。そのせいです。
    緊急事態宣言も延長され、みなさんまだ様子を見ているのだと思います。
    どうか前向きに捉えて、旦那さんと楽しく過ごして下さいね。

  • なおさん (31歳・女性)

    気になりますよね

    公開:2021/05/30

    役に立った:2

    コロナ禍じゃなくても返信はまだかなとソワソワするのに、尚更ですよね。
    人望がないのではなく、人望があるからこそこの状況下でお友達もギリギリまでお返事を悩んで迷っているのではないでしょうか?
    本当に人望がなければ、サクッと欠席で送ってしまえばいいのですから。
    やっぱり男性側より女性側の方が家族のこととかもあってすぐには結論が出しにくいんじゃないかなと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    気になりますよね

    公開:2021/06/01

    役に立った:2

    コロナ禍での結婚式、お辛い思いもあると思います。
    招待状に関しては人それぞれ考え方が違って早く返信してくれる人もいれば、ギリギリまでしてくれない人もいます。
    私はコロナ前に結婚式をしましたが、締め切り過ぎても返信がない人もいました。
    何か事情があるのかなとこちらから催促するのも躊躇いましたが、lineをして出席する旨を伝えてくれました。
    結婚報告をして結婚式の話をしたときの友人の反応はどうでしたか?
    仕事のことや家庭のことなどいろいろ事情があってギリギリまで保留にしておられる可能性もあります。
    確かに出席してくれるか不安になると思いますが、締め切りまで気長に待ってみてください。
    親しい友人だからこそ、真剣に考えてくれていると思いますよ。
    少しでもコロナが落ち着いて無事に結婚式が行えるよう願っています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    モヤモヤしますよね

    公開:2021/06/04

    役に立った:2

    でも、返信が無いのは
    お相手も悩まれてのことと思います。
    ギリギリまで検討して
    何とか行きたい気持ちを行動に移せるようにと考えていらっしゃるのだと思います。
    でなければ、状況を加味して欠席で返信していると思います。

    行きたいのに、心から行くよ!!と言えないお友達もとても辛いと思います。
    こまめに連絡とっても良いと思いますよ。
    お互いがコロナ禍に阻まれているわけです。
    聞きたいこともあるかも知れません。
    個別に連絡しても良いと思います。

    少しでも心が晴れた状態で当日を迎えられますように(^_^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら期日まで待ちます

    公開:2021/07/24

    役に立った:1

    不安ですよね。
    私は期日まで待ちましたよ!
    連絡がなければ、lineしてみる程度にしか思っていませんでした。
    時間もないと思いますので、今出来ることに集中してみてはいかがでしょうか?
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。