結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆさん (29歳・女性)

公開:2021/05/21

結婚式場にお金を騙し取られそうに

5件

役に立った:1

20年5月に結婚式予定でしたが
コロナで6月に延期になりました。
そこで年を跨ぐとつけれない特典が
あるため10万から20万高くなる
と言われました。
電話で交渉した際に10万増額する
代わりにドリンクを1種類豊富に
してくれるか交渉したところ
1種類と言わずに豊富にさせて
いただきますと言われました。
いざ打ち合わせが始まりドリンク
何種類増やしてくれるか聞いたところ
1から2種類と言われ話が違うと
クレームを言いました。
こちらも録音を残していなかった
のと何種類増やしてくれるかと
しっかり決めてなかったのと
向こうには話した際のデータが
残ってるから(録音等ではない)
と言われ渋々2種類で手を打ちました。
見積もりを出してもらったところ
つけれない特典が15万になって
いてそれを違うと言ったところ
データでは15万になってると言われ
押し切られそうになりましたが、
ドリンクのクレームを言った際に
メールで10万値上げする代わりに
ドリンクを1種類から2種類プレゼント
させていただくとお話しさせて
いただいたというメールが残って
いたのでそれを送ったところ、
謝罪と約束通り10万増額で、となり
ました。
データの信用性がなくなったので
ドリンクの件で納得いきません。
これはクレームを言っても大丈夫
ですかね??
約束と違うことを言われ
こちらは、5万円騙し取られそうに
なってとても不愉快です。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    言っても受け付けてもらえないかも

    公開:2021/05/22

    役に立った:1

    万単位の大金、メールが残っていて良かったですね。
    式場側としては一度謝って減額までしてるのだから、この話は終わり、と思ってる気がしました。
    不信感がなくなるまでクレームを言っても良いですが、結婚式の本番前に式場側と仲悪くなるのが心配かなと。私だったら諦めてしまう気がします。

  • なおさん (31歳・女性)

    担当者は

    公開:2021/05/24

    役に立った:1

    メールや電話での対応者と打ち合わせの担当者は同じ人だったのでしょうか…?
    納得がいかないのであればクレームを言う権利はあると思います。
    続け様にこのようなことがあって信用ができない、というのはもっともな意見だと思いますし、一生に一度の結婚式ですし…
    ただ、いっそ担当者を変えてほしいとか伝えた方が気持ちを切り替えて式を迎えられるんじゃないかなと思いました。
    余談ですが私は式場案内と見積もりのときに、キャンドルサービスをすればこのトップのキャンドルは買い取りだから手元に残ると言われていたものが案内の人とは別の担当さんになり、こう言われたんだけど〜と話しても、買い取りではなくレンタルだと言われ話が違う!ということがありました。
    人間が違うし担当さんを責めても仕方ないしでじゃぁキャンドルサービスはしないという結論になりました。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/05/26

    役に立った:1

    コロナでの延期もお辛い決断だったと思いますし、式場の対応もひどいですね。
    延期前と現在の担当者は同じでしょうか。
    同じ人であれば言っていることが違うので問題だと思います。
    やはり証拠や記録は残しておくべきですね。
    クレームを言うのは良いと思いますが、結婚式当日まであまり良くない関係性で進めるのはお二人にとっても良い気分ではないと思います。
    信頼性がない担当者なのであれば、上の人に事情も含めてお伝えし、確認してみてください。
    場合によっては担当者を変更していただいた方が良いかもしれませんね。
    日にちも迫っているのでもうある程度のことは決まっておられると思いますし現実的ではないと思いますが、後悔のないように進めてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    式場の出方によりますね

    公開:2021/06/02

    役に立った:1

    わすれていたのか、担当者が間違えたのか
    理由によって怒りも変りますよね。
    本当にメールがあって良かったと思います。

    私は打ち合わせの内容は打ち合わせブックに毎回記してくれるプランナーさんでしたので、
    何も問題にならなかったです。
    今後の打ち合わせも、文面で記載してもらうか、必ず双方に残るようにメールなどの対応をしておいてもらうべきと思います。その上で、今度同じような事があったら、全額返金での挙式キャンセルも検討しますよ。と、言っても良いと思います。

    結婚式当日に、おふたりと参列の皆様が笑顔で過ごせますことを祈っております(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    プランナーさんを変えてもらう

    公開:2021/07/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それはおかしいです。
    言っていることとやっていることが
    ちがうので信用性が欠けますね。
    私ならプランナーさんを変えてもらうと
    思います。
    プランナーさんも上の指示で
    ちゃんと把握していない場合もあるので
    ここは強気に出て、最終見積が出るまで
    打ち合わせの内容をその都度メモ取るなり
    メールで送ってもらうなど確認する必要が
    ありそうですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。