結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうさん (36歳・女性)

公開:2021/04/29

欠席でご祝儀をもらったあと式が延期になりました。

8件

役に立った:2

結婚式を1月にする予定でしたが、コロナの影響で欠席の連絡が相次ぎ、6月に延期することを決断しましたが、その連絡をする前に数人の友人から郵送で1万円のご祝儀を貰ってしまいました。

まだ6月の式に関しては出欠の返信待ちの段階なのですが、もしもその友人が出席してくれるとなった場合、こちらから何かご祝儀について言及する必要はあるでしょうか?

一般的に考えて出席の場合のご祝儀の相場は3万だと思うので、逆の立場だったら私ならばその分を差し引いて当日2万包むと思いますが、偶数になってしまいますし、他にも友人に色々悩ませてしまうのではないかと思い、何か伝えたいのですが、お金を催促しているようで、上手い言い方が思い浮かびません。

すでに1万もらったのは覚えてるよ、当日はお気持ちでいいよというようなことを暗に伝えたいです。ですがもちろんできれば2万欲しいので、すでにご祝儀もらってるから当日はいらないよとはわざわざこちらからは言いたくない気持ちもあります。
どう伝えたらいいでしょうか?

延期の連絡の際に、せっかくご祝儀いただいたのにごめんね、式まで大事に取っておきますとは伝えてあります。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • なおさん (31歳・女性)

    そのままでもいいような

    公開:2021/04/30

    役に立った:4

    延期に伴って心配事ややることも増えますよね、お疲れさまです。
    わざわざお祝いを送ってきてくれるご友人ですし、もし6月の式に参加してくれるならなにも言わなくてももう2万円包んできてくださるんじゃないかなとは思います。
    2は偶数ではありますが、ご祝儀での2万は問題ないですし。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    言わなくて良いと思う

    公開:2021/04/30

    役に立った:2

    ご祝儀の件は、式まで大事にとっておくと連絡していますし
    その方が参加するとなれば、その方の判断でご祝儀を包まれると思います。
    あえてこちらから言わなくても良い気がします。
    言って変な感じになってしまうよりは、私なら相手にお任せします。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    言わない

    公開:2021/04/30

    役に立った:3

    延期はそちら都合。ご祝儀の催促のような事は絶対しないこと。気持ちよくお祝いされなくなります。

  • あんじゅさん (34歳・女性)

    何も言わない方が良いです

    公開:2021/05/01

    役に立った:2

    もう大人ですし、参加者の方も差額は包んでくれるのではないでしょうか?
    投稿者様も大事にとって置きますと連絡しているので、そのまま式を迎えた方が、参加者の方も気持ちよく出席できるかと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    何も言わなくてもいいと思います

    公開:2021/05/01

    役に立った:2

    式まで大事にとっておきますと連絡したのでしたら、それ以上は言わなくてもいいと思います。
    ご友人が式の欠席で1万のご祝儀を郵送してくるような方たちなら、何も言わなくても式当日は合計3万になるようご祝儀を渡してくれると思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    何も言わなくて良いと思います

    公開:2021/05/06

    役に立った:1

    結婚式を延期され、準備等も大変かと思います。
    事前にお祝いをいただいたゲストに特別何も言わなくて良いと思います。
    伝えづらいと思いますし、そのまま何も言わない方が無難かと思います。
    そのお祝いをいただいた際に内祝はしましたか?
    もしされているようでしたら、三万円をご祝儀として包むゲストもいるかもしれないですが、以前お渡ししているからと差額の二万円を包む方が多いのではないかなと思います。
    もしも三万円包んでくれるゲストがいたなら、後日お礼や内祝といった形でお返しをするのも一つかなと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    当日を待ちましょう

    公開:2021/05/14

    役に立った:1

    何もしなくて良いと思います。
    2万円のご祝儀でも、1万円と5000円二枚で入れられる方もいますし。
    もし3万円戴いたのなら、改めて内祝いをお返ししたら良いと思います。

    お気持ちですし、お祝い事ですので
    来てくださることに感謝して当日を楽しく過ごして下さい(^_^)

    ゆうさんにとって最幸の一日になりますことを祈っています。

  • sariさん (27歳・女性)

    そのままで

    公開:2021/06/28

    役に立った:0

    悩みますね、、。ですが、私でしたら何も言わずにいると思います。よっぽど、2万を包んでくれると思いますし、多ければ後ほどお返しをしたら良いのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。