結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (30歳・女性)

公開:2021/05/19

私がほぼ結婚式の準備をしているのに小言を言われました

4件

役に立った:1

質問というか愚痴です、すみません。
貴重なスペースお借りします。

3/21に「結婚式の準備のモチベーションの違いでケンカしました」というタイトルで投稿させていただいたものです。
皆様からのアドバイスで「自分が好きでやってるから気にしないで」と言って上記解決しました。
また同じようなこと(?)でケンカになったので相談させてください。

式の3週間前がbgm提出の締切、2週間前がムービー提出締切だったりで、自作ムービーを5/15(2週間前)に納品することが出来ました。基本的には締切があるもの優先で作業していました。
ウェルカムスペースのアイテムはほぼ出来ていて受付サインだけ後回しにしていました。
主人にどういうデザインがいいか希望聞きましたが特にないようで、結局自分で決めて昨日作り始めようとしたところ主人が
「ほぼ結婚式の準備してない自分が言うのもなんだけど、作り始めるのギリギリすぎない?もうちよっと計画的にやったら?毎日結婚式の準備の話やだよ」と言われました。とても悲しかったです。
前回の内容の通り、私は準備を強要したことありません。確認しなきゃいけないことについて毎日話を振っていたかもしれませんが、実作業はほぼ私です。
主人には、私が準備してても気にせずゲームしてていいよとも言ってました。
受付サインについては、ムービー納品してからでも十分間に合うと私は思っていて計画的に後回しにしたことを主人に伝えましたがそれに関して返事はありませんでした。
それから私は無視してしまっています。

結婚式まであと10日程です。今結婚式の話しなければいつすべきだったんですかね?
自分で楽しんでここまで全て(招待状、bgm、引き出物決め、ウェルカムスペース、席次表)作ってきたのにまさか注意を受けるとは思いませんでした。
結婚式イヤになってしまって、結婚式関連のものはさっき全てクローゼットに閉まってしまいました。
主人自身は結婚式楽しみらしい(ファーストバイトは絶対やりたい、エンディングムービーは主人の希望でランクアップした)んですが、本当はしない方が良かったのでしょうか?
初めから結婚式したくないのが主人の本望だったんですかね?
もう分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    辛いですね

    公開:2021/05/19

    役に立った:1

    結婚式直前に辛いですね。
    旦那さんも楽しみな気持ちはあるのでしょうが、楽しみ方が違ったのかなと思います。
    準備から当日までをひっくるめて楽しむいなほさんに対して、旦那さんは当日こそがクライマックスで、準備は省エネのほうが良いと考えていたのかな?と。
    いなほさんも全て一人で考えて作って、知らずのうちに疲れがたまってしまっているのかもしれません。あとは受付サインだけなら、2,3日準備はお休みして、美容にあててみてはどうでしょうか。
    花嫁が輝いてこその結婚式です。たくさん準備した自分偉い!と自分を誉めつつ、お肌の手入れをしてたっぷり睡眠をとってストレス解消する、自分へのご褒美期間を取っても良いと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2021/05/19

    役に立った:1

    ご主人もせめてもう少し気を遣ってほしいところですね(^^;)

    準備に追われる中で無神経な事を言われ悔しいと思いますが、泣いても笑ってもあと少しです。
    ご主人も結婚式自体は楽しみなようですし、もう少しの辛抱です。

    ただ健康第一に、あまり無理はし過ぎないでくださいね。

  • まなみさん (33歳・女性)

    私もです!!

    公開:2021/05/19

    役に立った:1

    旦那が全然協力的ではありません!!
    わたしが全部やってますよ!
    なにひとつしません。
    きちんとお金だけは請求してやるって思ってます。笑
    作り物が多かったのですが全てわたしが払ってるので精算して絶対請求してやるって思ってます!

    最近は開き直っててわたしの好きなようにしてや
    るって思ってます!♡

  • いなほさん (30歳・女性)

    質問主です

    公開:2021/05/20

    役に立った:1

    おひとりずつご返信が出来ずすみません。
    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

    昨日までは悲しくて仕方なかったのですが、主人から「軽率なことを言って悪かった」と謝ってくれました。
    主人は今日から週末まで出張に行ってしまったのですが、「結婚式の準備は俺(主人)が帰ってきたら再開しよう。だからそれまでは身体冷やさずゆっくり休んでてください。」とさっき連絡がありました。
    2、3日お休みしてとのコメントもいただきましたので甘えさせてもらおうと思います。
    励ましの言葉とても為になりました。
    みなさんこうして乗り越えて絆を深めていくのですね。

    あと少し頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。