結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kさん (37歳・女性)

公開:2023/09/22

フォトウエディング、どのくらいおもてなしする?

21件

役に立った:1

今度、フォトウエディングをやります。
親兄弟だけ呼んで、教会内で撮影します。
挙式はやらずフォトのみですが、少しでもウエディングっぽい空気を感じてほしいと思ってます。

・入籍は3年前
・コロナでフォトウェディングを延期
・両親は70歳前後でそこそこ高齢
・入籍したときにお祝いをもらっているので今回はご祝儀不要と言ってある
・私の家族は両親と兄弟の4人参加、夫家族は両親2人のみ

当日、来てくれたお礼としてお土産(お菓子)を渡すつもりです。
後日写真も届けます。

お車代を渡すかどうか悩んでいます。
県内なのでそこまで交通費はかかりませんが、私の実家は会場から30kmほど離れていて、夫の実家は5kmほどと、差があるのも悩みです。
車で来るか電車で来るかまだ決めかねているようです。
電車とタクシーなら往復で家族4人分合わせて5000円ぐらいはかかりそうです。

ただのフォトウェディングでお車代まで渡す必要はないのでしょうか。
他の方はどのようにしたのか気になります。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    要らないと思います。

    公開:2023/09/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    4人往復5000円くらいなら要らないと思います。
    私なら渡さないかなといったところです。

    結婚式をやる場合でも家族に交通費を出すというのはあまり聞いたことがないので特にいいかなと思いますよ!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不要だと思います

    公開:2023/09/23

    役に立った:0

    ご家族も揃ってのフォトウェディング、良い思い出になること間違いなしですね!
    お車代に関しては全く不要だと思います。
    家族や兄弟ですし、距離も遠くないので、ここは無しで大丈夫です^^

    逆に気を遣わせてしまうかもしれませんし。
    当日は楽しんで下さいね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不要かと思います

    公開:2023/09/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お車代は不要かと思います。
    お土産をお渡しするとのことですので、それだけで充分かと思います。
    素敵なフォトウェディングになりますように。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    経験はないですが…

    公開:2023/09/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    フォトウェディングの経験はありますが、両親の参加がなかったのと挙式を行わず結婚式の代わりというのが難しいですね。
    ただ、私がフォトウェディングで両親に参加を頼んだとしたら、お車代は渡さない気がします。
    手土産があれば十分かなと思いました。
    素敵な写真を撮ってくださいね!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちで

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    ご祝儀もなしで、お土産をご用意されているのであれば、お車代はお渡しされなくても良いと思います。ただお気持ちなので、公共機関や高速道路を使われる場合のみお渡しするなどされても良いかもしれません。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    県内なら!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!県内なら、割り切ってお車代は無くても大丈夫だと思います。お土産も用意していると言うことでしたし。素敵な思い出になりますように☆

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お土産を渡されるのであればお車代は不要かと思いました

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    同じ県内でのご移動でお土産を渡されるのであればお車代は不要かと思いました。
    後日お写真も届けられるとのことですし大丈夫かと思い、もし自分が同じ状況であれば渡さないだろうなと思いました。

    延期されてみなさまとても楽しみにされていたと思われますので素敵なウエディングフォト撮られること願っております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    そこまで

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    かしこまらなくて良いかと思います。

    仮に渡したとしても半分程度を考えます。

  • kさん (37歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    たくさんのご回答ありがとうございます。
    どれも不要で一致していたため、渡さない方向でいこうと思います。
    わからないことだらけで、ネットを検索してもフォトウェディングに関しての情報はあまり見つからず小さなことで悩んでおりましたが他の方のご意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いらないと思います!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    3年越しのフォトウェディング、、とっても楽しみですね!!
    当日は今まで待った分も沢山楽しんでくださいね⭐︎

    お車代につきましては今回はなしで良いと思います。
    来てくれてありがとうと言葉でお伝えできたら十分だと思います♪

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不要かとおもいます

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    フォトウエディングということですので、お車代などは用意しなくても良いかと思います。

    挙式はなくても、思い出に残る素敵なフォトになさって下さいね(*^ー゜)

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いらない気がします

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    フォトウェディングのみをしたことないので一概には言えないですがいらないと思います。お礼のギフトもあるようですし十分だと思います。素敵な写真残せますように

  • まりさん (36歳・女性)

    ご家族ならそこまで気にしなくても良いかも^^

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    kさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    フォトウエディング、楽しみですね^^
    そして、お車代ですが、まず親族のみでそこまで考えるのが素晴らしいと感じました!笑
    私だったら、、、全く考えない、、、(・・;)ダメですね笑。
    おそらく、お渡ししなくても大丈夫かと思います。もちろん、お渡しされたら、ご親族もとっても嬉しいかとは、思います^^
    旦那様と相談して、判断されて良いかと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    不要だと思います。

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お車代ですが、通常新幹線や飛行機に乗ってきてくださる方へお渡しするため今回のケースは不要かと思います!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    不要かと

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    お車代は不要なように感じます

    以前 コロナが原因で式を挙げられず家族と写真と教会内で家族に感謝のムービーを流すというイベントを行った友人のカメラ 係として参加したことがありますが

    その時はその後 軽い食事会をしておしまいになっていました。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    お車代は不要かと

    公開:2023/09/28

    役に立った:0

    同じ県内で、車や電車で来れるお車代を用意する必要はないかと思います。
    新幹線や特急を利用するなら5千円を包んでもいいかもしれません。
    せっかく集まるなら、新郎新婦費用負担で軽く食事会を設けるのもいいかもしれませんね。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    県内であればお車代は不要だと思います

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    ご相談者様の配慮、とても素敵だと思いました。
    お車代はいらないと思います。
    3年待ったフォトウェディング楽しみですね^^
    素敵な思い出が残せますように!

  • aaaさん (34歳・女性)

    親兄弟だけなら不要では?

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    私は兄弟のフォトウェディング兼お食事会に参加しましたが、お車代はありませんでしたが、プチ引き出物(食べ物ギフトチケット)みたいなものはありました。

    個人的にも親と兄弟だけだし、お車代まではいらないかな~と思います。新郎新婦の幸せそうな姿だけ見られて、それだけで嬉しい気持ちで幸せでしたよ。

    結婚式後に、写真を持って実家に帰って結婚式の話をした方が、親にとっては嬉しいと思いますよ~。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いらないかと!

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    いらないかと思います。
    参加するだけでとても楽しみにされているかと思いますよ!、

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いらないはずです!

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    往復5000円って、むしろ安いと思うので
    お車代は必要ないと思いますよ^^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不要だと思います

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    結婚式らしいフォトウェディング素敵ですね!
    今回の件ですが少額になるので不要だと思います。
    もし、気持ちで添えたいのなら添えてもいいですが、無理して出さなくてもいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。