結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののんこのんさん (25歳・女性)

公開:2021/04/12

コロナ禍での結婚式について

10件

役に立った:1

※コロナ禍の状況で結婚式を挙げるべきではない等のご意見はご遠慮下さい。

5月に結婚式を控えています。

コロナ禍故、新郎新婦共に色々な感染症対策を考えて準備を進めているのですが、ネックとなっているのが式場にパーテーションが無いことです。

用意してもらえないかスタッフさんに確認しましたが「今のところ結婚式場への要請は特にでていないので、検討はしている段階。また、業者の都合上すぐには用意できそうにない。」との回答がありました。

他に式を挙げられる方から同様の意見は出ていないか問い合わせても「ない」の回答でした。

その為、もしパーテーションが必要な場合、自分等で用意しなければならないのかと悶々としております。

こちらからすればこのご時世、式場の備品としてパーテーションはあってもおかしくないのではないかと思う所もあり、また業者の都合と言われてもこちらからすれば他で手配できる所を探したりもできると思うので、関係無いのでは?とも思います。

自分達で用意する場合レンタル・購入共に安く見積もっても3万円近くかかりますし、もし購入した場合、式が終わった後そのパーテーションをどうすればいいのか等もあります。

お祝い事なので、あまり式場ともギクシャクしたくないのですが、何か式場に用意してもらう交渉方法はないでしょうか。

何卒お力添え頂きたく思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    式場側が必要と判断しない限り難しいのでは?

    公開:2021/04/12

    役に立った:2

    恐らく、式場側はパーテーションの必要はないと判断しているのだと思います。
    式場側が現段階で必要だと感じていないなら、用意していただくのは難しいと思います。
    そんなに心配なら、延期するか、ご自分達で用意したらいいと思います。
    コロナに対する意識が人それぞれ違うのと同じで、店舗により感染対策も様々です。
    それに対して不信感を抱くなら、自分で手配するか、キャンセルして別のところで挙げるしかないと思いますよ。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    判断が難しいです。

    公開:2021/04/12

    役に立った:1

    ブライダル業界としてのスタンダードを知りたいですね。私はパーテーション必要だと思いますが、同業他社もそのような取り組みをしていなければ、そこが悪いとかいう話にはならなそうです。他も調べてみては如何でしょう。

  • とりてんちゃんさん (29歳・女性)

    式場によりけり

    公開:2021/04/13

    役に立った:2

    こればかりは式場の方針が強い、といいますか、それぞれの施設での考え方や、ガイドラインがバラバラなので、どうしても設置したいのであれば交渉より実費での持ち込みが一番ギクシャクならないかと思います。
    お住まいの地域の状況や、施設側の対応がかわり急遽ということもありえなくはないですが、質問者さんの利用される施設の反応からすると、確実に設置するのであれば交渉より持ち込みかな、という印象です。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    確実に置きたいなら

    公開:2021/04/13

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    パーテーション、意外とない式場も多いみたいですよ。
    多数の声が挙がっているなら式場も用意すると思いますが、本当に他の方からパーテーションの要望がない場合、式場が必要と判断しない限り交渉は難しいと思います。交渉している間に間に合わなくなる可能性もあるので、確実に置きたいのであればご自身で手配したほうが早いと思います。
    また仰るように、多少高くなったとしても購入して後が困るようならレンタルの方が良いのでは?

    コロナ禍で悩むことも多いと思いますが、素敵な一日になりますように。

  • はむこさん (29歳・女性)

    似た状況から100均パーテーションで解決

    公開:2021/04/15

    役に立った:1

    はじめまして
    境遇が似ていたので思わずコメントしました

    最終的には先月3月の緊急事態宣言下で友人含む50名程で挙式披露宴を行いました(昨年からの約1年延期の末で、人数は半減させました)

    式場はコロナ対策という観点だけでいくと満足のいかない部分も多く、パーテーションも特に用意がないとのことでした

    そこで以下のサイトにある100均ca○ doに一枚110円で販売されている使い捨てのパーテーションを持ち込みました (1回の上限ありますが、店頭で大量注文できます)
    商品名:pet製パーテーション
    メーカー:松野工業(株)
    以下誰かがまとめて下さってるサイトのようです
    https://katemita.com/2020/10/29/cando-matsuno-dy1895-4978929458959-pet-partition/

    私もネットで探していた際はしっかりとした高価なパーテーションしか見つからず、必要だけど悩むという状況でした。
    これであれば経済的にも一度使うだけなら妥当な範囲かなと思いました

    私は最終的にパーテーション設置をしたのですが、正直パーテーションのある無しは感染する、しないという意味ではあんまり関係ないように思います
    結婚式はそもそも不特定多数の人が出入りする訳ではないですし、加えて各種感染対策もしているのでパーテーションがなくても限りなく安全だと思うんです
    ただ、安全と安心は別で、安心がないと安全だと認識されないのだと私はこの1年感じております

    実際パーテーションがあって良かったと親族や友人から言われました
    多くの人が外食を特に控えていた時期なので、結婚式が久々の家外の食事みたいな状況だったこともあったと思います
    何より自分の安心材料になったことが良かったです

    素敵な結婚式となることを応援しております!

  • みぃさん (41歳・女性)

    お手製でも良いかもです

    公開:2021/04/25

    役に立った:1

    ホームセンター等の素材を使って作ってもいいかもですね。
    確かに使用後の行き場に困りますね。
    フリマアプリなどで解決できるかも知れません。

    感染対策は本当に大変で
    思った演出も出来ずに苦しい中に準備が増えるのはキツいですよね。

    マスク会食状態に出来れば、パテーションは無くても良いかも知れません。
    式場側が用意してくださると良いですよね。
    でも、結婚式は従来通り出来る限り行って欲しい気持ちもあるのでしょう。

    式場側にも同等の対策方法を沢山提案して貰っては如何でしょう。
    素敵な結婚式になりますよう、良い対策が見付かりますことを願っています(^_^)

  • ののんこのんさん (25歳・女性)

    トピ主です

    公開:2021/04/26

    役に立った:0

    みなさん、とても参考になるアドバイスをありがとうございます。

    式場と交渉したところ、検討してくださり、パーテーション30枚を準備してくださることとなりました。

    自分で買うことにならず、本当によかったです。

    みなさん回答ありがとうございます。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    持ち込み料の確認

    公開:2021/05/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    パーテーションがないのは残念ですね。
    他にそこで結婚式を最近あげた方の意見などは
    聞くこと可能ですか?
    自前で用意するとなるとコストもかかりますし、
    持ち込み料はかかるのかプランナーさんに
    確認する必要があります。
    会場の判断なのでわかりませんが
    パーテーションがなくても大丈夫なほど
    感染症対策を徹底してるのかもしれませんね。

  • sariさん (27歳・女性)

    あれば安心ですね

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    先日行った友人の挙式では無かったのですが、確かにあるととても対策に力を入れてくれている感じもしますし安心ですね。それが普通になると更に対策力の高い式場として評価されると思いますが、今後のことも考えて検討して貰えないか上司に聞いてもらうのが良いですかね、、。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    パーテーションは絶対に必要でしょうか?

    公開:2021/06/10

    役に立った:0

    悩みますね。
    式場にパーテーションを置くように言われてるのでしょうか?
    もしそうであれば、ガイドラインに従ってパーテーションを用意した方が良いと思います。
    もし言われてないようであれば、消毒液とマスク着用、席の距離を開けて座るのような対応で十分かと思いました。。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。