結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうさん (28歳・女性)

公開:2021/05/17

親族の衣装について

7件

役に立った:1

この度、義弟夫婦がフォトウエディングをすることになりました。

義弟夫婦は入籍して1年ですが、コロナ禍のため結婚式は行わず、落ち着いたらということになっていましたが、
先日、義母が「このままじゃいつになるか分からない。せめて写真くらいは撮らないと義弟嫁ちゃんがかわいそうだ」と義弟に言ったことで写真のみ撮ることになりました。

最初は、二人で3パターンくらい撮影するプランだったようですが、家族写真も撮れるということで、私家族(夫、私、4歳息子)も参加することになりました。
義弟嫁の家族は、両親、祖父母、妹が参加するようで、こちらは義祖母・義父はすでに他界のため、義母と私家族が参加することになりました。
てっきり家族写真と聞いていたので、両家の集合写真かと思っていたのですが、よくよく聞いてみると、それぞれ別の撮影になるそうです。(義弟嫁実家+新郎新婦、義実家+新郎新婦の2パターン)

そこで質問なのですが、義弟嫁母、妹は黒留袖を着る予定だそうですが、私は洋装でも良いでしょうか?
準備が大変なこと、着物を持っていないのでレンタルを頼まなくてはならないこと、息子がおり洋装のほうが動きやすいことなど、正直なところ、留袖を着るのはきついと思ってしまいます。
ちなみに、義母ははじめ洋装の予定でしたが、義弟嫁母が黒留袖ということを聞き、合わせないといけないかなあと悩んでいるところです。
相手方に失礼になるかどうかが気になります。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    洋装でもいいと思います

    公開:2021/05/17

    役に立った:3

    無理に和服にこだわる必要はないかと思います。理由を聞かれたら、お子さんの面倒を見るから、が一番説得しやすいかと感じました。
    格を合わせれば、和服だから上で洋装だから失礼とはなりません。

    ただ、事前に相手方から服装を知らせてくるということは、新婦は新郎側にも留袖を着てほしいと思っているのかもしれません。
    悩むより前に直接聞いてしまってはどうでしょうか。
    個人的にはお義母さまも洋装でも良いかなと思いましたが、両親の服装は両家でそろえることのほうが多いですね。
    この辺りは、新郎新婦がどう考えるかではないでしょうか。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    直接聞く

    公開:2021/05/18

    役に立った:2

    新郎新婦に直接聞くといいと思います。結婚に関する行事ごとは当人である新郎新婦に聞くのが1番早いです。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    洋装で良いと思います

    公開:2021/05/18

    役に立った:2

    集合写真でなく、それぞれの家族での撮影になるなら別に両家で服装を合わせなくても問題ないのでは思います。
    もし気になるようであれば、事前にお義母さんかご主人からご本人達に確認してもらってはいかがでしょうか。

  • れななさん (35歳・女性)

    洋装で良いのでは

    公開:2021/05/18

    役に立った:2

    お母様同士は合わせた方が良いかと思いますが、姉妹間までは無理に合わせなくても良いと思います。合わせた方が良いと思われる場合は、こちらは子どもがいるので洋装にさせてもらうと伝えておけば相手が変えてくれるかも知れません。あらかじめ、失礼になるかも知れないけれど事情があり洋装にさせてもらうと伝えておくのが良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    洋装でもいいと思います。

    公開:2021/05/18

    役に立った:2

    年代的にも気にされる方はいらっしゃいますので、お母様同士は和装なら和装で合わせた方がいいかもしれませんが、
    ご兄弟、ましてや義理のお姉様に当たるのであれば洋装でも全く気になりません。

    ただ、家族の集合写真といってもフランクな写真の場合もありますし、格式張った場所や仕上がりの写真のイメージの場合もありますので、
    ご心配であれば義弟さん夫婦に直接ご相談されたり、
    お義母様のご意見に合わせられてはと思います。

  • ゆうさん (28歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2021/05/26

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございました。

    先日このことを義母と話す機会があったのですが、
    義叔母より、和装で合わせなければだめ、というお説教を受けたそうで・・・
    私も黒留袖を着るように、との決定を受けました・・・

    洋装も和装も格を合わせて行えばよいと思っていたのですが、
    やはり年配の方からみると和装>洋装なんでしょうね・・・

  • Minnieさん (29歳・女性)

    洋装で大丈夫です。

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    失礼ではありません。
    私も結婚式では両家の両親が合わせて黒留袖、
    姉が着物でしたが、カラードレスでした。
    全然問題ないと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。