結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

としさん (28歳・男性)

公開:2021/04/22

催し物に関して

7件

役に立った:1

挙式の催し物の中にブーケトスの代わりにお菓子配りをする流れになっておりますが、コロナ再拡大につき、お菓子配りをすれば密になるかもと思いするか迷っております。お菓子配り以外にゲストさんが喜んで頂く他の催し物はございますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    アフターセレモニーのアイディアは色々ある、かも!?

    公開:2021/04/23

    役に立った:1

    それならば、くじ引き制度はいかがでしょうか。

    私はチャペルアテンダーを長年やっておりました。
    アフターセレモニーまで司会をしておりましたので、(プロであるプランナーさんよりはアイディアはないかもしれませんが)いくつか例を挙げさせていただきます。

    1、先程申し上げた、くじ引き制度。
    所謂、ブーケプルズ、ならぬ、お菓子プルズ、ですね。
    どのリボンの先にお菓子があるのか……
    もしくは、全員にあげたいということであれば、どのリボンも当たりだけれど、どのお菓子かは引いてからのお楽しみ、というものです。

    2、バルーンの演出など。
    一人一つ風船を持って頂き、新郎新婦の合図で、一斉に手を離し、空に色とりどりの風船を飛ばす、というもの。
    こちらの変化形で、ドロップアンドリリースというものもあります。
    プールがある会場でしたら、風船の持ち手の先に水にすぐ溶けるものを付けて、みんなで一斉にプールに風船をドロップします。
    溶けるものが溶けたら、風船は自然と空に舞い上がる、というものです。

    3、バルーンスパークというものもあります。
    特別大きな風船(人が2人以上入る大きさ)の中に、小さな風船やお菓子などを入れておき、新郎新婦がその大きいバルーンを傘や玩具の剣の先に付いた針でスパークさせ、お菓子などを出現させる、というものです。
    (結婚式なので、「割る」という単語は使わず、スパークさせる、と使っております)
    新郎新婦が恐る恐る風船をスパークさせる姿が楽しいとゲストは言ってましたし、そこからお菓子が出てきて全員に配れたら、ゲストも喜ぶかと思います。


    色々アレンジしたら、としさん方の独自性ある唯一無二のアフターセレモニーが出来るかと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    お菓子配り、できるように工夫するのも一案

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    どのようなイベントをしても密になるリスクはあります。
    なので、どうすれば密にならずに済むか工夫する方向に力を入れてはいかがでしょうか。
    花嫁・花婿グローブしていると思いますし、例えばご両親や親友に配る役をサポートしてもらって複数人数×短時間で済ませてみたり。
    密を防ぎながらできるイベントのアイディアなら、式場の方が一番詳しいかもしれませんね。一度聞いてみてはいかがでしょうか。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ゲストの人数にもよると思います

    公開:2021/05/01

    役に立った:0

    ガーデンセレモニーの内容ですよね。
    ブーケトスやお菓子などゲストの手に何か渡るようなセレモニーと、バルーンリリースなど全ゲスト参加のセレモニーと、大きくわけて2種類あると思います。
    私は後者の方をしましたが、プールのある結婚式場だったので合図とともにプールに風船を投げ入れ、それが空へと飛んでいくといったドロップ&フライというセレモニーをしました。
    友人はくじ引きでのセレモニーをしていました。

    式場の環境や設備などで他にもアイデアがあると思いますので、思いつくものが具体的になければプランナーさんに相談するのも一つかなと思います。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    抽選で見せ方を工夫したらどうでしょう

    公開:2021/05/03

    役に立った:0

    催しを考えるのって楽しいですよね。

    お菓子配りでも方法によっては出来ると思います。各卓にお菓子カートを押しながら配り歩き、それぞれのゲストさんとの写真タイムにしてもいいと思います。写真映えするアイテムも一緒に配ったり、お菓子カートに風船をつけたり可愛くしたり自分たちなりの演出ができると思います。

    または抽選で、参加したい方はゲストの席札を箱に入れてもらって参加表明をしてもらうと、参加したくない方にも配慮できると思います。
    選ぶ際は手でワサワサ探すと衛生的にも見栄えも良くないので、バルーン(?例えが出てこなくてすみません。。)とか何かの先に磁石を付けて釣る等見せ方をきれいにできたら良いと思います。(席札にクリップなどを仕込む必要はありますがね。)

    参考になるかわかりませんが、考え方次第で楽しく出来ると思いますよ!

  • みみさん (32歳・女性)

    対策をすれば大抵のことは可能だと思います

    公開:2021/05/03

    役に立った:0

    例えばブーケトスは密にならないよう、ブーケに紐をつけてくじ引きのようにして
    順番に引っ張るとか、お菓子配りも個包装されたものを手袋して席に座っているゲストに配ったりすれば行えるのではないでしょうか。

    私が今まで参加したなかで面白いなと思ったのはブーケトスならぬブロッコリートスです。
    新婦側の友人はブーケトス、新郎友人はブロッコリートスでした。
    ブロッコリーに紐をつけて、その他のハズレ紐も束ね、数人で一斉に選んだ紐を引きブロッコリーが当たったら野菜詰め合わせをもらえていました。

    コロナのせいで式の準備等大変だと思いますが、頑張ってくださいね

  • みぃさん (41歳・女性)

    私では無いですが

    公開:2021/05/04

    役に立った:1

    友人の結婚式での事ですが、テーブルのお皿の裏にシールが貼ってあって、それによってプレゼントが当たる抽選をしていました。
    二次会のようですが、二次会も無い結婚式が多くなってきているので、
    こういったイベントに多く参加しました。
    受付で入り口から番号を配られたこともありましたよ。
    私は某お菓子の詰め合わせがあたりました。
    おかし配りよりは少々時間がかかってしまうかも知れませんが、蜜は避けられるともいます。

    楽しい結婚式になりますことを願っております(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お菓子配りを工夫する

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お菓子配りいいと思います!
    テーブルに置くなどして
    配り方を密にならないよう変えたりすれば
    とてもいいセレモニーになると
    思いますよ!
    プランナーさんにも相談してみると
    過去の例からいい案が浮かぶかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。