結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ごんごんさん (24歳・女性)

公開:2021/12/21

前撮りのオプションについて

17件

役に立った:1

経験者の方アドバイスください!!

和装と洋装のロケーションフォトを予定してます。
ロケ地かカメラマン指定料どちらかをオプションでつけようと思ってます。

▼ロケ地
オプションをつけると30,000円プラス
オプションをつけた場合のロケ地は庭園のような場所で梅の花も咲きますし、緑の豊かなところです。
オプションをつけない場合は公園になります。
ここも緑はあるもののロケ地としてはオプションをつけた方が素敵なロケーションになります!

▼カメラマン指定料
オプションをつけると30,000円プラス。
サイトに載っている素敵な写真は全て指定料がかかるカメラマン。打ち合わせも事前にできる。
指定しない場合は掲載されていないカメラマンがランダムに当日に来ます。打ち合わせはなしです。

どちらを優先すべきでしょうか。。。
実際に経験した方アドバイス頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    カメラマンを指名します

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    写真って一生残るものですし、私なら両方オプション追加すると思います。
    でもどちらかということであればカメラマンを指名します。カメラマンの腕さえ良ければロケーションがイマイチでも素敵な写真が撮れるんじゃないかなと思いました。
    私は桜のシーズンに撮影しました。特にオプション追加ではなかったんですが、開花予想が外れてイマイチな開花具合でした。梅の花も開花する時期が限られているのでそういった面でもリスクはあるのかな?と思いました。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    どちらもがいいけどどちらかならカメラマン…

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    カメラマンとの打ち合わせは最低限絶対した方がいいと思ったからです。
    打ち合わせ無しでカメラマンさんにお任せすると
    いくらロケーションが良くても…って感じです。
    私ではないですが知り合いでせっかくいいロケーションだったのに
    カメラマンの好み?なのか全部写真が斜めの画角でどれも使えそうにないと言ってました。
    なのでどちらか優先するならカメラマンかな…
    ロケーションも大事ですが打ち合わせは絶対必要かなと思いました。

  • ラムさん (29歳・女性)

    私ならカメラマン指定します

    公開:2021/12/21

    役に立った:0

    前撮りの店舗を決めるときにサイトの写真を見て選んだなら、カメラマン指定にしたほうが後悔ないのかなと思いました。
    カメラマンの腕次第で写真の出来栄えがかなり左右されますし、前撮りの写真は一生ものです。
    結婚報告のはがきやウェルカムボードなどでも使う機会がたくさんあります。

    私なら、サイトに掲載されていないカメラマンがどういう写真を撮るかわからないまま頼むのはちょっと怖いかなと。
    同じ金額でオプションをつけるなら素敵な写真を撮ってくれるカメラマンを選びたいです。
    腕のいいカメラマンなら公園での撮影でもきっと綺麗な写真を撮ってくれると思いますよ^^

    私が前撮りをした時は事前の打ち合わせがあり、絶対に撮ってほしい希望のポーズなどを聞いてくれました。
    当日の動きもわかったので、打ち合わせがあると安心できると思いますよ。

  • YMKさん (38歳・女性)

    カメラマン優先が良いと思います!

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    欲を言えばどちらも取りたいところですね。
    でも私もカメラマンを優先する方がいいと思います。前撮りはポーズやアングルを決めながらやるので、カメラマンのセンスによるところが大きいです。
    実際に私の場合は、緊張していたので、自然な顔をしているつもりでも、後から見るとなんとも言えない絶妙な表情をしているものがいろいろありました。
    カメラマン指名のオプションをつければ、事前打ち合わせもできるというのは良いですよね。好みの雰囲気を伝えられたり、カメラマンさんと打ち解けたりしていれば、当日も良い表情をおさめられるなと思いました。

  • ののさん (33歳・女性)

    どっちもつけたいけど、どちらかですか??

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    おめでとうございます♪
    前撮り楽しみですね!

    どちらかをつけようと思う、ってところが気になったのですが、
    ごんごんさんとしては、どちらもつけたいけど予算上どちらかしかつけられない、ということでしょうか?

    それでしたら想いの強さの強い方を選べばいいと思います!
    素敵な場所で写真を撮って想い出つくりたいならロケ先だし、
    とにかく映えな写真を撮って自慢したいならカメラマン優先ですかね^^

    私は、どうしても季節感のある絵になるロケ先が良かったので、そちらを優先しました✳︎
    カメラマンの腕もそこそこのところで、指示書を送って対応してもらいました✳︎
    そこでは、カメラマン指定しなくても希望通りになりましたよ~♪

  • milkさん (28歳・女性)

    私はロケ地にします。

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    私も和装と洋装でロケフォトしました。
    カメラマンの腕も大事かもしれませんが、やっぱりロケーションも大事です。
    背景が映えているだけでいい感じの写真になります。

    指定カメラマンだと事前の打ち合わせができるとのことで、そこは魅力的ではありますが、
    ランダムのカメラマンでも、当日こんなショットが撮りたい!と伝えたり、事前にある程度まとめた資料を用意して、当日に渡すのもありだと思いますよ♪

    撮影たのしんでくださいね(^^)

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私ならロケ地ですかね?

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    カメラマンは、指定した方が必ずしもいいカメラマンとは限らないのではないでしょうか?
    事前打ち合わせができるのは魅力的かもしれませんが、ある程度お決まりのポーズというものがあると思うので、打ち合わせをしなくても良い写真が撮れるような気がします。
    ロケ地は確実にいい場所で撮れますよね。
    あとはメイクが意外に大事です。
    私ならステキなロケ地を選ぶと思います。
    ですが、最終的にはよく考えて、こだわりの強い方にされてくださいね!
    楽しんでください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    私ならロケ地にします!

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    前撮り楽しみですね!

    私はロケ地をオプションにつけました!
    打ち合わせや好みのカメラマンさんもとても魅力的ですが、
    撮ってほしい写真は全てインスタなどで探して当日のカメラマンさんに見せました!

    相手もプロなので、とっても素敵な写真に仕上がりましたよ!
    どうしてものこだわりがなければ、
    当日のカメラマンさんにこんな写真が撮りたいというイメージを写真や指示表で伝えることで、
    なんとかなるのではないかと思います!

    ご参考になれば!

  • aaaさん (32歳・女性)

    カメラマンの質によっては、ロケ地かな・・・。

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    どのような会社に前撮りのオプションをお願いしていますか?

    式場と提携しているカメラマンであれば、オプションをつけなくてもカメラマンは素人ではなくカメラをメインに仕事にしている方だと思いますので、あまり差は出ないと思います。それであれば、ロケ地のオプションを付けると思います!

    ただ、結婚式に限らず様々な写真をメインに扱っている会社だと、結婚式が得意なカメラマンや、家族写真が得意なカメラマンなど様々な方が在籍していると思いますので、結婚式での経験が豊富かどうか確認することができません。その意味では、カメラマンをオプションでつけるかと思います。

    ネット上で口コミを確認したり、指定しない場合のカメラマンの写真を事前に見せてもらうように、事前に会社に交渉してみてはいかがでしょうか?

    私は海外挙式で前撮り写真を撮りましたが、式場と提携しているカメラマンだったので(指定なし)、結婚式に慣れておりポーズの指示なども的確で豊富で、とても素敵な写真が撮れましたよ!私がごんごんさんの立場なら、カメラマンの腕がなくても、ロケーションだけでも良い場所で撮れて映えれば素敵な写真が撮れると思いますので、ロケ地をオプションでつけると思います!

  • junさん (31歳・女性)

    カメラマンさんを優先します

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    ロケ地のオプションもすてきですが、カメラマンさんの指名を優先します。

    私たちは打ち合わせできるとのことだったので指名しなかったのですが、カメラマンさんによって写真の雰囲気って全然違ってくるなと思いました。ふんわり系が得意なかたもいれば、パキッとしたカッコいい雰囲気が得意な方もいます。
    写真はずっと残るものなので、写真に好みのイメージがあるのでしたら、お得意なかたに頼んだほうがいいと思います。
    カメラマンさんはプロなので、公園でもすてきに撮ってくれると思いますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私はロケ地にします。

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    どちらかと言われると難しいですね。
    指定しないカメラマンといっても、スタジオに登録されているカメラマンなら最低限の質は担保されると思ってしまいます^^;
    例でもいいからその他のカメラマンさんの撮った写真が見られたらいいですね。

    カメラマンが本当の素人同然の方ではないと仮定するなら、ロケ地を指定したいです。
    お花が咲いていたらどんな季節の撮影だったか思い出せますし、背景の華やかさは大事だなと感じます。

    私もどうしても撮りたい思い出の場所があり、そこで撮った写真が宝物になりました。
    どこで撮ったの?と聞かれることもありますし、どうせなら自信持って答えられる場所にしたいです。

    事前の打ち合わせがなくても、こういう写真が撮りたい!というイメージの一覧を当日お渡しすれば大丈夫じゃないですか?
    指定があまりに多くなければカメラマンさんも嫌がらないしやりやすいと思います。

    写真の質に関しては半目ばかりだとかブレブレだとか常識的におかしいレベルならこちらも文句を言う権利はあるので、
    いい思い出として自分の中にしっかり残ることが大切かと思います。

    その他のカメラマンさんはどのくらいのレベルなのかは確認した方がいいですね。
    素敵な撮影になることを祈っております。

  • まりさん (34歳・女性)

    悩むけどロケ地かなぁ

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    ごんごんさま
    悩みますね〜汗
    事前の打ち合わせ、、魅力的ですが、私ならロケーション重視で、こういう風に撮ってもらいたいという内容を紙に箇条書きにして、当日カメラマンさんと相談しながら撮ってもらいたいと考えます。ランダムなカメラまんさんでも、流石にプロではあると思うので、お金をもらう以上は、お客のうるさい要望にもきちんと応える義務はあるのではないかなぁ〜と思っています。オバタリアンな考えかもしれないけど(><)
    素敵な写真になりますように^^

  • akさん (37歳・女性)

    思い出の場所などでなければカメラマン

    公開:2021/12/22

    役に立った:2

    私は、前撮りには指名なしのカメラマンさんでした。
    当日初めてお会いしましたが、ポーズなども的確に指示してくれたり、持ち込みの小道具も活用してくれたりして、楽しく撮影できました。
    こればかりは、好みが合う合わないなどもあると思いますので、結果論でしかないと思います。

    ロケーションかカメラマンか、どちらか難しいところではありますが、私なら特に思い出の地でないのならおそらくカメラマンを選ぶと思います。
    ホームページなどで気に入ったカメラマンさんがおられたら、その方が安心できそうですよね。

  • すーさん (29歳・女性)

    私ならロケ地を選びます

    公開:2021/12/23

    役に立った:1

    前撮りの時も式の時もカメラマンさんの腕は正直?と思ったのですが、ロケーションが良かったのでどちらの時も素敵な写真ばかりでした。
    事前打ち合わせができないのであれば、撮ってもらいたい写真をまとめたものを当日お見せするといいと思います。
    一生に一度のことですし、どちらも選べたら1番いいのでしょうが、、私はロケーション重視にして本当によかったと思っているのでロケ地をおすすめします。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    悩みますね!

    公開:2021/12/26

    役に立った:1

    自分は前撮りはせずに当日の写真だけだったのですが、やはりカメラマンさんは大事だと、アルバムをいただいてから気付きました。ロケーションを取らなかった場合の公園のレベルにもよりますが、自分ならカメラマンさんを選ぶかなと思います。一生に一度なので、どっちも選んでも良いと思いますけど。笑。素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (26歳・女性)

    前撮りが一番きちんと写真が撮れる機会です!

    公開:2021/12/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    前撮り、楽しみですね^^

    オプションについてですが、私なら両方付けます。
    ↑もちろん色々なご事情もあると思います。あくまでも、私なら・・・という意見です!

    というのも、ご結婚式をされるか詳細がわかりませんが、結婚式当日はドタバタとしており
    なかなか落ち着いて写真が撮れないことも多々あるからです!

    結婚式の際の写真の商品は、型物写真(所謂スタジオでカチッと撮影するやつです。成人式とか七五三とか・・・のイメージです)とスナップ写真(進行の流れてカメラマンがおふたりやゲストを撮影します)がありますが、スナップは流れで撮影なので、ドレスをきちんと整えて・・・前髪を直して・・・など、そこまで出来ないのが現実です。
    また、型物写真は多くの場合スタジオで撮影するため、かっちりとは撮影できるけど、あくまでも屋内・・・

    結婚式当日はバタバタとしている上に、前撮りのような撮影時間は無いので、前撮りで悔いなく撮影できるとあとから後悔がないかな?と思います。

    参考となりましたら、幸いです!
    素敵なウエディングとなりますように!

  • あかぴさん (30歳・女性)

    そこの差額三万は絶対にだせないんですか?

    公開:2021/12/28

    役に立った:0

    はじめに、妥協したら一生後悔します。ずっと写真は残りますよね。どちらかであれば今自分の気持ちが傾いている方。でも迷ってるから質問してますよね?三万はがんばったら出せる額だと思います。何かを節約して出せないですか?後悔のないようにしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。